『初めてのcanon』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信32

お気に入りに追加

標準

初めてのcanon

2007/03/26 18:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

昨年年末にPENTAX K10Dを買いその後アクセサリー類やレンズ等
全て揃えましたが、
露出が毎回アンダーなのと(調整出してもダメ)
AFの遅さや不安定さに我慢できず
全てを手放す事になりました。
PENTA製新作超音波レンズもAFは遅いみたいです・・・希望が打ち砕かれた気分ですTT
脱線してしまい申し訳ありません・・・

そこで5月に発売されるcanon EOS 1D MARKIIIを予約しました。
本日ビックカメラさんで予約しましたが、まだ予約者数は0との事でした。

夏頃に友人の結婚式を控えてますので
アクセサリもそろそろ注文しようかと思っています。
そこでcanonをお使いの皆様に結婚式で撮影する場合に
これで十分か、また足らない物があればご教授願いたく
スレを建てさせていただきました。

現在の所、1D MARK IIIと同時渡しで
・EF24-70 F2.8 L USM
・EF24-105 F4 L IS USM
・EF70-200 F4 IS USM
・スピードライト580 EX II
・スピードライトブラケットSB-E2
・コンパクトバッテリーパックCP-E4
・アンチフォグアイピースEg

です。総額は目をつむりたくなる金額でした・・・

書込番号:6163385

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/26 18:22(1年以上前)

これだけの物一気に買える資力有るから何も言いませんが、
物には癖というのがあります。
また人にも癖が有ります、
いつもアンダーならそれを補正して使うなり、
個人的にも速攻する場所の癖というのが出るかもしれません
今度Vを買われたら手放さなくていいよう祈っております。

書込番号:6163425

ナイスクチコミ!2


tiltowaitさん
クチコミ投稿数:202件 EFレンズリスト 

2007/03/26 18:26(1年以上前)

私は友人の披露宴で

・5D
・17-40/4L
・70-200/2.8LIS
・580EX
・Extreme III 4GB×2

で撮影しましたが、これで充分事足りたので、それだけあれば充分でしょう。
メモリはK10Dのを流用ですか?コンパクトフラッシュもあったほうがいいですよ。

ちょっと疑問なのが

・EF24-70 F2.8 L USM
・EF24-105 F4 L IS USM

これもろにダブってますが、本当に必要ですか?

書込番号:6163435

ナイスクチコミ!3


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/26 18:43(1年以上前)

>>ぼくちゃん.さん
大体露出は+1.0EVあたりでいつも使っていましたね。
しかし吐き出す画は良かっただけに残念です。
canonさん、期待しています・・・。

>>tiltowaitさん
24-105、24-70は確かに画角はかぶっていますが
正直、自分で使い比べをしたいというのが本音です。

24-70=タムA09>24-105等という噂ですが・・・

もし24-105が使い物にならない場合は広角16-35IIと
下取り交換するかもしれません。

メモリはトランセンドのSDHCクラス6が5枚ありますので
とりあえずそちらで済ませようと思っています。
やはり秒間10コマの場合は300倍速のCFとかが必要になるのかも
しれませんね・・・

書込番号:6163488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2007/03/26 19:06(1年以上前)

こんばんは。

私だったら EF24-105 F4 L IS USM と EF70-200 F4 IS USMをやて
EF70-200 F2.8 IS USMを買います。

結婚式だとSS1段の差は結構大きいです。
F4だと被写体ブレするかしないかのぎりぎりの場面が多々あります。

スピードライトが使える場面ではあまり関係ないですが(披露宴等)結婚式ではスピードライト禁止のところもありますから。

あとEF 50 F1.4 USMですね。

書込番号:6163565

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/26 19:17(1年以上前)

>>シティーターボさん

こんばんわ。
僕も70-200f2.8の明るさは欲しいと思っているのですが
f4.0の解像力と比べると大分と差があるような気がします。
これはデジカメwatchの記事を読んでの感想です。

70-200f2.8Lはかなり昔に発売されたレンズなので、
じきに70-200f2.8L IIが出るのではないかと思っています。
フラッシュ禁止の場合はf4だと絶望的ですね・・・

明るい単も視野に入れようと思います。

書込番号:6163601

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/26 19:22(1年以上前)

あと、気になっているのがバッテリーの持ちです。

EOS 1D MARK III のHPでは満充電時の撮影可能枚数は2200枚となっていますが、
プレビュー等も含めると実際どれくらい撮影できるのか、
現在1D系を使用されている方の情報をお聞きしたく思っております。

宜しくお願いいたします。

書込番号:6163623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/03/26 20:08(1年以上前)

F2.8からのレンズがお奨めですが1D-mkVはISO1600は常用感度らしいので、
高感度でシャッター速度を稼ぎ、EF24-105 F4L ISとEF70-200 F4L ISの2本を
メインで使用したほうが対応の幅が広いでしょう。
あと明るい単焦点(50 F1.4・85 F1.8)とサブ機をお持ちでしたら2台体制も検討しては?
以外と色々なレンズを使おうとすると、披露宴の進行は待ってくれませんから大変ですよ。
レンズは2本ぐらいに絞って対策する方が良いでしょう。
それから最近の披露宴はサプライズ入場で以外な所から現れたりする事があるので
友人に写真を撮るからと言って、進行予定等を聞き出した方が良いかも(だんだんレンズとは関係ない話にw)

私は結婚式の時はシャッターチャンスを逃したくないから、20Dを2台体制で行います。

20D(1)
・レンズ シグマ24-70 F2.8 or シグマ18-50 F2.8
・スピードライト540 EX(マニュアル設定)

20D(2)
・レンズ キヤノン70-200 F2.8

(1)の標準ズームはフラッシュメインでシチュエーションによって非発光

(2)の望遠では自然な表情を狙ったり、動けない・近づけない時に使います。
 設定はAVモードでF2.8〜F4 -0.3EV ISO800 連写
 ISが付いていない為、連写で歩留まりアップ狙い(^_^ゞ


個人的にはまばたき対策に1カットに2連写以上を行う事にしています。
2人以上だと結構、1人が目をつぶっているショットになります(^_^ゞ
また特に望遠で自然な表情を狙う時は相手がカメラを意識していないので、
特に注意した方が良いでしょう。

書込番号:6163760

ナイスクチコミ!3


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/03/26 20:26(1年以上前)

とりあえず予備バッテリーはいらないと思います。
1DsMarkIIですがニッケル水素のバッテリーで1000枚近く撮っても1目盛りも減りません。もしかしたら一つ減ってからが早いのかもしれませんが、1日の撮影でバッテリーが無くなったことはないですね。

1D MarkIIIは撮影枚数が増えているようなので尚更予備はいらないと思います。

あとやはり24-70と24-105を同時に買うのはもったいない気がします。
どっちかなら24-70でしょう。
70-200はF4の方でいいと思います。

僕だったら
16-35mm F2.8L II
70-200mm F4L IS
50mmF1.4
ですね。

書込番号:6163827

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/26 20:41(1年以上前)

>>キヤノン派ではないが20Dさん
やはりEF24-70をお使いの方が多いのですね。
ISを諦めても24-70にするべきでしょうか。
比較サイトも見つからないままで正直迷いがあります・・・

年齢的には友人の結婚式には殆ど出た事が無い若輩者なので
失敗したくないと思っています・・・
とても参考になります!ありがとうございます。

canonは初めてなのでサブ機が無いので、
EOS30D当たりも考えてみます。
少し調べましたが婚礼カメラマンは2〜3台カメラを
持っているのですね、、すごい。


>>203さん
今回は1%ごとに残り容量が見れるらしいので
使いやすそうです。
しかし一日に1000枚も撮影する機会があるかどうか・・・

みなさん50mm f1.4イチオシなのですね。
一度検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:6163877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/26 21:02(1年以上前)

こんにちは。
私も24ー105と70ー200共にF4LISよりも、70ー200F2.8LISの方が良いと思います。AF速度は速くないですがタムロン28ー75を使うと、そのように感じます。
24ー70(加えて580EX、無くても何とかなりますが)との組み合わせで、撮影できない披露宴はありませんよ。これに明るい単焦点も用意すると、問題ないかと。
私は披露宴ではレンズは1本勝負で撮影してます。できるなら標準ズームと望遠ズームとで交換の手間を考えると2台体勢がベストなんでしょうけどね。

1D系では無いのですが、5Dと30Dは満充電で披露宴なら一つ有れば実績としては十分です。kiss系ではギリギリですが。


余談ですが
で、挙式(結婚式)と披露宴を混同する場合がありますが、挙式の撮影は場所に依っては可否の確認をしないと、新郎新婦に迷惑を掛けます。教会・チャペル、神社仏閣等は撮影全面禁止の場合があるようですし、あるいは許可者のみ可という場合もあります。
すでにご存じでしたら、聞き流してください。

書込番号:6163976

ナイスクチコミ!2


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/03/26 21:08(1年以上前)

>一日に1000枚も撮影する機会があるかどうか・・・

 人によりけりですが、結婚式のようなイベントを本格的に撮影するとなると、これぐらいは撮るでしょう。

 ワタシも1D系を使っていて、一日の撮影で電池が切れたことはありませんが、今後のことも考えて最近予備バッテリーを購入しました。

 また、EF70-200F2.8LISは1D系につけるとAFはかなり速いですよ。AFスピードにもこだわっておみえのようなので、補足させていただきます。ただし、F4の方のAFスピードはワカリマセン(^^;)

書込番号:6164010

ナイスクチコミ!2


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/03/26 21:34(1年以上前)

それから、
 1D3での使用だったら、16-35の2型は注目ですねぇ。
 
 描写優先ならはじめから24-70+16-35(2)でいいんじゃないですか?

 ただし、1D3の高感度特性は、今までのレンズ選びに大きな変化をもたらすかもしれません。ナンチャッテ(^^;)

書込番号:6164140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/26 21:44(1年以上前)

>ただし、1D3の高感度特性は、今までのレンズ選びに大きな変化をもたらすかもしれません。ナンチャッテ(^^;)

いやいやほんとほんと!
まじでもたらすかも。。。
見向きもされなかったレンズが売れるかも、70-200F4L(IS付じゃない方ね)が馬鹿売れしたときみたいにね。

書込番号:6164195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2007/03/26 22:17(1年以上前)

>ISを諦めても24-70にするべきでしょうか。
 比較サイトも見つからないままで正直迷いがあります・・・

単純に考えれば、開放F値・ズーム比の差でいえば24-70 F2.8Lの方が描写が良いでしょう。
24-105に限らず、高倍率ズームになるほど、描写的には不利になりますが、
利便性において、シャッターチャンスに強くなり24-105はキヤノンのLレンズでIS付き、
APS−Hはレンズの周辺部を使わないから、描写も有利でしょう。
個人的には結婚式やモーターショー等のイベント使用では24-105の方が使いやすいでしょう。
但し少しでも良い描写に拘るなら24-70ですね。
24-70と24-105は焦点距離がかなり被りますが、厳密にいえば性格が違うと思います。
明るい開放F値・ボケと描写命で重くて高価でもかまわない→ 24-70
高倍率と手ブレ補正の便利さを優先しつつ描写も犠牲にしたくない→ 24-105
と個人的に思っています。
使い分けは可能ですし、両方買えるならあっても良いと思います。
が、どちらか1本にして必要ならマクロや超望遠に予算をまわすというのも…

1D-mkVという高感度時の低ノイズ機での結婚式撮影であればIS付きの方が有利でしょう。
さっきも書きましたがレンズ交換するヒマは結構ありませんよ。
披露宴でそんなに激しい動きをする事は少ないですし、そういう時
は照明が当たってます。
多少のブレは動きある写真として躍動感を出せますよ。場面にもよりますがw


森のピカさんさんも書いてましたが、挙式を撮るなら撮影可かどうか確認が必要ですね。
最近は人前結婚式でチャペルを使わないケースも多いです。
チャペルで撮影可でもシャッター音は結構気になります(^_^ゞ
このときはIS付きレンズでワンショットにかける方が良いでしょう(チャペルでの連写はNGでしょう)
レンズは70-200でしたら70mmで全身が入る距離の通路側に座りましょう。
200mmにすればアップで撮れますし、撮影すると言えば周りは協力は得られるでしょう。
24-70か24-105だったら結構前に座らないとアップは厳しいですね。
この時も2台あれば、チャペルを撮る広角とアップを撮る望遠が狙えます。
あと時間帯やスポットライトの向きにも注意しましょう。
野外でのブーケトスなどがある場合は昼と夕刻では露出が全く違う(1D-mkVならカメラ任せでOK?)
スポットライトをまともにあびると撮れるものも撮れなくなります。
キャンドルサービスがあるならフラッシュは使わずに撮ると良い雰囲気になります(要高感度)
またボケ描写を狙った撮影も考えた方が良いですね、フラッシュ発光で全部を写すと極端な言い方をすれば
コンデジで撮ったのと変わりませんよ。
それから撮影に夢中になりすぎて他の人の邪魔をしないように気を付けましょう。
ビデオ撮影もやっているなら特に注意です。
(だから長めの焦点距離が必要になります、私はAPS−C機でシグマ製ですが24-70(38.4-112mm) F2.8を使っています)

スピードライトの電池ですが、充電池ならサンヨーのエネループが
1次電池なら東芝のギガエナジーがお奨めです。
今後の事を考えれば充電池のエネループかな。
それからMAYBACHさんは体力・腕力・握力に自信がありますか?
1D-mkV+スピードライト+スピードライトブラケット+レンズでは結構な重量ですよw
新郎新婦がお色直しで退場している時は体力回復に努めましょう(^_^ゞ

書込番号:6164361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/26 23:31(1年以上前)

結婚式(披露宴)ならEF24-70mmF2.8と580EXがあればOKだと思います。
まぁ立場にもよりますが、動き回りながら撮るでしょうから焦点距離的にはこれで十分じゃないでしょうか。

酔っぱらうからISあった方が良いというのもよくわかりますけどね。(^^;)

>じきに70-200f2.8L IIが出るのではないかと思っています。

望遠系だけでもたくさんテンパっているのでしばらくでないと思います。
発売されたの2001年ですしね。
売れ筋だけ考えてもEF100-400mmISとかEF300mmF4ISとかのが最低でも先でしょうし、EF300mmF2.8〜EF600F4の超望遠Lも全てこれより古いですよ。

書込番号:6164837

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/26 23:41(1年以上前)

メイン機はEOS-1DMarkIII+EF24-70f2.8Lを使用するとして・・・
ISが欲しいなら、EF24-105Lでなくて、EOS30D+EF-S17-55f2.8IS
をサブ機に据えては?

書込番号:6164887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/27 00:21(1年以上前)

単焦点は50F1.8と90マクロしか持ってないですが。

画質は(そしてキレも)
単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズーム だと思います

候補の24-105はタム28−75と比較した場合、前者は利便性が高いです。もちろん解放F値が違うので単純には比較できないと思いますが。

なので、画質優先なら24ー70がいいと思います。

撮影枚数も、私は大体500枚程度は撮りますよ。(^O^)RAWで。 ですが、1000枚も・・・というのは正直スゴいと思う反面、披露宴に祝福しに出席しているのか撮影をしに来ているのか分からないなぁ〜〜と思います。 もちろん、先の方の様に瞬きショットを避けるために福数枚(ワザと誤字)撮るとなると、逆に「その程度の枚数は・・」になるんでしょうね。

書込番号:6165113

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/27 10:06(1年以上前)

>>森のピカさんさん

たしかに70-200F2.8のボケは素晴しいですよね・・・
しかしあの重さ使いこなせるかどうか自信がありません。
24-105はどうやらやめておいた方が良いかもしれませんね。
24-70で決定しそうです。

チャペル挙式ではフラッシュは焚けないかもしれませんね。
事前に確認しておきます。お気遣いありがとうございます。



>>yasu1018さん
僕がEF24-70 F2.8L USMにしようと思ったのは
実はyasu1018さんのSIGMA17-70とEF24-70の撮り比べの写真を
見てからなのです・・・
あの写真は衝撃でした。解像力、色の違い。

F4の方はAF爆速らしいです。
開放でも極めてシャープに写し出すらしいので
気になってしまうのですよね・・・
1D系は高感度が強そうなのでとりあえずはF4にしてみますね。
またレポートいたします。

24-70+16-35(2)これで確定します!



>>325のとうちゃん!さん
PENTAXを使っていた私には
今のcanonでも高感度の強さはありえなく感じるのですが^^;



>>キヤノン派ではないが20Dさん

http://www.kushinoi.co.jp/users/aki/canon-ef/main.htm
http://www.pbase.com/lemonbase/image/54787437

こちらで比較されているのを見ましたが
こんなにも明らかな差があるのですね・・・
重いといえどたった280gの差なので24-70を選ぶ事にしました。
しかしズームでこの描写には、ただただ驚きです・・・

こんなにも丁寧に説明して下さり、本当に感謝しています。
すごく参考になりました<(_ _)>

現在PENTAXの外部ストロボでエネループを使っておりましたので
そのまま流用しようと考えています。
重さは3000gくらいなら大丈夫だと思います。
若い頃戦場で鍛えましたので・・・(汗)



>>くろちゃネコさん
そうなんです・・・それも心配なのです・・・>酔っ払い
当日はお酒禁止ですね・・・
24-70を選ぶなら^^;



>>TAILTAIL3さん
EF-S17-55F2.8だとフルサイズで使えないのがネックになります・・・
いずれは5D後継機も・・・と密かに考えています・・・

書込番号:6166050

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/27 10:09(1年以上前)

>>森のピカさんさん

そうですね・・・撮影ばかりも悲しいですよね。
親友の結婚式なので撮影も式も大事にしたい思いなのですが
中々難しそうですね。

書込番号:6166056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/03/27 21:20(1年以上前)

MAYBACHさん、こんばんは。

K10D手放されるそうですが、その気持ち私にも分かります。
私の場合、AFの不安定さと、サポートセンターの対応の悪さに嫌気がさしつつあります。

30Dも併用して使っています。
K10Dとレンズ一式を処分し、EF70-200/F4LISを買い、5Dに行くか、1D3に行くか、ゆっくり検討しようかなぁ、なって思っている今日この頃です。

書込番号:6167829

ナイスクチコミ!3


岩清水さん
クチコミ投稿数:44件

2007/03/27 22:48(1年以上前)

MAYBACHさん
キャノンのカメラでも露出をAE任せでは失敗しますよ。PENTAXとは逆に露出オーバー傾向になります。露出アンダーより始末が悪いですよ。白飛びしたら後で救済できませんから。

書込番号:6168274

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/27 23:07(1年以上前)

>>がんばれ北桜さん
そうですよね・・・
canonをお使いの皆さんに縁の無い話だと思うのですが
ボディ内モーターのK10DはAFを決めるまでに迷うんですよね・・・
僕はあれがどうも我慢できませんでした。
しかし、K10Dの買取価格・・・現在で既に二足三文でしたね^^;
30Dは良いカメラですからとりあえずレンズに投資して
値段がこなれてから1DMARKIII若しくは5Dは後継に期待という
のが良いかもしれませんね・・・
私はカメラが無い状態なのでそのまま1D MARK IIIに決めました。



>>岩清水さん
AEは参考程度ですよ。
もちろん露出は自分で決めています。
カメラ任せで撮った事・・・K10Dではありませんね。

1D MARK IIIのAEがどうなるのかはまだわかりませんが
基本的にRAW撮影なのでハイキー側になる事を覚えておきます。
ありがとうございます。

書込番号:6168385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/03/28 22:51(1年以上前)

MAYBACHさんへ

自分でも大きなお世話という気がしますが、親友の結婚式の撮影は成功させたいものです。
結婚式の撮影は望遠が欠かせないと個人的には思い、参考になればと結婚式の撮影サンプル?望遠〜広角を数枚アップしました。
色々な意味で無難なカットですが……
すぐに消す予定なので、タイミングが合えば見てください。
私はJPEG派なのでサンプルは全てJPEGのレタッチ後です。

http://www.imagegateway.net/a?i=JCvhMKV3r4

パスワードは半角で 20D です。


>1D-mkVのAEがどうなるのかはまだわかりませんが〜ハイキー側になる事を覚えておきます。

1D-mkVには「高輝度側・階調優先」というカスタムファンクションがあるらしいです。
結婚式の撮影にはぴったりなのでは?
購入後にはぜひレポートをお願いします。

書込番号:6172116

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/28 23:02(1年以上前)

>>キヤノン派ではないが20Dさん

わざわざありがとうございました。
とても参考になります。
ウェディングドレスは白の階調が飛びやすそうなので
階調優先はありがたいですね!
新郎・新婦の幸せそうな自然な笑顔、素晴しいです。

やはり高感度が使えるというのは
暗いシーンが多い結婚式において有利ですね。
ノーフラッシュを考えて明るい単も用意しようと思いました。

ご親切にありがとうございました。

書込番号:6172185

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/31 00:38(1年以上前)

自己レスなのですが、報告までに・・・

EOS 1D系はF2.8より明るいレンズを使用した場合
AFの性能が上がるようですね。(初めて知りました。)


EF70-200F4で決めていたのが一瞬にして崩れ去り、
EF70-200F2.8を購入する事にしました。

みなさん、沢山のレス本当にありがとうございました。

書込番号:6179738

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/31 00:46(1年以上前)

〆られたのかも知れませんが・・・・
フィルムのEOS-1から伝統的に、f2.8以上の明るさのレンズを
使用した場合、基線長の長いAFセンサーが効くようになって
います。現行では、EOS20D/30D以上だと対応だったかな?

書込番号:6179773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/31 05:34(1年以上前)

実はKDXにもF2.8センサーは搭載されています。(^^)

書込番号:6180235

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/31 13:17(1年以上前)

>EOS 1D系はF2.8より明るいレンズを使用した場合

この場合は開放F値が2.8という事なのでしょうか?
若しくは撮影時の絞り値がF2.8以上という事なのでしょうか?

70-200F4 IS USMは軽くて描写も良さそうですが
70-200F2.8はあの重さに耐えて使う価値がありそうです。

書込番号:6181236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/31 15:48(1年以上前)

>この場合は開放F値が2.8という事なのでしょうか?
>若しくは撮影時の絞り値がF2.8以上という事なのでしょうか?

開放F値がF2.8以下のレンズの場合という事です。

書込番号:6181682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/03/31 16:01(1年以上前)

>この場合は開放F値が2.8という事なのでしょうか?

そうです、F2.8センサーは搭載を使うには大口径レンズが必要です。

F4Lは使いやすさで奨めましたが、開放F値がF2.8とF4のレンズでは
ファインダーの見え方も違います。
F値が明るいレンズはその分ファインダーも明るく見やすいです。
私も良く使っているレンズはF2.8のレンズです^_^;
重いですが、描写やファインダーの見え方からどうしても、そういうチョイスになりますw
18-200等の高倍率ズームは持っているものの描写やファインダーの見えで出番は少ないですw

但し70-200 F4L ISは軽量で開放からの描写も良いと評判ですが、24-70の時と同じで、より高画質&+αを求めるならF2.8でしょう。
でも重いですよw、山での撮影の時に背負っている時はちょっとイヤになります^_^;
でも撮るときは持ってきて良かったと思います

書込番号:6181728

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAYBACHさん
クチコミ投稿数:32件

2007/03/31 21:23(1年以上前)

>>TAILTAIL3さん
キャノンも商売上手ですね・・・
これでレンズは24-70f2.8 L USMと70-200f2.8 L IS USMに
決定いたしました。
詳しい解説ありがとうございます。


>>くろちゃネコさん
KDXもですか!
補足説明ありがとうございます。


>>キヤノン派ではないが20Dさん
確かに単の明るいレンズでファインダーを覗きこむとはっとしますね。
重さは・・・
以前仕事で50kgを一日中かついで鍛えたので
大丈夫だと思います。

書込番号:6182797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/04/09 13:40(1年以上前)

こんにちわ〜

友人の結婚式での撮影をするそうですが私の経験談を1つ紹介します。
1DU+70〜200f4Lで臨みました。

@BGMの音量が比較的大きめの会場でしたが、1DUのシャッター音
 は神聖なる披露宴会場全体に轟き渡りました・・・・
 連写などもってのほか!との気持ちになりました。

Aズームでしたがほとんど100_近辺の画角で済んだ感じです。

B写った写真ですが、勿論シャープそのもので、文句など言われるはず
 が無い!・・のはずが、新郎新婦以外はボケが強調された写真でして
 列席した皆様からはクレームが・・・
 新郎新婦の周りに誰が居たか分からないという不満でした。

被写界深度が抜群に広いコンデジを一緒に持って行かなかったのを、
後悔した経験があります。

以上、ご参考まで。

書込番号:6213268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング