『40Dから50Dへの買換えは得ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40Dから50Dへの買換えは得ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信72

お気に入りに追加

標準

40Dから50Dへの買換えは得ですか?

2008/08/28 05:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:245件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度3

50Dが発表されましたね。さっそくカメラのキタムラに行ってきましたがまだ展示されてなくカタログもありませんでした。ただスペック比較表がありました。画素数の大幅アップ、液晶の画質アップなど。で、店員さんに今持っている40Dとの買換えを考えた場合の査定を聞きました。50Dの表示価格が148,000円で販売価格が10%OFFで、40D本体の下取りが査定表に従って30,000円+5,000円(キヤノンへの買換えは5千円アップ)という事でした。で、皆さんは40Dから50Dへの買換えをどう思いますか?買換えの価値はあるとおもいますか?私は本年3月kissDNから40Dへ買換えをし、現在おおむね満足しております。実際50Dが店頭に並んで手にとってみないと本当のところはわかりませんが。

書込番号:8264487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 06:05(1年以上前)

「早起きくん」さんの情報を整理すると、買い替えのための出費が約10万円ですよね。何に優先順位を置くかではないでしょうか。
とにかく最新の機能がほしいのであれば、買い替えは有りでしょうね。
しかし、10万円をレンズやその他の趣味(撮影旅行)に充てる案や、40Dをしばらく使い50Dが10万円くらいになったら購入する案、いずれは5D後継機がほしくなるだろうと考え軍資金として寝かす案もあります。
資金があってほしいと思ったら買い替えられたらどうでしょうか。その方がスッキリするかもしれませんよ。どうせなら、事前予約して発売日に入手されると満足度も高まります。

書込番号:8264512

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/08/28 06:27(1年以上前)

おはようございます。

いまの40Dに満足しているのであれば(私もそうですが)買い換えはもったいないと思います。
未だ20D、30Dでも十分という方も多い中40Dがあれば良い写真が撮影出来ますね。
それよりも新しいレンズの購入の方が新鮮味があると思います。

書込番号:8264547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/28 06:50(1年以上前)

正直、この問題だけは人それぞれと思います。

個人的には、通常時の撮影において、被写体を捉える(撮る)といった基本的な性能は、AF精度・連写性能が同等なら同じカメラと考えています。つまり、この両者の場合、50Dで撮れて40Dに撮れない対象はあまりないと思っています。

ただ、今回の進化によって、高感度ノイズがかなり低減されているとのことなので、ISO800以上で撮影が中心の方には乗り換えるメリットはそれなりにあるのかと思います。

一方、私のように、これまでISO800以上をあまり使ったことがない者にとっては、正直、基本的には同じカメラなので、乗り換えるメリットはあまりなく、あるとすれば新機種を手にした満足感なんですね(結構これも重要なんですよね。カメラの場合)。

スレ主さんの場合、そういったことは十分認識された上で、50Dに心が傾いているのではないですか。もしそうなら、金銭の都合が付くのであれば購入されてはどうでしょうか。精神衛生上、買った方が良いですよ。
それに乗り換えれば必ず満足すると思いますよ。だって新機種を手に入れたのですから。新機種に乗り換えてがっかりすることはほとんど無いと思います。


私は乗り換えるとしたら、乗り換え差額が5万円を切ってから考えます。その前に、5D後継機種を買う予定です。でも、競馬やパチンコで大勝ちしたら、とりあえず買ってしまうかもしれません(笑)。

書込番号:8264578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/28 06:59(1年以上前)

キタムラの下取りは安いので、ソフマップ等で処分してキタムラで買うほうが有利だと思います。

書込番号:8264599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:544件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/08/28 07:04(1年以上前)

おはようございます。

現時点では、スペックの差が10万円となりますが、人によって高いか安いかはそれぞれだと思います。
50Dの金額も発売後はもっと安くなると思いますが、40Dの買い取り(下取り)価格も下がるでしょう。
40Dに不満がないのであれば、50Dは先々にあるであろうキャッシュバクを狙ってはどうでしょう。
予算的に問題ないなら逝っちゃってもいいと思いますが、それだったらもう少し待って5D後継機の方がさらに満足できそうな予感が・・・。(^^;)

書込番号:8264607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 07:05(1年以上前)

60D又は、70Dまで待つ。
使い方次第でしょうね。
高画素も高感度も必要の無い私は、待ちます。
高画素は、いらないので、700万画素のミドルRAWが有るのは魅力です。

書込番号:8264608

ナイスクチコミ!3


EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/28 07:27(1年以上前)

これだけは個々の価値観でしょうね。
この掲示板を見ていても、10Dから毎回購入されている方もいます。これは進化したスペックを必要としたというよりも、やはり物欲が優先されたのではないでしょうか。

実際、40Dから50Dに買い替えをしても、大きく引き伸ばさない限り、基本的には出力される写真に大差はないと思います(ISO1600以上での撮影は別にして)。また、同じAF、連写性能なので、被写体を捉える確率も同等でしょうね。
したがって、AFアジャスト等のオプション的な機能に必要性を感じないなら、乗り換えるメリットはあまりないと思います。でも、人間には物欲というものがあるので、これを満たすには買うしかありません。

私は、どちらかと言うと現実的なので、40Dからの乗り換えは全く考えていません。乗り換えた場合、満足感よりも「貯金が減ったー」との後悔の方が大きそうです(笑)。

悩んでいる時点で、もう詰んでいると思いますよ。逝っちゃいましょう。

書込番号:8264649

ナイスクチコミ!1


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/08/28 07:29(1年以上前)

私もKISSDNから40Dに買い替えましたが、現状40Dに満足しているので50Dに買い換える予定はありません。

買い替えの基準は個々でどの部分に魅力を感じるかによると思いますが、個人的には高感度での低ノイズ化に興味があります。

書込番号:8264653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/28 07:42(1年以上前)

ちなみに、50DのAFシステムが1DmVのシステムに進化していたら、迷わず買い替えていたと思います。そうなれば全く別のカメラですから。

そこまでいかなくても、中央にアシスト機能を搭載するとかの進化があれば、無茶苦茶魅力的でしたね(個人的には)。当然、今のAFに不満はありませんが。

書込番号:8264682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/08/28 07:43(1年以上前)

価値観は人それぞれですので反対はしませんが
損得勘定だけでいうなら買換えは『損』でしょう

50Dと比べると見劣りするとは言え、立派なスペックのカメラですよ!
40Dの下取りがたったの『¥35,000』とは余りにも悲しすぎます・・・

書込番号:8264684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/28 07:54(1年以上前)

他社板で心の病気ですかとまで言われたぼやき親父です。

早起きくんさんが40Dをお使いになってて、何もご不満がなければそのまま使い倒されるのがベターだとは思いますが、50Dを見られて、40Dでの不満が解消されているとお感じになるなら買い換えもありだと思います。
ただ、得か損かという面はあっても、不満を持ちながら使い続けるより、満足して気持ち良く使う方が良いとは思いますので、よくお考えになってお決めになって下さい。

書込番号:8264707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/08/28 08:17(1年以上前)

私なら、今10万円あったら、レンズ買います(笑)

24-105とか70-200F4とか10-22…。

欲しいレンズは尽きません〜(^_^;)

書込番号:8264773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/08/28 08:21(1年以上前)

僕がもし40Dを持っていて、今、この時点であれば50Dへの乗換えは行いません。乗り換えるにしても半年後ですね。

書込番号:8264781

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/08/28 08:30(1年以上前)

今のデジ一は2世代〜3世代は十分使えますよ。
明らかに不満な点が改善されていれば(魅力があれば)別ですけどね。

書込番号:8264808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 街の風景〜Scenes  of  Town〜 

2008/08/28 08:43(1年以上前)

おはようございます。40Dは発売日に¥148,000のポイント10%で買いました。KDXからの買い替えで連写性能やAFの向上など、満足しています。価格の動向を見てビックリでしたが、欲しい時に買えたので後悔はありません。ですが、さすがに2連荘で暴落されたら合計でもう1台買えてしまうので、今後はどの機種であっても、すぐには飛びつかない様にしようと思っております。

書込番号:8264841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/08/28 09:02(1年以上前)

とにかく、買い替えてたらきりが有りません。
わたしは、最低でも2年は我慢します。買ってもまたすぐ次が出ますから。

でも、お金の有る人は次々買うんでしょうな〜。
羨ましい。
5D後継機・・早く見てみたい。もうすぐ3年だもんな〜。

書込番号:8264901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2008/08/28 09:02(1年以上前)

>私は本年3月kissDNから40Dへ買換えをし、現在おおむね満足しております。

この先、40Dで不満が出たとき、50D購入で解消されるかは今の時点では分かりません
よね。カメラを趣味としたとき、今後どれだけ投資できるかが問題で、50Dで満足でき
なければ1D系への移行も視野に入れると思います。

私は30D使っていますが、様々な面で50Dは物凄く魅力的。
しかし連射性能など6.5枚では撮れないものがあると思うと、50D購入で良いのか
検討中です。

書込番号:8264903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/08/28 09:09(1年以上前)

私も40Dを持ってますが、買い替えはしないと思います。
年内に5D後継が出なければ、発狂して買い替えるかもしれませんが…(笑)

しかし、追い金10万円は高いですね。
例えばフジヤカメラだと、買い替えの追い金8万5千円でやってたりします。
(40Dの程度にもよりますが)

書込番号:8264920

ナイスクチコミ!0


玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/08/28 09:11(1年以上前)

3OD→40D買い替えした物欲まみれのボクは買い替えますよ〜。
人それぞれ・・・なんてのは当然のことですが、
ボクにとっては、30D→40Dよりも、今回の40D→50Dの方がかなり魅力大です!

800万画素→1000万画素は大差なしでしたが、1000万→1500万は良いです。
ISOも画質はともかく12800まで設定できること自体が、露出補正幅±2しかないCanon中級機では良いです。

でも、数ヶ月で数万円の値下がりは見えているので、発売直後は買いませんけどね。。。

書込番号:8264927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/28 09:12(1年以上前)

買換えの満足感の半分以上が、所有した満足感ではないでしょうか。
携帯電話の買換えみたいな感じが似てますね。

しばらく様子見、また自分に何が足りないのか考えるのも良いのではないでしょうか。

書込番号:8264933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/08/28 10:01(1年以上前)

 買い替えの条件は、
 「今のカメラのどんな部分に、不満があるのか」。
 「今のカメラのどんな部分に、性能、機能不足があるのか」。
それで、新型でないと補えない場合かと思います。

 画期的な機能が搭載された場合は、即、買い換えでしょうが、見たところ、画素数が増えたことが、最大の目玉のような気がします。それで、買い換えるとはのは勿体無い様な気がします。

 「画素数そのままで、ダイナミックレンジが飛躍的に向上した」のほうが面白かったような気がします。

 次のモデルチェンジでもいいような気がします。

書込番号:8265059

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2008/08/28 10:25(1年以上前)


 40Dでいくつかある不満な部分が改善されたならば早速買い換えますが、現状ではそうではないので全く買い換える気がありません。

 希望的観測ですが、ニコンのD300やD700に十二分に対抗できる機種が、近いうちに登場するのではと思っています。つまりAPS-C機、と5Dの後継機の2機種の発表が、年内にあるのでは、と願っているのです。

 と、未来に明るい希望を抱いて、今日も40Dで写真を撮り続ける日々。

書込番号:8265126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/28 10:49(1年以上前)

40Dには概ね満足ですし、僕も40D発売日に清水の舞台から…で購入したカメラですので、40Dはずーっと使っていきたいです。

また、50Dは、よりコンデジに近づいた感がするので、買いたい気分になりません。

書込番号:8265193

ナイスクチコミ!1


鈍鈍さん
クチコミ投稿数:38件

2008/08/28 10:52(1年以上前)

 私は超初心者です。40D関係では何度か質問させてもらって親切な回答をもらいました。
 また、いろいろな書き込みを読ませてもらって、たいへん参考になりました。

 50Dが発売されると40D関係のスレは自然消滅ですね。
 そんな次第で、損得抜きで 買い替えのやむなしです。ただし、モデルチェンジまでの期間の長そうなデジカメに。

 
 これは超初心者の感想です。
 

書込番号:8265206

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 40D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/08/28 12:01(1年以上前)

やっぱりレンズでしょうね。
40D→50Dではそれ程感激は無いでしょうし、40Dの戦闘能力は十分です。

追金の10万が有るのならLレンズいいのでは? 赤帯や白レンズはKissに付けても知ってる人はチラッと見ますし・・・ (^^♪ 映りもいいし! バランス悪いですが。

なによりモデルチェンジまで少なくとも5年は有りますし・・・ m(__)m 

書込番号:8265454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/28 12:14(1年以上前)

こんにちは。

買い替えの動機は確かにみなさんがおっしゃるとおりひとそれぞれだと思います。

私の場合は体育館や武道場で行われる剣道がメインの被写体なので50Dの高感度の画質向上は大いに魅力です。

購入を検討中の70-200F2.8をF4に置き換えることができるならシステムも投資金額もコンパクトになります。

発売後に作例がいろいろ出てくれば高感度画質の向上度合いもわかるかと思い楽しみにしています。

書込番号:8265495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/28 12:17(1年以上前)

10D〜40Dまで買い換えてきましたが今回はパスする予定です。

製品名頭 偶数は良く奇数はいまいちな感じ

ただDIGIC 4とか気になるので比較サンプルで
画像大幅に違うとなると買い換えるかもしれません。

書込番号:8265511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 Slow and Easy 

2008/08/28 12:25(1年以上前)

「なんのために買い換えるのか」そこだけでしょう。
最新のものを持っているという満足感が大きいのであればそれでもいいと思います。
40Dの査定価格を気にされるのなら売り時はもう今しかないでしょう。

僕にとっては高感度耐性とAFアジャストはちょっと魅力ですが
40Dも5月に買ったばかりだし少なくとも半年は静観ですね。

書込番号:8265548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/08/28 13:03(1年以上前)

価値ありです。私が不満だった点を50Dは改良してくれましたから。レンズごとにバラつくピント(AFマイクロアジャスター)。8回ルーペボタンを押してもピントの確認ができないモニター(92万画素なら拡大4回で現場確認できる)で不満が吹っ飛び、完成度の高いナイスなデジイチに進化したと思われます。

書込番号:8265681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/08/28 13:18(1年以上前)

一見、同じような9点クロスタイプセンサーですが、40Dではわからなかったピントが50Dの92万画素になると数回のルーペ拡大でハッキリ確認できます。センサーやアルゴリズムを進化させて精度を高めていないと店頭チェックでピントわるっ、とすぐにバレてしまいます。ですから、店頭効果を考えても今回の50Dは、かなり気合いが入っていると思われます。

書込番号:8265722

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/28 14:20(1年以上前)

私も目下物欲と戦っています。
まったくどっかに閉まっておきたいです...
私はただのスナップ撮りなのでとにかく写真の成功率アップが
最優先という感じです。(なので連写でKissでなく40Dにしました)
明るい望遠がないので50mmF1.4で体育館撮影なので
高画素は魅力(トリミング)、
レンズ購入で当たり外れを気にしなくて済む精神安定剤(AF微調整)、
皆さん言われるピントチェックできなかった液晶改善
...どれも欲しいです。
でもやっぱり基本機能が進化してないと、ですね。
高感度どうなっているんでしょう(細部描画の点で)、
AFって同じ仕組みなら進化は期待できないんでしょうか!?
この2つがもし!って事になると...物欲さんこんにちわ...かな(^^ヾ

書込番号:8265925

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/08/28 15:19(1年以上前)

しかし、ちょうど一年で新機種ってのもユーザーをどう考えているのでしょうか?
こうなると、所有の喜びだ、長い愛着だというのは完全にアナクロなんでしょうかね。
で、毎年新機種買って。一年おきとしても2年毎に買い換え?
なんかおかしくありませんでしょうか。
そうですね、私なんぞは新機種を買わなければ良いのですよね。これも選択肢か?

書込番号:8266082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2008/08/28 16:57(1年以上前)

たぶん私のD300よりジャスピン画質は上だと思います。物欲のカギを開けてください(笑)。40Dのようなピントのマズさをボケたモニターでごまかすデジイチでは、ありませんから。92万画素背面液晶ならルーペ4回でピントがバレますから。店頭効果から言ってもピンださないとマズイでしょう。50Dはピンきますって、こない時はキヤノンに文句を言ってください。


書込番号:8266388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/08/28 17:31(1年以上前)

10万円あるなら単焦点レンズを一つ

いやできれば2つ買いたい…なぁ

も少し40Dとの対話楽しみたい

書込番号:8266507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 EOS 40D ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2008/08/28 18:30(1年以上前)

10万円払って買い換えて、「得」するということはないと思います。

どうしても背面液晶でピントチェックしたいので、10万円払ってもいいと「納得」できるかではないでしょうか。

50Dは細かい操作性も向上しているようなので、トータルで10万円分の満足度があれば、買い換えでしょうが、ぼく個人として、そこまでのメリットは感じられないなぁ。ボディが防塵防滴だったら、買いだと思いますが。

書込番号:8266715

ナイスクチコミ!0


颯志さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 19:49(1年以上前)

中級機を何度も買い替えて散財するより、ちょっと我慢して、フルサイズ機を買った方がずっと賢いと思います。

いつまでも中級機で良いのならいいですが。

書込番号:8267021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2008/08/28 19:49(1年以上前)

早起きくんさん こんばんわ。

>皆さんは40Dから50Dへの買換えをどう思いますか?
私は買い替えは考えておりません。
液晶の見易さは魅力ですが、私にとって1500万画素は不要です。
40Dの1000万でも十分すぎるくらいです。
10万円を支払って買い換えるのであれば、Lレンズ購入にするでしょう。

書込番号:8267022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/08/28 19:56(1年以上前)

来年の春頃に60D登場したりして。

書込番号:8267063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2008/08/28 21:38(1年以上前)

スレ主三と同じ考えです、
現状はEOS10D、EOS5D、EOS40Dの三台所有していますが、EOS50Dは発注しました、
1510万の高画素は魅力です、アリーナやステージの舞踊を撮る立場としては
高感度撮影可能も超魅力です、AFマイクロアジャストメントも魅力です、
レス主さん僕もEOS40Dを下取りに出します。

書込番号:8267560

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/28 21:39(1年以上前)

何を撮るかによりけりでしょうね。

15M ピクセルを 40D と同じ 10M ピクセルにトリミングすれば、画角が 1.2 倍相当望遠側にシフトすることになります。300mm が 40D なら 480mm 相当ですが、50D の 10M ピクセルトリミングなら 580mm 相当になります。30D の 8.2M ピクセルまでトリミングすれば、約 1.4 倍相当なので、670mm 相当です。鳥屋さんには福音じゃないでしょうか。

また、今のところ高感度画質がどの程度かが不明ですが、もし 40D よりも一段高い ISO 感度で同程度の画質が得られるとすれば、ボケは別としてシャッター速度だけ考えると F4 レンズが F2.8 レンズとして使えることになります。さらに、トリミングを前提にすれば、動きの激しいスポーツでもフレーミングが楽になります。屋内スポーツ撮影なんかする人には、大きな価値でしょう。

書込番号:8267569

ナイスクチコミ!2


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/28 22:45(1年以上前)

トリミングの数値見せられてしまうと魅力的ですねー
高感度1段という話も有り得そうな話もチラホラ目にしますし。
おまけに、ほんとに液晶に耐えるAFだったりしたら...
物欲のカギはかかってないみたいです、自動ドアかもしれません(^^ヾ

書込番号:8268029

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/28 23:10(1年以上前)

>トリミングの数値見せられてしまうと魅力的ですねー
 フォーサーズについてよくサンニッパがロクニッパになるといわれますが、50D の 10M ピクセルトリミングもこれに近いですね。っていうか、もし ISO 感度1段アップ OK なら、ボケは別としてサンヨンがロクニッパだから、フォーサーズよりさらに有利か…。

>おまけに、ほんとに液晶に耐えるAFだったりしたら...
 すみません。どういう意味でしょう?

書込番号:8268201

ナイスクチコミ!0


nakayuhaさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/28 23:33(1年以上前)

私も追い金7〜8万なら、もう少し貯めてLレンズかと。
(まあ、そんな余裕はありませんが・・・)
今年135mmF2Lを買いましたが、ボデー違いより全然違う世界です。
なので、これからも40Dでいろんな写真撮りたいと思っています。

書込番号:8268365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2008/08/29 00:09(1年以上前)

50Dに買い換える必要性と目的次第ですね。
「40Dの機能に不満が少しでもあって、50Dなら解消できるのに」
というのであれば買い替えでしょう。
不満が無いなら見送りですね。

ソフマップの40D中古買取価格が、現金なら52000円、ポイントなら57200ポイント。
ビックカメラの50D発売価格が148000(ポイント10%)。
有楽町ビックカメラにはソフマップ買取コーナーがあるので、そこを使えるなら
148000−57200=90800円(ポイント9080)になりますね。

買い替えは50Dのキャッシュバックキャンペーンが始まってからですね。

書込番号:8268575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2008/08/29 01:42(1年以上前)

私は30Dを使用しており、大変満足しています。
その状況下において、先日、KX2を買い増ししました。
EF-S 18-55mmISのキットで約7万円で購入です。
非常に軽く、カメラの持ち出し回数が格段に増えました。
(キットレンズの画質が思いのほか良く、驚いています)

また、
30D+EF50mmF1.8 or SIGMA28mmF1.8
KX2+EF-S 18-55mmIS
の2台で持ち出すと、意外と便利な場面が多く、重宝します。

私は、サブ機にKX2を買い増すのがよいと思います。
レンズがついて、50Dへの「買い替え」よりKX2への「買い増し」が3万円も安いのですから。KX2、よく出来たカメラですよ!

ダブルズームキットで購入して、両レンズを2台で使用するのもよいかと思います。
この場合でも、40Dが手元に残り、KX2にレンズ2本がついて、50Dへの買い替えより1万円程安い計算になります。

書込番号:8268956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/08/29 01:52(1年以上前)

92万画素に耐えられるAFになっていますって、レンズごとにAFアジャストメントされれば完璧ですよ。50Dは40Dとは次元の違うデジイチです。物欲の自動トビラを踏んでくださいマセー。

書込番号:8268986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/08/29 02:07(1年以上前)

50Dのコストパフォーマンスは高いですし、買い換えで得する部分は大いにあると思います。
ただ、個人的に、買い取り査定額35000円は安すぎる気がします。
やや面倒ではありますが、ネットオークションに出されてはいかがでしょうか。

今となっては90000円以下で入手できる40Dですが、まだまだ廃れたスペックではないと思います。
50DではDIGIC4が採用されますが、
果たしてそれで15000画素分のAPS-C素子の情報を低ノイズで処理しきれるかは未知数だと思います。
また、わずかなぶれも画像に影響しやすくなるのではないでしょうか。

その点でいけば、ニコンなら必要十分な機能を盛り込んだ600画素クラスのD40がよく売れたように、
1000万画素で秒間6.5コマ連射の40Dはまだまだニーズのある製品だと思います。

買い換えをされるなら、せめてもう少し価値をつけてあげた方が…、と思います。

書込番号:8269018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/08/29 02:44(1年以上前)

910ISに搭載されているディジック3は怪物です。ですからディジック4はモット凄いと思います。干渉ノイズやカラーチップノイズなど、質感を残したまま、消しサルことでしょう。映像エンジン ディジックですから。

書込番号:8269084

ナイスクチコミ!0


颯志さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/29 07:01(1年以上前)

>ディジック3は怪物です。ですからディジック4はモット凄いと思います。

この二者の違いは分からないけど、少なくともDX(デジックU)とX2(デジックV)から出力される写真を比べた際、全く判別できませんでした。
まぁ処理するスピードは若干違うと思うけど。

>50Dは40Dとは次元の違うデジイチです。
たぶん次元は同じです。通常の撮影において、出力される写真の画素数が異なるだけで、あとは全く同じと思います。AF精度も、AIサーボの追従性も。逆に連写0.2コマ分、40Dの方がチャンスに強いかもしれません。

撮影という点では、高感度を多用するかどうかだと思います。屋内でスポーツ撮影される方には非常に大きなアドバンテージで、そうでない方はそれなりの魅力と思います。高感度ノイズはあるよりない方が良いに決まっていますが。

書込番号:8269300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度3

2008/08/29 07:06(1年以上前)

一日でこんなにたくさんの方の意見を聞けるとは!ほんとうにありがとうございました。やはり買換えの目的ですね!ポイントは。私は1500万画素にはそなに魅力は感じてませんが、がぞ数は大きかった方がより幅が広がるとは思います。それよりデジック4が気になります。KissDNから40Dに買換えた大きな理由は、コンデジ910ISを購入した時にデジック3のすごさに目を見張ったからです。まずは今度のデジック4の実力を見てからですね。そしてもう少し40Dと遊んでいたい気分もあります。昨日もカメラのキタムラ天神店に仕事休憩中に行ったのですが、まだ展示もカタログもない状態でしたから。ほんとにみなさんありがとうございました。

書込番号:8269306

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/29 07:48(1年以上前)

>>おまけに、ほんとに液晶に耐えるAFだったりしたら...
> すみません。どういう意味でしょう?

スイマセン紛らわしい書き方で、、、
上のキノコルゲさんの言われている話です。
50買えれば、体育館用に135mmをやめて50mm(Sigma)にしたのが
生かせるかもしれないなんて都合よく考えちゃったりしてます(^^)
早く発売されて実写みたいですねー

書込番号:8269387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/29 10:26(1年以上前)

遅レスにて申し訳ございません。


sa55さんに一票です。
それとフルサイズ機や10コマ/秒機の『追加購入』に一票です。

超初心者ジジィなりに考えますと、上記の様になり

また、どちらかと言うとレンズ購入に『幸せ』を感じてしまいます。



書込番号:8269765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/08/29 11:40(1年以上前)

早起きさんのおっしゃる通りです。スペックオタクでない色や階調を見れる方が910ISのオートホワイトバランスやハイライトが飛ばないギリキリの絵の出し方を見られたら感心するでしょう。スポーツなど仕事で撮るレベルの方なら1D系に行けばいい訳です。このクラスに一番大事なのはオートホワイトバランスとハイライトの粘りのあるトーンカーブに絵を加工して的確な露出で出してくれることですよね。910ISの周辺画質うんぬんより。あのディジック3は素晴らしいの一言です。ディジック4に期待、大ですよね。

書込番号:8269979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/08/29 12:38(1年以上前)

茶吉犬さんの不満点のAFも、92万画素背面液晶モニタを付けたことによってゴマカシはできなくなりました(笑)。あのスーパーレンズ シグマ50ミリF1.4を安心してF2.8で使用してくだされ(笑)。これ位の深度は与えてあげないとかわいそうでしょ。

書込番号:8270163

ナイスクチコミ!0


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/29 13:40(1年以上前)

50Dのエンブレムプレートだけ羨ましい。
なんとなく「40」ってキリが悪いんで。

書込番号:8270348

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/29 14:43(1年以上前)

あ、私は40DのAFに不満はないんです。コスト以上だと思っています。
でも明日飲む牛乳でも7日後の賞味期限と8日後の賞味期限なら
8日後の方を買う主婦感覚のレベルです(意味不明)(^^ヾ
だから50mmはやっぱりF1.4で使うので、
うちの子にピントお願いします50D様 m(. .)m
(...こっちも意味不明ですね)

書込番号:8270480

ナイスクチコミ!0


LOCK-WATさん
クチコミ投稿数:18件

2008/08/29 15:46(1年以上前)

私はまだ40Dを買って間がないので、後継機どころではありません。
まだまだ勉強中で、40Dでももったいないくらいです。
レンズも良いのが出ましたが、私はシグマの18-125OSで十分満足しています。

書込番号:8270649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/29 18:07(1年以上前)

みなさん言うように、価値観でしょうね。

40D出た時(1年前)はこれだ!と思いました。
内容見てみると、40Dのものがほとんど使用できるのがうれしいです、が、
金額がうれしくない

機能的にはCF、高速のカードが使えるようになったのは
私にとっては大きいです。
あと画質位かなと思います。

去年購入15万円、またこれで10万円はきついです。

各店舗も下取りセール組んでいますが
40D、5〜6万円で下取りには出す気になれません。

だったら年内もう1台、発表するようですので
その機種まって、50Dが10万円きり、キャンペーンまで
待ちましょうかね。

書込番号:8271021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/29 18:12(1年以上前)

>この春 kiss DN から 40D に乗り換えたところです。

なら、まだ 40D の性能を使いこなせていないでしょう。

kiss DN から 40D なら大幅スペックアップになりますが、 40D から 50D は小スペックアップとなるでしょう。

私も kiss DN を3年使っていますが、未だに使いこなせていません。
(50D新発売のおかげで40Dの値崩れを期待していますが。)

1000万画素から1500万画素になると、本質的にラチチュードが低下してしまいますので、いくらデジック4が優れていても相殺してしまい、劇的な画質向上とはならないでしょう。
(もし、画素数同じであれば大いに気になりますが。)

もちろん、後継機種ですから50Dの方が優れているでしょう。
でも、その差はさほど大きくないと思われます。

もし50Dを買って一年後、デジック5搭載の60Dが出たら買い替えますか?

書込番号:8271035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/08/29 23:36(1年以上前)

画素が増えたら、階調再現範囲は増えマンガナ、イメージャーサイズが同じなら干渉ノイズも増えまっけどな。

書込番号:8272495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2008/08/30 00:23(1年以上前)

すみません・・・
スレ違いの様相を呈してまいりましたが、どうせお金を使うのなら、やはり「買い替え」より「買い増し」をされた方が幸せになれると思われます。
「買い替え」で10万円は、もったいないように思います。

書込番号:8272751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2008/08/30 00:26(1年以上前)

今お使いの40Dに何が足りないのか、、、でしょうね。
私にとって50Dはとても魅力的です。
体育館スポーツの写真を撮るために40Dを購入しましたが、流石にISO1600〜3200で無いと満足できる写真が撮れません。
しかし40DでISO1600では荒すぎます。
40Dなら70-200 F2.8L IS USMとの組み合わせになりますが、50DならLレンズ以外の18-200でもISO1600〜3200で撮れます。
(Lレンズと通常レンズでは画質が全く違いますが、私のような素人には見てもわかりません。)
F2.8L IS USMを買う代わりに50D+F4L IS USMが買えてしまいます。(40Dをどなどなすれば)
そう考えれば、買い替えは高くないかも。

でも年末〜年始まで様子見でキャッシュバックを待ってからでも良いかな・・・
少なくとも60Dは1年半〜2年は出ないです。

40Dが足りないのでは無く、新しい機能を付け足したいだけなら40Dで十分だと思いますよ。
40Dでは役立たずと思うようになってから買い替え・買い増しを考えては?
来月のフルサイズ発表、2年後の後継機、どんどん新しい機能が出てきますからきりが無いです。

書込番号:8272766

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/08/30 00:49(1年以上前)

10万払うならじっくりレンズを選んでもいいかも。
結構、いいレンズ買えますよ。

書込番号:8272873

ナイスクチコミ!0


westie621さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 「少女時代の面白いとこだけ!」 

2008/08/30 04:15(1年以上前)

20歳のピチピチの女の子と付き合って数年、ずっと『すっごいかわいい♪』と思っていたけどやっぱ最近ちょっと年齢なりの見た目になってきたかな。
ある日、街を歩いてたら今の彼女よりもっとピチピチの女の子が歩いてきた。
年を聞いたら20歳。
そりゃあ、男なら「より若い娘」に乗り換えたいよね。(向こうが拒否することは想定外・・・)

欲望に忠実なら常に新しいのがいい!
でも、そんな乗り換えばかりしててもキリがないだろ、というオトナの分別も頭の片隅にあったりする。
でも、モノは人と違ってお金を出しさえすれば手に入るから、欲しい!と思ったものを買うのが精神衛生上良かったりする。

40Dと付き合ってて文句ないけど、男はいつも冒険家。
50Dを買える財政状態なら買う。

書込番号:8273358

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/08/30 06:41(1年以上前)

画素数が多いとトリミングなどする場合、有利ですからね。ノイズ処理が上手くできていれば。

>私は本年3月kissDNから40Dへ買換えをし、現在おおむね満足しております

「おおむね」というからには、不満もあるんですよね?
もしその不満のメインが 40Dの液晶モニターだったり、10Mの画素数だったり・・・場合、

・今の40DのAF精度で満足されているのなら、50Dに買い換えても喜びは ○ だと思います。機能も増えたし。
・逆に今の40DのAF精度に不満があれば、皆さんのレスにあるように40Dから50Dへの買い換えは
おそらく × じゃないでしょうか。

実機を見てから、それからの判断では遅すぎますか?

書込番号:8273507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度3

2008/08/30 07:57(1年以上前)

ありがとうございます。
高山巌さんがおっしゃる通りですね。まずは現物が出てからということでしょう。
40DのAF精度には少し不満です。現在AFフレームは中央一点にセットしていますが
皆さんはどうしてられますか?

書込番号:8273658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/30 09:26(1年以上前)

  @A4程度の引き延ばしなら40Dを使い続けて良いと思います。予算は交換レンズを買う。
  A新鮮味が欲しいなら、50Dを買うか他メーカーに乗り換える(ニコンD90も発売されるし)。
@の方が変化が大きいかも!

書込番号:8273915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/30 10:02(1年以上前)

今30Dを使ってますけど

30Dの不満は1つ
バルブ撮影時の書き込み時間がかかること

30Dは
マイナーチェンジ品だったので
初期製品ですが発売日に買って以降
エラー表示はありませんでした。

3月に50Dが出たら
来年の今頃購入を考えてました、

今のところ
5D後継機種をみて
考えます。




書込番号:8274044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/08/30 12:14(1年以上前)

みなさんと同じく、40DのAFが不満過ぎて、売却しました。しかし92万画素背面液晶モニタなら、数回のルーペ拡大でピント確認できてしまうので、40Dと同じAF精度では店頭で客を逃がしかねません。AFアジャストメントで各レンズごとに調整して登録すればよい訳ですからピント精度に関しては、かなり進化させていると思われますよ。

書込番号:8274648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/30 22:09(1年以上前)

AFアジャストメント>>他社製のレンズ(例えばシグマの単焦点30mmF1.4とか)も
微調整と登録が出来れば申し分ないですね。

書込番号:8277238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/30 22:36(1年以上前)

50Dが気になるなら、買われた方が精神衛生上良いと思います。
スペックもこのクラス(価格帯)では一番ですし、満足度は高いと思います。

ただ、今よりも画質の良い写真という点では、本体よりもレンズへの依存度の方が大きいので、Lレンズを買った方が画質は良くなると思います。

書込番号:8277406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/30 23:34(1年以上前)

>幾ら良いレンズを買ってもAFポイントのないところにはピンは来ません。

40Dと50DのAFポイントは同じですよね?
どの機種との比較による発言なのでしょうか?

書込番号:8277744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング