デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
絞りとシャッタースピードを任意に決めた(Mモード)時、被写体の明るさに応じてISOが自動で変化する露出モードが欲しいと思っていた30Dユーザーです。
今度の40Dでは「ISO自動設定」の機能があると言うことで期待していたのですが、Mモードでは機能しないようです。
D200(当然D300も)や、K10Dでは実施されている機能なのですが、パテントなどの関係で実現できないのでしょうか。
40Dへのグレードアップを楽しみにしていたのですが、急激に夢がしぼんでしまいました。
皆様はこの様な機能を欲しいとは思いませんか。
書込番号:6829678
1点
ISO感度の自動設定がないときよりは使いやすいと思います。
いつシャッターを切るか分からないときは、便利な機能だと思います。
でも、確かにもう一歩というところはあるようにも思います。
最初がISO=400であるとか・・・
できれば200からのスタートがいいと思うのだけど・・・
ISO感度AUTOでも、一度ISO感度を決定してしまうと、シフトしてくれないとか・・・
実はこれを期待していたんですけどね・・・
プログラムシフトの際に、ISO感度も連動してシフトしてくれると楽なんですけど。
ISO感度のシフトは確かにあると便利な機能だと思います。
でも・・・それを差し引いても・・・40Dはいいと思って使っています。
書込番号:6829786
1点
Mモードで効かないとは知りませんでした。
K10Dの場合、オートの上限と下限を任意に選択でき、下限値スタートになりますから、私の場合IOS100〜640に設定して常用していました。
これが、40Dの場合、オートの範囲とISO400からのスタートが固定なので、とても自由度が低いです。
ファームの変更で対応できないものでしょうか?
書込番号:6829790
0点
欲しいと思いますね〜。
フィルムではあまり想定されていなかったと思うのですが、
「ISO」はデジタルカメラでは写真の出来を左右するぐらい重要なモノと思います。
ISOオートと言うと、みなさんコンデジのISOオートをイメージされるようですが、
アレはシャッタースピードを勝手にカメラに決めつけられてしまうので、
イマイチ利用価値が低いように感じます。
ボクがいじったことのある中では、NIKON機のISOオートが一番理想に近く、
シャッタースピードの下限設定とISOアップの上限設定を各モードでできるようになってます。
理想を言えば、コレをさらにおしすすすめて、
「レンズ焦点距離情報」をベースに、それの1倍・2倍・3倍。。。というように
「焦点距離情報ベースのISOオート」
これは手ブレ対策が主眼です。
コレとは別に、単純にSSを手動入力するISOオート、これは被写体ブレ対策が主眼です。
こんな感じでのISOオートがMモード以外でも利用できるようになるのは、
撮影者は構図・ピント等に集中できて、シャッターチャンスに強くなって良いのでは?
と思います。
この辺のことは、プログラム上で簡単にできないのでしょうか?
書込番号:6829797
1点
私も今回ISO-オートに期待していたのですが設定の自由度が無くてガッカリ(無いよりはマシなので使ってますが^^;)。
夢中になって撮影をしているとSSの確認を忘れて手ぶれ連発なんて事がよくあるのでken311さんが提唱しているような「焦点距離情報ベースのISOオート」とかあれば便利ですねー。
書込番号:6829874
0点
『プログラムラインをユーザーに開放して欲しい!』 ということは、
昔から言ってきておりますが、デジタル化でPCと密接な関係にある今、
現実的なニーズとして成立しそうですよネ。感度変更が自由になった事も
見逃せない要因でしょう。
ken311さんが仰るように、焦点距離情報を踏まえてプログラムラインを
決められたら、手ブレの個人差も踏まえて、巧く反映できるでしょうネ。
メーカーも、プログラムラインを変更できる専用ソフトで、また、一儲け(笑)
書込番号:6830125
0点
ないよりあった方が良いとは思いますが、方向変えたら(明るさ)ISOオート変更
でMマニュアル:メインダイヤル、サブダイヤルをグルグル回すことに
ISOボタンも押しやすい位置に変更になっているので自分で切り替えた方が
速いような感じがするのですが・・・
書込番号:6830168
0点
ニコンは知りませんが、前にも書かれているとおり、K10Dの下限と上限を設定できるISOオートは便利ですね。また、ISOの設定があらゆるモードから簡単にできてとても便利ですね。Svモードという感度優先モードや、ISOが完全にオートになるTAvモードもあります。
最近、40Dのユーザーになったのですが、確かに40DのISOオートは使いにくいですね。屋内の撮影ではいいのですが、屋外ではISO100で撮りたいのにオートだと400になってしまいます。しょうがないのでユーザー設定でC1:屋外・風景用、ISO100 C2:屋内用、ISOオートに設定しています。ちなみにC3には、屋内スポーツモード:ISO800、ss1/500、高速連写、AIサーボ等を設定しています。40Dの場合、C1〜C3にあらゆる設定を登録できるのがいいですね。
書込番号:6830239
0点
セイフティシフトとの関連もあって、今の機能になったような気がします。
書込番号:6830284
0点
マニュアルモードでしか撮らない私としては、昼までもISOは色々変えながら撮ります。夜景の長時間露光や花火撮影などISOオートだと困るケースもあるので「オートとマニュアルの切り替えが出来ないなら」要らないとしておきます。
書込番号:6830333
0点
私はAVを常用してます。
ISO AUTOは400以下には落ちないようです。
ところでMモードでしたら露出はマニアル.当然ISOもマニアルでいいのでは。
書込番号:6830376
1点
AUTO ISOはないと困りますね。30D買ったときになくてびっくりしました。
ソニーでもα700ではmin200or400-Max400,800,1600と変えれます。
でもα700でもMモードではAutoISO使えませんでした。
書込番号:6830629
0点
>セイフティシフトとの関連もあって、今の機能になったような気がします。
私もそう思いますよ。
書込番号:6830682
0点
Mモードで、ISOをオートにするのは、私的には、嫌です。
マニュアル露出はその名の通り、撮影者の意図を反映した露出設定です。デジ一眼レフでは、ISOも絞りとシャッタースピードと同じファクターだと思いますから、自動で、ISOをカメラが、動かしてもらっては、私的は、絶対に嫌ですね。そのような機能があっても、解除できる機能を付けて欲しいです。
書込番号:6830923
0点
> そのような機能があっても、解除できる機能を付けて欲しいです。
もちろん、皆さんそれが前提のお話でしょう(^^;)
書込番号:6831159
0点
>絞りとシャッタースピードを任意に決めた(Mモード)時、被写体の明るさに応じてISOが自動で変化する露出モードが欲しいと思っていた30Dユーザーです
ボクはISO値を先に決定し、被写体により補正値を考慮した絞りとシャッタースピードを決めます。正にMモードです。従って必要ないといえます。
大変失礼な言い方ですが、Mモードで絞りとシャッタースピードを決めるには、予めISO値が分からないと適正値が決まらないのではないでしょうか。
一般的にMモードはカメラの露出計に頼らず、被写体により補正量を考慮した露出(絞りとシャッタースピード)を決定するわけで、ISOが自動で変化することを望むなら、あえて、Mモードを使用する意味が薄れるのではないですか。
光が変わっても、一度セットした絞りとシャッタースピードは変えないと拘るのなら別ですが。
書込番号:6831180
1点
団塊の世代X氏さん
作画意図として、絞りもシャッター速度も一意の値に固定したい場合、
残りの可変パラメータは、被写体の明るさを変えるか、ISOを変えるし
かありませんです(^^;)
マニュアル露出でISOオートが欲しい人は、そういう状況を想定なされて
いらっしゃるのでしょう。
書込番号:6831202
0点
ISOオートはデジタル時代の必須機能ですね。
私も最初は特に無くても困らないと思っていましたが、使ってみるととても重宝しました。
多分使ったことが無い人はいらないと言うかもしれませんが、
一度使ってみると万人受けの機能と判りますよ。
書込番号:6831219
0点
団塊の世代X氏さん
この春オオアカゲラというキツツキの仲間の飛翔写真をとるシュチュエーションに恵まれました。300mmf2.8を使用したのですが、経験から1/1000秒のシャッタースピードが必要でした。絞りは鳥の体全体にピントを合わす為にf5.6に固定。
朝から夕方まで撮影していると周囲の状態は刻々と変化します。
そんな時、ISOオートは便利でした。
書込番号:6831273
0点
撮影状況におおじて
常に手動でISOを変更しているから必要ない機能です。
書込番号:6831331
0点
ISOオートってあればTV,AV固定で結構便利ですね。
デジタル特有の設定モードとして今後はスタンダードになってくるかもしれませんね。
書込番号:6831354
0点
撮影状況が刻々と変化する場合、例えば、結婚式のように深度もシャッター速度も
欲しいのに照明の強さが激変する場合、同様なニーズでの雲が流れている状況の
運動会などの場合、ISOオートが重宝するでしょう(^^;)
書込番号:6831378
0点
40Dにも少々興味が出てきて調査し始めました。
ISO Auto は、写真を撮るという意味で搭載されていたほうが便利だと思います。
お伺いすると、どうも ISO400 以上で、Manual では使用できない、
となれば、ISO Auto という便利機能に対する興味は、萎えてきてしまいました。
ユーザーに設定させて欲しいですね〜。
書込番号:6831431
0点
MモードでISOオートだと露出のメーターが二つ必要になりますね。
入射式露出計のメーター
ISOオートの露出補正用メーター
書込番号:6831437
0点
すみません間違えました。
>入射式露出計のメーター
反射式の内蔵露出計のメーター(どのAEカメラにもついてる普通の)
書込番号:6831491
0点
被写体が日向から日陰に入ったらどうするのでしょう?
一気にSSは落ちます。
そんな時に欲しいですねISOオート。
今は手ブレだろうと何だろうと、仕方なくシャッターを切ってますが。
もちろん一回のシャッターチャンスは10秒くらいのインターバルなので
途中でISOを変えてたら、ハイ終わりです。
書込番号:6831568
1点
ほかりださんさん
くろこげパンダさん
仰っていること良く分かります。
但し、ボクはMモードを選択する中級クラスの方は、その時々のシュチュエーションにあわせISO値もマニュアルで決定する拘りがあると考えています。(高感度ノイズを考慮しながら)
アプロ_ワンさん
>被写体が日向から日陰に入ったらどうするのでしょう?
一気にSSは落ちます。
そんな時に欲しいですねISOオート。
今は手ブレだろうと何だろうと、仕方なくシャッターを切ってますが。
何か勘違いしていませんか。
Mモードでは絞りもSSもマニュアルで設定していますので、そのようなシュチュエーションでもSSは落ちません。撮影者の意志で変えない限り、絞りもSSも変化しません適正露出にならないだけです。
露出値(光)が変化した場合、カメラがISO値を変化させ適正露出にしてくれませんかねと言う内容です。
書込番号:6831844
0点
失礼しました。
今は絞り優先で撮っているのでついそのクセが出てしまいました。
マニュアルも使ってみましたが、晴れたり曇ったりが頻繁に繰り返す
ような天候だと設定の変更があまりに頻繁で撮影に集中できず
結局使わなくなりました。
有れば便利ですね、ISOオート。
書込番号:6831880
0点
ISOオートって40Dや1D3にもまだ、未搭載ですよね?
近い機能で、セイフティーシフトってのがあって、そこでAV/TVとISOを選択できるってやつですね。
なんだか、セイフティシフトでISOを選択した時の設定がピンと来ないんですが。
やってみて実感するしかないか。。。
書込番号:6831929
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










