『ペイントシーラントの代わりに…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ペイントシーラントの代わりに…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ペイントシーラントの代わりに…

2009/07/05 15:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

皆様、こんにちは。久しぶりの質問になります宜しくお願いいたします。以前にたてたスレで、ちょっとイジメられて、最近、やっと立ち直りつつあるところです。
さて本題ですが、ディーラーで施工するペイントシーラント程度のコーティングを自分でするのは難しいのでしょうか?
納車も近い(18日か19日予定。)のにディーラーに「自分でやります。」とキャンセルしてしまいました。
コーティング材やワックス材についても施工方法についてもあまり知識が無いのでどうかご指導の程宜しくお願いいたします。

書込番号:9807430

ナイスクチコミ!0


返信する
義春さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/05 16:06(1年以上前)

正直ペイントシーラントは普通のワックスレベルのコーティングなのでボッタクリです。まぁ本来ペイントシーランとは値引き用の枠なんですが、プリウスだとなかなか無料にしてもらえないみたいですね。

http://www.surluster.com/jp/washing/index.php
このサイトを参考にして、自分でワックスするのが安上がりだと思います。

書込番号:9807481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/05 16:15(1年以上前)

コーティング剤はいろんなところから発売されていますし、ご自身で施工されることも可能ですよね。

また、カーショップなどでは同等のコーティングをディーラー価格より安くできるものもあるみたいです(コーティング商品の名前などは忘れましたが、、)。

書込番号:9807510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/07/05 16:26(1年以上前)

義春さんへ。

早速のお返事ありがとうございます。いままで乗っていた車も、ペイントシーラントを施工していましたが、さほどの効果を感じていなかったものですから皆様のご意見をお聞きしたく書き込みました。参考にさせていただき、自分でチャレンジする方向でいきます。

書込番号:9807560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/05 16:49(1年以上前)

私も、以前、ペイントシーラント施工車に乗っていましたが、去年購入した車には、ペイントシーラントは施工しませんでした。私も、やはり、効果に疑問を感じたからです。ペイントシーラントを施工しても、結局は、水垢やウォータースポットができてしまいました。
去年、新車を購入する際に、ディーラーの方からも、「自分で手入れができるのであれば、ペイントシーラントはしなくても良いですよ」と言われました。私は市販のコーティングを自分でしましたが、個人的には、わざわざ何万もかけてペイントシーラントを施工するよりも、これで十分かなと思います。

書込番号:9807648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/07/05 17:06(1年以上前)

グラジオラスさんへ。
お返事ありがとうございます。オープンしたばかりのイエロー○ットN田店でコーティング半額saleのチラシを見て行ってみたのですが、saleは終わっていて、定価ですとディーラーの方が安いくらいでした。他の専門店は行ってませんが、何度も金額を聞いて廻るのもちょっとしんどいので、なんとか自分で出来ないものかと。専門店でディーラーの半額くらいで施工していただけるところがあれば良いのですが。

書込番号:9807720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/05 17:27(1年以上前)

ガラス系のDIYコーティングだったらブリスが 扱いやすいですよ。
ブリスXならオートバックスでも売っています。

http://www.bliss.ne.jp/products/01/bliss320.html

姉妹品で

http://www.711net.jp/product/p/0783238
もあります。光沢ならX 防汚と耐久性ならNEOと言われています。
一般にDIYのコーティングは塗りむらが出やすいと言います。
ブリスの湿式塗布は塗りむらが出にくいと言われています。

書込番号:9807825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/05 17:49(1年以上前)

私はガラス系コーティングを自分でやっています、6年前に新車のアテンザに施工しました。
理由はマツダDOPが3年保証で保証期間が自分の予想(5年)より短く価格も7万円近
かった様に記憶しています。
ガラスコーティングは検索すると色々出てきます
http://car-coat.net/cat13/を参考にされては如何でしょうか
ちなみに私はhttp://www.snk-net.com/shopping/1coating/4wset3/c340014_t60p60s60.htm
使っています。プリウスクラスなら2台施工出来る量です、重ね塗りが効果ありと書いてあるのでボンネット、ルーフ、トランクは特に念入りに重ね塗りします。
施工方法はHPを繰り返し確認して迷いが無くなるまで確認して下さい。
効果は6年経過のパールマイカ色アテンザですが年に2回位の洗車で新車に近い状態を維持しています。
私の場合コーティングのメンテナンス(極楽ポリマーの上塗り)は2年に1度くらいして
います。

書込番号:9807919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/07/05 19:52(1年以上前)

笑点大好きさんへ。
同じ考えの方がおられると安心出来ます。

秋葉原市民さん、kaikaiche3さんへ。
ガラス系コーティングって素人でも施工出来るのですか。 ちょっと聞いた話ですと8万〜10万位だと言われましたので、専門店でなければ無理だと思ってました。ご意見を参考に失敗しないように、よく調べてチャレンジしてみようかと思います。(難しそうなら簡単なコーティングにしておきます。)

書込番号:9808564

ナイスクチコミ!0


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 01:44(1年以上前)

何色なのかわからないですが、もしパールホワイトでしたら、ペイントシーラントは不要だと思います。
この色は仕上げに上塗りのクリア層があり、厚く滑らかなので、水垢も付きにくく、洗車機に掛けたりしないで、手洗いなら、5年位はつやは変わりません。それ以降も極細のコンパウンドでポリッシュすれば復活します。私は過去2台は各10年以上、1台は6年この色に乗っていますが、塗装のクオリティーは別格です。(厳密には#042、プリは#070)
たとえば夜、GSの照明下でそのつやのよさはわかります(光沢度計で計った事もありますが数値は忘れました)
3万円の価値はあるので、自分は今回もこの色にしました。
しかし、塗装が必要な修理は、結構高くなるので覚悟ください(経年退色後は特に!)以上参考まで。

書込番号:9810871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/07/06 03:17(1年以上前)

Gblueさんへ。 深夜のお返事ありがとうございます。今、ちょっと起きて携帯をチェックしたらお返事がありましたので、遅ればせながらお礼を申し上げます。 ズバリ、パールホワイトです。 では、あまりコーティングに気を使わずとも大丈夫なのですね。逆にコーティングはしない方がいいのでしょうか?それとも、しておいた方がより一層良いのでしょうか?
ディーラーでは、パールホワイトの説明も又、修理費についても説明はありませんでした。貴重な情報を提供していただき、ありがとうございました。

書込番号:9811060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2009/07/06 03:51(1年以上前)

私の名前なのですが、先日迄、外国の女性の名前だとばかり思っていました。 少し恥ずかしい意味が有るとは知りませんでした。 携帯電話を持ったのが今年になって初めてでしたので、取扱が全くわからないので、この掲示板の登録を弟にしてもらったらイタズラされてたみたいです。 しかし、もう既にこの名前で皆様に認知されてしまっていると思いますので、この名前で変えないでおきたいと思います。 ちなみに、私は36歳、バツイチ、女性ですので、車の事はほとんど分からず、この掲示板で勉強しているところです。
最近のこの掲示板は変な方向に話がそれているように思えて、傍観していましたが、そちらは全く無視すると言うことで、また質問を入れさせていただきたいと思いますので、その時は宜しくお願いいたします。

書込番号:9811089

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/07/06 10:17(1年以上前)

ペイントシーラント等ディーラーでするものはしない方が良いと
専門家のHPでみましたよ
かえって紫外線などに当たる状況下の車では塗装皮膜によくないらしいです

私の前の車もホワイトパールクリスタルシャインでした
最初はガラス系コートをしておりましたが
リピカというシャンプーとつや出しの方が艶がありましたよ
つや出しをつけて少し乾いたくらいにもう一度固く絞ったタオルで
ふき取ると艶がでて仕上がります
http://www.ripica.com/ripica.html

このシャンプーを倍くらいに薄めて家の窓にも使用したりしてますが
指紋の跡もつきにくくなり汚れも落としやすくなるのでいいですよ

書込番号:9811662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/07/06 14:27(1年以上前)

canna7さんへ
ありがとうございます。
リピカ\3150安いですね。
ディーラーのコーティングに高いお金をかけなくて良かったです。

書込番号:9812461

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2009/07/06 17:01(1年以上前)

こういった物も一長一短がありますので
シャンプーのみではあまりつやは出ないので
リピカのTHPコート(ツヤ出し超撥水剤)も一緒に使ってみてください。つや出しは乾いてから拭き取ると良いですよ。

最初はお試しの安いのがあったと思うのでそれで試したらいいと思います。

洗車を自分でされる場合は洗車場の高圧洗浄機で十分汚れや砂を落としてからにしてくださいね
ホースでぬらしただけではとれない物がありますので。

書込番号:9812946

ナイスクチコミ!2


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 21:23(1年以上前)

こんばんは。
パールホワイトという事で良かったです、手入れはぜんぜん楽だと思います。
まず、納車後ですが、塗装は十分硬化するには時間がかかるという説があります。しばらくはカーシャンプーで洗車するくらいで十分だと思います。
しかし納車の時期によりますが、しばらくしたら、テフロン系のワックスをお勧めします。
オーリとかが使いやすいです(1000〜2000円位)、薄く塗りやすく、ふき取りもしやすいので。
さて、パールといえども天敵が居ます
まず、ウォータースポット・・・シリコン系のワックスはやばいです、テフロン系ならなりにくいです
次に付着物(虫、鳥フン、油、桜の花びら等)です、これらが付着しないようにという点でもテフロンは有効です
これからのシーズン、高速に乗る前にはフロントバンパー、ナンバーに塗っておくと掃除が楽です
最後に洗車に使うセームは「ユニセーム」が絶対お勧めです、私も約30年前にプロに勧められずーっと使っています。ずーっと売っているのがなによりの証しですね。では!

書込番号:9814235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2009/07/06 23:55(1年以上前)

canna7さん、Gblueさんへ。
グッドアンサーを入れるのが、少し早過ぎた様です。皆様のアドバイスを大事にして、いつでも、いつまでも綺麗なままのプリウスに乗っていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9815495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング