『5キロ超のレンズにIS?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『5キロ超のレンズにIS?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

5キロ超のレンズにIS?

2008/03/14 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:621件

この板には直接関係ないんですが、40Dを持っているので質問させていただきます。
ふと疑問に思ったんですが三脚ではISオフですよね?三脚で使用するようなレンズにISが付いてるのはなぜ?
世の中には5キロ超なんて楽々手持ちで撮影する強者がいるという事でしょうか?
逆に一般論として何キロまでIS無しでがんばれるのかな?皆さんはどうでしょうか?

書込番号:7533194

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/03/14 22:25(1年以上前)

言われてみれば、大砲レンズにISって矛盾している気がしますね。。。
それともISは被写体ぶれも軽減できるのか!?!?

定かではありませんが、一脚を使うときにはISはONにするのではないでしょうか?(一脚は使わないので分かりません。。)
そうだとすれば、大砲レンズにISが付いていてもおかしくない気がしますね。。

書込番号:7533298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/14 22:26(1年以上前)

ISレンズを多用している私ですが質問されている意味が良く理解できません??
「一般論として何キロまでIS無しでがんばれるのかな?」とは重さとISは比べるものでしょうか。自分の腕よりIS/ONを選んでますが・・・
今まで400mmでS1/4のでの成功は感動的でしたが、当然三脚も使っていますです、ハイ!

書込番号:7533304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/14 22:26(1年以上前)

こんばんは
>逆に一般論として何キロまでIS無しでがんばれるのかな?
ISの有無と重さはあまり関係ないかもしれません。
手振れという意味ではレンズの焦点距離による影響が大きいと思います。
手持ち撮影の限界は自分の場合だと、5kgぐらいまででしょうか?
継続してはしんどいでしょうけどね。。。。

書込番号:7533305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/03/14 22:31(1年以上前)

逆に一般論として何キロまでIS無しでがんばれるのかな?〉
これに関しては一般論は無いと思います。
腕の力が弱いほど大きいレンズを持ったときに手ぶれする確率が上がるとは思います。
しかし、腕の力なんて20才の学生カメラマンと、70才のおじいちゃん鳥撮りカメラマンで筋力が違うのは当たり前だと思うので。。一般論は無いのじゃないでしょうか。。。

書込番号:7533331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/14 22:39(1年以上前)

確かに超望遠レンズで、自分の感覚では手持ちはありえない重さ、
焦点距離の場合、ISの意味に疑問を感じるかもしれません。
でも、コレは個人差によるものですよね。

私の体力では70−200を一日振り回すのが限度ですが、1/8くらいのスピードでもぶらさずに撮れる事もあり、ISの恩恵に与っています。
短時間なら5キロくらいなら耐えれるかも?

重さと言うより、あった方が良いと思います。

書込番号:7533373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/14 22:44(1年以上前)

超望遠+一脚は、中望遠を手持ちとそんなに変らないかも知れません。
・・・ISより、オリンパス!

書込番号:7533394

ナイスクチコミ!0


masaru_01さん
クチコミ投稿数:30件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/14 22:50(1年以上前)

重量級超望遠レンズだと三脚使用が前提としても
いくら頑丈な三脚を使用してでもブレは出ます
超望遠となれば少しのブレでも影響は大です。
そんな状況でもISの補正でファインダー像が安定し
被写体ぶれの防止となります。
標準レンズ域のISとはちょっと考え方が異なると思います。

書込番号:7533437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/14 22:52(1年以上前)

>ふと疑問に思ったんですが三脚ではISオフですよね?
どうしてですか?
2.5Kgのレンズですが実際試すと解ると思いますが、SS1/30ぐらいのシャッター速度ではISのONの方が画質は良いですよ
微妙なシャッターショックをISが吸収してくれます。
カメラに三脚座を付けると変わらないですが、カメラが可哀想です。

書込番号:7533449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/03/14 23:10(1年以上前)

前に写真で見たことありますが・・・。

 F1レースを撮っている女性カメラマンは300〜500望遠だったか2本持ってましたが、一脚も無かったと思います。

 たぶんフェンスとか載せて撮っていると思いますが、ぶつかってきたら怖いですね。逃げる事も考えているんでしょう。また、流し撮りは距離やスピードでは不便かもしれません。ここは実際にレーシングカー撮られている方の意見を伺った方がよろしいですね。

 もう一つはアメリカで、野鳥撮るのに手持ちでした。600mmをしゃがんで草むらから狙っていましたが、膝とかを支えにしていたと思います。隠れながら移動する時は三脚なんかで構えられませんね。
 
 撮影スタイルは人それぞれです、ISあればやっぱり重宝するでしょう。

書込番号:7533565

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/03/14 23:29(1年以上前)

車や船で三脚を立てる場合を想定していると思います。

書込番号:7533677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/03/14 23:46(1年以上前)

ミスプロさん こんばんは

三脚といってもここにおられる皆さんがお持ちの
しっかりとした三脚ばかりではありませんのでヤワな三脚使用時ですと
手ブレと同じような状況になりますので
そのあたりを想定してではないでしょうか?

書込番号:7533771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/03/15 00:37(1年以上前)

1DM2N+EF500mm使ってますが、ほとんど手持ちで撮影しています。
この焦点距離だとIS付かないと厳しいです。
持ち歩きは大変ですが。。。

書込番号:7534051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件

2008/03/15 01:35(1年以上前)

私のつまらない疑問にお答えくださってありがとうございます。

>ISレンズを多用している私ですが質問されている意味が良く理解できません??
あやふやな質問ですみません。望遠レンズでもIS有り無しがありますが、その位だったらIS無しでもいけるよとか、訓練すればこの程度ならOKとか、ISあったほうが良いに決まっているのですが、皆さんはどうしているのか知りたかったもので、確かに個人差は果てしなくありますよね。

>どうしてですか?
2.5Kgのレンズですが実際試すと解ると思いますが、SS1/30ぐらいのシャッター速度ではISのONの方が画質は良いですよ
これに関しては賛否両論あるのでしょうか?他のスレをみると三脚時ISオフにしないと誤作動が起きてブレブレになるとか、ISOKなレンズもあるしダメなレンズもあるとか?実際どうなんでしょう?メーカーから正式な見解があるのでしょうか?

>1DM2N+EF500mm使ってますが、ほとんど手持ちで撮影しています。
すごいですね、400〜500グラムのレンズしか経験のない私にとっては未知の世界です。

私も遠い将来大砲を持つ時まで訓練しようと思います。

書込番号:7534302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/15 02:28(1年以上前)

>>ふと疑問に思ったんですが三脚ではISオフですよね?
>どうしてですか?

私も「三脚使用時はISオフ」と思っていました。
理由は誤作動するからということです。

でもよく考えると、ここのクチコミで見ただけで、
メーカーの見解ではなかったかも。(自分の記憶が曖昧ですが)

実際はどうなんでしょうかね?

書込番号:7534454

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/03/15 03:00(1年以上前)

EF300F2.8LISの取扱説明書(400~600mmと合本)にはこう書いてあります。

・三脚を使用して撮影する時は、手ブレ補正スイッチをオフにしてください。
オンで撮影しても、レンズ内の電子回路が三脚の使用を自動感知するため、誤作動することはありません。ただし、電気的に手ブレ補正ユニットを保持するため、通常レンズ使用時に比べ、撮影可能枚数が約20%少なくなります。
・一脚を使用した撮影でも、手持ち撮影と同様の手ブレ補正効果があります。
・バルブ撮影(長時間露光)するときは、手ブレ補正スイッチをオフにしてください。オンにすると、手ブレ補正機能が誤作動することがあります。

EF24-105mmF4LISでも、書き順はちがうものの同内容のことが書かれています。

バルブ撮影以外はONのままで良いのではないでしょうか?
スローシャッターで誤動作という話も聞きますが、私はシャッターブレはあっても、誤作動と思われるものは経験したことがないです。したがって私はいつでもONのままです。
誤作動があったという経験談を信じてないということではありません。

書込番号:7534502

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/03/15 03:08(1年以上前)

連続投稿失礼します。

↑つまり、一脚での使用を想定してのもののように読めますね。

書込番号:7534519

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/03/15 05:51(1年以上前)

色々なご意見が出ていますが500mmを手持ちされる方もいるでしょうし一脚を多様する方も多いと思います。
キヤノンは使用してもしなくてもレンズの付加価値としてISを付けているのだと思います。

書込番号:7534644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/15 08:45(1年以上前)

重たいレンズでも一脚使う人は多いんでその時はISは効果ありですね。
望遠の場合は1段でも2段でも手ぶれ補正の効果は大きいと思います。

手持ちでどの重さまで耐えられるかは個人の体力などに依存しますね。
私はEF500mmF4ISが振り回すのに限界の重さだと感じています。
いま持っているレンズで一番重いのはEF300mmF2.8ISですが、このレンズなら一日振り回してもOKです。(疲れますけど)

書込番号:7534949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/15 08:47(1年以上前)

そうそう書き忘れました。
撮影中は多少レンズが重くても耐えられますが、移動のときはとても辛いです。
撮影時には楽々振り回すEF28-300mmISやEF70-200mmF2.8ISでもカメラバッグに入れた途端漬物石級に感じますね。

書込番号:7534951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2008/03/15 09:55(1年以上前)

当機種
当機種

ジョウビタキ

ルリビタキ

私も、三脚使用でもISオンにしています。
それでも、ガッシリした三脚は重すぎるので、カーボン三脚を使っているためでしょうか、気をつけないとブレブレの写真になってしまいます。リモートSWをできるだけ使うようにしています。

書込番号:7535160

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 40D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/03/15 12:16(1年以上前)

Lレンズカタログに出ていた白巨砲がズラーのシーン。多分皆さん一脚だと思うのですが、正にあの時ISはONなのでしょうね。
100−400では救われていますが、70−200はIS無しでしたのでIS付きにしました。でも4Lです。軽〜〜いですので、シャッターチャンス待ちも楽々です。
m(__)m

書込番号:7535641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/15 15:51(1年以上前)

三脚でISが誤作動するのは主に長時間露光の時ですね。
それ以外は初期のISレンズでも入れっぱなしの方がぶれずに済みます。

ましてや600mmクラスの望遠レンズだと三脚に乗せたところでパンニングすればブレます。
ファインダーを安定させるために三脚に乗せてもISは要ります。
こういう流し撮りをするときにはISないとやってられませんし。

書込番号:7536265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/15 15:53(1年以上前)

当機種

げ、写真が抜けとるwww

書込番号:7536272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/03/16 13:19(1年以上前)

話からはズレてしまいますが、SIGMAもまっ青のレンズみつけました。

  以前Canonこんなの作っていたんですね。

 カメラどこか探して下さい。なにに使っていたのでしょうか?

http://www.canonfd.com/mirrorlenses/pages/page10.html

書込番号:7540973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/03/16 22:29(1年以上前)

たいへん失礼いたしました、つまらない詮索をしてしまい申し訳ありませんでした。
今回のスレ、皆様の使われ方を知りたいへん参考になりました。
手持ち、短レンズが主体ですがここいちのときに三脚を頼らずいけることは発売当初より魅力がありました。特に流し撮り撮影はヒットする確立は格段に向上しています!
しかし所詮機能に頼るだけではだめのようで、日ごろの訓練は大切かと思います。デジいちだとISO感度アップでTV設定を保持できるのでいろんな状況にトライできますね。私もこの期に手振れ補正を見直そうとおもいました!ありがとうございました。

書込番号:7543535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング