『メモリの転送速度なんですけど・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリの転送速度なんですけど・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの転送速度なんですけど・・・。

2009/08/03 09:02(1年以上前)


マザーボード

今P45使ってるんですけど、P55の方が早くなりますかね?FSBとDMIとQPIどっちが早いんでしょうか?

書込番号:9946472

ナイスクチコミ!0


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/08/03 10:27(1年以上前)

Lynfield-メモリー間は最大10.6BB/s×2で
P45とFSB1600のCPU間の帯域は12.8GB/sかなぁ?

DDR3-1333の10.6GB/s×2=21.3GB/sの帯域をP45とCPU間で実現するには
FSB2500前後まで引き上げれば(ry

書込番号:9946670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/08/03 11:21(1年以上前)

DMI、QPI、どちらもメモリ転送速度には直接の関わりは無い。
Bloomfield、Lynnfield共に、メモリコントローラはCPUに内蔵。
P55(Ibex Peak)にはQPIは無い。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/kaigai402_01l.gif

書込番号:9946798

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/08/03 11:39(1年以上前)

補足。
上記URLの記事は古いので、LynnfieldがLGA1160になっていますが、正しくはLGA1156。
古い記事から引用したのでソケット名は異なりますが、CPU、チップセット、メモリ、GPUの接続関係(ブロック図)は現時点で推測されている物と相違ありません。

書込番号:9946856

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/03 14:11(1年以上前)

少なくともレイテンシは早くなりそう。

書込番号:9947286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件

2009/08/03 19:01(1年以上前)

えーと、今までのFSBだと早いメモリでもFSBで減速状態だったってこと?
QPI,DMIだと早いメモリを最大限生かせると言う解釈でいいんでしょうか?

P55のDMIとX58のQPIってどっちが早いんでしょうか?

書込番号:9948094

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/08/03 19:37(1年以上前)

>P55のDMIとX58のQPIってどっちが早いんでしょうか?
LynfieldではPCI-EコントローラがCPUにあるからDMIの帯域はあまり重要じゃないと思います。
上記レスでも書いたけどP45マザーでDDR3-1333をデュアルチャンネルで使う場合
CPUとP45間で帯域がP45とメモリ間の帯域よりもかなり遅いので
Lynfieldになればそのボトルネックは解消されるでしょう。

書込番号:9948236

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/03 20:38(1年以上前)

どういう意図で質問してるのかが分からない。
普通の使い方ではメモリの転送速度なんて気にする必要はなかろうに。

>QPI,DMIだと早いメモリを最大限生かせると言う解釈でいいんでしょうか?
その解釈は間違い。
QPIにもDMIにもメモリのデータはほとんど流れ込まないから関係ない。
重要なのは、メモリが今まで狭いFSBを通してCPUに繋がってたのが、直接CPUに繋がるようになったってこと。

>P55のDMIとX58のQPIってどっちが早いんでしょうか?
そりゃQPIの方が速いけど。
だから、ただのI/OコントローラであるP55と、メモリコントローラであるX58を比べても仕方ないんだってヴァ。P55と比べるならICH10Rでしょうに。

書込番号:9948502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/03 21:39(1年以上前)

P45はCPU-NB-SBの3チップ構成で、NBにメモリとPCIe x16が接続されて、CPU-NB間はFSB、NB-SB間はDMI。
CPUはFSBを経由してNBに繋がるメモリを参照するので、FSBの帯域が狭いために、レイテンシがかさむ。

X58もCPU-NB-SBの3チップ構成。
ただしメモリはCPUに直結されて、NBにはx32分のPCIeが接続。
CPU-NB間はQPI、NB-SB間はDMI。

P55はCPU-SBの2チップ構成。
メモリもPCIe x16もCPU直結。
CPU-SB間はDMI。
つまり、P55はP55なんていう名前がついているけど、実際は殆どSBであるICHと同じようなもの。

なのでメモリの帯域とQPI、DMIは殆ど関係ないです。

書込番号:9948837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件

2009/08/04 06:57(1年以上前)

そっか、どうやら勘違いしてたようです。うろ覚えだったもんで・・・。
・重要なのは、メモリが今まで狭いFSBを通してCPUに繋がってた?
・ボトルネック?
・i7早いですねぇ!との皆さんの声。

じゃあQPIとかDMIだと早くなんのか?とこんな感じで思ってました・・・。勉強になりました〜!

書込番号:9950622

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/08/04 07:14(1年以上前)

>メモリが今まで狭いFSBを通してCPUに繋がってた…
Core2までは、CPU-ノースブリッジ-メモリでした。
以下、一例としてP45のブロック図。
http://www.intel.com/assets/image/diagram/p45_block-diagram.gif
CPU〜ノースブリッジ間がFSB。

これが、現在のi7(X58チップセット環境)ですと、以下のようになります。
http://www.intel.co.jp/Assets/Image/diagram/X58_blockdiagram.gif
メモリはCPUに接続されるので、QPI、DMIでのボトルネックは生じない。

書込番号:9950639

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/04 10:43(1年以上前)

i7が早いと言われてるのは帯域よりもレイテンシの影響では?
やっぱ船より飛行機だよ。

書込番号:9951153

ナイスクチコミ!0


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/04 10:50(1年以上前)

データの受け渡し時間「レイテンシ」の短縮は
CPUとメモリの物理的な距離が近くなったことも関係するようです。
(たとえば、1Ghzで動作するCPUの場合、
光でさえ1クロックの間に3ミリ程度の移動。
数センチの距離も、1Ghzのクロックから
みると数十クロックが必要となる。)

書込番号:9951181

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33841件Goodアンサー獲得:5785件

2009/08/05 12:26(1年以上前)

>R93さん
レイテンシーの問題なら、船と飛行機の違いより、直行便と経由便の違いの方がいいと思いますよ。
船と飛行機だとそれ自体の速さが全然違うので、比較の対象としては問題があるでしょう。

書込番号:9955691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件

2009/08/05 12:46(1年以上前)

     FSB・・・・・経由便      遅い

QPI,DMI・・・・直行便      早い

てことですかね?

書込番号:9955768

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/05 12:51(1年以上前)

なんかみんなてきとーなこといってる。
速さの秘訣はコアの改良とL2キャッシュの縮小だいね。

書込番号:9955792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング