『本日購入。。シャッター音と振動レポート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『本日購入。。シャッター音と振動レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ491

返信64

お気に入りに追加

標準

本日購入。。シャッター音と振動レポート

2007/09/27 13:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:323件

シャッター音と振動についてはこの板で確認しておりましたが、正直なところ神経質な方々だけの問題ではと思い、いちかばちかで衝動買いしてしまいました。
先ほど電池を入れて。。70-300ISをつけて。。いよいよシャッターを切ると。。バコ〜ンブルル〜ン。。なんだこりゃ。。右手がウズウズしてしまうようなイヤ〜な感触です。。使っていてとても慣れる感触とは思えません。。同時に20D(レンズ装着無し状態)のシャッターを切りましたがまったく別物です。。メーカーは承知して発売しているのでしょうか。。それとも製造工程での問題で把握していない状況なのでしょうか。。
購入品をどうするかは販売店に相談するつもりですが。。どうなることやら。。決して大げさでは無くひどいですよ!!

書込番号:6804620

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:323件

2007/09/27 13:48(1年以上前)

すみません。。追伸です。。
過去スレを見ていると、シャッター音と振動について混同されているようなので。。
シャッター音については個人の好みもありますし主観的な問題ですので自分的には
うけいれるしかないと納得しております。但し、振動について個体差で発生している
とすれば問題です。高額な買物で当たりはずれのクジみたいでは困ります。

書込番号:6804663

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/27 14:04(1年以上前)

>高額な買物で当たりはずれのクジみたいでは困ります。
本当に、残念です。もう少しチェック体制を厳しくして、明らかな振動のある物は店頭に出る前に修正して欲しいですね。

おそらく、このスレも荒れ気味になるのでしょうが、こればかりは体験してみないとわかりません。少なくとも、「神経質なだけ」とか「気にし過ぎる」とかいうレベルではないですね。

書込番号:6804689

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/09/27 14:09(1年以上前)

おっしゃりたいことはよくわかりましたが、この件は他に何度もスレが立っています。
わざわざ新たに立てずに続きにしませんか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/#6804620

書込番号:6804697

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/27 14:09(1年以上前)

ひどいの掴んでしまわれたのですね。
購入即メーカー送りで仕様・いい言葉で調整(修理)で10〜14日も調整期間
人のいいかたが購入されてるみたいでCANONの対応に怒らないのが不思議なくらいです。
CANONサイトサポートやQ&Aにもいつまでたっても出ないし
不具合あるのはしょうがないととしてもサイトで製品状況説明はちゃんとしてほしい
ものです。振動よりもなによりも対応の仕方が一番気に入らないです。

自分の問題ないので、書かなくてもよいのですが対応状況が気分悪いし
酷いの購入なされた方(感じ悪くなる、発表ないので自分で調べる時間も費やしてしまう)
SCにも出向かないといけない、長い時間待つことになる)方の為にも書かせていただきました。

書込番号:6804698

ナイスクチコミ!12


Rarupapaさん
クチコミ投稿数:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/27 14:20(1年以上前)

スレ主さんに質問です。
 製造番号は? 何時購入されましたか?
 私の40Dはシリアルナンバー0310…で、9月11日キタムラで購入しました。
 過去レスでは、03台は振動が発生し04台は大丈夫とあり、購入時その場で開封し
 キタムラの店員さんと一緒に確認しましたが、シャッター音は???でしたが、振動は
 確認できませんでした。
 皆さん方のご意見を拝見していて“オレの感性は鈍いのか!!”と落胆しております。
 シャッターを切った後(直後)に振動が来ると言う事ですね?。
 普通の人間なら(感性の鈍い私でも…)明確に感じるような振動なのでしょうか?
 ここまで話題になっているのに、CANONさんから何のコメントも無いと言うのは
 問題だ!!と思うのですが如何なものでしょうか。

書込番号:6804726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/09/27 14:32(1年以上前)


上で書いたURL間違いでした

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=6803720/

こちらに対応してもらった人の報告があります(すぐ下です)。せっかくの情報は有効に活かしましょう!
不具合は事実かもしれませんが、やたらと同じ内容のスレをたてまくるのはいい加減にしませんか?

参考までに、私の購入した40Dのシリアルナンバーは、0410.....で、全く問題ありませんでした。

書込番号:6804761

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2007/09/27 14:42(1年以上前)

この度キャノンに乗換えを考えているものです。

私もこの掲示板で振動の事を知り、自宅や仕事先周辺のお店の展示品を触りまくっていますが
いまいち分かりませんでした。
しかし、ついに昨日行ったヤマダ電機の青葉台店の展示品で「振動」を確認できました。

お近くの方は確認に行ってみてください。

書込番号:6804783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/27 15:19(1年以上前)

キヤノンSCでは、修理するか否かの判断になり、購入店では、交換するか否かの判断となります。
いずれを選ぶかはスレ主さんのご判断となります。
ただ、購入前からあった問題について、購入者だけがリスクを払うのは公平ではないと思います。
キヤノンは、購入者が販売店との関係から無理を言わないだろうという弱みにつけこみ、個別修理対応でほとぼりが冷めるのを待っているように思えます。
また、仕様の範囲ということはありえないと思われます。仕様の範囲というのは、発売前から開発陣が知り、耐久性などを検証済みのことを指すからです。しかし、そうであれば直ちに弁明をしているはずです。おそらく試作では生じなかったばらつきが量産で発生したというところだと思います。
キヤノンの姿勢にはがっかりします。

書込番号:6804863

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/27 15:58(1年以上前)

もう既に修理で改善されることが判っているのだから、販売店でクレーム交換するか、修理依頼するという結論が出てますね。

書込番号:6804931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディの満足度3

2007/09/27 16:24(1年以上前)

この振動に関しては、すでにスレがあるからとか、いちいち振動を気にするなというレベルではない気がします。
ここまで反響があってキャノンから何のアナウンスもないのはいかがなもんでしょう?
私自身もシャッターの消音化に惹かれて、初期ロットが落ち着いた頃に20Dから買い替えを検討していましたが、このキャノンの対応を見る限りではスローシャッター時に細かいブレ写真を大量生産しかねないカメラを買う気は失せつつあります。
キャノンカメラの利用者としてはなんだか複雑な心境ですね。

書込番号:6804996

ナイスクチコミ!11


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/27 16:35(1年以上前)

余りにも酷すぎですね。

メーカーは販売店在庫を対策品と早急に交換すべきだと思います。

私の40Dは振動が無いですが、今後の使用で振動が発生しない事を祈っております。

書込番号:6805018

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:323件

2007/09/27 16:48(1年以上前)

旧スレとは少し違うというか問題がいろいろ混同されているようなので
新スレをたてさせていただきました。

ひとつはっきりさせますが、振動自体が問題ということと、固体差が
あるという問題は別だと思います。
振動は40Dの仕様であり全固体に同様の振動があるというのであれば
納得できる方が購入し、納得できない方は購入しなければ良いだけの
話しなんです。。
私が言いたいのは、デモ機でシャッターを切り納得して購入したのに
あなたが買ったものは残念ながらデモ機とは違い振動が出てハズレです。。
それが大問題だということです。。シャッター音についても同様です。
好みの違いや仕様についての批判ではなく、個体差が大きくあることが
大問題なのです。
私が購入したキタムラのデモ機でもまったく症状は感じられませんでした。
それが大問題だということです!
このような場が無い時代にはまかり通っていた問題なんでしょうが。。

製造ナンバーは、今は会社で手元にありませんので記憶ですが、05で
始まっていたと思います。購入はキタムラです。

今日、キタムラヘ相談に行くつもりです。。






書込番号:6805051

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:323件

2007/09/27 17:01(1年以上前)

Rarupapaさん

>普通の人間なら(感性の鈍い私でも…)明確に感じるような振動なのでしょうか?

明確に解りますので感性には問題は無いと思います^^
私も他にヤマダなどでデモ機を何台も試しての購入ですが、それらでは感じられない
明らかな振動というか。。右手がムズムズしてくるような。。そんな感じです。

書込番号:6805079

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2007/09/27 17:15(1年以上前)

機番 04... ですが振動凄いです。
シャッター音もでかいんです。
家族が笑いましたから。

現在シャッター初期不具合でもめています。(泣)
シャッターボタン押しても反応しない、少し後に切れる、連写してしまう。(泣)
もう笑うしかありません。

メーカーに送って修理するも直っておらず(24日掛かった)しかもシャッター音でかし&振動凄し。
もう40Dはコリゴリです。
期待が大きかっただけに落胆も大きいです。

書込番号:6805109

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29件

2007/09/27 17:22(1年以上前)

連続書き込みすみません。
顔(アイコン)は笑っていますが、心は泣いています。

シャッター不具合ですが、その症状が出ないときは全く出ません。
厄介ですが、メーカー修理に出した際、その不具合は再現出来たらしいです。

はぁ〜少し疲れました。
今は20Dだけが頼りです。(笑)

書込番号:6805126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 40D ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2007/09/27 17:24(1年以上前)

ビックカメラ某店に置いてあるデモ機は「パコン」という音でしたのでこれがスタンダードの音だと思っていました。
昨日ヨドバシ秋葉店のデモ機を触ったところ2台とも「カシャッー」という感じで、爽快な音でした。震動は正直イマイチ分からないのですが、妙にピンボケ写真を大量生産しているので気になってSCに出しました。
単に私が下手なだけかもしれませんが、気になるようなら見てもらった方が良いと思います。

書込番号:6805133

ナイスクチコミ!7


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/09/27 18:58(1年以上前)

私は30Dユーザーで40Dの買い増しを検討しています。
 発売時に何度か展示機を操作して、個体差では片付けられない振動のひどさを感じて、スレを立てたことがあります。

ゴライアスさん
>おっしゃりたいことはよくわかりましたが、この件は他に何度もスレが立っています。
わざわざ新たに立てずに続きにしませんか?

 これだけ騒がれているにもかかわらず、仕様だとか個体差だとかで逃げようとしているキヤノンの姿勢には本当に憤慨しております。
 キヤノンがメーカーとして真摯な対応を行うまで何度スレを立てても良いと思います。
 
 このままだとキヤノンの信頼は失墜すると思います。
 さすがキヤノンとは言われなくとも当たり前の対応だけはして下さいよ。キヤノンさん

書込番号:6805416

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:35件

2007/09/27 19:18(1年以上前)

この種のスレは、いくらでも立つと思いますよ。

なぜなら、こういう人がいるからです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070905_sony_wikipedia/

いやな世の中ですね。

書込番号:6805483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/27 19:51(1年以上前)

なぜ、「バコ〜ンブルル〜ン。。」と振動がするんでしょうかね。

ミラーアップ時の余震なのでしょうかね。

キヤノンの正式コメントが欲しいですね。

書込番号:6805587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/27 20:20(1年以上前)

正式コメントは、待てど暮らせど無いでしょうねえ。

EOS-1Vの初期不良(シャッターユニット)も隠し通そうとしたみたいです。
http://members.at.infoseek.co.jp/v1v1v1/index.htm

書込番号:6805686

ナイスクチコミ!6


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/27 20:40(1年以上前)

・・まぁまぁ、みなさん冷静に・・ (^^;)。

私の個人的な考えという事ですが・・・。
まず、振動は、「ミラーのアップ、ダウンに連写性を考えて新モーターを使っているから」、コレだけなら良いのですが、
ベースが30D(20Dも入るかな?)に無理やり入れたから?・・なんてね〜。
個体差は、メーカーも予想以上だったのではないでしょうか・・。

この振動によって、画質に影響は出るのでしょうか・・。
無論、推測ではではなく実際に出た方、30Dや20Dと撮り比べた方いらっしゃいます??。
・・・あは!、私が自分で試してみればよかったんだ・・ゴメンナサイ。

手持ちなら問題無いだろうし(振動より手ブレの方が大きいでしょうから)、
影響が出るとしたら三脚を使ったときでしょうね・・。
・・まずは、”影響が有るか無いか ”が先決なような気がします・・。

なんだか駄レスすいません・・ m(_ _)m。

書込番号:6805755

ナイスクチコミ!4


ECHORRさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/27 20:45(1年以上前)

僕は40Dの購入を検討しているものですが、「振動」については非常に気にしています。過日メーカーに問い合わせたところ「連射性能が上ったためのものでトラブルではなく、購入した後、気になったら送ってください」とのことでした。日本製以外のカメラには興味がないので是非40Dを購入したいと思っていますが.....。人によってはこの話題は「既述の問題なので」云々とありますが、このような大問題は是非とも、メーカーに理解してもらうまで新規の問題として書き込みをして欲しいと思います。この話題にはうんざりと思う人は読み飛ばせば良いことで、僕みたい同じテーマにしても最新の情報が知りたいと思う人は少なくはないと思います。

書込番号:6805774

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3975件

2007/09/27 21:11(1年以上前)

こんばんは。

僕もECHORRさんの意見に賛成です。
過去に同じような書き込みがありますが・・・
それは過去の事で・・・・わざわざ昔の書き込みを見るかも??です。

振動問題は確かに個体差やその人の感じ方で変わると思いますが。
キヤノンの正式発表があるまでこの関連の書き込みは
書き込んでよいかと思います。

たとえ話ですが・・
コニカミノルタのデーマージュA2は緑被りの不具合がありました。
その事を知らずに買ってそのまま使用してた方もいました。
それも数ヶ月たってメーカーが認めましたので・・

40Dも、白黒付くまで多いに意見の書き込みをして
真実を突き止めて欲しいです。
安い買い物ではないのですから。

書込番号:6805872

ナイスクチコミ!15


loverockさん
クチコミ投稿数:180件

2007/09/27 21:18(1年以上前)

これだけおかしなシャッター音と妙な振動を不快と訴えられている方が
いるんですから、「仕様です」では済まされないでしょうね。
下の方のスレでも、調整で振動が無くなりシャッター音も変わったっていう
報告があるんで、キヤノンさん、原因は掴めてるんじゃないでしょうか。
シャッター音はともかくとして、振動って何故なのか知りたいですね。

書込番号:6805891

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2007/09/27 21:25(1年以上前)

pleiades0707さん

>バコ〜ンブルル〜ン。。なんだこりゃ。。右手がウズウズしてしまうようなイヤ〜な感触です。。

この表現のように振動するのであれば、画像はブレブレで使い物にならないでしょうね、教えてください。

書込番号:6805923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/27 21:40(1年以上前)

>この表現のように振動するのであれば、画像はブレブレで使い物にならないでしょうね、教えてください。

(スレ主さんではありませんが)レリーズ後の振動なので、画像はブレないはずですが、もし、レリーズ中にこの振動が発生すれば本当に手振れを起こしそうなほどの強さです(連写なら影響があるかも?)。

ちなみに、私のシリアルは0310…です。振動はありません。

書込番号:6805988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/27 21:58(1年以上前)

 振動アリと言われている方に質問ですが、「レリーズ中」、つまり、「カシャ」というシャッター音が終息するまでの間にも振動がありますか?

 僕なりの考察としては、振動アリと感じる個体は、レリーズ中に振動が始まっているが、微妙にタイミングがずれていて、レリーズ後まで振動が続く個体なんじゃないかと思うんです。


 何が言いたいかというと、僕の40Dは、「振動がない」という認識でいましたが、「カシャ」の間(レリーズ中)に、グリップのところで何かが回るような感覚があるような気がします(一瞬だけブルっと)。ただし、レリーズ後には振動を感じません。


 写りに影響するのかどうかはわかりません。


 なので、僕の結論としては、40Dは「すべて振動機」なんだと思います。ただ、その振動がレリーズ中に振動する個体か、タイミングが少しズレてレリーズ後も振動を感じる個体なのか、その違いなんじゃないかと思い始めました。


 たぶん、振動ナシと言っている個体も、レリーズ中の「カシャ」音が終息するまでの間に振動してませんか?


 振動アリと言っている個体は、レリーズ中とレリーズ後の2回ブルっと振動しますか?


 振動アリと言っている個体で、2回振動しないのであれば、それはキヤノン側が言う「仕様」なのかもしれません。個体によって、タイミングが違うだけなのではないでしょうか…振動の。

 これが僕なりの結論です。

※決して、キヤノン側を擁護しているわけでなく、もちろんこのことについては、キヤノン側からきちっとした説明は欲しいですよ。


書込番号:6806066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/27 22:05(1年以上前)

振動に対しては個体差があるみたいですね。
しかし、これだけ振動に関してのクチコミがあり、振動問題があるのを知っているのに、購入後すぐに店頭で振動確認をしないのはなぜですか?
全く情報を持っていない購入者は気の毒だと思いますが、知っているのに購入後悩んでいる方が多いように思えます。1番の原因はメーカーであるキヤノンが見解を出さない事だと思いますが、購入する側にもちょっと問題があるように思えます。
自分ならバクチのような買い方はせず、店頭でしっかり確認してから家に持って帰ります。

書込番号:6806094

ナイスクチコミ!5


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/27 22:15(1年以上前)

ECHORRさん、安心しました・・。

・・しかしちょっと、今後が心配になってきました・・・。
こちらの板で、どなたかが40Dの構造をリンクしていらっしゃいましたが・・。

う〜〜ん!・・・。
「振動を、設計上仕方ない」と捕らえればよいのやら、
「現段階での処理で ”詰め物をするか”」と捕らえれば良いのやら・・・。

「振動を、設計上仕方ない」なら、保証期間ギリギリまで待って処理してもらう方が
良い様な気がします・・・。

「現段階での処理で ”詰め物をする”」だと、シャッター音が変わるのは、うなずけますね。
しかし、その場合、”対処”なら良いのですが、”応急処置”では困りますね・・・。

・・・決してネガキャンではないので・・・。

書込番号:6806157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件

2007/09/27 22:16(1年以上前)

近くのヨドバシとキタムラで試用してみましたが,一方は全く振動なし,他方はもろ振動ありで,どちらもシリアルナンバー4×××でした。
ようするに40Dにはまともな40Dとまともではない製品があるということです。
私は5Dユーザーでサブ機として40Dの購入を真剣に検討しているだけに本当に残念です。現状では購入に踏み切れません。
振動問題に関するスレを控えるべきという意見の方がいらっしゃるようですが、
振動カメラを購入してしまった人の気持ちを考えたことがあるのでしょうか。
キャノンの社員の方でしょうか。
この種のスレをなくすには振動問題に対するキャノンの誠実な対応しかないように思われます。
振動カメラが発売されなくなれば自ずとこの種のスレはなくなると思います。

書込番号:6806160

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/27 22:24(1年以上前)

>全く情報を持っていない購入者は気の毒だと思いますが、知っているのに購入後悩んでいる方が多いように思えます。1番の原因はメーカーであるキヤノンが見解を出さない事だと思いますが、購入する側にもちょっと問題があるように思えます。

いやぁ、実際40Dを購入される中でこの問題を既知で購入される方は、少ないと思いますよ。
ここの掲示板上では話題になっていてもそれが全体的な認識かと言われると、ごく一部の人しか知らないのではないでしょうか?

ちなみに、私のいきつけのお店では、40Dは実際にシャッタをー切ってもらってから購入してもらっているようです。
言われてみないとわからない人、特にデジタル一眼初購入の人なんかだと疑問に思わなくてこういうものだと思い込んでいる人もいるかも知れませんね。

どちらにしても、キヤノンの現状の対応の仕方には少し疑問が残りますね。
もっと騒ぎが大きくなってから対策を公式に発表するような気がします。
過去の20DでのバッテリーグリップやEF24-105f4LISの時がそうでしたから。

書込番号:6806194

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2007/09/27 22:36(1年以上前)

価格コムでは40Dの振動問題は大変な話題・反響となっていますが、国外でもこの不具合は報告されたり問題定義されているのでしょうか?

書込番号:6806237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/27 22:38(1年以上前)

Kiss DNからの買い替えを検討しますが、振動のことを知り、
私も購入に踏み切れない状況です。
この週末は、ヨドバシのポイントもアップするようなので、
本当は購入したいのですが...

私もECHORRさんやちィーすさんの意見に賛成で、解決するまでは、
何度でも新しいスレができてもよいように思います。
古いスレはあまり見なくなりますし。
(とは言っても、この件は結構前のスレをチェックしたりしていますが...)

二つ下のスレに書かれているので、ご覧になられた方も多いかとは思いますが、
Digital Arenaの記事に振動の事が少し書かれていますので、ご参考まで。
振動とは、このことですよね。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/review/20070919/1002717/?P=3

いろんなところで話題になり、CANONさんがなんらかの対応を
してくれることを願っています。

書込番号:6806248

ナイスクチコミ!7


Hillviewさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/27 22:51(1年以上前)

荒らす気はありませんが、、
僕のは、「パコ〜ン」+無振動、0410* です。
「パコ〜ン」とブルブルは無関係のような気がします。

買うときに、お金を払った後での動作確認を約束してもらい、
お金を払ったその場でレンズを借り、AF+振動の確認を行いました。
箱に入っている付属のバッテリーはある程度、充電されていますので、
振動チェックはその場でできますよ。

ちなみに「パコ〜ン」は、個人的には好きな音なのでOKです。。


書込番号:6806316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2007/09/27 22:53(1年以上前)

私も最初のころは振動を感じていましたが、特にブレ写真が多いということも無く
400mm手持ちでも充分満足しています。

最近は振動はまったく気にならず、なんだか慣れてきてしまったのかと
思いましたが、改めて5Dと比べると5Dのほうが振動ありますね。
ミラーが大きいから当たり前ですかね。
キスNと比べると確かに大きいですが、キスと違って40Dは手のひらで
しっかり握っているからのように思います。

なんだか音や感触を気にしていても・・・。
写真に明らかにブレが多いのなら問題ですが。
個体差として写真に問題がみとめられるのでしょうか?

電気ショックとまで言う方もいますねm(_ _)m

書込番号:6806326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/27 22:59(1年以上前)

シャッター音の問題は、好みの問題としても、振動の問題は解決していないようですね。
私も発売時に店頭にあるデモ機で、この振動を感じ、購入に至っていません。
幾つかの店舗で触ってみましたが、大小あるものの、全てに振動を感じました。
しかし、皆さんからの意見のとおり、これだけ、話題になっているにも関わらず、
キヤノンの対応には疑問ですね。
というより、キヤノンらしくないような気がしています。
この問題は、発売時から出てましたからね。
キヤノンを愛用している一ユーザとしては、早い対応を期待してます。
きちっとしたメーカーの対応が出れば、振動の話題は自然と消えていくと思います。
それまでは、この話題が出ても仕方ないでしょう。
掲載している人は事実を述べているのであって、それが問題ではなく、
キヤノンの対応の問題ですから。
問題がない製品を買った人には嫌な話題かもしれませんが、大金を注ぎ込んだのに
問題があると思われる製品を買ってしまった方は、もっと嫌な思いをしてると思います。

書込番号:6806359

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/27 22:59(1年以上前)


数日前に私が書き込みました内容を自己引用して、再度書き込むことをお許し下さい。
私は数日前に、以下の内容を書き込みさせて頂きました。

>私は銀座のSSに15日に直接持ち込み、28日引渡しとのことになりました。
>私の場合は「デジタルハウス銀座」で自分の40Dとそこに展示されている40Dと
>“横並びテスト”した結果、「まったく違う!」結果だった為、即2階のSSに持ち
>込みました。

「ちゃんと直してね!」の言葉を伝えたのは言うまでもありません。

28日に戻ってくる予定ですので、その日、もしくは遅くとも翌日にはその結果をここ
でご紹介させて頂くこともお約束させて頂きました。

この書き込み、別段意味はございません。
が、みなさまが改善に向けて戦っているお姿が・・・・。

書込番号:6806362

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件 A.bear Cafe´ 

2007/09/27 23:08(1年以上前)

私も9月24日に40Dをボディだけエイデンで購入しました。
シリアルナンバーは0410でしたが、振動はまったくと言っていいほどありません。
シャッター音もパコーンではなく、静かなカシャという感じです。
(カシャッではなくカシャって感じです)
ボディだけ9月2週目頃購入しに行ったら、在庫がないので
次は20日頃入荷しますので電話しますと言われました。
なので、多分次のロットのものだったのでしょうか?
でも、正直振動があったらどうしようと思いました。
高価な買い物なのに、くじ引きみたいに当たりハズレがあるのは、
確かによくないと思います。
Canonさん一流メーカーなんだからお客様を大切にちゃんとサポートしてほしいと私は思います。

書込番号:6806418

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:323件

2007/09/27 23:18(1年以上前)

キタムラヘ行ってきました。

「デモ機を試し撮りして購入を決めたが、購入したものはまったく違った」という
クレームをつけました。

店員がデモ機を持ち出し購入品と比べた結果。。確かにおかしいですね。。
ということで、今度は在庫をひとつ持ち出し試し始め。。こちらは問題ないと思うので
交換でいかがですか?液晶保護フィルムも弁償します。。となりました。

手際からして対応についての指導があるような気がしました。

交換したものも微妙〜と思いましたが。。最初のと比べればはるかに良いので一先ず
交換してきました。

返品した品は、初期不良と記入してしまっていました。


※クレームをつける場合、デモ機(他固体)との違いを強調するのが良いと思います。
 比較しないと許容範囲の仕様です。。と言われてしまいそうです。

書込番号:6806472

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/27 23:22(1年以上前)


“ほぼ連続”の書き込みで申し訳ございませんが、どうしてもお伝えさせて頂きたい
ことが。。。。。

「仕様です」という言葉が40Dの“それ”に対してよく聞かれます。
「仕様イコールばらつき」は全く以って可笑しなことです。変です。

仕様とは何か?
私の仕事上のことなら、
「A=Bの時はCに1をセットする」
というものです。
つまり“結果は必ずひとつ”しかありません。
もしAとBが等しい時に、Cに1以外がセットされたらそれは大問題で、
その時は三日三晩徹夜してでも直さなくてはなりません。

当たり前ですよね。お客様が居て私は給料を貰えているのですから・・・・。

さて、キヤノンさん及びそのグループの対応は如何に・・・・!?!?


書込番号:6806500

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:1件 旅行大写真展 

2007/09/27 23:36(1年以上前)

すごい。数時間で40オーバーの返信数が・・・!!

まぁ、canonがこの事態を把握しているのは明白だと思うので、後はどういう形で対策を練ってくるかですね。現時点でかなりの購入者に被害がでているので、きっちり責任とってもらわないと、爆発してしまいそうですね。何やってるんだキヤノン・・・

書込番号:6806586

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:1件 旅行大写真展 

2007/09/27 23:37(1年以上前)

訂正です。2回「キヤノン」という単語を書きましたが、1つがcanonになってしまってますが、両方「キヤノン」ということでお願いします。

書込番号:6806596

ナイスクチコミ!3


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/27 23:38(1年以上前)

皆様、ありがとうございました・・・。
とても参考になりました・・・。

やはり、この振動は個人差が有るんですね・・・。
・・たぶんですが、”画質 ”に影響無いと思います・・。

・・私は、F1(初期モデル)、A1、AE1、EOS3、EOS5、EOS55 と 使ってみましたが、
モードラ等、40D以上の「ブルブル」でした(私の40D)・・。
フィルムからの方なら、お分かりですね〜!。

ギリギリまで待ってから、****出すのも一案かと思います・・・。

書込番号:6806601

ナイスクチコミ!4


PolarBeerさん
クチコミ投稿数:16件

2007/09/27 23:42(1年以上前)

振動にしろ、シャッター音にしろ、今さら言うまでもなく、ユーザーや販売店から多くの疑問や不満がキャノンに対して寄せられていることでしょう。この問題は多分に使い手の感覚的な要素もありますが、不満に感じている人が多数いるなら、メーカーには説明責任があるはずです。仮に「そういう仕様」だとしても、そうであることを納得できるよう説明してほしいものです。
これから40Dを買おうと思う私としては、何も、振動を完璧に無くし、カメラ史上最高のシャッター音にしてほしいと言っている訳ではありません。疑問に答えてほしいだけです。
一流企業だろうが零細企業だろうが、ISO9001を取得している企業なら、顧客満足を達成するため、顧客の声に耳を傾け、それに対する説明なり改善なりの対処を実施し、顧客の不満を解消する、あるいは解消するよう努力するのが当然です。「品質」とは、製品の不良が少ないことだけではなく、不具合が起きたときの対処が的確であることも意味します。最近、「日本製品の品質は落ちた」と言われることがありますが、キャノンはそうでないことを願っています。キャノンユーザーの一人として、切にそう思います。

書込番号:6806624

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/27 23:43(1年以上前)

 カメラ雑誌などで、「シャッター後の振動」が大きく問題視されればキヤノン側もあるいは…。と思いますが。

 雑誌などは、不特定の人が沢山見るわけですから。(価格コムのネットよりも、見る人多いと思っていますし)反響も大きくなりそうです。

 ただ、カメラ雑誌は、そのカメラの良い点をレポートするものがほとんどで、悪い点をレポートする記事などは、ほとんどないと思いますので。

書込番号:6806640

ナイスクチコミ!5


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/28 00:00(1年以上前)

カメラ雑誌は、収入のかなりの部分をカメラメーカーからの広告収入に頼ってますから、間違ってもメーカーに都合の悪いことは書きません。

書込番号:6806723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件

2007/09/28 00:27(1年以上前)

とある方のHPに「キヤノンによる対策部品の取り付け」に関するレポートがありました。
今現在、振動の出ていない個体をお持ちの方は、
このパーツは組み込まれていないという事ですよね?
 組み込み機なら、この先も振動が抑えられるかもしれませんが
未組み込み機では何ショットか撮影した後に出始めるのかもしれません。
購入後すぐなら、店頭にて交換をお願いする事も出来ますが
数千ショット撮った後の中古機では、交換は望めません。
二週間以上のSC送りで、不自由な思いをすることになります。

 03***とか04***だから大丈夫?シリアルナンバーではあてにならないので、
20D・30D用のBG-E2の接点不良の時のように何番以降は対策済み
それ以前の物には対策部品組み込み機への打刻・マーキング等
対策機・未対策機との識別をお願いしたいです。

書込番号:6806867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/28 00:28(1年以上前)

> P010さん
> カメラ雑誌は、収入のかなりの部分をカメラメーカーからの広告収入に頼ってますから、
> 間違ってもメーカーに都合の悪いことは書きません。

確かにそうですね。納得!!

書込番号:6806871

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2007/09/28 00:33(1年以上前)

まず、この問題で買い控えている人にとっては、新規購入した人が振動する
ものにあたってしまったというスレは有意義と思います。まだ出回っている
のか、なんらかの対策が終わり、安心して買えるのかの判断材料になります
ので。

あと、振動は気にする/しないというレベルの問題ではないと思っています。
物理的に振動しない個体もあるわけですから、振動がある個体は振動が発生
する原因が必ずあるはずです。振動が発生する原因として簡単に思いつく
ものとして、何かが内部でぶつかっている。または回転部品に偏心がある。
など、カメラの耐久性や寿命に関わる問題を抱えている可能性も考えられます。

この件に関して、キヤノンがだんまりを決め込んでいるならユーザ軽視でしょう。

ということで、まだしばらく 20D でがんばります。

書込番号:6806898

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/28 00:45(1年以上前)

誰でも貧乏クジを引いてしまったら不機嫌になる。
普段は温和な自分でも、こんな一面があったのか? と、もうひとりの自分の存在を知る。

自分の40Dだけが異常なのだろうか?
自分の感覚だけが変なのだろうか?
他の機体は?
貴方の40Dは?
一体、この騒動の結末はどうなるの?

たぶん今、脳内メーカーをしたならば、自分の頭の中は「?」と「怒」で埋め尽くされて
いるんだろうなぁ〜。

書込番号:6806946

ナイスクチコミ!10


PolarBeerさん
クチコミ投稿数:16件

2007/09/28 01:05(1年以上前)

>mt_papa さん

>カメラの耐久性や寿命に関わる問題を抱えている可能性も考えられます。

実は私もその点を心配しています。
例えば、振動の原因がモーターチャージであれば、モーターに過負荷がかかっており、振動はその一現象にすぎず、発熱や部品の摩耗をともなってミラー動作の寿命が短くなる・・・としたら、振動が気にならなければそれでいい、という問題では済まされません。事実、高速連写中にミラーが下りなくなる現象がこの板にも複数報告されています。無関係と思いたいのですが、一度そう思ってしまうと疑心暗鬼になってしまいます。
「振動はキャノンの許容差内で、寿命とは無関係」ならば、そう発表してほしいですね。それとも、まだ対策中なのか・・・不安なまま長時間待たされるのが苦手な私は、胃痛が・・・(泣)

書込番号:6807012

ナイスクチコミ!16


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/28 01:20(1年以上前)

車とかでも同じで振動は故障の危険信号と捕らえれますよね。
全部のロットに何らかの振動があるならまだしも個体差があるであれば・・・
将来的に故障しないという保障もないですし。

僕は初期ロットは検査が充分にされてるからむしろ安全と思ってましたが
これを聞くと心配になりました。
一番たち悪いのは不具合をユーザーに伝えないで、
次ロットから対策されて知らん顔ってやつですよね。
初期ロット買った人はまさしく人柱です・・・

書込番号:6807061

ナイスクチコミ!12


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/28 01:37(1年以上前)

>もっと騒ぎが大きくなってから対策を公式に発表するような気がします。
>過去の20DでのバッテリーグリップやEF24-105f4LISの時がそうでしたから。

そそ。そして、お決まりの、
「まれに発生.....」
の一言が付きます。
でも24-105L後光問題での、修理ではなく交換による対応は良かったと思います。

私も40Dをヤマダ電機でデモ機を触りました。
妙な振動ありましたね。仮にこの記事を読んでなかったともしても、「やだな、この感じ」と思ったと思います。

書込番号:6807102

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:199件

2007/09/28 17:49(1年以上前)

40D購入を決断していますが、店頭で片っ端から新品の箱を開けてアタリを探すのも、また不特定多数の方が試された後の製品(ハズレ多い?)を購入するのもイヤので、何らかの形でこの件が終息し、正常に戻ったころに購入しようと思っています。
残念だけど、年明けくらいまでガマンかなぁ。 悲しいことですけど。

書込番号:6808619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件

2007/09/28 17:53(1年以上前)

そうそう、目下のところ、鉄道写会人さんの結果レポートを期待しています。今晩、あるいは明日には何らかのアップデートがいただけるかと。

>鉄道写会人さん、

ヨロシクお願いします。いい方向に向いていればいいですね。

書込番号:6808629

ナイスクチコミ!2


Ananoさん
クチコミ投稿数:52件

2007/09/28 18:07(1年以上前)

もうこの話題に関しては""リコール""級に深刻だと思います。
キヤノン機を久々に購入しようと思っていただけに怖くて…
もしこれがケガや事故にかかわる問題だとしたら
それを平然と販売してるメーカーと思ってしまうと非常に残念です。
本当に興味があったカメラだけにその思いも大きいです。

キヤノンさん どうか購入者・購入予備軍に正しい判断でこの問題
の解決をお願いします。

書込番号:6808669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:323件

2007/09/28 18:16(1年以上前)

P型(Populaire)さん

いずれにしても購入するなら早いほうが。。鮮度が大切な品でもありますし。。
3ヶ月余分(早く)余分に使用できる訳ですし。。

程度の良いデモ機のある店舗で購入すれば、万一振動機を引いてもデモ機との
違いでクレーム交換できます。

昨日返品交換した40Dは、本日液晶フィルムを貼りレンズを装着して撮りまくり
ましたが、まったくの別物です!! たまたま自衛隊機が低空飛行で通りかかり
慌てて連写しましたが不具合のことをすっきり忘れさせてくれるほど軽快に撮れ
ます!20Dとの連写比較だと「違うかな?」ではなく「凄!まったく違う」って
感じですよ。AFも迷う頻度がまったく違うし明らかな差が体感できます!

ってことで我慢するのももったいないような。。という意見です。


追伸。。ストロボをアップするときの動作音(振動)とシャッター音(振動)が
関連しているような。。不良機とはストロボアップの動作音も違います。
両方を駆動するモーターに何かあるのかな〜。。

返品交換して駄目でも、まだメーカーサービスが残っていますから大丈夫です!

書込番号:6808698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件

2007/09/28 20:17(1年以上前)

pleiades0707さん

|いずれにしても購入するなら早いほうが。。鮮度が大切な品でもありますし。。
|3ヶ月余分(早く)余分に使用できる訳ですし。。

ありがとうございます。機会損失の方がデメリットが大きいからってことですね。もし1台目のデジイチならワタシもガマン出来なかったと思いますが(笑、手元にKDNがあって今年の運動会も乗り切ったことですので、まずは70-200/2.8ISの購入を先行させて様子を見ようと思っています。本当は同時購入でキモチよく40Dユーザにステップアップと思っていたんですが。

私と同様、40Dにはすごく魅力を感じているのに、この件で慎重になられている方、かなりおられると思います。早々にその不安を払拭できるような進展があることを期待します。

書込番号:6809033

ナイスクチコミ!3


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/29 00:16(1年以上前)

>いずれにしても購入するなら早いほうが。。鮮度が大切な品でもありますし。。
>3ヶ月余分(早く)余分に使用できる訳ですし。。

せっかく買っても修理に出したりすれば、結局機会損失が生じると思いますが・・・


>昨日返品交換した40Dは、本日液晶フィルムを貼りレンズを装着して撮りまくり
>ましたが、まったくの別物です!! 

まさに、これですよ。個体差がはげしいということですね。
問題のないロットはシャター音ともすばらしいという声をよく聞きます。
すべての個体が「軽快に撮れます」という状態で出荷されるように
していただきたいですよね。ユーザーとしては。

書込番号:6810092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/29 00:23(1年以上前)

価格COMのスレッド仕様が、書き込みがある度にTOPへUPする様になっていれば、HOTな話題はいつまでも続いていくと思うんですが・・・。

2頁、3頁と後にればなる程、やっぱりHOTな話題なら新たにスレッド立ち上げたくなりますよね〜。(そうでもないです?)

価格COMにも改良して欲しいw。


ま〜意味なく「アゲ」なんて輩が出てくるとそれはそれで・・・。(なんで選択式がよいかな??)

価格COMさん宜しく!!

書込番号:6810133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/29 00:32(1年以上前)

すみません
上の出来ました(汗)

無しですw。

書込番号:6810175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2007/09/29 09:39(1年以上前)

別スレを見ますと、振動は対策部品の取り付けで改善されているよう
ですし、シャッター音も調整が可能なようですね。
私が以前指摘した際には「中傷だ」「嘘を流している」と非難する
人もいましたが、事が次第に改善されてきましたね。

問題は、いくら初期ロット(だけ?)とはいえ、明らかな異常個体を
含む品質のバラツキがキャノンの品質管理基準では許容されている
ことです。「2モーターで振動が感じやすい仕様」ならそれはそれで
いいのですが、あれだけ明らかにハズレとアタリの差が大きいのは
仕様では誤魔化せず、製造or設計に問題があるのでしょう。

多くの方が述べていますが、キャノンはクレームを付けてきたお客に
対してのみ修理対応し、新たに製造する製品にはこっそりと対策を
取るのではなく、この問題の正式見解を早く出して欲しいです。
車ならリコールに相当するレベルでしょう。

私としては、正式見解を出さない限り40Dの購入は保留にしています。


書込番号:6810987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/02 23:38(1年以上前)

皆さん、振動で写真がぶれると仰っていますが、そのような作例は何方か確認できるような実写の例をご存知の方いらっしゃいますか。一度、どのような写真になるか見て見たいのですが?

書込番号:6825212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2007/11/22 01:49(1年以上前)

かなり、お値段がさがっているので購入しようかどうか迷ってました。精密機器が振動ですか〜。そんなの手にいれたら、有無をも言わず返品しますね。売った小売店にも問題があると思います。チェックして問題のある物はちゃんとメーカーに返品しているのでしょうか?そのまま、知らない人に売っているのではないのでしょうか?今の状況だと、とても買おうとは・・早く落ち着いて欲しいものです。

書込番号:7013195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング