『MZ-3+50mm1.4+35mm2AL』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

MZ-3+50mm1.4+35mm2AL

2009/07/15 12:10(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

みなさんこんにちは!

 全くの初心者です!
 
 先日自宅でカメラを発見。MZ-3にFA50mmF1.4。
今時フィルムカメラ???と思いながら手にとって構えてみると、
ムムム....!!!なんか良いな〜!!!

そこでK-7の板に質問してみました。「初心者が今時フィルムカメラで
写真を始めるのは如何なものでしょうか?」

賛成・励ましのご意見を多数、デジ一が無難ではというご指摘も多数いただきました。
結局、せっかくあるカメラなのだからMZ-3で先ずはいろいろ撮ってみてから考える事に
しました。

レンズの板を見ていたら、FA35mmF2ALも素晴らしいレンズだと知り、初心者が無謀にも
知識もないまま購入してしまいました。
両方のレンズを付けてファインダーを覗いてみて、35mmと50mmとではこんな見え方なんだ
、寄れるんだ寄れないんだと初めて実感しました。

 そこで質問ですが、散歩写真デビューには35mmと50mmとではどちらが無難でしょうか?
つまらない質問かも知れませんが初心者につき宜しくお願い致します。


書込番号:9857695

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/15 12:25(1年以上前)

こんにちは
フイルムカメラの復活おめでとうございます。
せっかく本体が軽いカメラですのでレンズも軽い35mmがどうでしょう。
画角も広く、瞬間のシャッターも楽かと。

書込番号:9857736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/15 12:27(1年以上前)

散歩の途中で撮りたいものが主に、見渡すような風景を撮りたいなら35mm、目についた何らかの物体を撮りたいなら50mm、でしょうか。

書込番号:9857746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/07/15 12:29(1年以上前)

機種不明

サッポロ ビール園

杜の都様

ど素人の私が最初に返信するのも、なんですが、経緯の通知(投稿されたというメール)が欲しいので・・・

「初心者が・・」にも書きましたが、過去に、価格.COMを参考に、MZ−3とFA28−105mmを購入しました。
当初は、「人が普通に入る視界が50mm」と本で読んだので、50mmあたりを良く使うのかなぁ
と思っていましたが、意外に私は28mmを使ってました。そして、105mm。

もちろん、お撮りになる=興味を持つ 被写体によるのでしょうが・・・
(私は、ぶらっと出かけた食べ物屋の看板・店構えや、風景を撮ってたので)

ということでお返事にならないかも知れませんが
私は35mmに1票。


*添付はK100Dですが

書込番号:9857754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/15 12:31(1年以上前)

せっかく機体があるのですから、フィルムから始められても構わないとおもいますよ。

私は「お散歩」と言うと35mmと思ってしまいますが、どう言う写真を撮られる事が多いのかのよって違って来ると思います。
それどれを試して見られて、感覚にピッタリ来る方を常用レンズとされるのがいいでしょう。

書込番号:9857758

ナイスクチコミ!1


スレ主 杜の都さん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/15 12:54(1年以上前)

 皆さんありがとうございます!

 我が家の前に清流広瀬川が流れています。
その河川敷・遊歩道での散歩写真になりますので
より広角の35mmがよさそうですね!?

 撮りまっくてきます、50mmもポッケトに入れて!


 

書込番号:9857820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/15 20:28(1年以上前)

スナップ的な撮影なら、35mmのほうが向いていると思います。

書込番号:9859243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/15 21:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

杜の都さん、はじめまして。

MZ-3イイですよね。私も使っています。
形と大きさ、軽さ、デザインなどがとてもよくまとまっていますよね。
フィルム巻き上げの動作が比較的緩慢なので、スローテンポに写真を撮っていく気分になれます^^;
フィルムを無駄にしたくない気持ちが作用し、「あーでもないこーでもない」と一枚一枚を大切に撮ろうとしたり。

さてさて、お散歩スナップで私のお薦めはFA50mmです。
35mmフィルムでは標準画角である50mmという長さにとても安定感を感じます。
何気なく見たものを、さりげなく写す感じが好きですねぇ^^
でも、FA35mmはかなり潰しのきくレンズですし、小さくて軽いこともありますので両方持って出られるのが吉かと。

と、書きながら私の本当のお勧めはFA43mmLimitedだったりします^^;
35mmと50mmの間の絶妙な長さがとても良い感じです。
中古で3万円台後半くらいでしょうか。
イイですよぉ〜これ^^

書込番号:9859428

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/19 09:05(1年以上前)

お散歩には35mmが楽でいいんじゃないかと。
MZ3ならばマニュアルで撮影もやり易いでしょうから明るいレンズの特徴を生かした撮影などができて飽きないんじゃないかとも思います。

などといいながら、蛇足ですが私のMZ3は現在不動のため50mmのマニュアルレンズをくっつけて復活の日を待ちつつ鑑賞用になってます...

書込番号:9875684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング