『ボディ?!テレコン?!迷っています(・・ゞ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ボディ?!テレコン?!迷っています(・・ゞ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:4397件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

こんばんは。
こちらを御覧になっているみなさん、はじめまして。金魚おじさんを名乗らせていただきたいと思います。宜しくお願い致します
40Dを中古で購入してから早や一年以上、こちらのクチコミを楽しみに読んでいました。
迷っていることがあるのですが、どちらに質問したものか悩みましたが40Dの質問ではないのですが、お許しください(..)

前置きから長くなってしまいますが、一つ目の質問はボディーで迷っています。
かみさんの母がデジタル一眼を使ってみたいそうで、オススメの候補を最終的には50DとX3に絞りました。
元々、小さいカメラがいいな、というお母さんの希望があったのでキスシリーズが良いかなと考えたんですが、
50Dの方がX3よりカッコいい(フィルム一眼はもっとカッコいいけど)
50Dの方がX3よりファインダーが見易い(フィルム一眼に比べると今一歩だけど)ただ、自分でも40Dで使っているオリンパスのマグニファイヤーがX3でも使えるとのことなので、かなり改善できそうです
50Dの方がX3より頑丈
これらの利点から二桁Dも候補に上がってきたのですが、あともう一点、AFスピードはどうなのだろう???と。
よくレンズだと、どのレンズはAFが速いよ、といったような評価が書いてありますが、ボディーの違いはどうなんでしょうか。
違うよ、違わないよ、のような漠然とした御意見でもいいですし、
例えば、EF28mmf1.8と35mmf2くらい違うよ、のような細かい御意見もいいですし、
何か差を感じる方がいましたら、御返答いただければと思います。

もう一つの質問は、テレコンで迷っています。
シグマのHSMサンニッパの中古を買いたいと出物待ちをしているのですが、もし購入できたらx1.4テレコンと組み合わせて使おうと思っています。
どちらかのクチコミで、テレコンは純正が良いよ、というような書き込みを見たのですが
シグマとキャノンでは価格がなぁ。。。と。
キャノンは高いお金払うだけのことはあるんでしょうか。

ヘンな質問ばかりで申し訳ありませんが、あたたかい御意見お待ちしています




書込番号:11285654

ナイスクチコミ!0


返信する
Ten-Kさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 02:27(1年以上前)

50DとKissX3ではAFの違いによる喰い付きこそ大きく違いますが、
AF速度はさほど大きな違いは感じません。

両者のAFの処理は同じDigic4で行われていますし、
電源供給能力も同じなので、速度の差はほとんどないのでしょう。

テレコンなのですが、x2の方はシグマ・キヤノン共に持っているのですが、
画質にほとんど違いが見られません。というより、両者の公表されている
レンズ構成そのものが瓜二つなのですが…

キヤノンのエクステンダーは自社の規定のLレンズしかサポートして
しませんので、注意してください。

シグマのサンニッパを検討されるならば、これをサポートしている
シグマのテレコンの方が無難かもしれません。

書込番号:11285848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4397件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/04/27 03:49(1年以上前)

Ten-K 様 こんばんは。
返信ありがとうございます
はじめての書き込みだったので、レスがつくのがこんなに嬉しいとは(^^)
しかも的確な返答で感謝です。

更に質問になってしまって申しわけありませんが、AFの喰い付きの違いというのはどのようなことなのでしょうか
(わからなくてすみません)
もしX3のピントが合焦しづらいというような意味合いであれば、AF速度が似たようなものであっても50Dの方がいいのかも、と思います。

実は、現状使用している望遠レンズがタムロンのSP180mmf2.5という古いレンズでして、
これに知り合いの所有しているキャノンのx1.4エクステンダーUを試着させてもらったんですが、これがまたいい感じに撮れたもので。。。
高くてもキャノンがいいのかな、と思ってました。
御意見を頂いて、シグマのテレコン+シグマの70-200mmf2.8も買う!?
という気になってしまいました。
完全に予算オーバーですが…(笑汗)



書込番号:11285944

ナイスクチコミ!0


Ten-Kさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 04:35(1年以上前)

-> 金魚おじさん さん

> 更に質問になってしまって申しわけありませんが、AFの喰い付きの違いというのはどのようなことなのでしょうか

AFの捕捉能力というのはお分かり頂けるでしょうか。

50Dの持つAFセンサーの測距点は中央はもちろん、周辺の測距点もクロス化されて
おり、ひとつの測距点に対し縦と横の2つのセンサーが搭載されています。

例え、ひとつのセンサーが被写体を捉えられなくとも、もうひとつのセンサーが
捉えられれば、AFは可能となります。

動きものや低照度、低コントラストなど、条件的に厳しい被写体でも的確にピントを
合わせられる確率がグッと高くなります。

一方、KissX3に搭載されるAFセンサーは中央こそクロス化されているものの、周辺部
は単一のセンサーであり、条件が悪いとピントをロストすることがあります。

多少条件が悪くとも、被写体にぐいぐいピントを合わせられる能力をAFの喰い付きと
表現することがあります。

40Dも50Dと同じAFセンサーを持っています。
お持ちの40Dを基準と考えれば、KissX3のAFの喰い付きはやや劣ると言えそうです。

書込番号:11285978

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/27 04:38(1年以上前)

確かに50DとX3を比べると50Dの方がファインダーが見易いですけど、MFで使うにはオリのME-1をつけたとしても目くそ鼻くそ、五十歩百歩、どんぐりの背くらべかなって(笑)

それとAF速度もボディによる違いはあまり考えなくても良いかも

X3よりも50Dが良いところはAF周りと連写速度でしょう
静物の撮影ならほとんど違いはでないですが、動体への食いつきはX3よりは50D、50Dよりは7D
また連写速度も6.3コマと3.4コマではかなり違うし、操作性もサブコマンドダイアルのある50Dの方が上、シャッターユニットの耐久性も違う
RAW撮影が多いのならRAWの種類が多くRAWでの連写枚数も多い50Dがいい

ただマグネ合金による重たさは頑丈だけど重たいというデメリットもある
重たさの為に持ち歩く回数が減る可能性があるのならX3にされておいた方が良いですし、いくらマグネ合金で頑丈でも所詮はデジモノだから、フィルム時代と寿命は違う

結局はなにを優先するかで機種を決められたらと思う

書込番号:11285980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2010/04/27 07:17(1年以上前)

私は、キッスDNから40Dに買い替えたことがありますが、その際感じたことは、AFの速さよりも動体を撮影したときのAFの正確性ですね。AIサーボの性能は、やはり40Dの方が上と感じました。

逆に、動いているものを撮らないのであれば、キッスでも十分満足されると思います。何よりも軽いですし、女性の方には良いのではないでしょうか。重たくて、持ち出すのが億劫になってしまえば、買った意味がなくなってしまうので。

書込番号:11286125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4397件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/04/27 22:20(1年以上前)

Ten-K 様
更にわかり易い回答でありがとうございます(^^)
AF性能は大事だな、、、と思います。
一度、お母さんに自分の40Dを持ってもらって感想を聞いてみます
(中々会う機会がないのですが)
レンズとボディーのバランスも含めて。


Frank.Flanker 様
そうなんですよね、マニュアルのカメラと同じくらい見易かったらありがたいんですが(・・ゞ
撮影したい対象物が、今のところ花なので連写速度はあまり気にしていません。
でも今後写真を続けていれば、孫の運動会と撮りたいとか、
撮りたいモノが増える、そんなことになりそうな気も(^^)
アドバイスありがとうございます。
よく相談して、実機をさわってもらって慎重に検討したいと思います。


坊やヒロ 様
アドバイスありがとうございます
持ち運びの重さも、大事ですよね。
50Dがかなりオススメな気になっていましたが、キスの軽さも再認識。
カメラバッグもあわせて検討してみます。

書込番号:11289004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/28 07:13(1年以上前)

金魚おじさんさん こんにちは

KISSと2ケタDのAFの差ですがやはり動きものに対する喰い付きが違いますね!
KISSの場合は
「はいチーズ♪」
的に撮るのに適していると思います。私も実際そういう使い分けです(*^_^*)
そういった感じで撮ると私には両機の差が分かりません。
しかし、子供や動きものになると話は別です!
ここでクラスの差が出ますね!!

静物・動物オールマイティに使うのであればやはり50Dをお薦めします。

書込番号:11290340

Goodアンサーナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/04/28 09:52(1年以上前)

金魚おじさんさん、おはようございます。
ボクは40D、友人はX2を所有しています。 この両機で比較すると、AFの速度・精度共に40Dに分があるように感じます。
が、あくまで「分がある」というだけのことで、明らかな差があるとは感じません。
おそらく明るい屋外なら差は感じないでしょう。 屋内なら結構差を感じるかもしれません。
ボディというよりむしろレンズによる差が大きいと言えるかもしれません。

しかし、「軽さ」は重要なファクターです。 折角デジ一を購入しても「重くて持ち歩かない」では本末転倒です。
初一眼レフですか? ちょっと持った・写した程度では2桁機の重さは実感できません。
半日くらい持ち歩かれるとよく判るのではないでしょうか。
被写体と撮影環境、あとは「腕力」的なもので決定するのがよろしいかと。 kissも悪くないと思います。

書込番号:11290640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/04/28 23:03(1年以上前)

50DとX3に候補を絞ったのであれば、カタログを渡してそれぞれの機種の特徴
を説明した上で、あとはお店で実際にさわってお母さんに決めてもらえば
いいのではないですか? しかし、「小さいカメラ」という希望に50Dという候補
がはたして適しているのでしょうか。スレ主さん自身の価値観で選んでいませんか?
ペンタックスK-xやニコンD3000、Lumix G2などを候補にするのが本当に相手のためを
思った選択のような気がします。

男性目線の価値観でかっこいいとかファインダーが見やすいとか、AF性能がどうとか
言っても本当に使う人にとって価値があるかどうかは疑問です。えてして女性はちょっと
した性能差などよりも、軽さや大きさのほうを気にするものです。その点では女性のほう
が現実的であり、男性のほうが使いもしない機能やささいな性能差にこだわる傾向がある
ように思います。

レンズのAF速度は、レンズ内モーターであるキヤノンの場合、モーターの性能とIF方式か
全群繰り出しかといったAF機構による違いによるはずで、電池の出力性能で多少の違いが
ある以外はボディが速度を左右することはないと思います。
AF精度に差は出てくるかもしれませんが、鳥など動物を被写体にコンテスト入賞狙いという
わけでもなければ気になるような差があるとも思えません。

あまり過剰なサービス精神を発揮するより、選ぶお手伝いをするという程度にしておいた
ほうがいいのではないかと思います。使う本人が蚊帳の外でカメラが趣味の男性の価値観で
話がすすんでいるような感じがしたので、よけいなことと思いつつレスしました。

書込番号:11293241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4397件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/05/03 02:33(1年以上前)

彩ショー様 こんばんは。
キスをまず第一候補として考えてみようと思うようになりましたが、カメラとしての違いをどうしても考えてしまうんですよね。。。
50Dの良さ(あわせて40Dの良さ)を再確認(..ゞ


B-H様 こんばんは。
実際に似たような機種を御使用の方の意見、参考になります。
重さの違いが長時間持ち歩いているとわかるかも、というのは気付きませんでした。
しばらく使ってもらうのもいいですね


ramuka3様 こんばんは。
まさに言われる通りです!
どうも自分の好みで薦めてしまいそうなのが恐かったので、みなさんの意見はとても参考になります。
最初はルミックスやオリンパスが小さいだろうと店に見に行きましたが、
実機を使ってみるとファインダーを見ながら撮影する感じじゃないですね…
では一眼レフで比べればというと、キャノンは単に好みのメーカーなんです(^^ゞ
でもペンタックスも魅力的♪


しばらく出先だったもので時間が空いてしまいましたが、グッドアンサーをつけさせていただきました。
一度やってみたくて楽しみだったんですが、三つしかつけれないんですね(・・)
ありがたい返答ばかり頂いたのに。。。




書込番号:11311038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング