『運動会』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『運動会』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会

2009/08/07 18:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yaisanさん
クチコミ投稿数:26件

今年の運動会ですが、かけっこ 組体操 マーチングバンドなど とにかく動きのあるものを大きく 連写出来る条件で、撮りたいと思っています。 ニコンD5000にタムロン18‐270はいきなり
無謀でしょうか?
バランス的にはカメラ自体ランクを上げたほうが良いですか?
あとX3のほうが画素数が高いのですがそちらも気になります。
よろしくお願いします。

書込番号:9966096

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/07 18:25(1年以上前)

無謀と言うよりこれ位、望遠側ないと撮れないでしょう
これでも足りないかも、
無謀と思う分練習しましょう。

書込番号:9966106

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/07 18:47(1年以上前)

D5000とX3では、触った感じや印象がずいぶん違うと思います。
「がそすう」より、こっちのほうが素人趣味カメラには大事だと思います。

タムロンのAF速度って、どうなんでしょうね?
私のおすすめは予算が許せば「D5000レンズキット+70-300VR」。
70-300VRはいずれ欲しくなるレンズで、望遠の定番です。
X3については、もうすぐモデルチェンジのX3を今つかむより、底値のX2のほうが潔い様な気がします。


書込番号:9966189

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/08/07 18:54(1年以上前)

kawase302さんに1票

D40でスポーツモードにて使ってますけど、カメラをロクに触ったことのない義妹でもそれなりに画にします。
がんがん連写は必要でしょうけど。
(数打ちや当る方式)

書込番号:9966219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/07 19:06(1年以上前)

私も、VR70-300がAFが速くていいと思います。近くは、コンパクトデジカメで撮れば
いいのではないでしょうか?

書込番号:9966251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2009/08/07 19:14(1年以上前)

 yaisan さん、こんばんは。

 D5000とX3、画素数の違いは無視してかまわないと思います。それより、連写を重視するなら、例えばキヤノンの50Dのような、連写性能に優れている機種を考慮されてはいかがですか?ヒット率が上がると思います。

 また、この種の質問があった場合によく言われるのが予算です。予算を明記されれば、レンズも含め、より突っ込んだ助言が得られると思います。

書込番号:9966282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/08/07 19:29(1年以上前)

>もうすぐモデルチェンジのX3を今つかむより、


4月に発売されてもうモデルチェンジですか(^^;

50Dならもうすぐ後継機の発表だと思いますが

書込番号:9966337

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/08/07 19:31(1年以上前)

タムロンの望遠系レンズはAFが遅いです。止まる時もあります。

D5000レンズキット+VR70-300が正解です。
もしくはX3Wズームキット。

書込番号:9966346

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/07 19:32(1年以上前)

ん?X3って4月でしたっけ??
だったら年明けから新機種のうわさ始動って感じでしょうか。
「もうすぐ」は撤回します。

書込番号:9966347

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaisanさん
クチコミ投稿数:26件

2009/08/07 19:47(1年以上前)

皆さま早速返答ありがとうございます
予算はすべて15万までならと思います。

知り合いがやはり300倍使っててそれ位あった方が良いみたいです。
近くも撮れるみたいですが。高額ですか?

書込番号:9966411

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/08/07 19:53(1年以上前)

さ、さん、300倍って何ですか?

300mm?

書込番号:9966429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/08/07 20:17(1年以上前)

200oでもいいと思いますけど・・・  勿論長いほうが便利ですし、ご予算的にもいけますね・・・

果たして、デジタル一眼レフがなかった頃・・・
450oの望遠レンズを付けて、子供を追いかけるママさん、パパさんカメラマンがどれほどいたでしょうか?!
いい時代ですね(笑

書込番号:9966528

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/08/07 20:40(1年以上前)

童さん
確かにそうですね・・・
約30年前は135(FX)判で300mm(単焦点)を多用、十分画になりました。
(従兄弟の幼稚園、小学校等)
どうも、そのクセが抜けない・・・・(^^;

書込番号:9966617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/07 21:02(1年以上前)

カメラやレンズは皆さんのアドバイスで決められてくださいね♪
D5000レンズキット+VR70-300mmで決まりかな?w

そして、なるべく早く購入して動体撮影の練習を楽しまれたほうがいいかもしれません^^

書込番号:9966709

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2009/08/07 21:41(1年以上前)

さすがに、15万の予算では、キヤノン50Dクラスは厳しいですね。

 D5000がお気に入りのようなので、レンズキット+VR70−300でいいんじゃないですか?タムロンの18−270もいいと思いますが、最初に買うレンズはやっぱり純正かな(確たる根拠はありません(笑))。

 今は、手ぶれ補正もあるし、デジイチ初心者がいきなり300ミリクラスを使っても、ちゃんと写りますよ。キヤノンKX2レンズキットに70−300をつけてデジイチデビューした人間が言ってるんだから、間違いありません。ただし、記念になるような写真を撮るには、事前の練習が必要だと思います。

 と、いうことで、ちょきちょきさんの
>そして、なるべく早く購入して動体撮影の練習を楽しまれたほうがいいかもしれません^^
に、一票。

書込番号:9966921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/07 21:48(1年以上前)

私もちょきちょき。さんに一票。

土日は量販店が値下げしやすいですし。

書込番号:9966963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/08/07 23:59(1年以上前)

>200oでもいいと思いますけど・・・ 
場所にもよりますが童 友紀さんの言うように200mmでも結構いけると思いますよ♪
10年位前はまだデジ一眼なんて普及してなくほとんどは銀塩一眼レフだったから
全部今で言うフルサイズばかりでした。
望遠も200mmや300mm(フルサイズだから当然そのままの焦点距離)でしたが十分満足出来てました♪

それが今では例えばD5000で300mmレンズは450mm相当の超望遠ですからね♪
運動会で子供さんの迫力ある写真が期待できると思いますよ。
私のはタムロン28-300mm(Model A061) ですがAF速度の点ではやはりいまいちです?
少し古いキヤノン純正のEF75-300mmとの比較でもやはりこちらの方が断然早いです。
だからやはり皆さんがお勧めのD5000レンズキット+70-300VRかX3Wズームキットが無難な気がすると思いますね♪
ちなみに私はレンズ交換が煩わしいのでじじかめさんの言うように近くはコンデジで撮ります。

それとちょきちょき。さんや遮光器土偶さん も仰っているように
なるべく早く購入されて少しでも練習を楽しまれ慣れた方が良いと思います♪



書込番号:9967740

ナイスクチコミ!2


スレ主 yaisanさん
クチコミ投稿数:26件

2009/08/08 00:32(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。
やはり店でさわってみるのが良いみたいですね
望遠レンズつきだと重量もあるでしょうしD40も気になりますね
あと手ブレ防止機能もありかと
実際にお店では望遠レンズ付けて触らせてもらえるかどうかですが
早速店に行ってみます。

書込番号:9967928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/08 01:19(1年以上前)

こんばんは

止まってるもの撮るならD5000+タムロンでもOKかもですが、

動いているものはAF速度が最も重要、
お店で試してみるといいです。

(私はD40+18-200VRで何度もシャッターチャンス逃しました。)

ニコンだとD300+70200F2.8とかでないと遅い感じ、VR70300でもAF遅いですよ。
D90ってなぜかD5000よりAF遅いですね。

キヤノンだと手ごろな組み合わせでもAFはそこそこ速いですよ。例:KDX2or3+EFS55-250IS
KDX2or3+EFS55-250ISより遅かったら走ってるところは置きピンでないと無理かもです。

一押しは50D+EF100-400ISですが今買うのは考えてしまうかもですね。
連写は5以上あると何かと便利です。

書込番号:9968178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2009/08/08 10:02(1年以上前)

 ホワイトマフラーさん

 私も一度は50Dを候補に上げたので、あなたの主張は、よく理解できます。そのこと自体を非難するつもりは毛頭ありません。しかし、スレ主さんは「予算15万」と明記されております。しかも、文面から推測して、今回がデジイチデビューでしょう。私には、50DにEF100-400 IS、それに標準レンズをプラスし、CFやその他の小物をそろえて、15万で収まるとは思えません。

 こういう場合、スレ主さんの予算の範囲内で、より良い組み合わせを考えるべきだと思いますが、いかがお考えになりますか?

書込番号:9969215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/08/08 10:40(1年以上前)

>実際にお店では望遠レンズ付けて触らせてもらえるかどうかですが

キットレンズの望遠なら店頭につけて置いてある事が多いので使って比較できますよ♪

書込番号:9969355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/08/08 17:40(1年以上前)

私は
KDX2or3+EFS55-250IS
を勧めたつもりでした。
軽くていいですよ。

書込番号:9970636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2009/08/08 17:51(1年以上前)

 ホワイトマフラーさん。

 私の読解力不足でしたか、失礼いたしました。

書込番号:9970683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/08/08 22:18(1年以上前)

テクマルさん

私のショートコメント2009/08/07 20:17 [9966528]を補足してもらい、ありがとうございます。
VR70-300は、良いなと思います。・・・

スレ主様

ヨドバシカメラなどの量販店なら、ショーウィンドウのレンズを出してカメラにつけて見せてくれますよ。
全体の重量なども気にしてみて下さい。

書込番号:9971787

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaisanさん
クチコミ投稿数:26件

2009/08/08 23:51(1年以上前)

皆さまの答にたびたび出てくるAF性能というのはどんな機能ですか?
勉強不足ですみません

連写はD300が良いみたいですね
D5000と比較すると大きさはどうですか?ちなみに私は女性ですが手が大きいみたいです。うちの近所はキタムラさんが一番安いのでそこで見て来ようかと思います。

書込番号:9972309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/08/09 01:11(1年以上前)

>皆さまの答にたびたび出てくるAF性能というのはどんな機能ですか?
オートフォーカスつまり
自動でピントを合わせる機能の事です。
タムロンはキヤノン純正やニコン純正に比べればピントを合わせるのが遅いので撮れなくは無いけど
運動会など動く物にピントを合わせるのはやや不利かなと思います♪

書込番号:9972698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2009/08/09 11:02(1年以上前)

 yaisan さん、こんにちは。

>皆さまの答にたびたび出てくるAF性能というのはどんな機能ですか?

 AF性能という言葉には、いろいろな意味が含まれると思いますが、ここでは、写そうとしたときに、被写体にピントが合うまでの時間が、相対的に長いか短いか、ということになると思います。この点では、ニコン、キヤノンが他のメーカーより優秀(ピントが合うまでの時間が短い)と言われています。ただ、これはレンズに内蔵されたモーター等にも影響されるので、状況によって変わりますが、テクマルさんの仰るとおり、タムロン18-270よりは純正のVR70-300の方が有利ではないかと思います。

 キタムラなら、展示品を操作させてもらえると思いますので、動いているものを対象に比較してみてください。

 D300は、連写性能が高いのは事実ですが、これに300ミリクラスをつけると、ほぼ確実に予算をオーバーしますので、覚悟しておいてください。

書込番号:9973844

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/08/09 17:25(1年以上前)

yaisanさん

>D5000にタムロン18‐270はいきなり

D5000板にこの組み合わせで不具合がでているようです。やめたほうが無難と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030208/#9972276

>連写はD300が良いみたいですね

D300の連写は別物です。たとえると機関銃のようです。子供の運動会ではまず必要ないでしょう。

書込番号:9975067

ナイスクチコミ!2


スレ主 yaisanさん
クチコミ投稿数:26件

2009/08/11 08:49(1年以上前)

まだお店に行く機会が無いのですが…今日にも行って来ようかと思います。
D5000にVR70‐300見てこようかと思います。

他にオススメのカメラ機種があれば教えてください。

書込番号:9982268

ナイスクチコミ!2


スレ主 yaisanさん
クチコミ投稿数:26件

2009/08/16 15:42(1年以上前)

ちょきちょきさんの早く慣れたほうがいいということばに背中おされました。

D5000レンズキットと純正が間違いないのかなと思いVR70‐ 300にしました。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:10006448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/16 15:54(1年以上前)

こんにちは♪
D5000レンズキット+VR70-300mmご購入おめでとうございます^^

動体撮影は知識よりも経験が大事ですw
これからのフォトライフも楽しまれてくださいね♪

書込番号:10006484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入方法 3 2025/09/19 8:02:07
おすすめのレンズは 6 2025/09/19 8:10:23
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 2 2025/09/18 22:52:41
熱停止を通り越して電源が入らずに至る 3 2025/09/18 15:36:25
「最新ファーム「C:Ver.3.10」↓ 0 2025/09/18 2:21:23
スポーツ撮影用で購入検討中 18 2025/09/18 22:26:46
値下がり 14 2025/09/18 14:44:01
フジヤカメラで在庫あり 0 2025/09/17 17:50:03
23oキットレンズの値段 3 2025/09/18 21:26:14

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310123件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング