『E620と一緒に揃えた方がよいレンズは?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

『E620と一緒に揃えた方がよいレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

E620と一緒に揃えた方がよいレンズは?

2009/07/12 12:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 LORINAさん
クチコミ投稿数:3件

デジイチ超初心者です。

撮りたいのは
・背景ボケが強めの人物写真
・料理
・散歩写真
・建築物

なのですが、

@これらを撮影するのに適したレンズは何がありますか?
自分の中ではZD25mm f2.8とZD14-54mm f2.8-3.5Uがいいんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

Aどちらもf2.8と書いてあるのですが、ZD14-54mm f2.8-3.5Uはパンケーキと同様の接写・ボケ具合が撮れるのでしょうか?
もし仮にそうならパンケーキは必要ない??
ZD14-54mm f2.8-3.5U1本でよいのでしょうか?


超初心者の質問ですいません!どなたか教えて下さい。

書込番号:9842759

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 LORINAさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/12 12:32(1年以上前)

追記:E620を購入予定です。
初心者なのに若葉マークを付け忘れてしまいすいません!

書込番号:9842799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/07/12 12:48(1年以上前)

14-54だけで良いと思います。

書込番号:9842865

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/12 13:14(1年以上前)

こんにちは
最初から形を整えないと始められない人と、
できる範囲の基本形から始めて走りながら考える人がいます。

レンズ交換式のシステムを考える際は、後者の方がいいです。
まずは評価の高いZD14-54mmf2.8-3.5Uを短くても最低3ヶ月くらい徹底的に使い込んで、
そのとき、何が足りないと実感するのか、そこから方向が見えてきます。

書込番号:9842985

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/12 13:46(1年以上前)

こんにちは♪
私もZD14-54mm f2.8-3.5U 1本からでいいと思います^^

書込番号:9843100

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/12 15:29(1年以上前)

皆さんが仰るように、とりあえず ZD14-54 一本でいいと思います、

 >・背景ボケが強めの人物写真

絞り開放 f2.8 にセットして、なるべく被写体の人物に近付きます
人物と背景の距離があくほど 背景はボケてくれます
さらに、焦点距離のテレ端 54mmで撮れれば さらにボケます、

 自分は旧型の ZD14-54 を使ってますが、Uでは絞りも円形絞りになってますから
ボケ味も素敵だとおもいますよ〜♪

普段撮りのスナップ、また撮影旅行の際の標準広角レンズとして万能のレンズです、
逆光のシーンでも、フレアやゴーストにとても強いというのも特筆ものですよ ( ^ー゜)b

 ZD14-54 をしばらく使われて、その後のご自分の方向性を考えることです
その後、マクロ系、望遠系、広角系に特化したレンズを購入されたとしても、このレンズは
標準レンズとして残されることでしょう、
 それほど 素晴らしいレンズだとおもいます、、

書込番号:9843427

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/07/12 16:28(1年以上前)

>撮りたいのは
・背景ボケが強めの人物写真
・料理
・散歩写真
・建築物

 これならば、「14-54mm F2.8-3.5U」1本で十分です。

 背景がボケたような写真、つまり「被写界深度の浅い写真」は、よく言われるように、次のようにすれば撮れます。

 1、焦点距離を長くする
 2、絞りを開ける(F値を小さくする)
 3、被写体にできるだけ近づいて、背景ができるだけ遠くなるようにする

 従って、「背景ボケが強めの人物写真」を「14-54mm F2.8-3.5U」で撮影する場合は、焦点距離を50mm(100mm相当)位の中望遠にして、人物にグィッと接近して、背景が遠くなるようにする。絞りは開ければ開けるほどボケていくので、適宜加減すると良いです(出来るだけ暈せば良い、というものでもないですが。笑)。

 「料理」のようなものは、マクロレンズを使わなくても、このレンズは接写に強いので、問題なく撮れます。この場合も、50mm(100mm相当)位の中望遠にして、グィッと接近すれば、良い感じに撮れると思います。「散歩写真」「建築物」も問題なく撮れます。

 こうして撮っていて、不満を感じたときに、次のレンズを考えると良いかと思います(「マクロレンズ」が欲しくなるかもしれないし、「広角レンズ」が欲しくなるかもしれないし、あるいは開放F値の小さな「大口径レンズ」が欲しくなるかもしれないし、あるいは「14-54mm F2.8-3.5U」1本で十分と考えるかもしれません。)

書込番号:9843662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LORINAさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/12 16:51(1年以上前)

皆さん丁寧な回答をしていただき、本当にありがとうございました!
勇気を出して質問してよかったです!!
まず14-54mm f2.8-3.5Uを購入し、他のレンズはそれから考えることにします。

これからのE620ライフがとっても楽しみです☆
ありがとうございました☆

書込番号:9843749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/12 17:05(1年以上前)

うんうんw
これからのフォトライフも楽しまれてくださいね^^

書込番号:9843813

ナイスクチコミ!1


vipcrewさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/13 16:05(1年以上前)

どうしてもE-620と14-54mmのレンズを別々に購入すると割高に感じます。
(E-620のレンズキットと比較して)
そこで、E-30(E-620の上位機種)のレンズキットを検討されてはいかかでしょうか?
1万円程高くなり、大きく重くなりますが、
建物を撮るのに便利な機能等E-620には無い機能がありますよ。

書込番号:9848550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング