『ピントチェックについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ピントチェックについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントチェックについて。

2010/03/02 11:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5
当機種

いつもお世話になっています。 よろしくお願いします。
ボクは普段、EF28mmf1.8USMを常用レンズとして、主に室内で子どもを撮影しています。
28/1.8といえば、比較的ソフトな写りとしてよく知られるレンズだと思います。
ボクもそのつもりでいたのですが、最近「果たしてそれだけなのだろうか?」と思い始めました。
「もしかしてピンズレじゃなかろうか?」と。

そこで上記の画像のような被写体を試し撮りしてみました。

フォーカスはまん中のペンギンのくちばし、グレーと黄色の合わせ目辺りで取っています。
三脚使用、2秒セルフタイマーです。 ちなみにこの画像は、MF・ライブビューで撮った画像です。

以下に続きます。

書込番号:11021103

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/02 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28mm f1.8 AF

28mm f1.8 MF

28mm f2.8 AF

28mm f2.8 MF

上記の被写体をAFとライブビューMFで撮り比べてみました。
Avモードで撮影したため、SSは変わってしまい、明るさが異なってしまいましたがご容赦ください。

1枚目は、くちばしの質感がまったく出ていません。 「ソフトな写り」とはこういうことかとも思いましたが…。

2枚目は、ライブビューMFでしっかりピントを合わせてみました。 フェルトの質感が出ているのがおわかりいただけるかと思います。

3,4枚目は同じレンズ・同じ条件で、絞りをf2.8で撮ってみました。

もう少し続きます。

書込番号:11021129

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/02 11:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

17-85 AF

17-85 MF

28mm f1.8 AF

28mm f1.8 MF

試しにEF17-85mmの28mm付近でも撮ってみました。
絞りは4.5ですが、ピントがAFとMFで然程差が無いように思います。

こうなってくると、俄然28/1.8のピンズレが気になってしまいます。
そこで、フォーカスチェックシートで試してみました。

これは結構な後ピンか…。 
購入当時にもこのシートでチェックしたのですが、ここまでひどくは無かった気がします。
せいぜい数mm程度で気にしてなかったのですが…。

もう1回続きます。

書込番号:11021160

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/02 11:33(1年以上前)

そこで質問なのですが、SCにピント調整に出すべきでしょうか?
17-85でピンズレは実感できなかったので、おそらくボディの問題ではなく、
EF28mmf1.8USMのレンズに問題があるのではと感じています。

普段、子ども撮りで動き回る被写体ですので、このくらいのピンズレは気にするべきか否か…。
そもそも、上記のようなピントチェックの方法は正しいのでしょうか? 
カメラ初心者のため、正確にチェックできているのかどうか、自身がありません。

皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

書込番号:11021193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/02 11:35(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
ピントチェックの仕方、参考まで。

書込番号:11021196

ナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/02 11:42(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます。 これは見たことありますし、そういうことだと思います。
しかし、ボクの撮影環境は「室内での子ども撮り」がメインなので、室内でピントが合ってくれないと困るんですよね。
ですからあえて室内でのピントチェックを試みた訳であります。 ダメですかね?

書込番号:11021224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/02 12:17(1年以上前)

全く同じ状況(同レンズ、購入時は平気で最近ピンずれ、テスト方法、後ピンのo数も)で、先月SCに出しました。
結果、あまり変わらずでした。私は諦めました。

書込番号:11021365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 12:18(1年以上前)

許容範囲じゃないでしょうか。

デジタルになり、パソコンでピクセル等倍、もしくは、それ以上に拡大して見られる方が多くなり、ピントが!ピントが!と言われる方が格段に多くなりました。

フィルム時代のことを御存知であれば・・・

ジャスピンというのは、プロのカメラマンでも難しいものです。

今回は3脚を使用されているとのことですが、3脚を使用して、タイマーで撮ったとしても、3脚の信頼性・頑丈さ・設置面の状態、風の有無、体感できないほどの振動の有無、等など、多数の不特定要因があります。
たとえシャッタースピードが速くても、それは無関係です。

そもそもがF1.8開放でジャスピンというのは、かなり難しいです。
マニュアルフォーカスなら、ほぼ合っているとおっしゃると思いますが、それはAFの限界であったりもします。

結局のところ、40Dは搭載されていないことは承知ですが、アジャストメント機能を搭載しているカメラや、メーカー調整してもらった場合であっても、デフォルトのままのほうが良かったことのほうが多いのも事実です。

被写界深度は、手前1:後ろ2で広がりますので、そのレンズの特性・焦点距離に合わせて、撮影距離も勘案して、ピント位置を決め、適切な被写界深度が得られるように絞りを調整して撮るのが、本来の正しい使用方法・撮影方法です。

せっかくのF1.8なのだから、開放で使えないと意味がない!というのも理解できます。
明るいレンズは、全て同じ問題を抱えています。
どうやっても、ピントの合う範囲が極端に狭くなっているのですから。
でも、価格は高いので、クレームにも繋がっている事実があります。
明らかな製造上の不良というのは、あまりなく、ほとんどがユーザーの思いによるものです。

スレ主様が、どれだけの大きさにプリントアウトされるのかわかりませんが、そのプリントサイズで気にならない程度であれば、許容範囲と思うほうが幸せだと思います。

「ピントが!ピントが!!」とおっしゃる方が、何度もCanonに持ち込み、それも複数回持ち込んでも納得できず、やっと納得できるようになったと思ったら、別のレンズではまた納得できない状態になり、「そんなことなら、カメラ本体には、それ専用のレンズで!」というような泥沼に陥り、嫌な思いをして疑心暗鬼になり、ますます・・・という悪循環にはまってしまいます。
デジタルになってから、この問題はとても酷いものです。
メーカーも完璧とは言えないまでも、社内基準に合致した製品を作っています。
だから、調整して!・・・何を調整!?というのが本音だそうです。

APS-Cといえども、コンデジよりは数倍、撮像素子の面積が広く、ボケも大きくなります。
私はボカしたい場合は、一眼で。
パンフォーカス的にカッチリ撮りたいときは、あえて、コンデジを使っています。

ピントやF1.8にこだわられないほうが、幸せだと思いますよ。。。

書込番号:11021371

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/02 12:29(1年以上前)

ななめの対象でピントチェックの場合、フォーカスエリアのどこで合照しているのかが曖昧になります。
(一番奥で合照しているのか?一番手前なのか?)
調整に出す場合は、室内光であわせるにしても光源を指定するなどかなり細かい指示がいるのじゃないかな?

書込番号:11021416

ナイスクチコミ!4


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/02 13:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

28mm f2.8 AF

17-85 f4.5 AF

28mm f4.5 AF

●びっぐろーどさん 
 そうですか。 それが肝心かもしれませんね…(泣)

●キモカメコさん 
 たいへんわかりやすい説明をありがとうございます。 ほとんどの部分で同感いたします。
 ただ、ちょっとだけ言わせてください。 決して批判ではありませんので、誤解が無いことを願います。

 >今回は3脚を使用されているとのことですが、3脚を使用して、タイマーで撮ったとしても、
 >3脚の信頼性・頑丈さ・設置面の状態、風の有無、体感できないほどの振動の有無、等など、多数の不特定要因があります。

 たしかにそのとおりです。 ですが今回の画像はそれぞれ1枚ずつ撮った訳ではありません。
 何十枚も撮ってはいませんが、数枚は撮っています。
 振動等によるブレもあるでしょうが、AF撮りはすべてぶれ、MF撮りはぶれないということは無いはずです。
 1枚ずつなら「たまたま」ということもありますが、今回はそういうことは無いと思っています。

 >被写界深度は、手前1:後ろ2で広がりますので、そのレンズの特性・焦点距離に合わせて、
 >撮影距離も勘案して、ピント位置を決め、適切な被写界深度が得られるように絞りを調整して撮るのが、
  本来の正しい使用方法・撮影方法です。

 私感ではありますが、被写界深度とは「ピントが合う範囲」ではなく、「ピントが合っているように見える範囲」だと思います。
 被写界深度を深くすれば解決する問題では無いと感じています。

 これは「いついかなる条件下でもジャスピンに合わねばならない」と言っているのではありません。
 ただ、同じ条件下で撮ったのであれば「せめて単焦点なら、ズームレンズよりも良い結果を出して欲しい」とは思っています。

 >明らかな製造上の不良というのは、あまりなく、ほとんどがユーザーの思いによるものです。

 数歩譲って、ボクのケースがそれに当たるとしましょう。
 しかし、ピンズレの報告を十把一絡げに「思い込み」で片付けられるのは寂しいです。

 いろいろ勝手を言ってしまい申し訳ありません。 しかし、これら以外では概ね同意できます。
 気にしない方が幸せかもしれませんね(笑) 貴重なご意見、ありがとうございます。

●hotmanさん 
 個人でのピントチェックには限界がありそうですね。 

書込番号:11021708

ナイスクチコミ!5


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/02 13:50(1年以上前)

訂正です。 17-85はEF-sレンズです。 EF17-85と書いてしまいました。

書込番号:11021742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 14:46(1年以上前)

スレ主様

私のほうこそ、少し勇み足で書いてしまいましたので、適切な言葉が使えていなかったりで、すみません。

私も40Dユーザーであり、EF28mm F1.8を常用しています。
このレンズはとても気に入っております。

正直なところ、F1.8開放では、ジャスピンということは、ほとんどありません。
このレンズ、kiss Nでも使用してきました。
画素が多くなるにつれ、kiss Nの時はキッチリきていたピントも、40DやX3では、甘くなってきました。
粗が目立つというのでしょうか。

一時は、自分が年齢を重ねてきていることもあり、自覚できない手ブレや、前後の動き、力加減など、生態的に劣ってきたせいではないかと思ったほどです。(正直、今でも思っています;_;)

何ら反論は無いのですが、AFを合わせた時と、シャターを切る時では、厳密に言うと、同一の状態ではありません。
数ミクロン単位の業務に就いておりましたので、経験上でも、これは事実です。
少し触れただけでも、位置は変わってしまい、結果、ピントもズレることになります。
では、なぜMFの時は・・・ということになりますが、それは割愛します。

AFセンサーも、完璧なものはなく、空気の揺らぎなどでも精度は変わります。
一瞬で検出しているため、人間の目のように、人間ができるような技や感覚は兼ね備えていないのが実情です。

また、AFセンサーとライブビューでは、AF検出の仕方が全く違います。
ライブビューは誤差は、ほぼ発生する要因がないので、MFでジャスピンに近い結果が得られます。
AFセンサーでは、ミラーの反射によって撮像素子に当たる適切な距離をAFセンサーに対して作り出し、検出しているので、誤差は発生しやすくなります。
これは、高級機であっても、誤差の大小はあれども、同じことです。完全に誤差を無くすことは不可能です。

被写界深度の件、おっしゃるとおりです。
ピント位置というのは、その点のみです。
その前後にピントがあっているように、要はボケない範囲が広がるにすぎません。

そこで、EF28mmで、お持ちのEFS17-85mmと同じ焦点距離および絞り値で撮影してみてはいかがでしょうか?
たぶん、17-85のほうは、28mm付近だと開放F値は4ぐらいでしょうか。。。(このレンズは手放したので、手元にあらず、申し訳ないです)

この2枚の写真を比べていただければ、短焦点である28mmの描写の素晴らしさを実感していただけると思います。

スレ主様が、おっしゃる趣旨を私なりに理解した上で、この内容は書かせていただいております。しかしながら、スレ主様の質問の趣旨に合致しない内容になっていることも理解しているつもりです。

何より、手持ちで撮影、さらには、動く被写体(たとえ微々たる動きであっても)を撮るのであれば、いくらメーカー持ち込みでアジャストメントしても、実際の撮影でピントが確実に合うことはなかなか難しいので、そういうものだと思って、撮影されるほうが楽だと思います。

それと、40DのAFですが、1Ds/1D等に比べれば、かなり劣ります。
そしてF1.8にもなる明るいレンズともなると、AFセンサーには厳しい条件でもあったりします。
AFセンサーの限界。

あと、個人でのピントチェックですが、これは誤差が大きすぎます。
ミクロン単位の仕事をしていた私からいえば、全くもって信用できないものです。
厳密なチェックには、それなりの設備・計測器等が必要であることは、言うまでもありません。

「思い」という点で、スレ主様を不快にさせてしまったようで、申し訳ございません。
スレ主様も、一度メーカーに納得いくまで、とことん調整してみてもらうのも、ありだと思います。
やらないで自分を納得させるよりは、やって納得するほうがいいと思いますので。
しかし、例えば車のブレーキ性能でも同じように、タイヤの性能・ブレーキの性能を超えて、制動距離を短くすることはできません。
AFセンサーも同じことで、AFセンサーそのものの性能・ミラー等の構造上の限界(そのグレードに使用されている各部品の精度)を超えて、調整する→ジャスピンに持っていくことはできません。
車は路面の状態、温度、湿度、磨耗状態等、複数の要因が複雑に絡み合います。
AFも同じように、温度、空気の揺らぎ、湿度、色温度、照度、紫外線の量、空気の汚れの度合い等、すごく複雑です。
厳密には、真空状態で、全てを完結できれば、誤差も少なくなりますが、通常使用と一言で言っても、状況は様々です。
これを人は、「これはアタリ品だ」「これは、ハズレ品だ」等とも言います。

私もスレ主様と同じ構成で使用しておりますので、もし調整等されることがありましたら、結果を教えていただけると助かります。

最後になりましたが、このレンズでジャスピンが来たときの写真を見たときは、すごく、とても嬉しかったです。ほんとに、かなりの確率でしか来ないので^^;

書込番号:11021937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 14:55(1年以上前)

すいません、追加です。

17-85と同じように撮影されてみて、結果が思わしくなければ、フォーカシングスクリーンのズレ、AFエリア表示の位置が狂っていたりすることも考えられます。
その場合は、メーカーに出されたほうがいいと思います。

ほんとにミクロン単位の話ばかりになるのですが、人間がAFエリアを確実に同じ位置に持ってきていると思っていても、機械はそれとは違う位置で合わしていたりもします。
AFエリア表示と実際にAFセンサーが見ている位置とは、そこそこズレがありますので・・・

書込番号:11021976

ナイスクチコミ!3


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/02 15:34(1年以上前)

文章からキモカメコさんの懐の深さをうかがい知ることができます。 寛大なレスに感謝いたします。

ボクの画像付きのレスの一番最後の物ですが、3枚ある画像の内の一番右側が、EF28mmf1.8USMで絞りf4.5で撮ったものです。
その隣、中央の画像が17-85の絞り開放f4.5で撮ったものです。
左が28/1.8の絞りf2.8の画像ですが、28/1.8の画像はどちらも犬の鼻の頭にピンがきています。
プラスチック素材に型押しで模様が入っているのが良く判ります。
しかし、ペンギンの口ばしのフェルトの質感は、17-85のそれに劣っていると感じます。
やはりこの作例でいう限りでは、後ピンと判断できるかと感じます。

ただやはり、たとえここでジャスピンが出たとしても、動く被写体に対しては意味が無いに等しいのは理解しています。
光源や姿勢といった不特定多数の要素が関係してきますからね。

繰り返しになりますがただやはり、ここでジャスピンが出れば、己の撮影技術の不甲斐無さを呪うことが容易くなるかと(笑)

ボク自身、このレンズで絞り開放で撮影することは、子どもが歩くようになった今となってはありません。
大抵、430EXUをPモードで使っています。
自己診断では、ピントに関してはむしろ無頓着な方だと感じているんですけどねぇ。

>このレンズでジャスピンが来たときの写真を見たときは、すごく、とても嬉しかったです。
>ほんとに、かなりの確率でしか来ないので^^;

本当にそうなんですよ。 
食後の撮影で、子どもの口の周りがヘゲヘゲになっているのがバッチリ写っていると感動します(笑)
親としてはこの感動の回数が増えるのを待ち望むものです。 ただそれだけなんですよね。

書込番号:11022128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/02 15:50(1年以上前)

SCに調整に出されるとスッキリされると思いますよ (*^^*)

書込番号:11022182

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2010/03/02 17:07(1年以上前)

こんにちは。

私も30Dで後ピンに悩んだのでお気持ち分かります。
比較写真を見る限りでは後ピンでSCに出す価値はあるように思いました。
でも自分の経験から言うと、キモカメコさんの言われるように、ある程度の線で
妥協することも大事かとも思います。

ご存知かもしれませんが、AFについてはにけさんという方が詳しく検証されています。
ご参考になるかと思います。
ttp://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/30d_fe2d.html
個人サイトですので頭のhは飛ばしています。



書込番号:11022430

ナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/02 18:43(1年以上前)

●ちょきちょき。さん
 それしかないかもしれませんねぇ。

●BAJA人さん
 にけさんのブログはボクも拝見したことがあります。 すばらしい考察だと思います。
 やはり皆さん、悩んでおられるんですねぇ。 妥協も大事ですね。


しかし、気になるのはやはり、同じ光源下(厳密に言えば違うが)で撮れば、
レンズが変わっても同じピント傾向になると思ってしまいますね。
17-85でも、28/1.8と同じように後ピンが出れば、自ずと納得できるのですが…。
ボクの17-85の個体が「素晴らしくジャスピンレンズ!!!」と考えれば幸せになれるのでしょうか…?(笑)

近いうちに、日中の屋外でも試してみたいと思います。

書込番号:11022783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 20:57(1年以上前)

こちらこそ、ありがとうございます。

F4.5の作例を見落としていました。申し訳ございません。

となると、難しいですね^^;

私も、ほとんど解放で撮ることは無い状態です。
かなり引いた写真では、仕方なく使うことがありますが、撮影距離が近いほど、F3.2やF4を最低ラインにしています。
これでも、近づき気味のバストアップを撮ると、被写界深度は、ほんの数cmしかないようなので、被写体も私もどちらかが少しズレただけで、ピンボケになってしまいます;
F3.2等でも、短焦点レンズであることの描写の美しさの恩恵は十分に受けられているので、開放で撮るのは引き気味、ピントは曖昧で納得、それより撮れること、シャッタースピード優先という使い方にしています。



「17-85でも、28/1.8と同じように後ピンが出れば、自ずと納得できる」ということにつてですが、AF機は開放状態で合わせていますので、その分の誤差があります。

結局のところ、EF28mmに合わせる(厳密にはF1.8)、17-85に合わせるのとでは、どちらかに偏ってしまいます。



このレンズは、本当にお気に入りなので、スレ主様と感動が共有できて嬉しいです。ありがとうございます。

以下は、このスレにも無関係で、スレ主様にも何ら意図することはありません。
決してスレ主様に対して言っているわけではないことを、十分に伝えたいです。御了承ください。

今の現状について、少し書かせてください。

「いつかはフルサイズに移行したい!」と思っておられる方が多いと思います。
フルサイズの撮像素子は少し前に比べても、かなり量産化もできるようになり、歩留まりも良くなり、コストも下がってきています。
でも、まだまだ高いのは、メーカーの思惑があります。
もちろん企業ですから、利益を確保しなければなりません。
車で例えれば、kissはトヨタvitz・日産マーチ、1DはトヨタCROWN・日産フーガ、1DsはレクサスLSといったところでしょうか。

フルサイズはメーカーにとって、それなりに稼げる商品です。
稼げるので、あまり安くは売りたくありません。

しかし本題はそこではありません。
メーカーは、そこまでしてフルサイズを売りたいとは思っていないと思います。
理由のひとつは、サポートです。

先の書き込みでも書きましたように、ピント調整のサポート(以下、クレームと言い換えます)はフィルム時代に比べて、デジタルでは段違いに増加しています。
フィルム時代では、それほど問題になっていませんでした。

私は引き伸ばし機を使い、自分で現像しておりましたので、フィルムの粒子の粒で引き伸ばし機のピントを合わせていました。
引き伸ばしを自分でされていた方は、よく御存知だと思います。

いとも簡単にパソコン画面でピクセル等倍、それ以上の拡大が可能になり、すぐに「ピントズレ(前ピン後ピン)」を指摘する方が多くなりました。

現実問題、誤差なく精度の高い物を作ろうとすれば、かなりのコストがかかります。
たとえ写真を撮るだけのカメラであっても、極限まで精巧なものを作るとなれば、平気で何千万もかかるでしょうし、簡単に持ち歩きできないようなものになってしまいます。
それだけ複雑なことなのです。

そういったことも理解せず・できず、文句ばかり言う人がいます。
私もサポートにいたこともありますので、顧客側・企業側のことがわかります。
(Canon等のカメラメーカーではありません。)

「実際に自分で納得できるまで、自分でやってみれば!?」というのが本音です。

本題はフルサイズになると、更にボケ量も大きくなり、被写界深度も狭くなります。
ということは、今以上にクレームが増えることになります。


メーカーも、こんなことで調整ばかりやらされたら、たまったもんじゃありません。


私は、

機械的な不具合の場合などメーカー側の過失でもないかぎり、メーカーの社内製品基準にPASSしたものであれば、そのまま文句言わずに使えと思っています。


1度だけ無償でメーカーにチェックしてもらって、メーカーが基準に合致していると判断したにもかかわらず、
どうしても、納得できない方には、有償にて対応すべきだと思っています。


名前をつけるとするならば、【プロ・サポート】とでも言いましょうか。

そのメーカーの製品を買っているのならば、そのメーカーの基準に合致していれば、文句を言うのはおかしいです。

1度だけ無償で。というのは、ユーザー自身が安心するために、必要だと思っています。これがほんとの良心的なサービスです。

フルサイズが廉価になり、市場にスタンダードとして浸透していけば、メーカーは苦しみます。
いくら利益をあげても、サポートに消費されてしまいます。

その分を含めてというわけでもないですが、高い値段で止まっています。
売らないほうが、マシという事態になってくるわけです。

結局、このようなクレームが増えることで、コストがかさみ、安く買うこともできなくなり、文句も更に増え・・・悪循環の泥沼です。

メーカーも甘い対応をしないで、消費者が購入する際には、無償調整点検は1度きり。

個々の感覚が介在するものについては、保守契約のような有償サポートにすべきです。

そうしないと、サポートで働いている人も、たまったもんじゃないです。

メーカーも各顧客情報を確実に把握して、クレーマーと扱って支障ない者には、今後の修理もサポートも受けなくていいと思います。
別メーカーにでも行ってください。と。

うるさい理不尽な者が減るでしょぅ。
どうしても、そのメーカーも製品が使いたいのであれば、そこそこ黙るでしょう。

お客は、どのような場面であっても、お客であるということは無い!です。
このことを穿き違えている方が多い今の社会であることも事実です。

完全なことを要求するならば、妥当な金額を払うこと。
そこそこの要求であっても、それなりの金額が必要であること。

書込番号:11023462

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 20:58(1年以上前)

そのメーカーの製品を買うということは、そのメーカーの基準に合致したものを買っているということを肝に銘じて買う。
(補足:省令や各業界団体が様々な基準を示していますが、多くの企業がこれより厳しい社内基準を設けている)

個体差はもちろんのこと、使用状態、熱膨張等など、誤差を生み出してしまう要因は多岐にのぼり、全てを解決するのは不可能です。
部品一つにしても、マウントや胴体も、実は外国人の方が、優れた技術で精密な製造をしておられたりします。
日本人技術者さえも、驚くような精度です。
誤差を極力減らすために、コストとの狭間で、かなりの労力を使っておられることを、クレームを言う方は知っていますか?
その方へ・・・サポートをはじめ、製造現場でもガンガンに責められて働いてみるといいと思います。
クレームを言ってくる方に、心底腹が立つと思いますよ。そして、対応も嫌になり、手を抜くようになったり・・・回りまわって、ユーザーに返って来る。悪循環です。

写真も難しいものなんです。
機械的にも、撮影の技術的にも。

それと、35mmサイズにこだわる必要は、どこにも無いと思っています。
過去のレンズ資産にとらわれているにすぎません。


メーカーにピントのことで、ガッツリ噛み付かれる方には、やめてくださいと言いたいです。

書込番号:11023470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/02 21:03(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/
こちらの書き込みも色々と参考になるかと。

書込番号:11023509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/02 23:11(1年以上前)

あらあら

散々叩かれてる張本人のスレを紹介しないでくださいよ(苦笑)。

一言だけいいます。

クレームは、企業の宝とすべきです。
間違っても、「反発」してはいけません。


脱線失礼しました。


で、本題。

今の状況では、なんともいいがたい。
個人での判断は技術的にも無理があるので、メーカーに見ていただくことまでは差し支えない。

が、次のことが起こる場合があるので、その覚悟はしておくこと。

1)よけいにズレがひどくなるかもしれない(経験済)
1)機材が傷だらけになるかもしれない(経験済)
1)春には間に合わないかもしれない(現在ピント調整が大変込み合っているそうです。)
(紹介してくれちゃったスレにも書いてますが、私が先週出した機材は、仕上がり予定がGW前までには何とか…
となっています。私は「別にGW過ぎてもかまいませんよ」と伝えてあります。)

「メーカーからのお墨付き」を得られるだけで、実がないこともある、んです。
それでもあえて出したのは、まぁあちらのスレの通りです。

書込番号:11024519

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/02 23:38(1年以上前)

気になりだすと、ずっと気になると思うので、一度SCに出してすっきり
するしかないと思いますよ。

書込番号:11024735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/03 00:07(1年以上前)

あ、修理(このケースのときは最初から有償)に出したことにより、次のような事例もありますのでご注意ください。

1)壊れていない(少なくとも修理に出すまでは正常動作していた)部品が「壊れている」として、有償修理を促される
※SCから連絡があり、「この部品はすでに壊れてしまっているので、「修理前の現状」に戻して返すこともできないようだ。
  組み直すこともできない状態で、修理を断念するなら、このままこちらで廃棄させていただくことになる。
  修理代金は見積もり金額から○万○千円のアップです。修理しますか?廃棄しましょうか?」と迫られる。


自分で納得できる範囲なら現状を受け入れる。納得しがたいところはSCに相談する。
「とにかくSCで調整してもらったら、必ずすべてが解決する」は間違いです。
それだけはご承知置きください。

書込番号:11024925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/03 00:09(1年以上前)

光る川・・・朝さん

わたしAFっていうのは、「アシストフォーカス」だと思っております、ハイ。
オートホワイトバランスにしても、オートフォーカスにしても
機械がやることですし、そもそも人間様の要求を100%満たすなんてありえない。
だから、人間様が人間様の能力で補えばいいじゃん、と思うほうです。

で、例のスレですが、叩かれてるとまでは思いませんが...
むしろ、レンズによってピントなんて結構ずれてるもんなんだよ、という事例として
貴重だなあと思いました。

しかし、カビルンルンのレンズを大金で直した話といい
なんともダイナミックな方ですな...

書込番号:11024940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2010/03/03 01:01(1年以上前)

はじめまして。

ピント調整の件は過去スレにも度々登場し、その都度、賛否両論あるようです。

私は40D購入後全てのレンズを横浜SCにてピント調整に出しました。

一応全レンズをフォーカスチェックシートで撮影し、ボディをメーカー基準値にし、レンズ

をそれにあわせてピント調整してもらいました。

出したレンズは

・EF-S17-55f2.8IS
・EF70-200f2.8L IS
・EF85f1.8
・EF50f1.8U
・EXTENDER EF1.4x U

そのうち、EF85f1.8とEF50f1.8Uはメーカー基準値内なので正常。

残りの3本は調整されて帰ってきました。

EXTENDER EF1.4x Uも調整だったのはビックリでした。

EF-S17-55f2.8IS・EF70-200f2.8L ISは自分の腕が上がったのかと思うくらい、素晴らしく

なっておりました。

1度出してみる価値はあるかと思いますが、あくまでも私の体験談ですのでそこのところは

ご了承ください。

書込番号:11025217

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/03 09:43(1年以上前)

●キモカメコさん 
 なるほど。 確かにそうですね。 クレーマーが多いことも事実だと思います。
 以下はやはりキモカメコさんに対するものではなく、キモカメコさんの意見に同意した上での様々なメーカーに対するものです。

 これらの点についていろいろ言いたいことがありますが、とんでもなく長くなりそうなので二言に集約させていただきます。
 「アンチを大事にしろ」という言葉があります。 出所の詳細は判りません。
 要するに、ファンはただ褒めることしかしてくれないが、アンチは『無償で』悪いところを指摘してくれるから、だそうです。
 ボクとしては、これが「売り手側」が持つべき精神態度だと思っています。

 もう一つ。 商売には、「損をして得をとれ」という言葉があります。
 商売というものは己の利益ばかり追求すると、必ず行き詰ります。
 利益を求めるのは商売上当たり前のことですが、それが常に短絡的か、長い目で見ることができるか、ということです。

 商売というのはそういうものだと思っています。

●光る川・・・朝さん
 お越し頂きたいと思っていた方にお越し頂き、光栄です(笑)
 >覚悟が必要   ( 'A`  ) グハァ…
 >クレームは、企業の宝とすべきです。
 これはボクも上記のとおり同意ですね。

●mt_papaさん 
 そうですねぇ。 どうしようかなぁ…。

●Customer-ID:u1nje3raさん
 そりゃそうですよね。 難しいところだなぁ…。

●つばめとひつじさん
 そうなんですか。 うらやましい限りです。


ところで、もし出すことになるとすればボクの場合、名古屋SCになると思うのですが、
どなたか評判をご存じの方はお見えでしょうか?

書込番号:11026079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/03/03 14:07(1年以上前)

トピックから来ましたが。

AFの方は後ろの犬のぬいぐるみの鼻にピントが合っている気がします。

後ピンなのか、ピント抜けなのかわかりませんが、気になられているのなら調整に出された方がいいと思います。

書込番号:11026904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/03 14:13(1年以上前)

単焦点レンズの絞り開放付近のピントは、極薄なぶん、ちょっとでもピンズレしてると、顕著に差が出ますね。

僕の考えですが、特に単焦点レンズはピント精度は寸分違わぬよう、調整すべきだと思います。

サービスセンターへの依頼の仕方も様々ありますが、今回の場合は、レンズのピント基準をボディのピント基準に合わせる。かつ、絞り開放でジャスピンとなるように合わせてもらう。

一度、サービスセンターに出しても納得いかない精度だったら、諦めずに何度も出すべきだと思いますよ。

あと、経験談ですが、初代5Dでは、AFポイントを切り換えるとAF精度がポイントによって変わるという現象を経験しています。


9点あるAFポイントのピント位置が全て同じとも限りません。

書込番号:11026927

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/03 17:04(1年以上前)

●沼の住人さん 
 いつの間にかトピックスに乗ってたんですね。
 犬の鼻の頭は、ボクもそう感じています。 出した方がいいですかねぇ。

●EF-L魔王さん
 そうですか。 やはり単焦点レンズに対する要求は、ズームに比べ自ずと高くなってしまうと思います。


先ほど、EF28mmf1.8USMの掲示板を覗いてきたのですが、あまりのピントに関する疑問の多さに少々驚いております…。
個体差・調整後の結果・どうにも我慢できず手放した等々…。
他のレンズでもこのような傾向はあるのでしょうか?

書込番号:11027456

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/03 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f1.8 AF

f1.8 MF

f2.8 AF

f2.8 MF

屋外でもピントチェックしてみました。 とりあえず結果だけ報告します。
画像はすべてEF28/f1.8。 三脚使用・2秒セルフタイマー。 トリミング済み。 AFとライブビューMFでの比較です。
数枚撮影し、AFは一番結果が良いと感じたものを、MFはあえて一番イマイチだと感じたものチョイス。
今日はちょっと風が強かったです。 日差しも強く、液晶も見にくかったです。

続きます。

書込番号:11027583

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/03 17:53(1年以上前)

当機種
当機種

f4.5 AF

f4.5 MF

続きます。

書込番号:11027593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/03/03 17:54(1年以上前)

EOSユーザではないのですが、古いMF時代からの人間なので、AFなんて最後は信用しないでロックした後にマニュアルでピント調節すればいいじゃない、などと思ってしまって、AFが遅くても、フォーカスが多少甘くてもすぐに手で調節してしまってあまり不自由を感じない人間なので。。。なんとも言いかねますが。

気になるなら、調整してもらった方がいいでしょうね。^_^;

私なら「そんなもんだ」で勘弁しちゃうかもしれないですけど。^_^;

書込番号:11027597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/03 17:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f1.8 AF

f1.8 MF

f4 AF

f4 MF

日陰でも試してみました。 フォーカスは反射板の撮りつけのネジ部分でとりました。
話題が逸れますが、これ放置自転車なんですよね。 何とかしてほしい…。

しかしですね…、

続きます。

書込番号:11027615

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/03 18:02(1年以上前)

当機種
当機種

f2.8 AF 手持ち撮影

トリミング

これを見る限りでは、後ろに抜ける物がなければ、AFでも十分ピントがくるのかなぁ…、と思ってしまいます。
さぁ、どうしたものか…。

書込番号:11027632

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/03 18:03(1年以上前)

●沼の住人さん  勉強になります。

書込番号:11027636

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/03/03 19:46(1年以上前)

何かとお騒がせな EF28/1.8 ですね、
私は結局2個買いまして、2個目はあたりでした。
http://cantam.exblog.jp/10002297/

とはいえ、F1.8 開放ではややアトピンですが、F2.2 でほぼジャスピンに来ます。

この状態で、私はSCに出しませんでした。
開放で撮ることは手持の夜景くらいで、人物はもう少し絞りたいので、
F2.5〜F2.8 でジャスピンになっていればOKと考えているからです。

絞りの値に寄っても、ピンセンターの位置はずれる可能性があるとも聞きますので、
100%を求めず、よく使う範囲で合格ならよしとせざるを得ないと、妥協してもおります。

スレ主さんの状況を拝見する限りでは、
・ピンテストの被写体が適切でないこと
・どのF値付近を重視したいのか(このレンズ、開放は非常用です)
・どの程度の撮影距離を重視したいのか
など、曖昧な点もありますので、もう少し現状確認を行い、要望をまとめてから
SCに出されるのがよろしいかと思います。

たとえば室内撮影を重視したいのであれば、
「色温度4400Kの部屋で、撮影距離1.0m、F2.5 での精度を最優先した調整をして欲しい」 云々。
知り合いからのアドバイスで、このような形で依頼することで、
それまで何度調整に出しても全く満足できなかった EF50/F1.4 が、
かなり使えるレンズになって返って来ました。

書込番号:11027993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/03 19:56(1年以上前)

私は、他のメーカーですが
現在レンズのピント調整のためSCに出しています。
様々な意見が出ていますが、
最後は自分が納得するには
調整に出すことだと思いますよ。
プリントとカメラも一緒に持ち込み、
SCで詳しく説明すれば親切に対応してくれますよ。
過去にも依頼して、結果的に何度かやり直しましたけど
誠意ある対応でしっかりと調整してもらい感激しました。
悩むならまずは行くことです。

書込番号:11028033

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/04 09:09(1年以上前)

●cantamさん
 実はレンズ板から、cantamさんのHPに行き着いておりました。 大変参考になりました。
 やはり個体差の大きいレンズのようですね。
 ご指摘の点、大変参考になります。 SCに調整に出すことになった時にはそのようにしてみます。

●キキノスケさん 
 そうですね。 最終的にはそうしてみます。

書込番号:11030713

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/04 09:55(1年以上前)

皆さま、大変たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。 大変勉強になりました。
100%ではありませんが、ボクなりにいくつか納得できた点がありますので、最後に少しまとめさせていただきたいと思います。

昨晩、これまでと同じようにボクのメインの撮影条件である室内でのピントチェックを試みました。
そこで気付かされたのが、このレンズが「フルタイムMF」だということです。
AFで、ある程度フォーカスを合わせた後で、MFで微調整できるということです。
この点を踏まえ、上記のペンギンの口ばしで合わせてみました。
「絞り開放 → 手持ち撮影 → AFで合焦 → MFで微調整」で、
ライブビューMFにも劣らないフェルトの質感を出すことができました。

恥ずかしながら正直、なるほどこういうことかと思いました。
今回のピントチェックはこのレンズの特性を知る上で、たいへん勉強になりました。

ただですね、難しいと思ったのは、この方法が「どんな条件でも通用するものではない」という点です。
絞り開放で、被写体が静物である場合のジャスピンは、上記の方法で出せるようになりましたが、
同じ被写体でも、絞るとAFの方が結果が良かったり、被写体との距離でも変わるということです。
これらを解決するにはやはり「経験を積むしかない」と実感しました。

そこで結論と致しましては、ボクのような「初心者」がピンズレに言及するのは難しいということです。
個人の簡易チェックでピンズレだと早急に判断するのは愚行でした。
しかし上記でも触れたように、レンズの特性を知るという意味では大変有益であったと思います。
これらの観点から、3人の方にグッドアンサーを決めさせていただきました。

このレンズは画角的にAPS-C機に持ってこいで、人気のあるレンズです。
ボクと同じように、子ども撮りをメインにされている方なら、開放f1.8を使用される方も少なくないでしょう。
新生児を室内で開放で撮るといい画が撮れますからね。
でですね、これからそのような使用を検討されている方に、「まずこのレンズの特性を知る」ことをお勧めいたします。
そして「たくさん撮る」ことです。 そうすれば、いい画を撮れる「確率が上がります」。

これからも「ピンズレ」というのはカメラユーザーにとっては切っても切れない難題となるでしょう。
特に初心者の方にこのスレが役立てばうれしく思います。

もうちょっと続きます(笑)

書込番号:11030834

ナイスクチコミ!3


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/04 10:05(1年以上前)

しかしですね(笑)、やはり100%納得している訳ではありません。
「ピンズレだと確定できない」ことは確かですが、それは「ピンズレでは無い」訳ではないからです。

戴いたレスの中で、びっぐろーどさんも
>全く同じ状況(同レンズ、購入時は平気で最近ピンずれ、テスト方法、後ピンのo数も)で、先月SCに出しました。

これはボクも感じてるんですよね。 以前より悪くなったのでは?

そして、光る川・・・朝さん
>1)よけいにズレがひどくなるかもしれない(経験済)
>1)機材が傷だらけになるかもしれない(経験済)
>1)春には間に合わないかもしれない(現在ピント調整が大変込み合っているそうです。)

それに反する、つばめとひつじさん 
調整に出した結果、>自分の腕が上がったのかと思うくらい、素晴らしくなっておりました。

どっちなんだと(笑) まぁ、ここまで来るとSC行きしかありませんね。

出すにしても、cantamさんが仰っておられるように、
>もう少し現状確認を行い、要望をまとめてからSCに出されるのがよろしいかと思います。

これだと思います。 ということで、出すにしてももう少し先になりそうです。

以上です。 何らかの参考になれば幸いです。 (´Д`)ノシ

書込番号:11030865

ナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/04 10:32(1年以上前)

あああ、そうそう。 最後に一言だけ言わせてください。 EF28mmf1.8USMはいいレンズですよ。
子どもの室内撮りには?と問われれば、間違いなくこのレンズをお勧めいたします。
ちょっとクセがあることは確かですが(個体差も?)、使いこなせるよう頑張ります。

書込番号:11030942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2010/03/04 10:35(1年以上前)

こんにちは。

私の過去スレにピント調整のスレがあります。

そこにSCにでのピント調整before&afterのフォーカスチェックシトの写真が添付してありますので、よろしければご覧ください。

最後に残ったもやもやの解消の凡例となれば幸いです。

書込番号:11030948

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/04 10:51(1年以上前)

つばめとひつじさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
1つお聞きしてもいいでしょうか? 判る範囲で教えてください。
ボディ・レンズが複数あっても、どれか1つでも保証期間内なら無償になるのでしょうか?
実は55-250が今年の5月までですので、出すならそれまでか?とも思っているのですが。

書込番号:11031000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2010/03/04 13:33(1年以上前)

たびたび失礼致します。

そこのところが、曖昧なんですよね・・・

当時(スレ立てしたころ)もSC(QR)や担当者によって無料だった方や有料だった方など様々でした。

私はボディが保証期間内だったので?無料だったのかも知れません。

何の答えにもなっておらず申し訳ありません・・

書込番号:11031535

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/04 13:58(1年以上前)

なるほど。 要確認ですね。 ありがとうございます。

書込番号:11031605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/04 22:16(1年以上前)

人により、「調整に出してよかった。見違えるようになった」という人(関東の方に多い)と、
私のように「さらにひどくなって返された」という人(西日本のクレーマーに多い(をい))がいます。

結局、「誰が修理したか」によって、差が出るということなんだと思っています。
ただ、東日本修理センターでの修理では、ほとんどクレームを聞きません。
クレームがつくのは、西日本修理センターばかりです。
なので私も、当初は東に送ろうかとも考えましたが、結局断念しました。
どこで東西の線引きがされるのかは、私は知りません。
東日本は確か千葉?にあり、西日本は大阪にあります。

西日本でも、「ああ、治ってるわ」と思ったことは私だってあります。すべてがダメになってるわけではないんです。
「いい人」にあたればちゃんと直してくれるし、「あ、こいつクレーマーだ、意地悪してやれ」って人にあたれば、
えらいことになるのかな、と思い、最近は「クレーマー返上」を目指し、SCではいい子にしてるつもりです(苦笑)。

書込番号:11033936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/05 02:16(1年以上前)

カメラはやっぱりユーザーの思い通りにピントがあってこそカメラだと思います。
高額なレンズやデジイチにそこまで求めるのは当然だと思います。
毎回新製品のカタログをみても凄く完成されたスペックをうたい文句にしてるじゃないですか?
もしもカタログに
・出荷時にチェックしていますがピントズレなど個体差が結構多いです。
・機械ですから数枚に一枚程度、ピントを外します。(まだまだ未熟?機械なのに安定していないの当然!?)
・いくら高性能でも撮る方の技量やレンズ性能で本機の性能をコンデジレベルまたはそれ以下でしか発揮できない場合があります。カタログ掲載写真はプロの撮影であり、プロの監修下での環境や性能が最高の場面で得たときの画像です。
・サポートの対応には都合により限りがあります。
(当社予算都合上の甘い)社内基準に適合していると判断した場合はそれ以上のサポートは打ち切ります。当社基準を超える精度を要求される場合は保証内でも特別対応としてプレミアム修理料金を頂戴いたします。
と、カタログに掲載されていたらどうでしょうか?
安心して何十万もお金を払って買う気になりますか?

世界中に販売しているのだから、その数は凄いので当然利益も相当あると思います。
機能や性能の小出し、いわゆるマイナーチェンジレベルで堂々の新型とうたって世界中に販売しているのだから、サポートの費用も十分回収できているとおもいますし、
手厚くマニアックなプロ集団である信頼できるサポートがあるから、高額なレンズやボディを安心して買うんじゃないですか?少なくとも僕はそうです。
もしデジイチに機械だからそこまで完璧を求めるのはどうかとか、クレーマーとなりサポートを困らすのはどうかという意見には賛同できません。当然ながらただ理不尽な振る舞いをするクレーマーは除外ですが。

たとえ小さな不具合や疑問などをサポートでみてもらうことで、今後の製品の新機能や改良につながると思います。
メーカーを甘やかすべきではないと思います。
甘やかすことで新製品という名ばかりのいつまでも進歩のない高額なカメラ機材を販売しているようではユーザーにも見放され衰退していくと思います。

昔から高価な一眼カメラユーザーには神経質な人が多いと聞きます。
そんな神経質な人の要望に応えていくのがメーカの責務であり、またユーザーもそれを期待し望むことで業界が繁栄すると思っております。特にこの業界は。

つい熱くなってしまいました。
誠に勝手極まりない妄想スレ、お許し下さい。

書込番号:11035280

ナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/05 09:17(1年以上前)

●光る川・・・朝さん 
 ふむふむ。 やはり実体験は深いですねぇ(笑)
 まぁ、結局やるのは人間ですからねぇ。 心得ておきます。

●こうたろう2さん
 同意します。 同意したいです。

書込番号:11035903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/06 12:38(1年以上前)

以前にボディ2台とレンズすべてをベストピント調整に出したことがありましたが、その中になぜか後ピンが直っていない広角レンズがありまして、仕方なく我慢して使っていました。
しかし、ここでの書き込みを読めば読むほど悩みは深まり、ついにAFは諦めました。
というより、コシナ製 Carl Zeiss T* ZE シリーズの描写に魅了されてしまったので、AFは諦めざるを得なかったのです。
今後、色々な焦点距離のレンズがラインナップされる予定なので、すべて揃えるつもりでいます。
フォーカシングスクリーンもスーパープレシジョンマットに換えており、快適にMFできます。
どうしてもAFが必要な時には、サブ機の GR DIGITAL 3 と CONTAX Tvs DIGITAL に任せています。
特に、GR DIGITAL 3 は換算28mmでF1.9ですが、開放からジャスピンです。
40DはMF専用機にしていますが、そのおかげで今は悩みゼロです。
程よい画素数、大きすぎないサイズ、使いやすい機能と、バランスのとれた機種で気に入っています。

書込番号:11041750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/03/06 23:20(1年以上前)

B-Hさん、

(ペンギンさんテストは誤差が出やすく、確認、調整には向きませんが^^;)
チャートの画像を拝見すると、やはり後ピンと思います。
(私なら調整に出します^^;)

チャートのデータを添えて、
「メーカーの基準値の中央に調整してください」
と指示して。

ただし広角の大口径なので、室内でジャスピンを求めると、
遠景でぼける可能性はあります。

メーカーでは遠景(焦点距離の50倍なのでこの場合、1.4m)
であわせるので近距離で合わせて欲しい時は、
その旨指示する必要があります
またSCに出される際はボディと一緒に出して欲しいそうです。

書込番号:11045232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/07 00:27(1年以上前)

ふだんMFフィルム機ばかり使っているので、たまに40Dを使うとあまりの便利さに
卒倒しそうになります(笑)

TVショッピング風にいうと・・・

「ピントは押すだけ全自動、露出補正や絞り、シャッタースピードはファインダーを
のぞいたままダイヤルをくるくる回すだけのカンタン操作! 最高1/8000sec
6.5コマ/秒の高性能シャッターユニット搭載で、面倒な巻き上げが要りませーん!

しかもなんと! フィルム交換ナシでいつでも感度が最大ISO3200まで変更が可能です!
もちろんフィルム代も現像代も不要! 好きなだけ撮影がお楽しみいただけます。
また、便利なプレビュー機能があり、撮った写真を、すぐに背面の大画面液晶モニタで
確認できますので、同時プリントしてから「あー!失敗した!」と残念な思いをすることも
なく、その場で「もう一度撮らせて?」と撮り直しができますね♪

測光はスポットもできる高性能露出計搭載でAEロックももちろん装備!オートホワイト
バランス機能搭載なので、様々な光線下でも補正フィルタは要りません!
またピクチャースタイルで絵作りもお客様のお好みに合わせ自由自在に調整可能です!」

って感じですかね いやホント 技術の進化はすごい
これ以上望んだらバチがあたりそうですよ

それでも「高精度=いい写真」とならないのがおもしろいところで。
40Dで2GBいっぱいに撮るより、フィルムで36枚撮り一本撮った方が
「お これいいんじゃない?」ってのが多かったり。

まぁ確かに いいと思った写真がジャスピンであればなお良しではありますが。

ちなみに私の40D、以前興味本位でチャートによるピント精度チェックしましたが
見事にずれてました(笑)レンズによりまちまちですが、10-20程度後ピン傾向です
拡大して見ることはあまりなく、ブログ用にリサイズしたりプリントする分には判別
できない(しない?w)ので、支障は感じていませんが。

もっとも私の拙いウデでは、ピンずれより「ピントを合わせるべきポイント」の
選択ミスの方が遥かに多いので カメラのせいにできないのが泣き所です^^;

ところで全然違う話ですが
40Dの「ペコン」というシャッター音だけはどうにも我慢なりません
この件ならキヤノンに激しく抗議したいですねー(笑)
http://approx.exblog.jp/13654516/

書込番号:11045660

ナイスクチコミ!3


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/08 09:17(1年以上前)

●Etudes op.10さん 
 40DをMF機ですか。 ツアイスレンズはいいですね。 そちらには手を出さないよう気をつけます(笑)
 スーパープレシジョンマットは惹かれますが、f2.8より暗いレンズだと余計に見にくくなるらしいですね。
 悩ましいところです。

●ろ〜れんすさん
 >広角の大口径なので、室内でジャスピンを求めると、遠景でぼける可能性はあります。
 そうなんですよね。 これが気になります。 やはりオールマイティにはいかないようですね。

●approximateさん
 なんかあの人の声で脳内再生されたんですけど…(笑)
 >「ピントを合わせるべきポイント」の選択ミス
 これも今回のテストで感じました。 いろいろと勉強になりましたよ。
 ボクの場合、40Dが初(デジタル)一眼レフなので、いい意味でも悪い意味でも他と比較できないのがイカンですね。

書込番号:11052599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/08 23:04(1年以上前)

シャッター音はまぁ…

発売当初から「ぼ〜にょぼ〜にょぼにょ40Dの子〜♪」ですから(苦笑)
(…って、私が歌ってただけですが(^^;;))
元歌はもちろん、「崖の上のポニョ」です(^^;)

書込番号:11055926

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/09 11:26(1年以上前)

●光る川・・・朝さん
 ボクの個体は、シャッター音は然程悪くないですよ。 パシャパシャいいます。
 シャッターボタンの振動もないです。 店頭の展示品はブルブル来たので心配だったのですが、ボクのはなかったですね。
 やはり初期ロットには手を出せません。

書込番号:11057876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング