『初めてのマクロレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『初めてのマクロレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

標準

初めてのマクロレンズ

2008/05/10 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 Kazu_chanさん
クチコミ投稿数:5件

EOS40D+レンズキットを購入しました。
次に、花を撮ろうと思い、マクロレンズを購入したいと思います。
1本目のマクロレンズのお勧めは何でしょうか?

書込番号:7786452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/10 01:17(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10506011379/ (トキナーM100/2.8、35千円)
純正より色収差が目立ちますが、解像もボケも最高です。値段も良いですね。

書込番号:7786484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2008/05/10 01:31(1年以上前)

Kazu_chanさん こんばんは。

ご購入おめでとうございます♪
お花の撮影でしたら、タムロン90mmマクロ(272E)はいかがでしょうか?
私もお花の撮影用にマクロレンズをいろいろ考えた結果、このレンズを選択しました。
http://kakaku.com/item/10505510810/
40Dで使うとやや長いかもしれませんが、『伝説のマクロ』の名にふさわしい描写のよさを味わう事ができますよ。
私のブログに、このレンズを使って撮影したお花の写真を掲載しています。
参考になるかどうかわかりませんが、息抜きにでも見て頂ければ幸いです。

書込番号:7786527

ナイスクチコミ!3


玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/05/10 02:02(1年以上前)

わりと大きなお花メイン・普段スナップにも使用→EFS60MACRO
小さなお花や昆虫メイン・ボケがキレイ→TAMRON90

この2本が定番のようですね〜。
両者なら焦点距離的なお好みで選べば良いのではないかと。。。

純正もEF100USM、SIGMAも70mmと105mmというのもありますが、
メジャーどころはやっぱり上の2本でしょうか?

書込番号:7786617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/10 02:52(1年以上前)

花でしたら私もタムロン90mmマクロ(272E)が良いと思います。価格コムで薦められて購入しましたが大正解でした。ポートレートにもいいですよ。

書込番号:7786704

ナイスクチコミ!1


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/05/10 02:55(1年以上前)

メジャーどころは、タムロン90mmか純正100mmマクロ、
焦点短いところでEFS60mmマクロでしょうね。

私は、タムロンです。タムロンを代表するレンズです。
ボケに関しては純正よりも個人的に好きです。

このあたりで決めるとよいでしょうね。


書込番号:7786709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/10 02:58(1年以上前)

私もタムロンを持ってますが、解像とボケとも、M100の方が上みたいです。
鏡胴の作りは、キヤノン、ニコンの高級レンズよりも上だと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/06/1866.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/25/1564.html
http://digitalcamera.impress.co.jp/05_11/auth/lens/

書込番号:7786716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/10 04:12(1年以上前)

横レスで申し訳ありませんが、

うる星かめらさん、

面白い情報を頂きありがとうございます。

書込番号:7786793

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/05/10 05:22(1年以上前)

おはようございます。

私は純正マクロレンズをお勧めします。
40Dボディーで使うならEF-S60mmマクロでしょう。
AF速度も速くレンズ全長の変わらないこのレンズは使いやすいと思います。
ボケの柔らかさとレンズの軽さ、安さで選ぶならタムロン90mmですね。
こちらのレンズはAF音とAF速度は期待できませんがボケは柔らかくきれいですね。

書込番号:7786837

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/05/10 05:37(1年以上前)

トキナーM100も悪くないですが、色収差で猫の白髭がピンクやグリーンになっちゃったんで、手放してしまいました。
もっとも、光の条件が重なってのことなんで、まれにしか起こらないとは思いますが。

トキナーのレンズは一般的に重量感が有って手に持つと高級感が有るのですが、何故かこのレンズだけはちっと違ってましたし、ピントリングのフィーリングもタムロン90mmに比べると今ひとつでしたね。
レンズメーカー製の花撮り用レンズの中から1本となると、やはりタムロン90mmでしょうね。

実際に使ってみなきゃわからないことも多いですし、個体差も有ると思いますので、あくまでも一個人の感想です。

書込番号:7786870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/10 05:53(1年以上前)

人気が高いのはEFS60mmF2.8とタムロン90mmF2.8ですね。
私はタムロン90mmF2.8を使用していますが、みなさんが書かれているようにボケが美しいですしMFの操作性も気に入っています。
花には向いていると思いますよ。

EFS60mmF2.8ですが、USMがありAFが高速で中望遠としても使いやすいしフルタイムMFもついていてレンズは伸びないし操作性は抜群です。
お値段は両レンズとも同じくらいですね。
どちらを選んでも気に入ると思います。

書込番号:7786886

ナイスクチコミ!1


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/05/10 07:38(1年以上前)

シグマの50mmマクロは安くていいですょ。もちろん、描写性も良いです。

書込番号:7787065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/05/10 08:47(1年以上前)

私もタムロンの90mmF2.8が良いと思います。
使用しての意見ではないですが、過去に読んだ雑誌や使用者の評価はかなり良かった記憶しています。

書込番号:7787235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/10 09:16(1年以上前)

タムロン90mmですねえ。
マクロは、長いかなと思うほうが面白いです。使い道が増えますかなと。
もちろんブレには気を付けて。

作例。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7787332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/05/10 09:36(1年以上前)

おはようございます。

私もやっぱりタムロン90mmマクロですね。
普通の中望遠レンズとしても良い描写をするので
かなりのお気に入りになってます。
私のブログにもいくつかサンプルを載せてあるので
駄作ですがどぉぞ♪

書込番号:7787397

ナイスクチコミ!0


Kazuki_Sさん
クチコミ投稿数:359件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/05/10 09:39(1年以上前)

Kazu_chanさん、おはようございます。

マクロレンズですが、ご予算次第ということになるでしょうか。
花を撮られるのを目的にされるのであれば、EF-S60mm若しくはタムロン90mmDiのどちらかにされるのがいいでしょう。
シグマの50mmマクロはワーキングディスタンスが短いので、近づきすぎると自分の影や、レンズの影が入る時も有ります。
描写はシグマが固め、タムロンが柔らかめになりますね。

書込番号:7787407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/10 09:53(1年以上前)

> Kazu_chanさん

いずれにしても、純正のレンズが良いと思います。

手持ち撮影が主ならば、EF-S60mmF2.8マクロUSMがよろしいかと思います。

書込番号:7787451

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu_chanさん
クチコミ投稿数:5件

2008/05/10 10:02(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
頂いた情報で、実物も見て悩んできます。

書込番号:7787488

ナイスクチコミ!0


caribre36さん
クチコミ投稿数:29件 EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 

2008/05/10 12:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

150mm+一脚横位置

150mm+一脚縦位置♪

SIGMA 150mm F2.8

kazu chanさん こんにちわ

初めてマクロでまずはお手軽な一本なら
皆さんがおっしゃるようにEF-S60mmかTAMRON 90mmでしょうね。TAMRONはボケが非常に優しい感じのようですし。
うる星かめらさんのお勧めのTOKINA AT-X M100も非常に良さそうですね(購入時非常に迷いましたが)

自分はSIGMA 150mmを1月から使用してますが、HSM搭載なので望遠レンズとしてもAFの効きも良く使用感は良好です。
使い込んでいくと、レンズの描写力はもちろんですが、インナーフォーカスやフォーカスリミッターのありがたみや三脚座の使い勝手の良さを感じます。
お花のマクロ撮影は縦位置が多いので、三脚使用時は特に使用感抜群で助かってます。

マクロは秀逸なレンズ揃いだと思いますので、主たる被写体/使用用途を良く考えて選択されたら良いかと思います。

焦点距離別に標準/中望遠/望遠(TAMRON 180mm)購入なんてのもありですね
大いに迷って選んでください。

SIGMA150mmレンズでのサンプルはHP参照ください

書込番号:7788065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 40D ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/05/10 13:19(1年以上前)

シグマ50mm、タムロン90mmもお薦めですがモーター音が自分には少しうるさいのがイヤかな・・・でも描写はいいですよ。
純正100mm USMも捨てがたいですね。

書込番号:7788193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/10 13:28(1年以上前)

ピントリングですが、タムロン90ミリが軽すぎて感触が良くないですが、
トキナーは程よいトルク感があり、しかもよりスムーズに操作できます。

書込番号:7788219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/10 13:34(1年以上前)

caribre36さん、

シグマ150/2.8マクロは凄いレンズですね。私も購入を検討しましたが、
135/2Lもある程度接写できますので、こっちで頑張ることにしました。

書込番号:7788244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/10 13:41(1年以上前)

> ある程度接写

と言うのは、接写ではなく、高い場所の梅、桜専用に近いですね。

EF-S60/2.8も良いですが、焦点距離を広げたいと言う、先ずは100ミリが良いかと思います。

書込番号:7788271

ナイスクチコミ!0


DIGICVかさん
クチコミ投稿数:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/05/10 21:40(1年以上前)

私も EF-S60mmF2.8マクロUSM が良いかと思います。
コンパクトで手持ちでもかなりの所まで行けますし、AFも早いです。

書込番号:7790301

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/05/10 22:10(1年以上前)

ニコンのVR105マイクロを買ったつもりで、
EF-S60マクロと、タムロン90マクロを買うというのはダメですか(^^;

書込番号:7790484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/05/11 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちでは苦しい!

ハルジョウンに最近はまってます。

相棒です。

お仕事中!

私は4月にEF100mmf2.8Macroを購入したばかりで、なんでもない草花を中心に撮影研究しています。

 購入前は、マウントアダプターを使ってNikon 55mmf2.8MacroとHasselblad120mmf4Macroを使っていました。

 Kazu_chanさんと同じように皆さんのマクロレンズ経験を読ませていただいたりしまして購入したのです。

 決め手は鏡胴の長さが変わらないことと、画像がカリカリにならず柔らかい描写をしているかなというのが理由です。ボケ味は撮影距離や絞りによっても変わりますのであまり深く考えませんでした。

 40D+100mm×1.6という画角は30cm以上離れ、俯瞰した状態での接写は画角が狭すぎるかなと言う感じですね。等倍では鏡胴も伸びない事もあり◎です。接写のみならず普通の100mmとしても使ってみているのですが、上の写真で散歩を共にしている相棒を撮ったので周辺光量不足が確認されました。しかし、結構気に入っています。

 40Dで初めてマクロをお使いになるのでしたら60mm前後が使いやすいのではないかなと私は思います。

 そのうちタムロンも私は使ってみたいとおもいますが、2本が3本・・・4本と増えそうです。

    あれ、一応もうすでに3本目か!(^-^;)
 

書込番号:7791376

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/05/11 19:00(1年以上前)

3本も4本も変わりませんよねぇ〜。

それじゃ〜、次、行ってみよう!

書込番号:7794319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング