『レンズについて』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズについて

2007/09/23 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 sasima1623さん
クチコミ投稿数:4件

来週、子供の運動会があり40D購入したいと考えている初心者です。
デジイチ初心者でありとりあえず、ef-s17-85を一番にと考えておりますが、運動会ではやはり望遠が効かないのは、つらいとこかなと悩んでおりますので、皆さんの知恵を貸してください。


1. 予算は40Dとレンズで20万円

2. 目的はとりあえず運動会 

3. タムロンなど純正以外のレンズはAFの速度が落ちるなどと、書き込みがありますが、実際  はどうなんでしょうか?

4. 購入候補

  セットのef-s17-85 運動会では役不足

望遠のあるef70-300  運動会以外あまりつかわなそう

タムロン、シグマのaf18-250 日常、運動会と理想的ではあるが純正でないため少し不安

何かよいレンズがありましたらぜひ教えてください


書込番号:6786905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/09/23 01:22(1年以上前)

目的は運動会ですから、70-300ISが良いじゃありませんか。
標準ズームはタムロン17-50/2.8が一番だと思います。

書込番号:6787046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/09/23 01:30(1年以上前)

 やはり、運動会にはEF70−300mm F4−5.6 ISがお薦めです。
 望遠はブレやすいので、手ブレ補正付きの方がいいですよ。タムロンは、確かにAFは遅めですね。18−250mmは、望遠側はかなり暗い上に、手ブレ補正機構がないので、ブレが心配です。

書込番号:6787074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 IS6400 

2007/09/23 01:33(1年以上前)

運動会用の一番最強レンズは、EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMだと思いますが
18-55ISのレンズキット+EF70-300mm F4-5.6 IS USM が良いかと思います。

EF-S 55-250mm F4-5.6 ISも良いと思いますが、10月発売では間に合いませんよね(^^ゞ

書込番号:6787091

ナイスクチコミ!1


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/23 01:36(1年以上前)

> セットのef-s17-85 運動会では役不足
運動会では望遠欲しいですね。
>望遠のあるef70-300  運動会以外あまりつかわなそう
パパカメラマンがこの望遠一本ではつらいですね。広角から標準域がメインになるはずです。
>タムロン、シグマのaf18-250 
純正でなくとも良いと思いますし、一本持っておいても損はないと思いますが、私的には超高倍率ズームは好きではありません。

>セットのef-s17-85
をメインレンズとして購入するとして、安い望遠レンズを買い足すのはいかがでしょう?
候補は、シグマの

・55-200mm F4-5.6 DC 1万8千円 http://kakaku.com/item/10505010768/
安いわりに写りが良いと好評です。私も望遠なんかめったに使わないと思い、このレンズを購入し、それなりに活躍しました。画質は良いです。USM超音波モーターではありませんから、Ai-AF時の秒間撮影コマ数は落ちますが、AF自体はしっかり追いかけてると思います。
ただし、私は20Dとこのレンズ購入後、写真とレンズズ沼にハマリまくり、今はEF70-200mmF2.8LISも持ってます。でもでも一方、家族旅行では、超軽な55-200mmを持って行きます。

・70-300mm F4-5.6 DG MACRO 1万4千円 http://kakaku.com/item/10505011422/
グランドによっては200mmでは不足します。ならばこちらでも良いかと、安いですし。私は持ってないので画質は分かりません。300mm域ですと手振れには十分ご注意ください。

今後写真にハマリ、お金が貯まったらEF70-200mmF4LISあたりを狙うとして、最初は上記の安価なレンズで良いのではないでしょうか? 旅行は広角メイン、でもたまーに望遠で撮りたいこともある。そん時、お気軽レンズがあるといいかも。

書込番号:6787097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/09/23 02:21(1年以上前)

EF70-300mm F4-5.6 IS USM+タムロン17-50mmF2.8

この組み合わせでほぼ全域カバーできると思います。
望遠側の使いこなしにご注意下さい。被写体が近づいてくると構図的に扱いにくくなると思います。

書込番号:6787200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2007/09/23 02:25(1年以上前)

こんばんは。

私も皆さんと同じく安価な望遠で良いと思います。

ただし撮影の条件、当日の天気や時間、光の条件など現時点では判りませんので
万全の準備は必要と思います。

20万円上限と決まっているので、高価な望遠は買えません。

ボディを他のものに変更というのは考えないとして、キャノン純正なら

1、EF70−200mm F4 USM(約9万円)
 
2、EF70−300mm F4−5.6 IS USM(約6.5万円)

3、EF100−300mm F4.5−5.6 USM(4万円)

1・2は手振れ問題はある程度クリアされます、また1は高画質です(短いけど)
3は寄ったとき暗いので手振れには注意です。

当面は運動会限定のようですので、この辺りのレンズがよろしいかと。

社外(サードパーティ)でも良いレンズは沢山ありますが、ここはUSMでご検討
されるのがいいのでは・・・、子供の動きにAFが追従していかないといけませんから。

あと、私の手ぶれ補正は一脚(三脚)です。

運動会でも一脚は使えます。

手振れのみだけではなく、待ち時間のカメラの”台”になります。

肩にぶら下げているより楽ですから。

1・2・3とどのレンズも軽いので、高価なものは不要。

5000円程のもので十分です。

重量級一眼レフ+レンズでもない限り、高級一脚は必要ありません。

下(広角)は後で買い足す方法がいいと思います。

今流行の高倍率ズームは画質が・・・です。

EOS−40Dはセンサはダスト対策されているので、2本体制に
なったとしても問題なしです。

書込番号:6787208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2007/09/23 06:02(1年以上前)

おはようございます。

運動会では、やはり300mmは欲しいです。
小生昨年小学校の運動会の撮影でそう思いました。
機材は、「30D+EF70-200F2.8」及び「Kiss DX+A09」でほとんどカバーできますが、
その他「A16、50mF1.4、EF-S10-22」などを持っていきます。

書込番号:6787404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 06:30(1年以上前)

はじめまして

私は先日、いつも陰ながらこの板の口コミを入念チェックし40Dとレンズ二本を一気に購入した初心者です

望遠レンズの話ではありませんがUSMについでです。
カメラ専門店で、店員さんに『AIサーボモードのデモをキヤノンとタムロンとシグマでお願いします』と尋ね見てください

この試みは正に『百聞は一見にしかづ』ですよ

私も口コミ板でUSMの凄さは何となーく理解してましたが、『ズームを合わせる時の一瞬の機械音にこだわる必要もないのになぁ〜』って思ってました

しかしAIサーボ(動く被写体に対して常にピントを合わせまくる優れもののカメラ本体の機能)
で試すと驚き!!!

AIサーボの時、例えばタムロン、シグマはンで右、左、バックと言った小刻みに動く音ですが、キヤノンのUSMは、ほとんど無音!!


さすが!キヤノンは偉い!!としか言いようが無かったです

あれだけ無音で動いたらスムーズにピントも合わせてくれるんだろうなと大きな期待を寄せました

私も望遠を買う時はUSMは必須かなって感じてます


ちなみに私は、シグマの17ー70mmの購入で、USMはついてません

たまにはお店に足を運んで店員さんとお話をするのも必要と感じた今日この頃です

書込番号:6787428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/23 06:39(1年以上前)

おはようございます。

皆さん、〜300mmを推されている様で経験談なのでしょうね。
L版のプリントをする事を考えるとトリミングで解決出来そうなので
予算重視で40D本体とSIGMAの18-200mmのOS(手振れ補正つき)を
わたしはお勧めします。

ただ、純正のレンズと比べると若干ですがAF動作が遅く感じるかも
知れません。残った予算で4GBくらいのCF購入を・・です。

書込番号:6787442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/23 07:10(1年以上前)

>皆さん、〜300mmを推されている様で経験談なのでしょうね。

経験では300mmでも少し不足に感じることがあると思います。
しかし〜400mmになると大きさ、重さ、価格、扱いやすさの面で他人に勧めるには考えてしまいますね。やはり運動会には70-300mmがベストだという気がします。

書込番号:6787483

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/23 07:23(1年以上前)

予算もあるでしょうし・・・
ベストはEF-S17-85IS USM+70-300f4-5.6IS USM が理想。
20万円ではぎりぎり収まらないような気がしますので、

EF-S17-85+EOS40DのキットレンズにEF100-300f4-5.6USM+一脚をお勧めします。
手振れ補正もあるけれど、動体ブレはどうにもなりませんから・・・
あとは一脚+ISO感度800-1600でいきましょう。

書込番号:6787504

ナイスクチコミ!1


EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 07:29(1年以上前)

タムロン17−50F2.8とEF70−300ISが価格的な面からも一番後悔しないような。

家族で外出することは結構ありますか?
公園などで、子供達が遊んでいる姿を少し遠目から撮るのも、自然な表情が撮れて良いですよ。

一方、デジ一自体、然程使用しないということであれば、タムロンの18−250mmかシグマの18−200OSなんかが一本で広角から望遠までカバーしてくれるので良いのではないかしら。ただ、写りは上記のレンズよりも落ちると思うわ。とはいっても、L版や2L版では分からないと思うけど。

書込番号:6787514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/09/23 07:44(1年以上前)

予算が許すなら、タムロン17−50F2.8とEF70−300ISが良いと思います。

一方、目的が運動会ということで、運動会が終われば、然程持ち出すことはないということであれば、タムロンやシグマの高倍率ズームの方が便利で良いかもしれません。
ただ、高倍率ズームになると、写りが若干落ちるのと、室内撮影ではシャッタースピードが稼げず、ブレた写真が多くなる可能性が高いです。

購入を機に、頻繁に写真撮影を楽しむのであれば、最初にお勧めした組合せが良いかと思います。

書込番号:6787540

ナイスクチコミ!0


HACHIROBEさん
クチコミ投稿数:453件

2007/09/23 08:15(1年以上前)

sasima1623さん

>運動会以外あまりつかわなそう

年一回の運動会のためにこのレンズを購入されるのはもったいないと思います。それと走っている姿をとらえるのは結構難しく、練習されておいた方がよろしいかと思います。競技はビデオカメラにまかせ、標準域でスナップ程度という選択肢もあるかと・・・・
ちなみに今年の運動会は、300F4LIS+30D、70-200F4LIS+40Dの2台体制でいきたいと思っています。

書込番号:6787625

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasima1623さん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/23 08:48(1年以上前)

おはようございます。
先ほど起きてきてたくさんのレスありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして選んでいこうと思います。
しかし、レンズ選びって迷いますよね。

書込番号:6787704

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/09/23 10:27(1年以上前)

運動会用はとりあえず、70-300mmIS にして、標準は
キットレンズ、タムロン17-50mmF2.8、シグマ17-70mmMACRO など
から目的に応じてじっくり選んではいかがでしょうか?
急ぐのは運動会用だけですよね。

書込番号:6788039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 おっさんのブログ 

2007/09/23 10:42(1年以上前)

運動会に限らず万能の組み合わせとして、EF-S 17-85/4.0-5.6 IS USMとEF70-300/F4.0-5.6 IS USMがやっぱり安心です。
この二つのレンズはキヤノンの第二世代ISですからとても強力です。 手ぶれに関してはF2.8のレンズより暗所での歩留まりは向上すると思います。 どちらも計量・コンパクトで持ち運びも苦になりません。
私としてはEF-S 10-22/F3.5-4.5とEF-S 17-85/F4.0-5.6、EF70-300/F4.0-5.6が20D,30D,40Dにおける定番ズームと思っております。 これに一つ明るい単焦点、EF28/F1.8もしくはEF35/F2.0を持って行けば大抵のシーンでは間に合うのではないでしょうか?

書込番号:6788085

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2007/09/23 14:03(1年以上前)

先日、運動会を撮りました。
長いのは80-200しか持っていないのでコレで撮りましたが、
確かにテレ200mmは少し足りない事があるかもしれませんが、何とかなる範囲です。
ISは良い機能ですがSSを少し上げてカバーできなくはないと思います。
USMは、望遠ズームではあった方が良いですね。標準ズームでは致命的な差は無いと思います。

と言う事でお勧めは、
EF70-300ISはコストとのバランスから考えると良い選択だと思います。

しかし、普段使いで色々使うのならテレ200mmのズームが扱いやすいのではと思い、
EF70-200F4LかEF70-200F4LIS(予算オーバーかも)

標準系のズームは皆さんお勧めの中から気に入ったモノを選ぶと良いのでは。

書込番号:6788689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/09/23 14:15(1年以上前)

頑張れるなら、70-200/4LISが良いと思います(私は買う予定です)
室内も考えると、F/2.8L(ISなし)が良いかも知れませんが、
F/4LISより大分重くなります。値段はほぼ一緒ですが(100グラムあたりF/2.8がお得)。

40Dは1000万画素ですので、トリミングもやりやすいです。
レンズはいきなり高価な物を買うのが結局一番安くて済むと思います。

書込番号:6788731

ナイスクチコミ!0


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2007/09/23 14:40(1年以上前)

レンズの世界は底なし沼。底が見えません。(笑う)
そろそろISつきのキットレンズが出ますね。
標準はそれにして70−300ISはいかがでしょう。
同じ300ミリでもレンズだけでも50万はします。
400だとその倍。気が遠くなります。
ゆくゆくは奥深くはまって下さい。

書込番号:6788801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2007/09/23 20:06(1年以上前)

とりあえず予算内に納めるなら、シグマ18-200F3.5-6.3DCOSでは?

AF速度ですが・・・【実際には】純正とあまり変わらないよーな?(じーじー言いますが)

KISS Digital X での試し撮りレポートです。

http://zero.air-nifty.com/photoarmy/2007/07/18200f3563_dc_o_49b8.html

オリジナルもイメージゲータウェイに何枚か置いてありますのでご参考に。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=29ujMbdCLq


他に明るいレンズEF50F1.8買っても予算内?・・・まずはこのあたりからはじめられてはどーでしょう?(^^;ゞ

書込番号:6789818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/24 09:15(1年以上前)

運動会しか望遠使わないなら中古で安く出ているEF100-300mmはどうですか?
USMですしAFもそこそこ使いやすいです。
手ぶれは被写体ぶれしないシャッター速度(1/500目安)より速くすれば問題ないでしょう。

近場はコンデジをお持ちならそちらでまかないましょう。

書込番号:6791992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング