『ポートレート撮影時のボケはいかがでしょうか!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x46.5mm 重量:215g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

『ポートレート撮影時のボケはいかがでしょうか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

現在、このレンズの購入を検討中です。
被写体は家族7割、花などマクロ撮影3割といった感じなのですが、ポートレート撮影時の作例が思いのほか少なく、屋外で撮影した際のボケの感じを知りたいと思っています。

どなたか、マクロ以外でボケを活かした写真を撮っていらっしゃる方がいましたら、作例をお見せいただければ幸いです。

※ポートレート中心で考えた場合はDA★55mmやFA70mmなどの方が向いているのは承知しております。ただ、気軽にお散歩マクロを楽しみたいと思っており、このレンズを次期購入最有力候補にしています。

宜しくお願い致します(^-^)

書込番号:9817544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

2009/07/07 16:38(1年以上前)

PHOTOHITOでも、ほとんどポートレートはないみたいですね。
そもそもポートレートをアップロードする人が少ないのかもしれません。

価格.comにはこんな記事がありました。
「こんな感じです♪」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511918/SortID=8470055/
参考になるかもしれません。

書込番号:9818066

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2009/07/07 20:47(1年以上前)

哀しき独身貴族さん
ご返信いただき、有難うございます。

ご紹介いただいたスレッドは見ていたのですが、スレ主のマリンスノウさんがお子さん(?)を撮られたものが、ほぼ唯一ともいえる状況で、もう少し見てみたいなと思っておりました。
こちらの写真を拝見する限りでは、余りボケないレンズのように見えたものですから、その辺りを確かめたく。。

私としては、等倍撮影も出来るっていうところに魅力を感じているのですが、メインはポートレートなものですから余り綺麗にボケないのであれば、DA★55mm等の方が良いのかな、、と思ってみたり。そのあたりの判断をしたいと考えている次第です。
※尚、室内使用も多いため、今回は70mm以上のもの等は考えておりません。

書込番号:9818991

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/07 20:54(1年以上前)

メインがポートレートであれば悩む必要なく DA☆55mmF1.4を購入でしょう。
DA35mmF2.8は標準レンズとして使いながらマクロも出来るという
ユーティリティレンズのような感じです。
マクロを楽しむのであれば中望遠マクロの方が良いです。

書込番号:9819025

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2009/07/07 21:16(1年以上前)

delphianさん

確かに!
仰るとおり・・なのです、、が、やはり家族と散歩がてら、気軽に手持ちで等倍マクロも撮れるというこのレンズ。これはこれで非常に魅力的にみえます。

あ、書き忘れましたが、現在、標準ズームとしてTAMRON 17-50mm F2.8を所有しているのですが、そこそこ重いこのレンズよりは、キレイにボケてくれないかなぁ・・と期待していたりもするのですが、いかがなものでしょうか?

書込番号:9819148

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/07 21:33(1年以上前)

TK85000さん

以前 DA35mmを所有していましたが、ボケは素直で良かったですよ。
TAMRON 17-50mmF2.8は使った事が無いため比較はできません。
17-50mmF2.8とF値は同一ですから、35mm付近の被写界深度は計算上は同じです。
絞り羽の枚数が違いますから、ボケの味に違いは出てもボケの大きさ(量?)はほぼ同じです。
 DA35 = 9枚絞り
 A16 = 7枚絞り

やはりポートレートメインなら F1.4の大口径を活かしたボケが楽しめる DA55でしょう。

書込番号:9819252

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2009/07/07 23:29(1年以上前)

やはり、そういう結論になりますよねー!

ちなみに、DA★55mmにクローズアップレンズ(?)とか付けたらマクロ撮り出来るんですかね?
・・て、それはDA★55mmの板でお聞きすることですね(苦笑)失礼しました。 ← あくまでも持ち歩くレンズの数を最小限に留めたかったりして。。

でもdelphianさん、、「ボケは素直で良かったですよ。」なんて仰られてしまうと、思いっきり後ろ髪をひかれちゃいます(* ̄▽ ̄)

書込番号:9820164

ナイスクチコミ!0


Brownsさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/08 03:00(1年以上前)

機種不明


このレンズは、ポートレートでも結構使用します。
あまり参考にならないかもしれませんが、1枚アップしてみます。

書込番号:9821123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2009/07/08 19:28(1年以上前)

Brownsさん
大変参考になる作例を有難うございます。

この絵を拝見すると“素直なボケ”という評価が良く解りますね!
当然のことながら被写体および背景との距離にもよるのでしょうが、十分ポートレートに使えそうです。

と、いうことは。。
・・あいたた、、結局またゼロリセットされて悩み始めちゃいました(苦笑)

書込番号:9823806

ナイスクチコミ!0


Brownsさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/08 22:44(1年以上前)

TK85000さん、こんばんは

もう一つ候補をあげるとしたら、タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)でしょうか。
このレンズは、マクロ撮影については今さら説明の必要もありませんが、ポートレートでも大きく綺麗なボケが得られるため、非常に満足度が高いです。
お値段もお手頃価格で、おすすめの1本です。

書込番号:9824976

ナイスクチコミ!1


Merc500さん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/08 23:20(1年以上前)

Brownsさん

私の悩みを更に深くする助言を有難うございます(笑) ← もちろん冗談です
実は、タムロンの90mmマクロで撮ったポートレート写真も見てみたいと思っていたのです。

元々ののレンズ購入計画として、、
@DA35mm  → AFA77mm  といこうか、
@DA★55mm → ASP AF90mm にしようか、という迷いもあったりします。
ちなみに、90mmマクロで子供(小学生)の全身を撮るのって、どの位離れる感じでしょうか?
またじっと止まっていてくれれば良いのですが、動いている場合にAFは対応できますでしょうか?
その辺りが難しいように思われ、最初のマクロはDA35mmがいいのかなぁ・・なんて浅知恵を巡らせておりました。
ご教示願えれば幸いです。


書込番号:9825219

ナイスクチコミ!0


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2009/07/08 23:33(1年以上前)

あれ!? 何故か別のひとになっちゃいました!
Merc500???

Brownsさん、失礼しました。
上のレスは私TK85000です。
改めまして、お手すきの時にでもご教示いただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:9825324

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/08 23:33(1年以上前)

 
Merc500さん

> ちなみに、90mmマクロで子供(小学生)の全身を撮るのって、どの位離れる感じでしょうか?

子供の身長を 150cmとして、それを縦位置で画面一杯に撮るとすると

 90mm × 1.5m ÷ 24mm = 5.6m

ですから、5.6m離れる事になります。
実際には天地に余裕を作りますので、7mぐらい離れる事になります。
計算式は下記で解説していますので、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9418787/#9440679

書込番号:9825326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2009/07/08 23:38(1年以上前)

delphianさん

ありがとうございます。

なるほど、そういう計算式ではじきだせるのですね!
何しろ算数が苦手な超文系人間なもので、、お恥ずかしい。

でも、屋外では7〜8メートル離れた方が自然な姿がとれてよいかもしれませんね。

むぅ〜、ここへきて展開が変わってきました。。

書込番号:9825365

ナイスクチコミ!0


Brownsさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/09 20:08(1年以上前)

TK85000さん

私は、動いている場合のAFの対応がどうだとかあまり意識して撮影しない(要するにド素人)ので、どちらが動きものに向いているとか申し上げられませんが、公園の広場で遊ぶ子どもをSP AF90mm で撮影することはよくあります。当然ピンボケ写真も多いですが、動きが遅いときをねらえばジャスピンの写真も結構撮れますよ。
でも、基本的にはマクロレンズは構造上、動きものの追従性は良くないと思います。

DA35mm、DA★55mm、SP AF90mm すべて持っていますが、どれもいいレンズだと思います。ただ、DA35mmはその標準的な画角ゆえに他の2つのレンズと比べて、私の中ではやや地味な印象ですね。携帯性を求めるときは主役級の活躍をしてくれますが。
私の場合、室内撮りもするならDA★55mm(風景写真にも最適)だし、屋外でのポートレート撮影が多くマクロ撮影もしたいのであればSP AF90mm を持って行くでしょうね。

書込番号:9828988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TK85000さん
クチコミ投稿数:109件

2009/07/09 23:02(1年以上前)

Brownさん

色々とご教示いただき、本当に有難うございます。

まさに仰る通りで、私がDA35で踏み切れない理由は、ポートレート用としては余り効果的なボケを得られず、マクロとしても中望遠ほど“いわゆるマクロ写真”って感じにもならず、地味というか中途半端と感じてしまいそうなところにあります。

でも、今回のBrownさんのレスを拝見して(現時点での)結論が見えた気がします。

つまり、一度に纏めてでなくとも順番に三つとも買うつもりで、まずはDA35を手にしてみようかと思います(笑)
幸い、タムロンの90mmマクロはさほど高いレンズでもありませんしね!

FA77mmは、、DA★55mmで満足しきれなかった時に(どっぷりレンズ沼に浸かって)買おうかな(*^皿^*)

貴重な情報を、皆様ありがとうございました。

書込番号:9830202

ナイスクチコミ!2


buu7さん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/30 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

遅ればせながら、本日入手し早速実線投入しました。
よさこい祭りでのショットです。
動きが激しいときには、さすがにAFが追随できないこともありましたが
うまくキマれば、それなりに撮れるもんです。
自然なボケも入っていると思います。

書込番号:10075549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング