『ストラップに金属性金具は…?』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ストラップに金属性金具は…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

ストラップに金属性金具は…?

2007/10/13 01:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

40Dをアクティブに使うため、純正(CPE製品)「ワンハンドストラップ」を購入しました。
ところがこれ、長さ調節金具が金属製なんですね…(−−;)

KDX購入当初、飾りのキーホルダーをつけて、ラフに扱ってると、
どうやらキーホルダーが液晶画面とこすれあったらしく、
保護フィルターが傷だらけになりました。(;_;)
それ以来、金属製のものはぶら下げないようにしてるんですが…

お使いになっておられる方おられます?  傷とか大丈夫ですか??

書込番号:6861720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/13 01:49(1年以上前)

ワンハンドストラップは持っていませんが、金属製の金具がついていたストラップはくたびれて処分したストラップから取り外したプラスティック製のモノに変えて使用しています。
やっぱり無用にボディが擦れるのは気分的によくないので。。。

書込番号:6861737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/13 02:46(1年以上前)

光る川・・・朝さん  こんばんは

金具に上がCanonで下がCPEと彫ってある60Cm位のでしょうか?

それでしたら以前KDNで使っていて今は40Dに着けております
やはり金具が気になって他のストラップに着いていた
プラスチックのものと交換してつけました!!

書込番号:6861845

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/10/13 04:27(1年以上前)

ミノルタのα-7とα-SweetUにつけてますが、特に目立った傷は無いですね。
(ボディに対して)

ストラップを持ってぶら下げる分には金属部分はカメラ本体と接触しませんので。
キーホルダーの方は、多分、ボディに接するのが定常状態だったのでは無いでしょうか?
(まぁ、液晶保護フィルムとカメラボディ表面では、強度が違いそうですけど)

書込番号:6861960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:419件

2007/10/13 06:58(1年以上前)

20Dですが…

僕もストラップの止め具が金属でしたが、首に下げず手首に巻いて撮影したり
バッグに入れている時に傷が付くとイヤなのでプラスチックに交換しました。



書込番号:6862067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2007/10/13 08:08(1年以上前)

皆様おはようございます。

やはりプラスチックのものと交換されるのですね…
銀塩時代はそこまで気にしませんでしたし、スレはあったのかもしれませんが、傷だらけにはならなかったです。
やはり鉄対鉄だからでしょうか。

キーホルダー、正確にはプラスチック製でした。ところが些細な金具(こちらは金属)で
保護フィルムにスレが出ました。

ストラップも、本来であれば液晶画面に接触することは少ないはずですが、
バッグの中では結構それらしい位置に調整器具があります。
裸で入れることはまずないのでセーフですけど…

銀塩 EOS-1N のプロストラップが確かプラスチックだったと思うので、交換することにします。(^^)
こっちは金のほうが見栄えよくなるかも?(^^;)

書込番号:6862167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/13 09:22(1年以上前)

そういえば、ストラップの留め金が金属製は手持ちの中では
古いプロストが金の金具で錆が出てますが使ってないのですが
傷が入るイメージはありました。

今の付属のストラップは黒なので、10Dの特性ストラップ
を今まで使ってなかったので使用しています(アズキ色)

普段は一眼を持っている方に出会わないので目立ちません(笑)

書込番号:6862305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/13 09:41(1年以上前)

デジカメにキーホルダーって、どういう目的でつけるのでしょうか?

書込番号:6862351

ナイスクチコミ!2


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/10/13 09:57(1年以上前)

同じものか分かりませんがうちにもあります。
でもつけてないですねぇ。
やはり傷が心配です。それにもう錆びちゃってますし(^^;

キーホルダー、、、真っ黒のデジ一って一般的な感覚からすると素っ気無く、色気も何もないですからねぇ。男性はともかく女性が付けたいと思うのは分かる気がします。
キーホルダー本来の意味合いからすると的外れ?ですが(^^;

書込番号:6862392

ナイスクチコミ!2


俊三郎さん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/13 12:33(1年以上前)

上手く説明できないかもしれませんが…

東急ハンズなどで皮のハギレを買ってきて、長さ調節金具を覆うぐらいの大きさ(3cmX2cmぐらい)に切って、両端にストラップが通る穴をあけます。

┏━━━━━━━━━━┓
┃┏┓         ┏┓┃
┃┃┃         ┃┃┃
┃┃┃         ┃┃┃
┃┗┛         ┗┛┃
┗━━━━━━━━━━┛

これで金属部分をカバーするようにすればスレ傷は防げますよ。
皮でなくても布でも良いですが、皮だと伸びるし使い込むと自然となじんでくるので、違和感もなくなります。裏側も当たりそうなら袋状にして皮用の接着剤で止めてしまうなど工夫してみてください。
飽きたらハサミで切れば元通りになります。

書込番号:6862755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/13 14:13(1年以上前)

昔のカメラなんかはストラップの金具は三角形のトライアングルみたいな金具でこれを革のカバーで覆うようにしてストラップのひもを通すようになっていたものがありましたね。
今でも、大きなカメラ屋さんとかだとおいてることもたまにあるし、取り寄せも出来るみたいです。
自作されても大して難しいものでもないし良いかもしれませんね。

書込番号:6862950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/13 14:33(1年以上前)

325のとうちゃん!さん
それはカメラ本体の方にくっついているストラップガイドの方ですよね。
ワタシはトライアングルが気に入らなくてD環に付け替えました。
オリムパスは何故か昔からO環ですよね。
今でもエツミから革カバーが発売されていてキタムラで何枚か購入しました。

でも、ストラップ中程の「長さ調節金具」への革アテというのは思いつきませんでした。

あと、昔アクセサリ用品でカタログに載っていたと記憶していますが、ボディとの接合部分からストラップの太くなり始めるあたりませですっぽり「入れてしまう」というか「包んでしまう」と言うべきか、つまり口径の小さいホースみたいなのがありました。
今でも山ごもりして野鳥を捕っているワタシの知人が昔から愛用しています。
一度真似てみようと思いましたが、すっぽり入れてしまうと長さ調整が非常に困難なため諦めました。

書込番号:6862997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/13 17:27(1年以上前)

アクティブに利用するのでしたら底部に付けて
リストストラップ。ビデオ用ですがWS-20も良いかもしれません。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/dv-op/pop.cgi?category=case&shohin_code=3118A001

書込番号:6863379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/13 22:24(1年以上前)

私もストラップには金具を使っていない、タムラックの物を使っています。

書込番号:6864309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2007/10/15 00:54(1年以上前)

皆様、お礼が遅れまして申し訳ございません。m(__)m
ありがとうございます。


まよい道さん
>傷が入るイメージはありました。
そうですか。
やはりまずそうですね…


じじかめさん
>デジカメにキーホルダーって、どういう目的でつけるのでしょうか?
申し訳ございません…m(__)m
ごもっともなご意見です。
単に「これ私の」って言う、自己主張だけです。
なので、現在デジカメからは外してます。


HakDsさん
>キーホルダー本来の意味合いからすると的外れ?ですが(^^;
援護射撃ありがとうございます…
その昔は、TRI-X のパトローネなんかぶら下げたりしてましたが…
まったく意味はなく(汗)


俊三郎さん
…すごいですね…金属を覆うカバーを作っちゃうわけですね。
スペシャル不器用なのでちょっと無理ですが、参考になりました。


325のとうちゃん!さん
>昔のカメラなんかはストラップの金具は三角形のトライアングルみたいな金具で
>これを革のカバーで覆うようにしてストラップのひもを通すようになっていたものが…
銀塩の頃は、そんなに気にしなくてもよかったんですけどね。
AE-1P に、かつてのCPEストラップをつけたところです。当然金具つきの。


マリンスノウさん
いろいろとありがとうございます。
>すっぽり「入れてしまう」というか「包んでしまう」と言うべきか、つまり口径の小さいホース
いろいろありますね。
確かにばらけてきたり、紐がほつれたりしますので、便利そうです。


レークランド・テリアさん
ん…?底?
「アクティブ」とはいってみましたが、そんなにアクティブというほどでも(苦笑)。
ただ、いまのストラップが長いので、気になったのです。
かといって、ワンハンドストラップにして、肩にかけられない、というのも困りますし。
ほんとはこの2つが同時につけば、いうことなしなんですが。


十割蕎麦さん
>私もストラップには金具を使っていない、タムラックの物を使っています。
情報ありがとうございます。いろいろありますね。

書込番号:6868863

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/10/15 12:20(1年以上前)

ワンハンドストラップを、実働状態(カメラにつけて、紐を通してある状態)でよくよく見ましたが・・・・紐の部分が出っ張ってるから、金属の部分が直接当たる事は少ない様ですね。

どおりで
>傷が付きそうなので交換しました
という人は多くとも

>傷が付いて後悔したので交換しました
という人が居ない訳だ・・・・


皆さん、意外と心配性(且つ、食わず嫌い)なんですね??

書込番号:6869732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/15 14:07(1年以上前)

>ん…?底?

言葉少なく書いて、すみません。
バッテリーグリップ付きの場合はBG-E2Nの底部で
本体では通常の場所でした。(金属部は無)

書込番号:6869972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2007/10/16 00:30(1年以上前)

引き続き、ありがとうございます。

真偽体さん
>紐の部分が出っ張ってるから、金属の部分が直接当たる事は少ない様ですね。
そですかね?紐短そうだから大丈夫かな?
現在のストラップは、プラスチックの調整金具が、かなり頻繁に液晶付近と衝突してます。

>皆さん、意外と心配性(且つ、食わず嫌い)なんですね??
ごもっとも…m(__)m
結局、まだ使っておりません…


レークランド・テリアさん
商品写真を拝見して、考えて…
結局、どうつくのかがわからず…(^^;)
ショルダーストラップのように2点で支えるのではなく、コンデジみたいに1点で支える、
ということですかね?
強度的にほんとに大丈夫かな…
でも、案外KDXあたりならいけたりして…?(^^)

書込番号:6872033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2007/10/20 23:38(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございました。

結局、40Dは、鉄撮りで望遠をつけるケースも多く、
手で持つだけではつらいことも多いため、そのまま普通のストラップで温存させました。
このワンハンドストラップは、首からは下げられる長さではありませんし、肩からかけるにしても若干短い感じがしました。
KDXのほうにつけると、小さいボディにかわいい(短い)ストラップで、かわいさ満点(?)。
こちらは最近短焦点のレンズをつけることが多いので、「手さげ」感覚で十分です。

ちなみに金具は、EOS-1 用のプロストラップのプラ製器具と交換しました。
あちらは金属で差し支えないでしょうし、そのほうが見栄えもいいです(?)し。

結局、「ハンドストラップE1」については、便利そうであるということは認めるものの、
どのカメラにおいても必ずしもグリップ等をつけるとは限らず、その都度着脱を要することから、
今回もまた(過去にも買ってつけたものの1日で外してしまいましたので)見送りとなりました。

書込番号:6888531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング