プリウスに注文が殺到し補助金を受け取れる来年3月末までの
納車が間に合わないことについて、斉藤環境相は次のように発言。
「延長すべきだということで二階経産相と一致した」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090725ddm008040031000c.html
これは7月23日以降に注文したプリウスは納車が4月になる事を
トヨタが発表した事による発言である。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000223-jij-bus_all
補助金は今年10月頃に予算が無くなるとの書き込みもあったが
今年度中の納車なら予算があり補助金は貰えるという事かな?
書込番号:9903842
0点
3700億円(でしたっけ?)の予算消化による補助金の打ち切りだと、いつ終わるかを明確にするのは困難ですので、結局は予算を多少増やして来年3月末までの「登録」で打ち切りになるのでしょう。
マスコミも、3月末の「期間」ことはプリウスのニュースで盛んに採り上げてますが、「予算」のことはほとんど触れてませんし・・・。
ただし、大トヨタ様の威光で、4月以降のことは流動的ですね。
個人的には、混乱するだけだから、3月末でスパッとやめた方が良いと思いますけどね。
書込番号:9905783
2点
民主党も景気対策で補助金案を言っていましたので、補正予算で金額を増やす可能性はあると思います。または来年度の予算で今年度分に遡ってとかも?
まあ私には関係が無い話なので、道路特定財源やガソリン二重課税なんかの是正をなんとかしてほしいです。
書込番号:9905896
1点
ぽれぽれじぇーぴーさん、レスありがとうございます。
>ただし、大トヨタ様の威光で、4月以降のことは流動的ですね。
全くその通りだと思います。
結局、政治は大きな力に屈するのだと思います。
書込番号:9906248
1点
うさぎのごんぞうさん、レスありがとうございます。
>道路特定財源やガソリン二重課税なんかの是正をなんとかしてほしいです。
私の地元でも県の陳情で対面通行の高速道路が片側2車線になる事が決定しました。
年に数日しか渋滞しない(1000円乗り放題の前の話)のに2車線化なんて必要無い。
正に無駄遣いであると共に改革派の知事でも道路だけは要らないと言いませんね。
書込番号:9906277
1点
総理候補にしろとか言ってた人ですよね?私の実家周辺にも高速がありますが、下走ってもたいした時間の違いがない無駄な道路あります。
日南海岸も国道空いてるのに…
因みに一般的な高速道路は国税は使えない為、薄皮饅頭方式です。
書込番号:9906467
1点
エコカー補助金は選挙対策ですから、国会議員は選挙が終わるまでは人気取りをします。
選挙が終われば、これまでばらまいた景気対策の財源回収に入らなければ国が破産してしまいますので、次の政権がどこになろうと早急に消費税増税、税控除廃止に走らざるを得なくなるでしょう。
国を破産させる政権なら別ですが、8月30日を境に政策は大きく変わるのではないでしょうか。
補助金等は選挙で票に結びつけるためのエサに過ぎません。
そのうち、増税でガッポリ回収されますので心しておきましょう。
雇用の大幅増加による失業率低下に自動車業界が大きく貢献してくれれば、景気対策として新政権も対応を考えるでしょうが、(補助金ばらまいても)しばらく失業率は増加すると言われています。
書込番号:9915841
2点
天下のスーパーアルテッツァさんぽくないスレですね(笑)
でも、今日明日にでも契約しようとする私は週刊ポストの見出しにさえ
右往左往の日々です(泣)とりあえず年内は待ちます。10万円すらゲット
できなきゃその時はそのときです。
書込番号:9916771
1点
>天下のスーパーアルテッツァさんぽくないスレですね(笑)
アドバイスありがとございます。
以後、注意します。m(__)m
書込番号:9916990
0点
エコカー減税の方は↓のように平成24年3〜4月まで期間がありますので問題ありません。
http://toyota.jp/sp/zeisei/tax_reduction_car/index.html
エコカー補助金が平成22年3月までとなっていますので、こちらの期間延長を検討するという事です。
http://toyota.jp/sp/zeisei/new_car/index.html
書込番号:9920541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/23 15:23:36 | |
| 2 | 2025/11/23 13:47:04 | |
| 7 | 2025/11/23 14:15:06 | |
| 16 | 2025/11/23 12:32:45 | |
| 1 | 2025/11/23 5:16:23 | |
| 0 | 2025/11/22 22:51:45 | |
| 1 | 2025/11/23 5:33:34 | |
| 4 | 2025/11/23 15:28:52 | |
| 3 | 2025/11/22 17:42:26 | |
| 6 | 2025/11/23 12:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





