『実写サンプル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

実写サンプル

2009/07/19 17:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 Premさん
クチコミ投稿数:30件

このカメラ、とても興味があって欲しいと思っているのですが、メーカーサイトの実写サンプルなどを見る限り、あまり物欲を刺激されません。デザインや開発コンセプトには惹かれるのですが、実写サンプルが魅力に欠ける気がして、あと一歩、踏み出せません。
 DP2などは実写サンプルが、文句無く美しいと思え、物欲も刺激されるのですが、E-P1はどうも実写サンプルがコンデジっぽいというか、全体に白っぽい印象を受けます。特にパンケーキの写りは、サンプルを見る限り、どうも甘い印象を受けるのですが、気のせいでしょうか。

書込番号:9877297

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/19 17:20(1年以上前)

軽く、シャープネスとコントラストをいじってみてはいかがでしょうか?

書込番号:9877316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/07/19 17:29(1年以上前)

展示会での実機で撮って、家のモニターで見比べると、キットレンズでは、一般的なコンデジよりかは綺麗な画質に見えますが、一眼レフ程の画質はないように思います。
個人的に、17oのパンケーキレンズより、14−42のズームレンズの方がスッキリしていて良く見えました。

でも、マウントアダプターを装着して、オリンパスのフォーサーズレンズで、14−54Uや、12−60で写すと、キットレンズより可成り綺麗な画質になりました。


E−P1は、レンズ次第で、お好みの写りに変えれる所に、魅力があると思います。



書込番号:9877354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件

2009/07/19 17:41(1年以上前)

過去のスレで、E−P1はE−3、D3、D90よりも画質がいいという方が
居られましたが、人の見方、感じ方はやはり様々だなと思いました。

私は、E−3使っていますが、E−P1の画質はE−3とあまり変わらないような
気もしますが、それよりも、鈍くさいオートフォーカスにがっかりして、購入見送りました。
オートフォーカスがもっと速くなって、動き物でも余裕で
撮れるようになれば、購入意欲も沸いてくるのですが。

E−P1は、大人気で売れ行きが良さそうですね。
オリンパスユーザーとしては、とてもうれしいです。

書込番号:9877397

ナイスクチコミ!3


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/19 17:54(1年以上前)

>気のせいでしょうか。
気のせいではないと思います。
それが、Premさんの評価なんだと思います。
買わない方が無難でしょうね〜

書込番号:9877453

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/19 18:35(1年以上前)

>E-P1はどうも実写サンプルがコンデジっぽいというか、
>全体に白っぽい印象を受けます。特にパンケーキの写りは、サンプルを見る限り、
>どうも甘い印象を受けるのですが、気のせいでしょうか。

そのあたりはRAWからの現像時に、味付けを変えれば何とかなりそうな気がするんですが・・・。

書込番号:9877628

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/07/19 18:36(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

条件が違うと判断しづらいでしょうから
画像の比較サイトで見比べてみては?
あとはまあ、ご自身が感じたことが答えでしょう。

書込番号:9877632

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/19 19:00(1年以上前)

こんばんは
パンケーキレンズは薄さを優先して設計されるのでなんとなく描写がしゃきっとしないことはあるでしょう。
しかし、ちょっと持ち出すというようなときは大変便利です。
要は使いこなしと良い面を引き出してやるという前向きな考え方が望まれるのでしょう。
良いレンズをつければよい描写、そこそこならそこそこという、当たり前のような話です。

書込番号:9877729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/19 19:10(1年以上前)

当機種
当機種

レンズは14-42で、RAWで撮って彩度もコントラストもめいっぱい上げてみました

17ミリで撮って、彩度もコントラストも抑え気味。AWBでこの色です!!

 そのあたりは、「どの程度」が要求水準なのかによって、かわってきますからね。なんともいえません。

 が、すくなくとも「コンデジレベル」ってことはないと思います。APS−Cサイズの撮像素子を使う1眼レフと比べると、大きく使いたい場面でややデメリットを感じることがありますが、350dpiでA4サイズなら、充分に実用的な画像が得られると感じています。

 17ミリのパンケーキレンズですが、PCの画面で等倍までではなくとも、大きくするとけっこう色収差が出ているように見える場合もあります。14-42ズームレンズのほうがレンズとしての描写力は上と感じます。が、持ち運び時のコンパクトさから、普段はほとんど17ミリを付けっぱなしですけどね。

 色合いやシャープ感などは各種設定によってけっこう変わってきます。私は、あまりコッテリした色合いを好まないので「フラット」で彩度のコントラストもやや弱めに設定し、シャープネスも弱めの設定としています。……、といいつつも、RAW+JPGで記録しておき、現像時にいろいろ設定を変えて遊んだりもしていますが……。

書込番号:9877774

Goodアンサーナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/19 19:25(1年以上前)

レンズ次第って事も有るとは思ってます。

が、小生自身17mm1本しか持って居ないのでレンズの違いをお伝え出来ません。

ですが、E-410より劣る事は無いだろうなと言う感覚では居ます。
高感度もオートのISO1250で撮れた写真もノイズを気にする事は無かったですし。

書込番号:9877847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 19:44(1年以上前)

>特にパンケーキの写りは、サンプルを見る限り、どうも甘い印象を受けるのです
>が、気のせいでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=9736235/ のようです。
残念ですが。
サンプルはこれらだけではないと思います。
探せば好いのがあるかも知れません。

書込番号:9877922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2009/07/19 20:07(1年以上前)

欲しくなければ買わなければ良いだけで、
なぜ一々スレを立ち上げるのか理解出来ません。
自分の資力に合ったモノを買って使いこなす、
道具として当たり前の事が出来ないのが不思議でなりません。

決心が付かないのならコンセプトやデザインも二の次と言う事でしょう。
私のように作例など一切気にせず購入するのが特別なんでしょうね。

書込番号:9878005

ナイスクチコミ!18


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/19 21:07(1年以上前)

このカメラでパンケーキ17mmのJpeg作例の評価が
キットズームより低いのは、レンズの実力差以外にも、
カメラの描写性能がシビアだからでしょう。

E3やE520ではキットズームもパンケーキも
同等になってしまうでしょうね。

E3、E520 :10Mp:6.8MB(Jpeg LSF):11MB(RAW)
E30、E620:12Mp:8.2MB(Jpeg LSF):13.9MB(RAW)
E-P1   :12Mp:8.4MB(Jpeg LSF):14MB(RAW)

出力の情報量が2割違う。


D3:12Mp:5.7MB(Jpeg L):16.3MB(RAW)
D90:15Mp:6.0MB(Jpeg -):10.8MB(RAW)

こっちはさらに劣るが、他社なので情報の質は不明。

圧縮するということは各画素情報を
同じ情報にする=りサイズする=塗り絵にする
という面が強いということです。

パンケーキの場合は近接ならすごい性能のはずです。
作例の作り方、見せ方がアホなだけで充分使えるレンズです。

書込番号:9878252

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/19 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トリミングして有ります

写真は、趣味のものですから機種・レンズを選ぶ基準も人それぞれでしょう。

また、納得出来る物(デザインの場合、画質の場合、機能の場合優先順位は人それぞれ)を選ぶので良いと思います。
ですから違いがわかる男さんの様な選び方も有りでしょうが、 Premさんの選び方も有りなのです。


小生も発売前のサンプル画を見ていた時には 良い画とは思えませんでした。
でも購買を決めた理由は、この機種に対するネガキャンです。
天の邪鬼な性格が、この機種を決めた訳です。但し、色に対しては、現物を見て決める事にしてましたので発売され現物を見て即決めました。一種の衝動買いですね。

設定は、まだ決めかねてる感じです。光りの具合で結構変わりますから。

書込番号:9878285

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 21:20(1年以上前)

>E-P1はどうも実写サンプルがコンデジ

コンデジよりマシだと思いますが?
本来JpegよりRAWで見たほうが好いのですが。
Jpegで解像なんちゃらかんちゃら言うのは?です(笑)。

ttp://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20080430A/

最初に h を入れてください。

書込番号:9878310

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/19 21:23(1年以上前)

どうせつながらないURLなら、
書いたらどうですか?

理解できてるなら(失笑)。

書込番号:9878330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 21:41(1年以上前)

ECTLUさん(笑) 

>どうせつながらないURLなら、
>書いたらどうですか?

きちんとつながりますよ、最初にhを入れれば。

>理解できてるなら(失笑)。

理解出来ていないのはそちらです(大笑)
もしかして、やり方お解かりにならない????(笑)
わからないのに無駄に噛み付くのは無意味ですね。

書込番号:9878437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 21:45(1年以上前)

>コンデジよりマシだと思いますが?

書き方が可笑しかったです。
オリンパス機の中では一番好いと思います。

書込番号:9878460

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/19 21:46(1年以上前)

つながらない物はしょうがない。
書き込むなら文字通り書き込めばどうですか?

ついでに自分の感想もね、
何か言いたい事があるなら書き込むし
何も書き込めないなら書き込みやめなさいよ(憫笑)。

書込番号:9878467

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 21:52(1年以上前)

>つながらない物はしょうがない。

やはりやり方がわからないのですね。

>ついでに自分の感想もね、

このリンク先をECTLUさんが見れるようになれば
意味がわかります。
繋ぎ方は簡単です。御勉強なさってください(笑)

以上

書込番号:9878521

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/19 21:57(1年以上前)

なんかパソコン教室と間違えてはいないかな。
いやパソコンが趣味なのかな?

もう写真板には来なくていいからね(爆笑)。

書込番号:9878551

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 22:04(1年以上前)

>いやパソコンが趣味なのかな?

こんなの簡単だと思いますが?
残念でしたね。

>何か言いたい事があるなら書き込むし

ですから、"E-P1はオリンパス機の中では画は一番好いと思います"
と書いてますが(個人的な感想ですが)?

書込番号:9878603

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/19 22:08(1年以上前)

5Dの様にミラー落ちする心配も無いし、EOS 1Ds MARKVの様な欠陥も今の処ないだけでも良いかと思いますよ。

と書くとレンズ+さんも気分良いでしょうね。

子供じゃないと思うのですが、節度の有る言葉をお願いしたいものです。

書込番号:9878624

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 22:14(1年以上前)

LE-8Tさん 

>5Dの様にミラー落ちする心配も無いし、EOS 1Ds MARKVの様な欠陥も今の処ないだけでも良
>いかと思いますよ。

幸い私の機体は今のところ何事もありません。
それに所持している機体の不具合を書かれようが、何書こうが気になりません。
事実は事実ですから。
直せばよいだけで、それ以上でも、それ以下でもありません。

書込番号:9878665

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/07/19 22:25(1年以上前)

そうですか・・・

持ってる機材に思い入れが無いと言うのは、小生の感覚では理解不能ですのでこの件はこれで終わりにします。

小生自身 E-P1の画を評価出来ない状況下で現状のサンプル画をオリンパス機で一番良いと書かれたので気分が良く無かっただけです。愛着の無い機材しか持って無い人には解らない事です。 

書込番号:9878727

ナイスクチコミ!12


WINDCRESTさん
クチコミ投稿数:24件

2009/07/19 22:28(1年以上前)

レンズ+さん

ちなみに何気に寄った私もそのリンクをちゃんと入力しても辿り着けないのですが、ECTLUさんをとやかく言う前にリンクの確認を一度取ったほうがいいと思います。

当方Sleipnirでつないでいます。

書込番号:9878744

ナイスクチコミ!9


digi-gさん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/19 22:42(1年以上前)

上記のアドレス開けますよ。
内容は「RAWとJPEGの違いを知ろう」です。

もう一度確かめたらどうでしょうか?

書込番号:9878837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 22:45(1年以上前)

WINDCRESTさん

当方はFirefoxです。
IE8でもいきましたが。

書込番号:9878852

ナイスクチコミ!1


WINDCRESTさん
クチコミ投稿数:24件

2009/07/19 22:48(1年以上前)

ごめんなさい。
やはり私の環境からは行けないようです。
「指定されたファイルが見つかりませんでした」になります。

う〜ん何が駄目なのか?

書込番号:9878868

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/19 22:55(1年以上前)

何がダメって?

リンクなんぞ頼って要約一つ書けないくせに
無意味なレス続ける人が一番駄目だろさ。

Jpegで圧縮率が低いのが何を意味するか
ファイルサイズが大きいということが、
何を意味するかわかってないんだろうね。

書込番号:9878900

ナイスクチコミ!10


WINDCRESTさん
クチコミ投稿数:24件

2009/07/19 22:56(1年以上前)

連投失礼します。

ちょうど書き込んでいる間にレンズ+さんからの書き込みが有ったようで。

どうやら当方IE6の物をいまだに使用していたようです。IE8に直していないのでこれが原因っぽいですね。
大変失礼いたしました。

書込番号:9878910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/19 22:57(1年以上前)

ここを見てみてください

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20080430A/

書込番号:9878915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/19 22:58(1年以上前)

>リンクなんぞ頼って要約一つ書けないくせに

D300の写真をD700と偽って貼るより正確ですが?

書込番号:9878923

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/19 23:01(1年以上前)

当機種
機種不明

17mmF3.5

50mm F5.6

さて、
中味のないのに付き合っていてもしょうがないので、
具体的に説明しましょうか。

デジカメは撮像素子数以上の入力はできないし
当然、出力MB以上の情報は出せません。
量的方面はこれが真理で、
センサーサイズの差とはその情報の質の差でしかありません。

さて問題は解像力はどちらかということで、
これは量的方面に他なりません。

したがって、
フルサイズや24Mp機でも駄目レンズではE-P1で写るものが写らない
というのは物理的に当然起こるでしょう。

D3:12Mpが14-24でアサカメで140本/mmでしたから、
E-P1:12Mpが280本/mm級をそろえれば昼間の風景は同等です。

しかし、パンケーキは携帯性優先で280本/mm級とは思えない。
200本か悪ければ140本級の可能性が高いです。

これがどれくらいの差か参考に遠景の中心部の切り出しを掲載します。

添付の50mmが280本/mmのレンズ:ズミクロン50mmF2&E-P1です。
17mmがパンケーキ、これはF3.5が最高画質のようなので
F3.5(135換算F7.0)で、50mmは最高画質のF5.6で掲載します。

結論は、カメラ側はまだ余裕綽々でレンズがすごければ
JpegならD3に限らず12Mp級くらいは軽く抜けるでしょうと言うことです。
Jpeg出力ファイルのMBが大きいから。

原画面積は、4/3(約17mmx13mm)のそのまた1/5、約3mmx2.6mmですので、
PC画面では90倍、全体は150cmx110cmくらいに伸ばした倍率の画像です。
パンケーキはワイド4切りならまあいいかなという感想です。

どうもこのレンズは近接が良いようで、
こちらは280本/mm級にかなり近く、
小さなセンサーのコンデジとはレベルが違います。
高性能お散歩カメラ用の高性能近接レンズですね。

書込番号:9878948

Goodアンサーナイスクチコミ!9


WINDCRESTさん
クチコミ投稿数:24件

2009/07/19 23:07(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん

大変ありがとうございました。おかげ様でリンク先見ることが出来ました。

内容的には、デジ一をそれなりの年数使っている人には当たり前の内容でしたね(ちなみに私はE-330から始めて約3年ぐらいです)。
あまり簡単に噛み付く物ではないと勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:9878981

ナイスクチコミ!0


スレ主 Premさん
クチコミ投稿数:30件

2009/07/19 23:56(1年以上前)

皆様、ご丁寧なご教示ありがとうございます。
比較サイトなどは知らなかったので、参考になりました。
元々優柔不断なのと、ウダウダ悩むのが実は楽しいので、もう少し悩みます。
8月1日から中米に海外出張なので、それまでに買おうかと思いましたが、とりあえず今ある機材(D70s, GX100)を持っていきます。中米は強盗も多いので、あまりいい機材を持つのも考えものですし。

書込番号:9879265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/20 00:42(1年以上前)

>ECTLUさん 


・17ミリでf3.5がベストという根拠はありますか?
・17ミリを2段絞った辺りの画質はどうなりますか?できたらf3.5とf4あるいはf5.6と比べていただけると参考になるのですが。

・みたところ同じ風景のようですが、17ミリの方が全体の画から切り出した部分が50ミリとくらべて小さいのではないですか?
だとすれば17ミリの画の方が拡大して見ていることになりますので、解像度が落ちるのは当然だと思うのですが。

書込番号:9879498

ナイスクチコミ!1


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/20 02:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私も、発売前に海外のサンプル、メーカーの実写サンプルを見たときは、正直がっかりさせられました。

それでも、ボディーデザインに惚れ込み、何よりも、レンズ交換できるコンパクト機であることで、購入を決断しました。

いろいろ試し撮りしていますが、大変満足し、ますます惚れ込んでいます。
私のブログの方に、多数作例がありますので、もしよろしかったら参考になさって下さい。
マイクロフォーサーズ専用レンズ以外にも、フォーサーズレンズの画もあります。

書込番号:9879860

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/20 07:23(1年以上前)

>・17ミリでf3.5がベストという根拠はありますか?


良い質問です。
これは2つの実験をやるとわかります。

ひとつは、
細かいが規則的でないのを取り徐々にピントを甘くしていく。
ファイルサイズが0.1MB単位で減っていきます。
解像しない部分がボケて隣のピクセルと情報が同等になり圧縮されるためです。

次に、各絞りで撮っていきます。

すると、最高画質でファイルサイズが増え、その後減っていきます。

17mmのL-SFの場合、
F2.8 F3.5 F5.6 F8 F11 F16
7.49MB 7.56 7.46 7.35 6.88 6.67

ただ、
周辺画質は被写界深度や収差が入り混じり簡単でないので
壁のようなものでの比較が良いでしょう。

今回の風景は拡大倍率は確かに多少違うので見た感じの参考程度ですね。

書込番号:9880167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/20 11:04(1年以上前)

>解像しない部分がボケて隣のピクセルと情報が同等になり圧縮されるためです。

なかなか面白い理屈ですが、残念ながらにわかに信じられません。
というのは、まずファイルサイズは「情報量」ではありますが、解像度とこの情報量が同じかどうかはっきりしません。
別の理由で大きくなっているかもしれません。
たとえばまったくムダな情報が入り込めばファイルは大きくなりますが画像は悪くなります。

画像そのものが簡単に比較できるのですから(僕が持っていればすぐに出来るのですが、残念ながら持っていませんので)お手数ですが、お暇な時に比較画像を撮って提示していただけませんか?

>今回の風景は拡大倍率は確かに多少違うので見た感じの参考程度ですね。

まったく同じ範囲を切り出した場合、面積的には11.56%(17/50の2乗)になりますから、多少というよりかなり違いますよ。


書込番号:9880755

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/20 21:51(1年以上前)

まあこれはデジカメお持ちでしたら御自分でやってみるとわかります。
多かれ少なかれ経験してるでしょう。
単純な同色の対象や空が多いとファイルサイズが小さくなる。

同じカメラベースの比較だから言えることですがね。
実は、ズミクロンの方も同じような測定をやっており、
これもポジでやった全絞り実写評価と同じでF5.6が最高で、
実におもしろい結果です。

F2.0 2.8  4.0  5.6   8.0 11  16
6.04 6.86 7.14  7.28  6.85 6.48 6.27MB

6.55 6.99 7.03  7.50  6.60 6.48 6.12MB

上段はマルミのUVフィルター付きの場合。
外周の斜めの光線比率が多い開放寄りでは
フィルター付は解像が劣化する自然な結果です。

何のことはない、
全画面コントラストAFをピントリングならぬ各絞りでやってるにすぎない
と気が付きました。

書込番号:9883432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/20 22:42(1年以上前)

>ECTLUさん 

・画像が劣化する条件でファイルサイズが小さくなった 

という事実があるとしても、

・(すべての場合で)ファイルサイズが小さくなったら画像が劣化したことになる

とは結論できませんよ。すべての場合を尽くした訳ではないので。
論理学的に言ってですが。


他に、jpegの場合だったら次のような例も考えられます。

例えば、非常にはっきりした黒い線が白いバックにある被写体だとします。
コントラストの高いレンズで撮ったら黒は黒、白は白に写ったので非常に単純な情報になりました。

次にコントラストの低い歪んだコップの底のような(笑)レンズで撮ったら、境界がはっきりしなくなって灰色のまだらが出来ました。
すると、後者の方が情報量として多くなってしまう、という可能性は無くはないでしょうか?

いずれにせよ実験で結論が出ることですのでそう理論的なことについて議論する必要はありませんが・・・。

書込番号:9883839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/20 23:16(1年以上前)

もうひとつ例を考えました。

お花畑の中の一つの花を選んで非常に近接で撮ったとします。
絞りを絞り込むほど被写界深度が深くなり、周りの花も境界が鮮明に見えてきます。
すると、この場合、ファイルサイズはどうなるのでしょうか?
解像力が最高の時にファイルサイズが最大になるでしょうか?
絞り込んだら情報量が増えませんか?

こうして考えてみると、ある「特定の条件」でのみおっしゃられる結果が得られるのかもしれませんよ。

けして結果が間違っていると言っているのではないですよ。
あなたのおっしゃられる通りf3.5で最高画質なのかもしれない。

ただ、レンズの解像度をファイルサイズで判断できるという理論は、どうも今言ったように論理的に完全でなく、その理論を確立するにはまずその理論だけで研究検討を要するのではないかと思えるのです。

書込番号:9884087

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/21 00:19(1年以上前)

形式論理的に言うと、
解像が劣化する ならば ファイルサイズが小さくなる。
この対偶が正だとこちらも正なわけです。

ファイルサイズが小さくならない ならば 解像が劣化しない。

これもおかしくないから形式的には矛盾はないようですね。


>次にコントラストの低い歪んだコップの底のような(笑)レンズで撮ったら、
境界がはっきりしなくなって灰色のまだらが出来ました。
すると、後者の方が情報量として多くなってしまう、
という可能性は無くはないでしょうか?

無くはないでしょうが、
この場合は同じレンズの同じピント位置なので・・・・・

違うのは絞りの違いによる露光量の違いと解像度、
露光量はAEのステップによりますが絞り優先なので段差は少ない。

となると、
やはり違いは解像度しかありませんねー。
難しく言うとストレールデフィニション最大が
ファイルサイズも最大になるということですね。

各周波数のMTF=コントラストの画面での総計が最大になる
=最大の解像力絞りということで、
昔のアサカメの解像力の画面平均最大の絞りに対応します。

>いずれにせよ実験で結論が出ることですので
そう理論的なことについて議論する必要はありませんが・・・。

実験で結論が出ているわけです。

三脚に据えてJpegで撮ってみるとすぐわかるから
やってみてください。

同じレンズを違うカメラで比較すると
今度はカメラ側の解像の精度がわかるはずです。

粗い画素ピッチのカメラではF4でもF5.6でも同等ファイルサイズかもしれません。
これは面白そうだから後日やってみましょう。
私のニコンの180mmf2.8はF4がポジ→ダイレクトプリントでの最高画質ですが、
画素ピッチ8μ級のD40と4μ級のE-P1でどうなるか。

書込番号:9884520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/21 08:14(1年以上前)

先の繰り返しになりますが、
・画像が劣化する条件でファイルサイズが小さくなった 
という事実があるとしても、
・(すべての場合で)ファイルサイズが小さくなったら画像が劣化したことになる
とは言えない、のではないでしょうか。

つまり、
「解像が劣化する ならば ファイルサイズが小さくなる。」
という命題がまだ証明されていない。
おっしゃられた実験で証明されたのは
「解像を劣化させたら ファイルサイズが小さくなった。」事実のみである・・・

でも被写体を選べば(お花畑で接写するのでなければ)確かにそうなるのかもしれないですね。
被写体としては全画面でピントが合う条件のものをお使いなのですね?

これは簡単に解像度のピークを出せるならたしかにおもしろい方法だと思います。

ただ実際の画像を見比べたほうが説得力はあるのに、わざわざ迂遠な数値を使う方法をとるのはどうなんでしょうかね・・・。

「f3.5の時、すなわち半段絞っただけで解像能が最高になる」というのは、レンズの中心部のみを使ったほうがいいはずである、という昔からの(直感的にもわかりやすい)常識を覆すものですから、その根拠として保存したファイルのファイルサイズだけというのはちょっとさびしい気もしないではありませんが・・・

最近はほかのレンズでも半段絞ったあたりが最高になるのでしょうか?
もしデータをお持ちでしたらお教えください。

書込番号:9885342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/21 22:43(1年以上前)

メーカーの作例よりもユーザーの投稿画像のほうが良いですよね〜。
うまい方の投稿を見ると自分の下手さ加減にしょんぼりしますが…。

書込番号:9888384

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング