『プリウスの履き替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『プリウスの履き替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスの履き替え

2009/08/12 20:44(1年以上前)


タイヤ

スレ主 hani2000さん
クチコミ投稿数:58件

このたび中古にて20型プリウスを中古にて購入して
現在スニーカー185/65R15 純正?を履いているのですが、
前輪タイヤの両端がツルツルになっていたので前後おローテーションを
した所、部分的にすり減ってるのかコンコンコンとスピードに合わせて
タイヤの音がしてかなり気になります。
で、今回後輪に変えたタイヤ2本を換えようかと思うのですが、
静音・耐久性・燃費重視でおすすめをご教授ください。

書込番号:9989259

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2009/08/12 21:00(1年以上前)

求められている性能よりエコタイヤが良いと思います。

↓はエコタイヤの性能比較です。

http://www.clg-sv.com/tire11.htm

その中でもブリヂストン ECOPIA EP100が良いのではと思います。

書込番号:9989320

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/08/12 21:21(1年以上前)

プリウスは何よりエコを追求した車です。
そのためとても幅の狭いタイヤを標準装着されています。
やたらと変更しますと車の性格が変わってしまい、何のための車?ってなってしまいます。
取説、サービスマニュアルの記載に従いましょう。
前のユーザーの装着に関係なく。

書込番号:9989434

ナイスクチコミ!0


スレ主 hani2000さん
クチコミ投稿数:58件

2009/08/12 22:03(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

里いもさん
>やたらと変更しますと車の性格が変わってしまい
同サイズでもタイヤ種類やメーカーが違うと問題が出てくるのでしょうか?

スーパーアルテッツァさん
サイトありがとうございます。
見させていただいたのですが、
ブリヂストンREGNO GR9000 や ヨコハマDNA dB ES501
など、他サイトでも高評価が見受けられますが、プリウスには如何なものなのでしょうか?

書込番号:9989725

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2009/08/12 22:20(1年以上前)

何を最重視するかで装着するタイヤは変わります。

静粛性最重視ならREGNO GR9000やDNA dB ES501となります。
又、プリウスに装着しても何ら問題ありません。

尚、これらのタイヤの燃費性能は把握出来ていませんがスニーカーと
大差無いのではと推測しています。

書込番号:9989827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/08/12 23:18(1年以上前)

プリウスは純正でもエコピアEP25を装着しています。前オーナーがタイヤ代をケチった
からスニーカーを装着しているのでしょう。

エコピアEP100、エナセーブ97、プロクセスNeの何れかに4本とも交換をお勧め
します。バランスの悪いタイヤを使い続けることはストレスにも燃費にも良くありません。
これらは転がり抵抗の抵抗だけでなく、ハイブリッドカー特有のトルク特性にも配慮した
プリウス専用設計といってよく、各社を代表するエコフラグシップタイヤでもあります。

レグノ、アドバンdB、ビューロなどのラグジュアリータイヤは大型セダンに合わせた静粛
性と乗り心地を持ちますが、ハイブリッド車に求められる転がり抵抗では並程度ですし、
寿命でも3年で3万キロで交換しましたから普通です。クルマも予算もラグジュアリーな
人におすすめします。

書込番号:9990191

ナイスクチコミ!3


スレ主 hani2000さん
クチコミ投稿数:58件

2009/08/13 08:40(1年以上前)

純正はエコピアなんですか? 
現在ランクダウンのタイヤでしかも方へり?状況なのが解っただけで収穫です。

もう一度皆さんに質問したいのですが、ローテーションしたタイヤの前輪は7割ほどまだあるのですが
皆さんなら4本とも交換されますか?交換されるタイヤは何にされるのでしょうか?

私は、現状の音が結構気になるので、@静粛性 A耐久性 B燃費 で考えてます。
それと、プリウスの車重は1.2tあり、接地面の少ない185なので、一点に掛かる重量は
セダンタイプと変わらないのでは? とか色々考えています。

書込番号:9991544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/13 14:42(1年以上前)

純正はグッドイヤーGT3

予算が厳しければ安価な銘柄を選んでもできれば4本交換しておきたいところじゃな。
たとえばジークスZE912は安価なわりに静粛性はよさそうじゃ。
さらに安いネクセンN5000でもスニーカーからの履き替えなら静粛性は上がりそう

予算がもう少し取れるならES501、さらに燃費性能にもこだわるならdbスーパーEスペック
静粛性優先で考えるとこんなところかのう?

2本のみの交換ならスニーカーでそろえておくのが無難じゃろう

書込番号:9992684

ナイスクチコミ!1


tireやさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/14 00:55(1年以上前)

2本しか交換しないのであれば、残す2本と同じ銘柄にしてください。

というか、拘っても古い2本が影響して求めていらっしゃる静粛性や省燃費性を発揮できないと思います。今後、2年以上このプリウスに乗られるのであれば、4本交換されても高くはつかないと思います。因みに、私ならタイヤに多くを求めるので4本交換します。

@静粛性 A耐久性 B燃費 で考えるのであれば、じんぎすまんさんが挙げられているPROXES NeかPROXES CT01eがオススメです。後者のモデルはREGNOと同じカテゴリーのCT01の派生モデルで静粛性だけでなく運動性能も考慮されています。私の近所だけでしょうか?結構、お安いです。

個人的には、エコタイヤはエコロジーだけでなくエコノミーも大切なのではないかと思います。

書込番号:9995150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hani2000さん
クチコミ投稿数:58件

2009/08/14 12:37(1年以上前)

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました

換えるときは4本で交換したいと思います。
ECOPIA・REGNO・dbで在庫状況を確認しながら明日にでも
取り替える予定にします。

書込番号:9996668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/08/14 13:03(1年以上前)

ボロタイヤ2本とレグノの組み合わせをするくらいなら、4本とも新スニーカーのほうが
静粛性、操縦性、耐久性、燃費のすべてに良いと思います。

でもせっかくエコカーに乗りかえたのですから、エコカーにふさわしいタイヤに4本とも
交換して3万キロくらい快適な省エネドライブを楽しんだほうがよいと思います。

ミシュランのエナジーセイバーとエナジーXM1を選択できますが、エナジーセイバーを
おすすめします。プライマシーシリーズ同様に非対称パターンの採用による操縦安定性と
シリカコンパウンドの採用による転がり抵抗の低下とウエット制動の向上はスタンダード
クラスと称してはいますが、ひとクラス上の走りと燃費の向上を期待できるでしょう。

書込番号:9996753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/08/15 18:36(1年以上前)

そもそもハイブリッド車の存在自体、高価な車で、低燃費を実現するわけですから、
消耗品であるタイヤをケチって運悪く事故を起こしては本末転倒かと思われます。

じんぎすまんさんとかぶりますが、4本交換して、しかも悔いの無いグレードを装着することをお勧めします。

書込番号:10002426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング