『初心者×40D』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者×40D

2016/09/16 08:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:12件

当方一眼レフは未経験です。
デビューをしたいので色々触って調べた結果、8000Dを買おうと思ったのですが、ここへ来て40Dが候補としてあがってきました。

前提として、私が今持っているコンデジで絞りやシャッタースピードが変えられたのである程度は分かりますが、大体オートで撮影しています。
撮影するのは風景や人物がほとんどで、動きの早いものは特に撮影しません。

また初めて買う一眼レフは、長く使えてタッチオートフォーカスが早く動画も撮れるものか、数年で買い換え前提で安くてとりあえずコンデジ以上の写真が撮れるものにしたいと思っています。

ある程度長く使えそうということで8000Dを買う予定でした。


そこでご質問がいくつかあります。

1、初心者の1台目としては操作性などでハードルが高いのか、オートである程度取れるのでしょうか。
2、画素数は現行機の半分程度ですが、パソコンで管理する分には問題ないでしょうか。
3、ヤフオクではEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMとのセットでしたが、もし40DからまたEFマウント系のカメラに買い換える場合はレンズは流用出来ますでしょうか。
4、メーカーサポートがあと一年と聞きましたが、修理用品の供給がなくなるという意味でしょうか。


私が気になったのは以上ですが、それ以外に初心者の私の用途で40Dを使う場合の注意点があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。


書込番号:20205103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/16 08:49(1年以上前)

40Dは修理期間が終了しているのでオススメはしません。
8000+18-135oSTMキットが良いと思いますね。

書込番号:20205122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/16 08:50(1年以上前)

こんにちは。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EOS40D
とりあえずメーカーサポートは今年5月で終了しています。

書込番号:20205124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/09/16 08:53(1年以上前)

>魔神ふじむらさん

40Dですと、夜景撮影の「手持ち撮影」は、ISO感度が最近の機種より弱いので、難しいです。

書込番号:20205132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4931件Goodアンサー獲得:287件

2016/09/16 09:00(1年以上前)

40Dは初心者が今さら買うような機種ではないと思いますよ。

また、液晶画面が画素数が低く、最新のものと比べるとかなり見劣りします。

>数年で買い換え前提で安くてとりあえずコンデジ以上の写真が撮れるものにしたい

値段にもよりますが、kissX4とか60Dの中古なんかどうですか?


1、2は問題ないと思います。

3ですが、EF-sレンズはフルサイズ機(1D系、5D系、6D)には装着できません。
APS-C機(kiss、二桁D、7D系、8000D)はEF-sの他、EFレンズも装着できます。

4ですが、部品が残っていれば修理を受け付けてもらえるかもしれませんが、期待薄です。

書込番号:20205157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/16 09:07(1年以上前)

1、初心者の1台目としては操作性などでハードルが高いのか、オートである程度取れるのでしょうか。

オート、あるいはPモードで撮れると思います。
露出やピント合わせは少し勉強、練習すればすぐに理解できると思います。

2、画素数は現行機の半分程度ですが、パソコンで管理する分には問題ないでしょうか。

パソコンへの負担が少なくて扱いやすいと思います。
大伸ばしにしなければA3くらいまでなら問題ないかと。

3、ヤフオクではEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMとのセットでしたが、もし40DからまたEFマウント系の
  カメラに買い換える場合はレンズは流用出来ますでしょうか。

EF-SマウントのカメラにはEFマウントとEF-Sマウントのレンズがそのまま使用できます。
EFマウントのカメラにはEFマウントのレンズがそのまま使用できます。EF-Sは装着不可です。
※EF-SマウントはAPS-C機(40DやKiss系など)、EFマウントはいわゆるフルサイズ機(5D系、1D系)

4、メーカーサポートがあと一年と聞きましたが、修理用品の供給がなくなるという意味でしょうか。

前述の通りサポートは終了済み。修理部品があってもなくても修理しないと聞いたことがあります。
真相は不明です。


>初心者の私の用途で40Dを使う場合の注意点があれば教えてください。

取扱いの注意点はそんなにないと思います。ISOオートも付いてますし。
個人的にはある程度リスク覚悟で古い中級機で1年くらい練習してみるのは
いいんじゃないかと思っています。不便もありますが扱いの練習になると
思うんですよね。
ただ程度の良い個体を初心者の方が見極められるかはちょっと気になりますかね。

書込番号:20205176

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/09/16 09:11(1年以上前)

40Dはだいぶ前に使っていました。前機種の30Dがセンサーダスト対応でなかったので買い換えました。当時としては良い機種でしたが古いので現行品をお勧めします。


>1、初心者の1台目としては操作性などでハードルが高いのか、オートである程度取れるのでしょうか。

→撮れます。ただ自分の意図したような画像にするには積極的にシャッター速度や絞り値に拘ったほうが良いです。

2、画素数は現行機の半分程度ですが、パソコンで管理する分には問題ないでしょうか。

→問題ないです。

3、ヤフオクではEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMとのセットでしたが、もし40DからまたEFマウント系のカメラに買い換える場合はレンズは流用出来ますでしょうか。

→EF-Sレンズシリーズはフルサイズ機で使用できません。参考↓
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C%21--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C%21--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000008798&i_cl_form=%3C%21--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C%21--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=8798-1.html&i_tx_keyword=%3C%21--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C%21--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C%21--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C%21--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E

4、メーカーサポートがあと一年と聞きましたが、修理用品の供給がなくなるという意味でしょうか。

→部品交換を供わない修理でも制限があります。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/before.html

書込番号:20205182

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/16 09:17(1年以上前)

いまだに(シャッター音が好きで)40D使っています ^^;

40Dは低照度は三脚を使う、使用の程度がよくて・・・短期間の勉強代・・・と割り切れるならよろしいのでは? 

ただ、ヤフオクは止めたほうがいいと思います(出品者の判断コメントが甘すぎるかも)。 

書込番号:20205193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/09/16 09:39(1年以上前)

40Dだってちゃんと撮れるよ。
わたしの知ってるジイチャンなんて、40D+タムロン便利ズームで国展に出してるもん。  v(^^)v 

書込番号:20205254

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/09/16 10:16(1年以上前)

皆さんが言う通り、40Dはサポートが切れています。

どういう事かと言うと、故障しても修理してもらえないということです。
これでは安心して使えませんよね?

それから新しいカメラと古いカメラ、使い勝手の上で決定的に違ってくるのは高感度撮影です。
もう少し具体的に言うと、屋内でフラッシュを使わずキレイに撮影できるかどうか・・・です。

古いカメラっていうのは新しいカメラと比べて、この部分が劣っています。
下手したら、となりで撮影している人の最新コンデジではキレイに撮れているのに、自分のはブレブレでノイズだらけだった・・・ってことが有り得ます。

でも、逆に言えば日中の屋外など、明るいシーンでは新しいカメラも古いカメラも大きな差はありません。

修理不能という深刻なリスクがある以上、アドバイスする側としてはおすすめとは言えません。

でも以上のリスクを承知した上で、自己責任で手を出すなら全然アリですよ。
なんだかんだ言っても予算ありきですしね。

書込番号:20205337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/16 10:17(1年以上前)

初心者の方が最初の1台に古い機種の中古を相談した場合、
たいがい意見が分かれるように思います。

1.もしかするとすぐに飽きるかもしれないし、最初は壊れるの覚悟で旧機種の中古でもいんじゃない。

2.中古はリスクがあるからお勧めできない。初心者こそ最初は新品を。

3.中古でもあまり古い機種はNG。もう少し新しい年代の機種から選べば?

だいたいこんな感じですかね。
どれを選ぶかは相談者さん次第です。
でも最終的にはこの掲示板では2.に落ち着くことが多いような気がします。

書込番号:20205340

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/09/16 10:24(1年以上前)

魔神ふじむらさん こんにちは

デジタルカメラは 家電と同じようになり 使い続けるためには修理が必要になりますが このカメラの場合修理可能期間が過ぎていますので 故障したら もう使えないと考えていいと思います。

その為 初めて購入する一眼レフでしたら 故障しても安心な 8000Dの方が安心して使えると思いますよ。

書込番号:20205358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/16 11:33(1年以上前)

>魔神ふじむらさん

こんにちは。 40Dとは中々お目が高いです。

確かにサポートは終了しておりますが、販売店によって半年から一年の保証をつけており、
メーカー以外でも修理対応が可能です。
最低でもその期間は使用するという意味で、そういったお店を選択されることをお勧めします。


1、初心者の1台目としては操作性などでハードルが高いのか、オートである程度取れるのでしょうか。

操作性は、5D等のフルサイズ機や7D2と同様になり、ランク的には 60Dから80Dよりやや上位となります。
オートはフルオートでもオッケイですが、この機種を使うならPオートにしてプログラムシフトと測光モードを
よく理解すれば良いと思います。

2、画素数は現行機の半分程度ですが、パソコンで管理する分には問題ないでしょうか。

全く問題ありません。 尚、800万画素あればA3ノビまでなら十分と言うのが一般的な見解です。

3、ヤフオクではEF-S 17-85mm1 F4-5.6 IS USMとのセットでしたが、もし40DからまたEFマウント系のカメラに買い換える場合はレンズは流用出来ますでしょうか。

EF-Sは、EFに使えないので、

@ 割り切って安くなった 18−135STM等の美品を購入するか、
A 広角は諦めて最初からEFレンズにするかと言う事になると思います。

4、メーカーサポートがあと一年と聞きましたが、修理用品の供給がなくなるという意味でしょうか。

サポート終了後でもメーカーで修理を受け付ける場合も有りますし、修理業者が部品を保有している
場合も多いいです。


尚 上手く行けば2−3年使用後 ヤフオクで購入時とあまり変わらない額で売れる可能性も有ります。

私は昨年2万5千円でAランク品を購入いたしましたが、今見たらマップカメラで1万9千円とお安くなっています。

レビュー等を見ると7Dより写りが良いという方も多くちょっと手放せません。

使っているうちに本当に欲しい機種が大きく値下がりするというメリットもございます。

書込番号:20205526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/16 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

時計用バッテリーをダイソーで買いましょう。

実際に使用した方のレビューや過去の口コミも

参考になると思います。

書込番号:20205552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/09/16 12:28(1年以上前)

数年使うつもりなら最新の80Dがよさそう

書込番号:20205662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2016/09/16 18:29(1年以上前)

 ヤフオクでサポート期間の経過した中古ボディの購入?個人的にはあり得ません!

 メーカーサポートが切れたしても、修理業者では修理できる可能性があるので、大手のカメラ店で半年から一年ほどのカメラ店独自の保証が付くなら、まだ検討の余地はあるかもしれませんが、オークションはないでしょう。

 40Dは発売当時は高速連写が売りで私の友人も長く使ってましたが、それだけに、外観は良くても、中身は相当劣化している可能性もあります。手元に届いて、何枚か撮影しただけで故障したらどうします?

 さらにもう8年も前の機種ですから、高感度性能は下手をしたら今のコンパクトデジカメより劣る可能性があります。

 素直に8000Dを購入するのがいいと思います。

書込番号:20206518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/16 18:39(1年以上前)

好きなカメラだし、十分なカメラですよ。
初心者が使うにも、ベテランが使うにも十分o(^o^)o

ただ、個体差も大きいだろうし…初心者が中古で買うのに向いてるか?ってなると…ハードルガ高いと思いますよ♪

空シャッター2回で故障…メーカー修理不能でバイバ〜イ…でも自分の判断として納得できるタイプなら大丈夫o(^o^)o

書込番号:20206545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/16 22:26(1年以上前)

〉確かにサポートは終了しておりますが、販売店によって半年から一年の保証をつけており、
メーカー以外でも修理対応が可能です。

部品があればの話だな。
発売が2007年、だから約9年修理対応してきた。
部品保有期間を考えても長い方だと思う。

長く使うことを考えて8000Dをオススメしたが、中古で狙うなら70Dがベターではと思うね。

書込番号:20207279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/18 20:54(1年以上前)

結論でましたか?

修理サポート切れの40Dを今更はやはりお勧めしにくいです。
シャッターボタンに接触不良の持病を持っていますので、不特定からの中古はやめた方がいいです。
ワンオーナーで、メンテ完了の40Dを頂けるのなら、「あり」かもしれません。

1000万画素機ですが、私は全紙にプリントしてますよ。無問題です。
プリントが大きくなれば鑑賞距離も離れますから、そんなにシビアな問題ではありません。

もちろんオートで撮れますが・・・ISOオートの初期値は400なのでこれはちょっとかな。
EF-S 17-85mmは当初のキットレンズだったと思います。
レンズの能力としては、もう一つの印象のレンズでした。
EF-Sレンズですので、フルサイズ機のEFマウントには装着できません。

私は40Dの出す色とかが好きなので今でも現役で使いますけど。それは物好きのすることかも・・・
一般的に考えれば、現行機種をお選びください。

>コンデジ以上の写真が撮れるものにしたいと思っています。

コンデジやスマホでは撮りにくい写真といえば、被写界深度の薄い写真です。
装着するレンズの絞りの値が低いモノを選んでください。
ズームはできませんが、50mmF1.8STMとかなら人物撮影でのボケは楽しめると思います。

スマホやコンデジで撮れそうなモノは、デジイチにキットレンズでフルオートで撮るとそんなに代わり映えはしないかも。
スマホやコンデジの現像はなかなかの優れものだったりします。
デジイチのキモは「レンズ」と「現像」、過度の期待はしないほうがいいです。

>長く使えてタッチオートフォーカスが早く動画も撮れるものか

M5が出るみたいだけど・・・ミラーレスは?

書込番号:20213704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2016/09/18 22:21(1年以上前)

>レビュー等を見ると7Dより写りが良いという方も多くちょっと手放せません。
デジカメは皆同じようなものなんやろ?
デジカメは新しいほどいいって言ってたやん。

書込番号:20214073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2016/09/23 03:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF-S17-85mm手持ちで

こちらもS17-85mmです

こちらはEF-S18-135mmです

こちらもEF-S18-135mmですが、いずれも初期USMタイプです


魔神ふじむらさん

 昨年HARD OFFで15,000円(税別)で購入し故障も無く快適に使用しています。
ちなみに3ケ月保証付(返金保証)で故障については安心でした。

また、今年キタムラ中古でEF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STMを19,800円(税別)で購入しています。もちろん保証付です。
EF-S18-135mm f/3.5-5.6 ISはUSM(STMの前機種)も使っていて、こちらも十分でもっと安く買えると思います。

なお40Dは3台目になります。
8年前に40D+EF-S17-85mmキット購入(15万円)が30万ショットを超えた時にそろそろ休ませようと思って追加購入しています。

40Dは絞り優先モードにオートブラケット3枚撮りに、こまめにサブ電子ダイヤルで露出補正してJPG撮影する方法を基本としています。
なお「高輝度・階調優先」が白飛びを効果的に抑えてくれるのが良く、使ってみた7Dや7DMKUよりも優秀と感じています。

ヤフーオークションは初めて見てみましたが、広角側が使い辛いズームレンズ(かなり古い!)とセットにしたりと唖然としました・・・。

購入するなら、初期不良に対応してくれる店舗が良いと思います。Amazonの中古店もかなり魅力的です。


40Dは使いこなす迄多少時間が必要ですが、使いこなせるようになれば最高のカメラになります。

秒6.5コマ、カメラユーザー設定(C)が3つできる事、マルチコントローラーとメイン電子ダイヤルが独立している等操作性も最高です。
1010万画素はA3ノビ印刷でも十分で、扱い易いファイルサイズなのも良いです。

書込番号:20228785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/23 20:07(1年以上前)

>TSセリカXXさん

「高輝度 階調優先」使って
ませんでした。良い情報有難うございます。

20D 30D 50D は、手放しましたが40D だけは
残っています。

7D2よりもいいとなるとおいそれと手放せません。

書込番号:20230841

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2016/09/23 20:35(1年以上前)

将来、自分好みのものを撮りたくなっら…
それなりの操作性の良いもの初めから買っていたほうが良いかと。


魔神ふじむらさんにとって
ハードルが高いかどうかは、正直わかりません。
魔神ふじむらさん次第かと思います。


パソコンで管理するのには、パソコンの処理能力や保存のための容量次第かと


オークションでの購入は、リスクを伴う場合の覚悟があるかです。
中古にしても商品の目利きができるかです。
全て自己責任となりますので、その辺をどう考えるかです。
知識もないなら、カメラ店で新品を買ったほうが無難かと思います。


サーポートに関しては、すでに結果は出ていますので…

書込番号:20230941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2016/09/26 02:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旅客機に出会える場所で

出発前

着陸

絶景です


魔神ふじむらさん

 昨日撮って来ました。
EF-S18〜135mmISも使いましたが、
UP写真はEF-S10-22mm(4枚目)、EF70〜200mmIS F4Lを使用したのをセレクトしました。
40Dはレンズによって大変身します。


太郎。 MARKUさん

 5DMKVを使っている人が、白飛びで悩んでいて
聞いてみると「高輝度・階調優先」を使っていませんでした。

「高輝度・階調優先」をONにするとノイズが若干増えるようですが、
それ以上に白飛びが抑えられる効果の方がはるかにありがたいので私は常にONにしています。

ちなみに7DはONでも白飛びが目立ち、7DMKUの場合は白飛びは抑えられますが色調に違和感を感じました・・・特にお肌の色。
6Dや70Dもなんか絵造りが違う(調査中ですが1DXMKUも)。
そんな中唯一40Dと同じ絵造りで違和感が無かったのは5DMKVでした。
でも高くて買えないし1.6倍の恩恵が無くなるので望遠レンズの買い増しが必要で益々厳しい。

なのでもし40Dが3台とも壊れて次に買うとしたら50Dになりそうです。
50Dはマゼンタが強い不具合が有ったと聞きますが、ファームアップで改善されたと聞いているので期待大です。

ただ今一番魅力を感じるのは5DMKWで、理想のカメラです。

5DMKWは値段が高すぎるとの話が有りますが、
値段分の写真を撮れば良いだけの事で、騒いでいる人たちの気が知れません。
というか、値段分の価値が無いと感じるなら買わなければ良いだけで、
既存の(値段相応の?)カメラを使えば良いだけと感じています。

書込番号:20238647

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/26 20:12(1年以上前)

当機種

SIGMA 35mm F1.4 Art +40D

スレヌシ様は、どのような結論になったんでしょうね。
8000Dの方がいいとおもうんだけど・・・40D買っちゃいましたかねぇ・・・

「高輝度側・階調優先」は40Dから搭載された機能じゃなかったでしたっけ?
なかなかの優れもので、ノイズ云々私には無問題の機能です。
以降、7D、5DIIIともほぼ常時使用しています。
高輝度側だけではなくて、色飽和にも強くなる気がしているのですけど。
この機能を使うと、後に搭載のALOが使えなくなるというデメリットがあったりします。
ですので「高輝度側・階調優先」を使わない方は多いかもしれません。
現像時にも「高輝度側・階調優先」は無効にできませんし。
私はALOが好きではないので、関係ありませんが・・・
暗部を持ち上げたい人にとっては、高輝度側よりこちらを優先する方もいるかもしれません。

7Dの白飛びは当初からいわれておりました。
露出のアルゴリズムが変更されているので、今までの感覚で使うと白飛びを起こしやすいと思います。
「白」を「白」にしたがりますので、どうしてもハイキー側にいきがちです。
それを露出補正で今まで通りの補正をかけると、白飛びするのはある意味当たり前で・・・
クセを知ってやれば、そんなにじゃじゃ馬でもない7Dだと思って使っていますけど。
5DIIIは7Dより、おとなしめの露出制御だと思います。

色味はDIGICによってかなりばらつきがあるとは思います。
また、ピクチャースタイルの適応でも、発色に違いがあるとも思います。
細かな部分は、現像時に調整をかけることで対応するしかないと思います。
私には40Dと5DIIIはちょっと違うと思うんですけど・・・だから40Dの発色が好き。

私は5DIVに少しずつ萎えています・・・ずいぶんと写真も出てきましたしね。
撮り手の私が同じとして、5DIIIと違いが出るほどの機能差が見えにくいです。
掛けるコストほどの写真が撮れそうもないなぁ〜と
5DIIIは体育館で使うという明確な目的があったので、コストは理解できたのですが・・・
同じ予算があるのなら、レンズに投資すると違う写真も見えてくるかなぁ〜なんてことも思ったり・・・
デジイチの基本的性能はほぼ確立されているように思うので・・・
私は当面10D、40D、7D、5DIIIで遊びます。

40DにSIGMA 35mmF1.4 artをつけてみました。

書込番号:20240414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/09/27 01:09(1年以上前)

色んなところを見て回りましたが、良さそうなものがありませんでしたので8000Dを購入いたしました。

本当にたくさん参考になるご意見を頂いてありがとうございました。
また何かあれば相談させていただくので、よろしくお願いいたします。

書込番号:20241465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング