『旧SIGMAレンズでの撮影』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『旧SIGMAレンズでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

旧SIGMAレンズでの撮影

2013/04/30 11:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 goribouさん
クチコミ投稿数:95件
当機種
当機種

1/1000秒

1/3200秒

みなさまこんにちは。

当方素人なのですが、色々と興味がありデジタル一眼を楽しんでおります。
先日レンズ通信エラーのでるJUNK品として、40Dボディを入手いたしました。

CANON純正レンズや他の物ともためしましたが、エラー01でシャッター切れず。
現在は手持ちの旧SIGMAレンズ(接点はずしたもの)をつけてMFにて撮影をしております。

この状態で撮影をしますと、室内の撮影はオートモードでも綺麗に撮影できるのですが、
絞りがきかない為(?)、屋外で撮ると完全に白とびしてしまいます。

素人の浅知恵ですが、シャッタースピードを1000〜8000と状況に応じて設定変更しながら撮影することで
なんとかそれなりに楽しんでおります。
(写真2枚目)


それ以外でも何か対処方法はないかとネットを見ていたところ、
NDフィルターというものの存在をしりました。

本来の用途とは違うかと思いますが、このフィルターを付けることで
屋外撮影の白とびを解消することができるのかどうか。。。

その他、何か裏技など、皆さまの対策方法をアドバイスいただけないでしょうか?

【追伸】
ボディの状態も状態なので、カメラのダメージなどを考慮せずに最後まで使い倒していこうと考えております。
大切に使う気持は当然ありますので、そんな使い方は邪道だとお叱りのご意見もあるかと思いますが
大目に見てやってください。

書込番号:16076402

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/04/30 11:24(1年以上前)

こんにちは

これで露出の基本が体得できることは、幸いでした。
マニュアルでもファインダーOR液晶にて大体の適正露出はつかめるのでは?
更にNDフィルターも使いこなすことができたら、カメラ代の元がとれますね。

書込番号:16076435

ナイスクチコミ!2


のやみさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/30 11:26(1年以上前)

NDフィルターも一つの手ですが、まずはISOを落とせるだけ落としてみてはいかがでしょうか?
作例だとISO400ですので100までは落とせますね。

書込番号:16076439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2013/04/30 11:47(1年以上前)

goribouさん こんにちは

絞り効かないと シャッタースピードだけではきついかも知れませんね 

NDフィルターには ND2・ND4・ND8・ND16と色々種類が有りますが それぞれ絞り 1段・2段・3段・4段分変化させる効果が有ります

今回の場合ISO400での撮影ですので まずISO100にすると シャッタースピードが2段落ち大体1/1000弱で撮影でき それにND4をつけると それから2段落ちますので 1/250に落す事が出来ます
NDの数字が増えるほど ファインダー暗くなり ピント合わせしにくくなりますので ND4が良いように思います。

書込番号:16076499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/30 12:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

サクラの形の自作絞り

サクラの形の自作絞り

えとね

●ISOお100にする。
●NDフィルターお着ける。
●自作の絞りお着ける。(黒い紙で絞りお作り、フィルターに貼り付けて使用とか)  

かな  (・・)>

書込番号:16076564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29526件Goodアンサー獲得:1638件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/04/30 12:26(1年以上前)

ISOを落とす(100?)
NDフイルター使用

は優等生

マウントアダプタでたとえばM42レンズとか使えば実絞りオートで普通に撮れる?
(まあ実絞りだからファインダーは暗くなっいたりするけど)

標準から広角ならあまり不便しないかと思います

書込番号:16076588

ナイスクチコミ!1


スレ主 goribouさん
クチコミ投稿数:95件

2013/05/01 07:31(1年以上前)

当機種
当機種

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
ISOの考え方は全く頭にありませんでした。
NDフィルターも購入を検討していきます。

またひとつ写真撮影の知識がつきました!

本日はあいにくの曇天でしたがISO400とISO100で取り比べてみました。
シャッター速度は1/60秒です。
晴れた日に撮影してまた投稿させていただきます。

書込番号:16080024

ナイスクチコミ!1


スレ主 goribouさん
クチコミ投稿数:95件

2013/05/07 09:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISOを変えて撮ってみました。
シャッタースピードはオートモードで撮った時の1/500秒で設定しています。
被写体が白かったのでカメラ側で判断したのか、オートでもそれなりに写りました。
(※レンズは開放でF4です。)

感度や絞り、シャッタースピードなど色々と勉強になります。
そしてカチッと決まった写真が撮れた時は本当に良い写真が取れて大変楽しいですね。

ジャンクで購入したのでそこが逆に勉強となってます。
皆さま本当にアドバイスありがとうございました。

また色々と教えて下さい!

書込番号:16104974

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2013/05/08 22:25(1年以上前)

絞りの設定が効かないということは、常に絞り開放で撮影しているということですよね?

だったら、マニュアルモードにして、適正露出になるようシャッター速度を自分で設定すればいいのでは?

僕も時々絞りのない古いペンタックスのレンズ(レフレックスのF11固定)を使って撮影しますが、マニュアルモードならシャッター速度を調整していつでも適正露出で撮影できてます。

書込番号:16111100

ナイスクチコミ!1


スレ主 goribouさん
クチコミ投稿数:95件

2013/06/05 16:31(1年以上前)

当機種

今度は動きのある写真が撮れるよう頑張ります。

ご報告が遅くなりましたが、、、

皆さまのアドバイスのうえ、一番やりたかった子供たちのレスリングの試合を撮影してみました。
難しいとされる体育館内での撮影でしたが、比較的明るく絶好のテスト撮影日和でした。

ジャンクボディのジャンクレンズという涙涙の組み合わせ。MF撮影ですが、皆さんのアドバイスから
学ばせていただいた ISO、シャッタースピード、露出補正 etc...


撮影モードも
上記のMモードで露出をあわせながらシャッタースピードを決める作戦で上手く行きました!(^^)!


また色々とお教えいただければと思います。。(感謝)

書込番号:16218598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング