PC何でも掲示板
現在SONYデスクトップVAIO type H VGC-H71B7を使用しているのですが
DVDドライブが読み込みせず、パソコンのリカバリもためしましたが、
ドライブの故障でしょうとカスタマーに言われ、今日タワーをSONYに送りました。
修理代金も平均5万円くらいと聞きビックリ!
現在修理か、可能なら外付けドライブを検討しています。
ドライブの故障だけの場合、外付けDVDドライブを付けて今まで同様、
DVDの書き込み、読み込み、再生などはできるのでしょうか?
購入取り付けしようと思うドライブ→http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-sl20u2/
また市販のドライバインストール等も今まで同様使用できますでしょうか?
以上宜しくお願いします。
書込番号:9895933
0点
問題ありません、が出来るのなら内部のドライブを自分で交換する方が安くで見た目もスッキリしていいかと。
まぁ出来ないと思ったから外付けで対応しようと思われたんでしょうけど。
書込番号:9896011
0点
こんにちは、みるく1312002さん
内蔵のDVDドライブを交換された方がいいと思います。
そのPCがUSBからのブートに対応しているのならいいのですが、対応していない場合ではリカバリディスクからのリカバリができないかもしれませんよ。
価格面でも内蔵のDVDドライブなら3000円程度で済みますので、安いですよ。
問題はDVDドライブのインターフェイスが不明であることですね・・・
書込番号:9896073
![]()
1点
みるく1312002さん こんにちは。
ご検討されているバッファロー製品の接続等は、特に問題ないと思います。
あとこちらのPCでしょうか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-H71S/lineup.html
内蔵ドライブを交換するのが、リカバリー等の面を考えるといいと思いますが。
結構大変?のようですね。
以下のサイトで同系の製品の分解情報があります。
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=21600
※ドライブ自体は、ATAPI(IDE)接続のようですね。
書込番号:9897049
![]()
0点
みなさんどうもありがとうございます。
そんなに安く買えて交換できちゃうんですか?
機械音痴なもので、分解取り付けは、私には無理ですー
どこか内臓ドライブを売っている所で
安く交換してくれるような所はありませんでしょうか?
ソフマップなんかではできないのでしょうか?
書込番号:9899180
0点
こんにちは、みるく1312002さん
九十九やドスパラでは有料で行っていますが、それなら外付けDVDを購入した方が安いかもしれませんね・・・
書込番号:9900034
0点
返信ありがとうございます。
調べたら近くにドスパラと言うショップがありますので、行って聞いてみます。
また外付けのDVDドライブだとリカバリーが出来ないんですか?
使っているVAIO H71B7はリカバリーCDは付属されていませんでした。
officeのソフトのみ付属されていました。
先日Cドライブをリカバリーしたのですが、問題なく購入当時のOS・ソフト等
が復元されていました。(oficeは付属のCDでインストールでしたが、ドライブ故障の為
インストールしてませんが)
パソコン本体のみでリカバリーできている?
この場合でも、外付けDVDドライブは、あきらめた方がよいのでしょうか?
あと外付けDVDドライブからでもoficeは入れられますでしょうか?
無知ですみませんが、ご回答お願いします。
書込番号:9903588
0点
HDDからリカバリーしたという事ですね。
本来はというか、HDDが壊れて交換したらどうするつもりなんですかね?
HDDは新品で何もデータが入っておりませんよ。
すぐにリカバリーCD(DVD)を作ることをオススメします。購入すると1万円程度しますよ。
>この場合でも、外付けDVDドライブは、あきらめた方がよいのでしょうか?
あと外付けDVDドライブからでもoficeは入れられますでしょうか?
外付けDVDドライブではリカバリー出来ない場合があるということで、もしかしたらリカバリー出来ます。
外付けでもオフィスは入れられます。
書込番号:9903609
![]()
1点
richan さんどうもありがとうございます。
本来はというか、HDDが壊れて交換したらどうするつもりなんですかね?
そうですよね、無知ですみません早速作成します。
昨日SONYの方から正確な見積もりが来て!でした。
ちょっと安いパソコン買えちゃいます〜
SONYでの修理は断念いたしました。
みなさんが言っているようにリカバリの面で不安がありますので、
内蔵型にしようと思います。
でも自分では交換できないので、京都の修理屋さんに依頼しました。
価格もすごく安かったので、でも今までと同じように読み込み、書き込み等
正確にできるものでしょうか?ちょっと不安ですが・・・
書込番号:9918205
0点
みなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございました。
無事に修理も終わり結局、内臓型のドライブと交換しました。
みなさんが指摘されていた、リカバリ面で悩み内臓型に決めました。
交換後は、以前より読み込み、書込みの性能もUPして非常に
満足しています。
みなさんどうもありがとうございました。
書込番号:10004903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 | |
| 18 | 2025/11/19 21:23:45 | |
| 2 | 2025/11/13 14:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

