『ロックフォードシステム取り外しについて』のクチコミ掲示板

パジェロ

<
>
三菱 パジェロ 2006年モデル 新車画像
  • パジェロ 2006年モデル
  • インテリア1 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア2 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア3 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア4 - パジェロ 2006年モデル
  • インテリア5 - パジェロ 2006年モデル
このページの先頭へ

『ロックフォードシステム取り外しについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パジェロ 2006年モデル 322件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
パジェロ(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「パジェロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パジェロを新規書き込みパジェロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ロックフォードシステム取り外しについて

2009/07/19 22:16(1年以上前)


自動車 > 三菱 > パジェロ

スレ主 mackdaddyさん
クチコミ投稿数:24件

今中古車で3.8のエクシードXのロックフォードシステム付を買おうとしてます。ただNAVIがなくどうにかして2DINの社外NAVIがつけれないかなと情報を求めてます。聞いた所によれば付けれるみたいな話を聞いたので・・本当に可能かどうかききたいです。ただロックフォードは死んでも仕方ないと思っています。もしつけた場合起動しなく物など教えて下さい。本当に悩んでいます

書込番号:9878681

ナイスクチコミ!2


返信する
mac-mc2さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 パジェロのオーナーパジェロの満足度5

2009/07/20 02:28(1年以上前)

ご検討中のモデルは上位モデルですから基本的にはメーカーオプション品は外さないことが鉄則だと思います。せっかく付いているロックフォードシステムは勿体ないと思います。何か問題がありますか? 操作性に不便を感じることが発生する可能性があります。ナビは各社から色々な機種が販売されているので外付けナビの取付をお奨めしたいです。経費的にも余計な出費がかかります。現行モデルの標準ナビの取付位置は低めなのでなれないと見づらいですよ。ただし外付けナビだとエアバックが搭載されているので設置箇所が限定されてしまいます。視界を遮らないように大きさや機種選定を慎重に決めて下さい。恐らくメーカーOP品を交換(外す)すると操作性で煩わしいことも起きてきますよ。換装することはお奨めしません。詳しくはディラー又はメーカーの相談室に問い合わせて決定して下さい。それよりも浮いた経費でリアカメラ5〜10K円(バックドア室内側に取付)とバックミラー取付型ハーフミラータイプ5型モニター20K円程度を設置して常時、後方の視界が確認出来るようにすると便利です。(ただし、スペアタイヤがあるので高めにカメラを設置すると後方2mの範囲は死角となります。注意!)バック時の瞬間だけ映すバックカメラよりも視認性と安全確認の補助用としては常時映しておいた方が便利です。なお、私、Mac mcのレスで以前、3世代目GDI 3500 SuperExceed のナビをMMCSレス仕様選択でデイラーOPのパイオニアナビD9100に変更したところナビ側リモコンのSWでTVや外部入力切換などの操作をしなければならないことになり操作性に不便を感じておりましたので付け加えます。

書込番号:9879843

ナイスクチコミ!1


スレ主 mackdaddyさん
クチコミ投稿数:24件

2009/07/21 22:17(1年以上前)

返信有難う御座います。社外NAVI入れたら取り付け位置が異なってくるのですか?ロックフォードの2DINのCD&MDの所につくのではないんですが?勿論パネル交換をしてですが あとエアバックは何か関係あるのですか?オーディオ関連ですから関係ないと思っていましたが。。一応ディーラーにもきいたのですが多分、ロックフォードは使えなくなり【これは了承いていたので構いません】スピーカーも12スピーカーではなく4スピーカーになる 後はマルチディスプレイとステアリングのオーディオコントロールスイッチが使えなくなると聞きました。私としては新車でパジェロは買えず、今回の検討してるパジェロがかなり安いので買おうとしているので、別にロックフォードは気にしていないんです。それよりも2DINのNAVIをつけたいと思っているんです。

書込番号:9888220

ナイスクチコミ!0


WKBさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/21 23:20(1年以上前)

当方,2008年式 EXCEED MMCSレス仕様です.購入時に2DINのクラリオン製ナビを取り付けています.
2DINは,MMCSよりやや小さいので,パネル(枠)が取り付けられています.
スピーカ数は6で,ステアリングのオーディオスイッチは最初からありません.
また,マルチディスプレイには,燃費,時計,気温,方位等の表示だけで,曲名や局名など
の表示はありません.しかし,音声認識&タッチパネル式ナビで,VGAでフルセグを楽しめて満足です.

おそらく,EXCEED-X でロックフォードを外すと,MMCSレス仕様と同等になると考えられます.
なので,上記のようになると思います.12スピーカ ---> 6スピーカになると思います.
(間違っていたら,ごめんなさい)

ちなみに,僕は V78W MMCS仕様 ---> V93W MMCSレス仕様とEXCEEDを乗り継ぎました.

書込番号:9888654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mac-mc2さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 パジェロのオーナーパジェロの満足度5

2009/07/22 04:57(1年以上前)

mackdaddyさん お考えは概ね理解できましたが基本的に3台Pajeroを乗り継いでいる経験からメーカーオプション設定されている物はオーディオSWがステアリングSWやマルチディスフレー等のコンピューターに連動していたりするのが通常であり操作性に煩わしさが生じたりするので外付け他社製品との換装はすべきでないと考えていますしお薦めもしないのです。従って今回の3台目ではディラーOP品ナビ等も使用せずにメーカー装着純正品、メーカーOPにこだわってます。ディラーOP品でも換装すると操作性に煩わしさが生じる商品も結構ありますよ。Exceed X以下のモデルならば考え方は別になると思います。
 エアバックは助手席側ダッシュボード上にもありますから作動時には危険ですから全ての物が取り付けできないので取付可能位置はメーカーで確認して下さい。
 2DINにすればオーディオとナビが車と一体化して、すっきりと収まりSuperExceedのマルチシステム画面のような操作性(機能は全く別)になるので、それを期待しておられると思いますがナビ使用中やナビ画面を常時表示させておくにはナビモニター画面が前面に飛び出てくるので多少前面に出る可能性があるかもしれませんのでオーディオ操作時に不便さを感じることも考えられます。2DINナビに換装しても純正マルチディスプレーの位置とほぼ同位置ですから表示位置は変わりません。4世代目のナビ画面位置は3世代よりも10cmくらい下側なのでなれないと見づらいです。覚悟されているようですが純正オーディオに付いているステアリングに装着のオーディオSW(取り外し不可)が使えなくなるので走行中でのオーディオの音量調整、選曲(楽曲先送りやモード切替操作)がステアリングSWで操作できなくなるので、せっかく装着されている便利機能が使えなくなることからも換装はお薦めしない理由です。所詮、車内でのオーディオの音質などは限られてしまうので無理してお金をかける必要性は無いと私は考えます。また、メーカー取付品は車と一体化した操作性を重視して設計されているのでメーカー設定のオーディオシステムを生かしてナビだけ外付けで考えられた方がナビ機能や機種選択肢も多く費用も安く操作性も良くなるかと思います。要はお使いになる方のお考え次第になります。

書込番号:9889669

ナイスクチコミ!1


WKBさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/23 03:26(1年以上前)

補足しますが,僕が購入時に,ディーラーで取り付けてもらったナビは,メーカーOPでも
ディーラーOPでもありません.

僕にとっては,初代から4代全て乗り継ぎ,今のパジェロは4台目ですが,
3台目のパジェロのMMCSには良いことがなかったので,4台目はMMCSレス仕様にこだわりました.

EXCEED標準のMMCS仕様にはあるロックフォード,ステアリングのオーディオスイッチはなく,
マルチディスプレイの一部機能が使えなくなりましたが,操作性には満足です.
オーディオスイッチがあるはずのところには,黒いカバーが取り付けられています.

ですので,社外ナビは取付可能のはずですし,オーディオスイッチが気になるようでしたら,
MMCSレス仕様の黒いカバーを部品注文して取り付けることも可能だと思います.
また,社外ナビでも,純正リアビューカメラや純正ノーズカメラを取付可能です.

書込番号:9894525

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱 > パジェロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お勧めのタイヤは? 9 2023/06/28 8:30:58
最後の最後に購入 3 2019/07/19 14:03:17
2019年型パジェロはマイナーチェンジ? 18 2019/03/26 11:10:42
PAJERO ATF交換 7 2018/03/20 14:22:40
ショートの後席ロングドライブ 1 2017/03/08 15:03:45
2007年(H19年式)のパジェロの中古購入について 20 2016/12/13 17:15:45
噴射ポンプ交換後の変速不良 19 2016/08/27 13:48:24
パジェロv98w購入後悔 15 2019/12/26 9:38:46
パジェロ生産終了 13 2016/06/14 23:31:19
パジェロ AT ミッション故障 9 2020/01/09 6:27:46

「三菱 > パジェロ」のクチコミを見る(全 2287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パジェロ
三菱

パジェロ

新車価格:241〜495万円

中古車価格:54〜528万円

パジェロをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パジェロの中古車 (全2モデル/320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング