『APS-Hでの回折現象と小絞りボケについて』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『APS-Hでの回折現象と小絞りボケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

APS-Hでの回折現象と小絞りボケについて

2007/06/20 10:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:3件

みなさん、初めまして。
アイニー津といいます。
普段はスポーツや風景などを撮っています。
念願の1D3が手に入りまして、これまで10D→30Dと使っていた私にとって初のAPS-H機となりました。

さて、当方、風景撮影などでパンフォーカスを好んで撮るのですが、画素サイズ?がAPS-Hの場合、デジタルでよく言われる回折現象による小絞りボケは、どれくらい絞ると出てくるのでしょう?
APS-CのときはF8を目安にしていましたが。。。
風景での主な使用レンズは17-35/2.8Lとトキナーの10-17fisheye(←1D3でも12mmから対角魚眼としてじゅうぶん使えました!)です。

もちろん状況や光の具合などにより一概に「これだ!」ということはできないでしょうが、大体の目安であるとか、自分はこれくらい、と決めていることがあればお教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:6454142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/20 10:45(1年以上前)

こんにちは。
私は30DでF8〜11辺りで撮ったりします。5DではF11〜16辺りでも撮ったりします。等倍で見たりしないのでよくは分かりませんが、十分だと思っています。
なのでF11辺りは良いのではと思います。

書込番号:6454162

ナイスクチコミ!1


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/06/20 11:02(1年以上前)

許容範囲は人それぞれでしょうし、折角1DMKIIIをお持ちなのですから、ご自身で試して癖を掴むのがよいと思いますよ。数が出回っていない1DMKIIIですから、その結果を報告して頂ければ後の人も参考になるでしょう。ちなみに私も森のピカさん同様、APS-CだとF11ぐらい5DでF16ぐらいまでは普通に使います。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:6454193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/06/20 11:04(1年以上前)

森のピカさんさん、こんにちは。
早速のお返事、ありがとうございます!

なるほど、APS-CでF8〜11、フルサイズでF11〜16だから、APS-Hなら中間のF11前後ということですね。
ところでフルサイズの5D、うらやましいです。
超広角の世界に足を踏み入れてみたくて。。。
ネコさん、かわいいですね(笑)


また、実際にAPS-H機を使っているかたもいましたら、引き続きアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:6454197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/20 11:08(1年以上前)

Eosu30Daiさん、こんにちは。

> 許容範囲は人それぞれでしょうし、折角1DMKIIIをお持ちなのですから、ご自身で試して癖を掴むのがよいと思いますよ。

ご説ごもっともですm(。_。;))m
今週末に初めて実機を持って山に登ろうと思っておりまして(晴れるといいなぁ・・・)、それで事前にある程度の目安は知っておきたいなと思い、思わず聞いてしまいました。
すいません。。。

書込番号:6454209

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2007/06/20 11:21(1年以上前)

アイニー津さん、こんにちは。

レンズにもよる微差があるみたいですが(広角では僅かに早めに影響が出る傾向?)、f8では影響なくf11で僅かに影響が出始めることが多いように思います。
目安としてはf11まではOKと考えています。
出力が大きくないなら28mmの場合、ピント位置3メートル付近でf11でパンフォーカスですかね。
もっと絞りたいならRAWで絞り込んで撮って後でシャープをかけるというデジ技がありますね。

それより、f11あたりからゴミが・・・・・(^_^;A
大事な撮影では直前にダストオフデータを撮った方がいいですね。

書込番号:6454236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/20 11:34(1年以上前)

ついで?に、4月に行き付けの麺やさんで夏メニューの撮影をしましたが、5D+タムロン90mmマクロにて被写体までは1.5m前後F22まで絞込みましたが、それでも十分な画質だったと思います。

>それより、f11あたりからゴミが・・・・・(^_^;A
確かに、盛大に出ました。1枚1枚コピーツールで消しました。

書込番号:6454254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2007/06/20 11:37(1年以上前)

おはようございます。

小絞りボケは絞りの開口が小さくなることによる回折現象ですから、撮像素子のサイズよりもレンズの焦点距離との関連があります。

同じ絞りf16であっても、50oレンズと100oレンズでの開口の大きさは同じではありません。焦点距離が長くなうほど開口面積は大きくなり、短くなるほど小さくなります。ある程度以上小さくなれば、回折の影響が大きくなってきます。
APS−cやコンデジでは、常用するレンズの焦点距離が数o〜十数oですので、F8〜11くらいでも小絞りボケが起こるわけです。

50oレンズでf16,100oレンズでf22,20oレンズでf11くらいまでが安全な範囲ではないでしょうか。

書込番号:6454260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/06/20 11:53(1年以上前)

回折現象に画質の劣化は確かにあります。
でも、パンフォーカスにしたい場合、ぼけてしまうと回折による劣化程度ではありません。
ケースケースで、被写界深度や作意によって絞りを選択するべきだと思います。
パンフォーカスにしたい場合は最小絞りまで絞り込むこともあります。
迷う場合は絞りを変えて何通りか撮っておくといいのでは。

書込番号:6454300

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/06/20 12:24(1年以上前)

小しぼりボケってAPS-Hとかのフォーマットサイズ
じゃなくて一画素のサイズによるんじゃないでしょうか.
私のD30だと10μmだからF22が限界みたいな.

書込番号:6454363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/06/20 12:48(1年以上前)

焦点距離が長いと回折の影響も大きくなるので結局F値によって決まると考えればよいです。>[6454260] 自称建築写真家さん

開放から絞り始める段階で回折により高周波からコントラスト消失が始まります。
一方絞ることでレンズの収差が改善されてコントラストがあがります。
一般鑑賞における許容量は被写界深度などの計算に出てくる許容錯乱円径を根拠に求めます。
この場合F40以上に絞るとボケボケになることがわかりそうです。

等倍でのコントラスト消失を気にする(大きくプリントした場合に気になる部分)場合は画素ピッチを根拠に求めればよいと思います。
たぶん、F13.5から等倍鑑賞で明らかに甘くなると思われます。
よってF11が一つのしきいになりそうです。

・許容錯乱円径は撮像素子のフォーマットサイズ(対角長)の1/1300程度
・画素ピッチは長辺から28.1/3888で求める(これに係数をかける場合もある)
・コントラスト消失はレイリーの限界の式[1.22×波長×F値]を使う
波長は緑の波長(輝度情報に大きく寄与する)ぐらいで良いのではないでしょうか。

で、自分で調べて計算してください。

あと、パンフォーカスなら撮像素子のフォーマットサイズが小さい方が絞らなくても被写界深度が深いためゴミも目立たず有利です。
超広角レンズに苦労するでしょうが。

書込番号:6454410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/20 16:09(1年以上前)

詳しい事は判りませんが、下記サイトから、理論上の最小限界絞り値を
計算すると、APS-H(10MP)では、F16となります。(F22に近い)
(APS-Cの8MP,10MPもF16になります。)
理想的なレンズの解像力がありえないとすると、1〜2段低めになるのでは
ないでしょうか?

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html

書込番号:6454759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング