最安価格(税込):¥7,800
(前週比:±0
)
登録日:2006年 7月27日
CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX
お尋ねします、
現在E6600を使用してます。
QUADへの変更を考えてますが、
もちろん高いのは早いでしょうが、
どの辺りのQUADですと、
体感的に早く感じますか?
上を見れば限りないですが、
できればお安くとも考えてます。
よろしくお願いします。
書込番号:9767689
0点
今E6600なら、どの辺りのQUADでも体感的に早く感じないでしょ。
書込番号:9767707
1点
こんばんは、YAZAWA_CAROLさん
Q9550かQ9650辺りなら例えQuadであるメリットが無くても動作クロックが上がるので、体感的なものがあると思いますよ。
ただ、マザーが対応しているか分かりませんね・・・
書込番号:9767721
0点
R93さん, 空気抜きさん
こんばんは、
早々感謝です。
実はハイビジョンの動画編集で使用します。
またPSE等でのRAW現像とかも使用します。
PSEでのRAW現像はややおそいと感じてます。
まだブルーレイドライブは買えないですが、
将来、編集してブルーレイに保存したいのです。
クロックがE6600より高いのがよいのですね。
QUAD対応のソフトもまだ少ないようですね。
非常に悩んでます。
書込番号:9767774
0点
機種 又は マザーが対応してるのですね?
CORE2最上位Q96 Q95がいいでしょう。
FSB1066なら中古でもQ67を購入しましょう。
2.8Ghz越えたあたりから体感で違ってきますからね。
書込番号:9767861
0点
Core2シリーズでE6400、Q6600、E8500と所有してます。
E6400はどうやら死亡してしまったようですが。
Q6600はこれよりは速いな、と感じましたが、
ビックリする程ではありません。
Q6600はE6600を二つくっつけたものなので、
体感的には変わらんのじゃないかと思います。
しかしE8500になると、明らかに速く感じます。
コレは、フルパワー時の絶対的なクロックの差もありますが、
むしろアイドル時のクロックが上がったことが、
好印象を与えるのでは無いかと思います。
ノーマルE6400、Q6600はアイドル時1.6Gまでクロックが落ちますが、
E8500はアイドル時でも2.0Gです。
この差が違いを生んでいるのではないか?と考えます。
FSB1333MHzのモデルなら、このサクサク感は同じように感じるのではないか?
と推測します。
45nm世代のモデルなら恐らく、行けそうな気がする〜のですが、
実際に、お持ちの方の使用感を伺えれば確実でしょうね。
書込番号:9767903
0点
>機種 又は マザーが対応してるのですね?
>
すいませんでした、説明不足です。
MBは、GA-EP45-UD3Rを所有してます。
書込番号:9767934
0点
その系統マザーでしたら最近のQ9xxxシリーズも大丈夫でしょう。
ハイビジョン動画編集とありますが、動画の再生時間が長いほど、エンコード時の終了時間に差がでます。
1分の動画での処理スピードを比較したところで対して差を感じることはないでしょうけど、1時間の動画なら数分早く終わるといった感じのです。あくまで例えですよ。
フロントエンドおよびエンコーダがあと、使っているフィルタがマルチタスクに対応していないと意味がありません。
特にフィルタを多用している場合、あまりエンコード速度は早くならない可能性が高いです。
QX9650@3.75Gですが、1080pのソースをx264にて1passですと、設定にもよりますが動画の実時間切るぐらいで圧縮可能です。なにもフィルタ使わない素エンコードですけどね。音声処理もなしです。
書込番号:9768334
0点
こんにちわ。じじーです。
>MBは、GA-EP45-UD3Rを所有してます。
今、1号機にQ9650、2号機にQ9550載せています。息子のPCにはQ6600載せています。
一応OVER CLOCKしていますので他覚的に見るといろんな意見、違いますが・・「
感覚」には人それぞれですので以前2コアの「E6850」との違いと言えば・・
やはり、エンコが速いことが「Q9***」のいいところ。
よくゲーム等は2コアでクロック上げて、グラボもミドルかハイで・・。
エンコな4コアで、なんて言われていた時期ありましたが、総合的に(私の感覚で)
は「Q9***」でいいと思います。
家にあるいくつかのPCのサンプルですが。
Q9650・・・4 Ghz & 4870×2の十字砲X
Q9550・・・3.8Ghz & GFの280
Q6600・・・3.6Ghz & 3870×2の十字砲X
いずれもコルセのPC-8500(1066)、3・4号機はバルクのPC-8500ですけど・・。
どれもエンコもゲームも「すごい」という大差は・・・それより、メモリーとHDが感覚的
部分大きいような・・。
なんにしても2コアよりは格段にエンコ速くなりました。
後は、個体差あるでしょうけどclock等を自分に合ったようにすればいいだけですし。
2コアからクアドといろいろ変えてきましたが、30分の動画編集でmpg4に変換で、
2〜3分(OVER CLOCKの影響もありますが・・。)速くなりました。
2コア・クアドの話しているのにパイ焼のシングルスレッドの結果載せても
しゃーないですが、せっかくなので載せます。
それと2年も前の「Q6600・3.6Ghz & 3870×2の十字砲X」の組み合わせでも
「エンコでストレスも感じない」ですし、「デビルメイクライ4のベンチも
ここまで出ます(用はゲームもOK)」みたいなサンプルをUPしておきます。
書込番号:9769288
![]()
1点
価格改定もあって安くなったことですし、Q9550かQ9650が良いでしょう。
クロックも僅かな違いなので、僕はQ9550を推しますが、お金に糸目をつけないのならQ9650でも良いと思いますよ。
あとは、省電力版とか・・・
書込番号:9770727
0点
to 東北の田舎じじいさん
to 法月○さん
はじめまして、
非常にsuper pi結果及び貴重なご意見は、非常参考になります。
ありがとうございます。
DUAL CORE2 E6600で20秒でした。
やはりQUADは早いですね。
ハイビジョンのエンコを考えているので、
長く使うにはQUADと感じました。
Core 2 Quad Q9550は、システムバス 1333 MHz とE6600に比して大きいのも早い原因ですかね。
価格も2万あたりで買いやすいです。
ちなみにE6600は当時2.3000円?くらいでした(^^;; 汗汗 )。
愚問ですが、CPUはいつもBOXで購入してます。
こわくって買ったことないのです。
いつもBOXとバルクの違いがわからないからBOXで購入しております。
バルクは並行輸入とかではないですよね。
バルクで買うメリットとはなんなんでしょうか??の?
やや高いですが、Q9650のクロック周波数 3000MHz は魅力ですね!!
Core 2 Duo E6850 3000MHz や
Core 2 Duo E8500 3160MHz
ではやはり周波数のみで、エンコでは遅いですよね。
うー、まだ決まりません。。。
PS)E6600でPSE7でRAW現像でもたつくのが、
ちょっとPOWER不足かなと感じてます。
書込番号:9771054
0点
YAZAWA_CAROLさん
こちらこそ始めまして。これからもどうかよろしくお願いします。
>Core 2 Duo E6850 3000MHz や
Core 2 Duo E8500 3160MHz
もし、その二つから選ぶのなら、プロセスルールが違うのでE8500です。
でも、クアッドの方がエンコに強いですし。
>バルクは並行輸入とかではないですよね。
バルクで買うメリットとはなんなんでしょうか??の?
バルクは、CPUクーラーがついていません。僕も詳しいことは分かりませんが、たぶんPCメーカーなどから在庫を買っているのだと思います。
値段も変わらないですしBOXで良いと思いますよ。
書込番号:9771112
![]()
0点
こんにちは、
>でも、クアッドの方がエンコに強いですし。
>
クアッドがよいですね。納得!
>値段も変わらないですしBOXで良いと思いますよ。
>
そう致します。
現在、E6600ですがCPU COOLERはSYURIKEN(775対応用)を使用してます。
なんか心配だったので、COOLERは交換しました。
>価格改定もあって安くなったことですし、Q9550かQ9650が良いでしょう。
>
おっしゃるとおりです。
価格的にはQ9550 ですかね?
QUADは魅力を感じてます。
書込番号:9771153
0点
>価格的にはQ9550 ですかね?
QUADは魅力を感じてます。
僕も、Q9550が良いと思いますよ。実際に使い分けたことがないので、あまり自信を持って言えませんが
クロックもほんの少しの違いですので、自分ならQ9550にします。
書込番号:9777508
0点
もしかして、
E6600で気になる動作のもたつきは、
PWMとかの省エネ機能のせいでしょうか?
書込番号:9791217
0点
PWMはCPUクーラーのファン回転制御の機構のことで、省エネ機能ではない。
もたつきが気になるなら、EISTやC1EなどをBIOSで無効にしてみればいい。
書込番号:9791400
![]()
0点
体感的に早く
とは、どういう事を指すのでしょう。
具体的に速く
いのは不満足なんでしょうけど。
安く体感的に早いという条件で、具体的に速い高額製品を選ぶのは、どういう理屈でしょうか。
書込番号:9791410
0点
失礼しました、
EIST です。
Core 2 Quad Q9550 BOX いきますよ
書込番号:9791699
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Duo E6600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/11/04 7:55:43 | |
| 7 | 2010/11/27 23:32:18 | |
| 1 | 2010/01/27 14:32:25 | |
| 19 | 2010/05/08 15:37:15 | |
| 1 | 2009/06/20 20:46:36 | |
| 7 | 2009/06/20 23:38:01 | |
| 4 | 2009/06/14 6:05:18 | |
| 7 | 2008/07/31 20:57:09 | |
| 11 | 2008/06/23 17:36:22 | |
| 4 | 2008/06/02 22:19:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











