デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
悶々として、最初の1行目が書き出せません。
こういう場合は何も着色しないで、色々と考えることなく素直な感想を書いた方が
いいのかもしれません。
今日の夕刻、銀座SCで40Dを受け取り、その場で早速試しにシャッターを切っ
ってみました。
その時の第一印象です。
「以前よりはだいぶ改善されたかな」。
帰宅後、前の感触の記憶を辿りながら、シャッター音を部屋の中に響かせています。
少なくとも、以前のような
・低速シャッター → 「バッ コっ」
・中速シャッター → 「バッコっ」
・高速シャッター → 「バコっ」
・そして、連写は → 「バコバコ(中略)バコバコバコっ」
ではなくなりました。
音を文字で表現するのは非常に難しいことですが、
「バ」が「カ」に近づいたのは確かなようです。
「コ」は「シャ」にかなり近づきました。
最後の「っ」は「歯切れ」を表すもので、これは最近話題になっています振動による
ものだったようです。
このひらがなの「っ」は、確実にカタカナの「ッ」に変わっていました。
「っ」と「ッ」の違い、それは音の透明感であり 後味感でしょうか。
それは振動がかなり抑えられたことを表すものだと思います。
「カシャッ!」
にはもう一息ですが、これまでに手にした数台の40Dの中で最良と思われる音に
限りなく近づいたと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私的には、もうシャッター音云々、振動どうのこうのに関しては、これで幕引きにしたいと
思います。
「写り」に関係ない部分でアレやコレや述べるのは、自分がこれから撮る写真の進歩の妨げ
になりそうだ、と思ったからです。
与えられた環境(カメラの状態)で最善を尽す!
こととしましょうか。
自分が撮影する写真の拙さを、何だか他(シャッター音や振動)の問題にすり替えていたよ
うな気さえしてきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
閑話休題。
最後に、「修理票」に記載されておりました内容をここに転記させて頂きます。
【故障内容】
シャッター音にニゴリがあるような感じがある。
【確認内容】
お預かりした品につきまして、ご指摘箇所を点検いたしました。
【処置内容】
ご指摘の件にしきましては異常が無いものと判断いたしますが、出来る限り調整致しました。
【お客様への連絡事項】
EOS 40D はコマ速アップ(秒間6.5コマ)の為、2モーターシステムとなっております。
このことから、シャッターのチャージ音や振動の程度が、EOS 20D/30D と比較し
EOS 40D では若干大きくなっておりますが異常ではございません。
ご了承の上、ご使用下さいます様お願い致します。
書込番号:6810009
13点
調整すれば振動は抑えられる、、という結果ですね。
有意義な情報ありがとうございます。
書込番号:6810050
1点
あなたがゲートーキーパーでないとして、純粋な意図で毎日このようなスレをたてているとすれば、あなたはいつまでたっても了承できない人だということを、このスレ立てて、証明しているわけですね。ま、なんていうか、小さいというか・・・、個人的には、そのエネルギーをほかに使った方がいいと思いますけど。
書込番号:6810072
5点
40D購入して、約2週間です。
シャッター音と振動ですが、個人的にはあまり気になりません。
(相当自分が鈍感なのか、無頓着なのか、それとも当たりだったのか…)
今更、量販店のデモ機と比べるのもナンセンスだし…
ともあれ、以前より改善?されたようで何よりです。
あくまでも個人的な感想なのですが、40Dの振動を気にする人が、1D系使ったら昇天しちゃうかも知れません。
5Dと1DMK2Nを所有しているのですが、1DMK2Nなんか「カシュン、カシュン」とシャッターが切れる度に
おそらくミラーショックだと思うのですが、反動が感じられます。
(ペンタ6×7を手持ちで撮ったときの、バフッというのも凄かったですが…)
低速シャッターを手持ちで切るときは、かなり気を遣います。(自分の個体が不良なのでしょうか?)
1DsMK2は持っていないのですが、これまたショックが凄いらしく、
望遠レンズを使った場合、ミラーアップしないとかなり厳ししようなことを言ってました。
でも最近のキヤノンは、品質に???というのはあります。
以前新品購入したレンズのピント調整を依頼したときに、
受付のお兄ちゃんが「工場出荷時と修理検査時の基準は違いますから」と言ってました。
確か修理は、提携している下請けに出していた記憶があります。
書込番号:6810114
4点
鉄道写会人さん、
レポートありがとうございます。確認ですが、鉄道写会人さんの場合、例の振動の症状は出ていたのですか? シャッター音はいいとして、今回その症状は解消、あるいは改善されたということでしょうか?
書込番号:6810155
2点
鉄道写会人さん、貴重な報告ありがとうございます。
シャッター音の依頼も出来るのですね。
参考になりました。
書込番号:6810606
3点
板親さんがここでレポートしていらっしゃる件は、「異常な振動」ではなく、「音質が気に入らないから改善してくれ」と言う内容ですね。
【お客様への連絡事項】
EOS 40D はコマ速アップ(秒間6.5コマ)の為、2モーターシステムとなっております。
このことから、シャッターのチャージ音や振動の程度が、EOS 20D/30D と比較し
EOS 40D では若干大きくなっておりますが異常ではございません。
ご了承の上、ご使用下さいます様お願い致します。
このような対応、メーカーとしてはごく真っ当な対応というか、最大限の親切ですね。
「音質を好みに調整しろ」なんて言う要望、本来なら「どうにもなりません」と、相手にしなくてもいい内容にも関わらず、調整してくれたんですから。
音質が好みではない問題と、異常な振動をゴッチャにしてはいけないとおもいます。両者には関連があるかもしれませんが、振動の出ていない機体、実用上問題のない機体のユーザーまでもがわいわい騒ぐことは、本当に不具合を抱えているユーザーにとっても迷惑だと思います。
書込番号:6811099
2点
ゴライアスさん、誤解の無いように改めて申し上げておきます。
私が今回、改善要望を出したのは「他と音が違う」からであって、けして「好みの音
ではなかったから」、ということではありません。
ショールームや量販店で何台かの40Dに触ってみましたし、最後は横並びでの比較
を行った結果、「まったく違う音。同じ機種とは思えない音」だったため、改善依頼
として調整をお願いしました。
「個体差」、それを感じる範囲は人それぞれだということを理解しているつもりですが、
私の感覚では「個体差」の範囲ではなく「故障に近い」ものと判断し、今回、調整を
お願い致しました。
今回の件で、お陰様で振動問題も含めて「個体差の範囲」になったと思います。
人間誰しも少なからず「何かのせいにする」ことはあるかと思います。
でも、「いい写真が撮れないのはカメラのシャッター音や振動のせいだ」にはしたく
ありません。
40Dにはこれから、私が素人の域を脱するお手伝いを多いにして頂こうと思ってお
ります。
最初に書きました様に、私はこれでシャッター音・振動に関しては、幕引きとします。
シャッター音・振動について考えている時間を撮影に費やすべきだ、との思いに至っ
ております。
書込番号:6811194
6点
鉄道写会人さん
報告を待っていました。
レポートありがとうございます。
修理を依頼すれば、誠意をもって調整してくれることが分かっただけでも朗報です。
私は振動の方で修理依頼中の身ですが、購入したばかりのカメラを数週間使用
出来ないことと、「調整不要です」と言われるのではないか思い、精神衛生上
よくない日々を送っております。(苦笑)
不具合のスレを嫌がる方の気持ちも分かりますが、不運にも不具合な個体を購入
された方にとって、ここはメーカーサイドの対応が分かる数少ない場所ですので、
一つの情報としてさらっと流して頂ければと思います。
書込番号:6811306
5点
それは良かったですね^^
私も振動機を引き。。返品交換でまったく別物を体感しておりますので。。
新スレの有意義さが解ります!
途中(上のほう)でとても刺々しい何様??みたいなレスがありましたが
相変わらず本質をご理解できていないようですね。。
刺々しいレスすることの方がよっぽどエネルギーを使うと思いますが。。
私なら他に使うって。。もしかしてコレ?
鉄道写会人さんはじめ誰も釣られていないということでここまでにします。
書込番号:6812199
6点
僕のように問題の目途がつくまで買い控えている者にとっては大変貴重な
書き込みです。
カメラのこととは関係のないことだけを書いている変な人のことは無視し、
また、幕引きなどせずに何か気づいたことがありましたら今後とも書き込み
していただけることを希望します。
書込番号:6816225
3点
ECHORRさん、そして他の皆様、書き込み、ありがとうございました。
ECHORRさんがお書きになられました
>幕引きなどせずに何か気づいたことがありましたら(後略)
についてですが、「幕引き」はあくまでも「私vsメーカーのやり取り」であって、
この件について「今後はここに書き込まない」ということではございません。
私が知りえている情報や気付いたことなどは、今後もここに書き込みさせて頂こう
と思っておりますし、少しでもお役に立てることが出来ると判断したことがありま
したら、今後も書かせて頂こう、と。。。。。
この掲示板は万人にとりまして非常に貴重な存在だと思います。
多いに活用しない手はありません。
皆様、今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:6816912
3点
私もかなり鈍感な方なのでしょうか、20Dからの乗り換え組です。40Dでシャッターを切った感じは”今度はこんな感じなんだ・・・”程度の認識でした。音というかシャッターを切るたびに”ブォーン・ブォーン”と行った感じの唸りみたいな微かな振動が特徴的でした。日に日に皆さんの書き込みを見て不安に成っておるところです。前とどのくらい違うのかと暫く手にしていなかった20Dとの比較をしてみたところ、私の保有している20Dの場合、ミラーショックは20Dの方が大きいように感じます。もちろん”ブォーン・ブォーン”の振動を除いての印象ですが。運動会が終われば、ピント調整と合わせてSCに私も預けてみようと思います。
書込番号:6819624
1点
まだ振動問題(振動によるシャッター音?)は改善していないようですね。
5D後継が今年は難しそうなのでひとまず40Dも考えていたんですが
今の状態では購入できないです;高い買い物ですし・・・。
自分はKiss DNのシャッター音が好きなので、
ましてや個体差のある?40Dの動向は気になりますね。
ここまで固体によってシャッター音、振動報告があるとするならば
いったいどれが本当のシャッター音?ってことにもなりそうですが^^:
それにしてもここまで個体差のあるカメラ(デジカメ)って
今まであったんでしょうか?
なければ普通に不具合・商品品質に問題ありそうですが。。。
書込番号:6820634
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









