『40Dの欠点』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信38

お気に入りに追加

標準

40Dの欠点

2008/08/26 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:58件

大幅な価格崩壊
追い討ちをかけたキャッシュバック
これに尽きるのではないのでしょうか?

40Dの経緯を知ってしまった以上、なかなか50Dにはふみきりにくいですね。
なんかキャッシュバックで買ってこの夏を楽しんだ人が一番得したような?

これでニコンとのシェア争いは勝負が決まった様に思います。

誤解して欲しくないのですが、これは50Dにたいしてのネガティブキャンペーンではありません。

書込番号:8258236

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:58件

2008/08/26 22:45(1年以上前)

40Dを非難してるのではありません。
スペックで唱われない40Dの素晴らしさをもう少しキヤノンが大事にすべきだったのは?という思いからです。

書込番号:8258349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/26 22:47(1年以上前)

思いっきり40Dのネガキャンじゃないですか。

何でそんなに悪者扱いするんでしょうかね?

書込番号:8258359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/26 22:49(1年以上前)

40Dを今の50Dスペックで出していたら、ここまでニコンに持って行かれることもなかったように思います。

書込番号:8258379

ナイスクチコミ!8


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/26 22:52(1年以上前)

ニコンとのシェア争いに、低価格で手に入るEOS40D。D80よりも魅力的ですし、D90対抗
でも十分でしょう。目新しいのは動画撮影機能ぐらいですしね。

EOS50Dは、D300とEOS40Dの中間ぐらいの金額でしょうかね。とりあえず、シェア5〜8%
ぐらいを維持してきた、EOS40D路線を二つに分けたことで選択肢が広がったことは確かです。
EOS50D・40D・KissX2・KissFと4機種になったことでD300以下のクラスはキヤノンの方が圧倒
的に選択肢が広がりましたよ?

書込番号:8258398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/26 22:57(1年以上前)

こんばんは
なんだかすごいブーイングの嵐ですね。
そんなに悪い機種ですかねぇ?
40Dも50Dも。
ニコンとは商品作りのコンセプトが違うようですから自分に合わなければ
自分のあったメーカーのカメラを選べばよいと思うのですが、
なんだか、先日のオリンピックの会場を見ているような気すらします(笑)

書込番号:8258433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/26 23:03(1年以上前)

20D→30Dは、「あっ、そう!」って感想でしたが、

30D→40Dは、「おぉ〜! やるねぇ〜♪」って思い、ちょこっと悩みましたが、
5Dで満足。

40D→50Dは、目下「調査中」ですが、「一眼レフに動画はいらないかも?」って思います。

どうなんですかね?

携帯電話にも色々な機能詰め込まれてますが、一眼レフカメラに必要な機能って・・・?
あまり「多彩」になっても困惑するわ!

書込番号:8258469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/26 23:04(1年以上前)

「多彩」→「多才」ですね。 失礼しました。 m(_ _)m

書込番号:8258477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/08/26 23:11(1年以上前)

最初期の振動問題云々から、結局ユーザーには何1つ明らかにすることなく、
クレームをつければ交換し、あるいはこっそり修繕し、
結局、これらの手間よりも次の機種出しちゃったほうが楽だと思ったのか?
1年という短期間で製造打ち切りという無責任なところが、40Dの欠点だったのではないでしょうか。
※責任はキヤノンにあり、40Dには何の責任もありませんが。

次の機種が出たということは、ここで40Dは製造を打ち切るはずで、
すなわち有償修理でさえも、今後7年間しかできないわけです。
すなわち40Dは、8年でキヤノンに見捨てられるカメラになったということですよ。
※私の経験上、ガイドラインに従って部品を保有している期間7年を超えて、修理等ができたことが1度もありません。

40Dユーザーとしては大変腹立たしく、悔しい思いでいっぱいです。

書込番号:8258522

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:14件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/08/26 23:18(1年以上前)

光る川・・・朝さん

併売するそうですよ。

とりあえずミドルレンジを2機種にしてシェアアップを図り、
来年にはいつの間にか消えるのでしょうね・・・
どのみち悲しい。

書込番号:8258571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:14件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/08/26 23:20(1年以上前)

補足


キヤノンイメージコミュニケーション事業本部長の真栄田雅也氏が、EOS 50Dの製品説明を行なった。「快速、快適、高画質を高い次元で実現した。ハイアマチュアがターゲット」と紹介した。

中略

2007年8月発売の「EOS 40D」は併売し、同社のミドルクラスデジタル一眼レフカメラはEOS 50D、EOS 40D、EOS 5Dの3モデルで展開する。なお真栄田氏は、「2008年中にもう1機種のデジタル一眼レフカメラを発売する」と明言した。発売時期やモデルの詳細は明らかにしなかったが、「順番に出していく」とコメントした。

書込番号:8258598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/26 23:20(1年以上前)

40D→50Dは、目下「調査中」ですが、「一眼レフに動画はいらないかも?」って思います。

どうなんですかね?

⇒激しく賛成!!てか40Dも50Dもレンズ付けたらビデオカメラより重いですよ。「白い巨砲」なんか付けて動画を撮ったら、運動会では使い物になりません(泣)。棲み分けが必要だと思います。

書込番号:8258600

ナイスクチコミ!1


立売堀さん
クチコミ投稿数:14件

2008/08/26 23:23(1年以上前)


ニコンのD90の
出来上がりしだいかも
しれないですね

またD90の動画機能が
デジ一眼ユーザーが
受け入れてくれるか

ニコンは
新しいもの好きだから

またキャノンは
新型5Dの
(出るのかなぁ?)
仕上がりぐあいで…


でも、あなどれないのは
ソニー
かもしれないですね

書込番号:8258621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/26 23:24(1年以上前)

コンデジの動画機能って、どんだけの人が使ってるだろう?

そう考えると、デジイチに動画撮影機能付けても、使われずに終わるだけでは?


書込番号:8258622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/08/26 23:24(1年以上前)

-> 光る川・・・朝 さん

> 次の機種が出たということは、ここで40Dは製造を打ち切るはずで、

既にレスが付いていますが、40Dと50Dは併売すると言っています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/08/26/9089.html

KissDXのときもX2と併売するとして、KissFが出るまで約半年間併売されました。
同様に40Dも半年併売されるとすれば、製造終了は今までの新製品サイクルと同じ
となり、特別に短いとは言えないかと思います。

書込番号:8258626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/08/26 23:30(1年以上前)

ニコンの後だしD90が待っていますので、シェア争いについては余談を許しませんね。
D90は数日内に発表になると思います。

書込番号:8258659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/26 23:43(1年以上前)

40Dと50Dの併売っていうのは、単に40Dの在庫がなくなるまで売る、ということかもしれませんよ。
だってニコンの場合、D300の発売直後には「D200も併売する」と言っていましたが、数ヵ月後にはD200は終了しましたからね。

書込番号:8258752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/26 23:59(1年以上前)

50Dもカタログスペックが発表されたばっかりだし。

1510万画素の実力が明らかになってからじゃないでしょうか、成功か失敗か評価されるのは。

書込番号:8258871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/27 01:19(1年以上前)

サバイディボーさん、>なんかキャッシュバックで買ってこの夏を楽しんだ人が一番得したような?
思いっきりひがんでるじゃないですか〜。
>大幅な価格崩壊
追い討ちをかけたキャッシュバック
これに尽きるのではないのでしょうか?
これは欠点なのか?むしろ利点!!多くのコンデジユーザーをデジイチユーザーに成長させてくれました。仲間が増えることはうれしいです。まぁ、1眼レフは買う時期が難しいですよね。

書込番号:8259276

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2008/08/27 01:20(1年以上前)

顔認識ライブビューも必要ないかなと思いました。実際に触りましたがX2やFにあるならともかく、ユーザー層が違う気がします。

50Dは動画機能は無いですよ。D90に乗せると言う噂は有りますけどね。液晶が消えないライブビュー機能は有りますが、それはAFかなり遅く使い物にはならないようです。

書込番号:8259282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2008/08/27 01:52(1年以上前)

>「一眼レフに動画はいらないかも?」って思います。
コンデジでついてると便利とは思いましたけど、デジイチでは・・・
デジイチの方が、綺麗なんでしょうね。たぶん

出て見ないとわかりませんが、どう評価されるかな?

書込番号:8259370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/27 02:16(1年以上前)

サバイディボーさん

40Dの値段が下がったからって、40Dの性能は何も変わりません。
高く買おうが安く買おうが、40Dは40Dです。
あなたにとって、カメラの価値は値段でしかないのでしょうか?

そもそも購入後いつまでも値段とにらめっこしているのは、賢い楽しみ方ではありませんよね。
そんなことで一喜一憂して、挙句の果てにCanonに文句たれているなんて情けない。
物の価値を決めるのはあなた自身であり、Canonが決めているのは値段に過ぎませんよ。

書込番号:8259427

ナイスクチコミ!8


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/27 02:17(1年以上前)

>デジイチの方が、綺麗なんでしょうね。たぶん
 それは何とも。動画の画質は画素数じゃないですしね。

 それはそれとして、レンズ込みで軽く 1kg (巨砲を付ければ 2〜3kg)超える状態で、現在の形状の一眼レフで背面液晶見ながら動画がまともに撮れるのかってところが問題ですね。
 それと、まあなんとか撮れたとして、何のために一眼レフ使うのってところがね…。なるべく良い瞬間をきれいなスチルを撮るためであって、動画を撮ってたら本来の目的を果たせません。
 ま、コストアップにならないならあっても困ることはないので、私には必要ないから付けるなとも言いませんが。

書込番号:8259431

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/27 02:23(1年以上前)

>ニコンの後だしD90が待っていますので、シェア争いについては余談を許しませんね。
 無駄話してちゃいけないってことですね。
 というチャチャいれはあっちに置いておいて…。このまま予断を持って安心しててもらい、もっとシェアを奪われた方がアグレッシブな製品開発と価格設定がなされて良さそうに思います。

書込番号:8259447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/08/27 06:53(1年以上前)

あーだこーだと言った所で、1年後には60Dが出て来る訳でしょ。
お金がある方はすぐに買って、そうでない方は賢く買いましょう! あーあ。

書込番号:8259699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/27 08:05(1年以上前)

50Dの評価をキヤノンユーザーが自ら貶めることは回り回ってキヤノンユーザーの首をしめることになることに気がつきませんかね。
将来の最悪のシナリオはキヤノンのカメラ事業縮小最後は撤退ですよ。他社に移ることも頭に入ってるならこの限りではありません。

書込番号:8259850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/08/27 10:19(1年以上前)

40Dを気に入って購入し、実際使ってみて満足している者にとってはどうでもいい事!

何かことあるごとに叩きスレがあがり、それに同調してあーだこうだとレスする人がいる。うんざりですね。

書込番号:8260220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/08/27 10:22(1年以上前)

トリマクロさんの意見に激しく同意です!

書込番号:8260229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/08/27 11:51(1年以上前)

光る川(海 中野良子)さんが正解。このカメラを平気で販売するメーカーを保護していたら、このクラスはコレくらいで充分だ、と舐められます。その結果、1番欲しかったAFマイクロアジャスターを省いた訳ですから。50Dは、もちろん搭載しましたが。40Dを購入されピントを見れる方は、レンズとボディーをサービスセンターに持ち込みピント調整、実に邪魔くさい思いをしたと友人も申していました。40Dに必要不可欠な機能でしたね。

書込番号:8260512

ナイスクチコミ!0


ayatk601さん
クチコミ投稿数:62件

2008/08/27 12:06(1年以上前)

こんにちは。

皆さん、いろいろな意見が沢山出ていますが
キャノンファンの私から一言、言わせてください。

北京五輪のプロカメラマンが使用していたカメラ、
テレビの画面でよく見かけましたが
やはり・・・

白い巨砲が圧倒的に多かった!

キャノンファンの私は、とても嬉しい気持ちで観てました。

キャノン、頑張れ!

書込番号:8260553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2008/08/27 12:41(1年以上前)

マイクロアジャストの話がでていたので質問させてください。以前1D3の板でマイクロアジャストでの調整は素人には難しいというような話があったのですが、実際にはどうなんですか?簡単に出来るものなのか、下手にいじるとおかしくなったりしないのか。ご教授お願いいたします。

書込番号:8260664

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/27 13:53(1年以上前)

マイクロアジャストメントで全て賄おうとはしない方が宜しいと思います。
基本はQRなどで、ピント調整をしてもらってからの補助的な物として使う方が良いと思います。
使わずに済むのが一番なのではないですかね。

書込番号:8260889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2008/08/27 15:41(1年以上前)

onchachaさん、ありがとうございました。
40Dで先日ピント調整に出したばかりで、違うレンズになったと錯覚する位良くなった物もあったので、気になる機能でした。

書込番号:8261239

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/08/27 15:52(1年以上前)

確かに40Dは出て1年ですから、その点からすれば次期モデルは早い気がします。

しかし、技術革新の中でキヤノンは生き残りを図ってると思います。
別の見方をしますと、1年でモデルチェンジが出来る力を持っており、進歩した能力のあかしでもある訳です。
「攻撃は最大の防御」を地で行ってると思います。
この分野で新製品が出せなくなったらおしまいでしょう。

書込番号:8261281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/08/27 17:17(1年以上前)

40Dの欠点というわけではないのですが、
この価格の下げ方はあんまりすぎたように思います。
発売当初に13万円程で購入した方は、
Canonに対して不信感を持つのではないでしょうか?

一年一ヶ月で旧機種になり、
一年もせずに、5万円も値下がり。(キャッシュバック含)

今までの機種だと一年で1万円ほどしか下がらないんですよね…


ファームアップで対応できるところは対応してほしい気持ちです。
AFマイクロアジャストや、コントラストAFは対応できると思います。

けど、Canonは対応しないんでしょうね、差別化のために…。
ロシアンファームみたいなのでないかなぁ。

書込番号:8261571

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/08/27 18:10(1年以上前)

キヤノンに限らずニコンでもD300発売から1年たたずして5万円下がっています。
それに対し不信感などありません。
早く買って使えた分、楽しめたからです。

書込番号:8261795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/27 21:08(1年以上前)

光る川・・・朝さんの

>クレームをつければ交換し、あるいはこっそり修繕し、
>結局、これらの手間よりも次の機種出しちゃったほうが楽だと思ったのか?

このフレーズを昔、パソコンの板でも見た気がします。
※光る川・・・朝さんが書き込んだんじゃなくて、別のどなたかが。
結局、機械物はそういうこともあるんじゃないんですかね。

法を盾に7〜8年でサポート打ち切りが本当なら悔しいでしょうが、それも含めた低価格販売だったと考えるしかないんじゃないでしょうか。
消耗品なんだなという妥協もしかたがないと思いますよ。

損して得とれは変かもしれませんが、悪いことの後には良いことが必ず待ってると思いますよ。♪
私からすれば40Dは高嶺の花だったので、買えた方たちが羨ましいです。

書込番号:8262629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/27 22:05(1年以上前)

でも、50Dがただ単に40Dの上位機であって、2009年の春に40Dの後継機の60Dが出ちゃったりなんかしたら大変でしょうね。(一応言っておきますが、何の根拠もない話ですからね。)

書込番号:8262970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/09/18 12:56(1年以上前)

まだ完成していないようですが、頑張って欲しいです。

http://www.dmaniax.com/log/eid635.html

書込番号:8370512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング