『40D or 50D or レンズ で悩むこと』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40D or 50D or レンズ で悩むこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

40D or 50D or レンズ で悩むこと

2008/09/11 00:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 ちぇずさん
クチコミ投稿数:29件 でじいちらいふ 

40Dを購入するつもりで考えていたら50Dが発表となってしまい、いろいろ悩みができたちぇずです。

皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

現在の機材は、

 EOS KissDX
 タムロンA16,A14
 EF70-200F2.8L

で主に撮影を楽しんでおります。

年度末にはそこそこの資金が用意できそうなので40D or レンズの購入を考えていました。そしたら50Dが・・・。

みなさんならどうされますか?

1.そのまま40D買い増し
2.KissDXを下取りに出し、40D or 50D の購入
3.タムロンの2本を下取りし、17-40L or 24-105L の購入
4.その他

購入計画の動機は、お店で40Dの展示品をさわる限りでは、やっぱり40Dの方がしっくりきます。また、タムロンA16が装着されている40Dだと、AFの迷いも少なく感じます。
(KissDXはしょっちゅう迷います。)
もちろん、環境等でAF精度は差が出ると思うのですが、40DのAF精度が良く感じるのも魅力です。

また、タムロンのレンズがEFレンズとズームリングの回転方向が逆なのがレンズ買い換えの動機になっています。はじめは気にしてなかったのですが、気がついたら体が覚えていたようです。EFレンズでズームリングを回すとき必ずと言っていいほど逆に回してしまいます。

50Dの魅力はISO3200です。ISO3200の画質がKissDXのISO1600以上ならますます揺れます。ちなみにAFマイクロアジャストメントや液晶はあまり気にしていません。

Kissシリーズから2桁Dへステップアップされた方などからご意見をいただければと思います。

また、4のその他は、「こんなのはどう?」というものがあればお願いします。

主な被写体は、子供、室内スポーツ、花などです。


長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 

ちぇず

書込番号:8330846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:544件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/09/11 00:58(1年以上前)

ちぇずさん、こんばんは。

私は、KDXから40Dに買い替えました。

50D発売後、ISO3200を確認してみて40Dと大差なければ40D、明らかに魅力的なら50Dを買い増してはどうでしょう。

KDXは、下取りに出しても思ったほどの金額にはならないと思うのと、今後の為にサブはあった方がいいと思いますので手元に残されたほうがいいですよ。(私は売って後悔してます)

もし、40Dにするなら、50Dの差額分を考慮してレンズの買い替えもできますね。

書込番号:8331093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/09/11 01:05(1年以上前)

ちぇずさん こんばんは

A16とA14をお持ちであればEF17-40やEF24-105に替えても
変わり映えを感じるのは少ないでしょう

50Dも発売になりますのでやはり新しいものは最高かと思います
今から買うのであれば50Dが良いかと思います!
その方が撮影する楽しさも増えると思いますよ

書込番号:8331126

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/11 01:19(1年以上前)

私なら4.その他、50Dの買い増しでいきます。
KissDXの下取り価格はあまり期待出来ないですし、40Dを購入しての不満が出た場合、
50Dで改善点とかぶると後悔すると思うからです。

書込番号:8331179

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/11 01:27(1年以上前)

ひとまず、50Dの買い増しですかね。
同じ意見でKissXはサブ機として残しておいた方がいいと思います。
軽装備で行きたい時や、カメラ2台体制がいいなんて時もあるかもしれませんし。
50Dにこだわらないなら40Dにしておいて、タムロンのレンズを下取りして「EF17-40mmF4L USM」or「EF-s17−55mmF2.8IS USM」もいいかなと。

書込番号:8331202

ナイスクチコミ!0


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2008/09/11 01:28(1年以上前)

こんばんは 私もKDXから40Dに買い換えてます。まず結論から言うとここは年末まで静観がいいかと思います。50Dが発売前でどんなものかはっきりしませんし、40Dも値下がりする可能性は大だとみてます。レンズについてお勧めは花撮り用にEFS-60マクロです、Lレンズ二本とタムロンの買い換えは将来フルサイズを考えらるとかLを持つ喜びを得たいという以外はもったいない気がします、確かに純正のUSMの方が使い勝手は いいと思いますがF2.8は必要ないのでしょうか?他にも室内用にEF35F2とかあるといいかもしれません。

書込番号:8331206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/09/11 06:23(1年以上前)

4のその他ですね。

資金的に問題がないのであれば、50Dにされた方が後悔することはないと思います。
だって、40Dにあって50Dにないものは、基本的にはないので。あえていうなら、連写が秒0.2コマ落ちたぐらい?

上記以外では、カメラ本体に拘らないのであれば、「3」もありかと思います。50Dの高感度のノイズレスは非常に魅力ですが、然程多様しないのであれば、レンズの買い替えも良いかもしれませんね。

書込番号:8331545

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2008/09/11 07:34(1年以上前)

KDX からの乗り換えなら、今のタイミングだと、まよわず 50D じゃない
でしょうか。

書込番号:8331666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/11 08:52(1年以上前)

発売前から悩んじゃうと体に悪いですよw

50DのISO3200常用の高感度撮影が実際に使えるかどうか、確認してから悩んではどうでしょう?
これまでは高感度の画質に不満があったので、高くて明るいレンズに頼らざるを得なかったんで・・・

使えるのであれば、明るいけれども高いレンズを買わずに済む?ので50Dに逝っちゃってください。

書込番号:8331845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/11 09:36(1年以上前)

レンズは比較的新しいものをお持ちでは無いですか?

50Dに買換えがスッキリしそうです。

書込番号:8331969

ナイスクチコミ!0


hirokotoさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 ブログ 

2008/09/11 12:48(1年以上前)

明るいレンズで決まり!
まったく違った写真が撮れます。

書込番号:8332602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/11 13:40(1年以上前)

ちぇずさん、こんにちは!!
最初のレスからですと、室内撮影が多いようですので、高感度特性に強い50Dの買い増しがいいと思います。KDXはサブ機として持っておいたほうがいいでしょう。
お子様の室内撮影でしたら、他にEF28F1.8USMやEF35F2などを購入されれば面白いと思います。

書込番号:8332779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:92件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2008/09/11 20:08(1年以上前)

 単純に40Dと50Dの価格差分の魅力を50Dに感じるかどうかです。

感じるなら50Dに決まりです(価格差分40Dより良いのは当然なので)。

でも、たとえ魅力的と感じても、50Dの初期不良や価格の安定する(最低でも)6ケ月間待って、

KissDXをその6ケ月間で使い切るのが一番良いと思うのですが・・・・。

書込番号:8334085

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/09/11 21:31(1年以上前)

TSセリカXXさんに同感

40Dを発売すぐに買った口です。
2/3以下になりましたよ・・・半年で

救いと言えば、安くなった頃から忙しくて写真撮れてないということか・・・


書込番号:8334601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/11 22:43(1年以上前)

ryotyさん に一票です。

40Dからの買い替えなら熟慮した方が良いと思いますが、
予算に余裕があるのなら、デジモノはやはり新しい方が良いと思います。

書込番号:8335044

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちぇずさん
クチコミ投稿数:29件 でじいちらいふ 

2008/09/11 22:49(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

一人一人個別ではなく、まとめてのお返事になることお許しください。


みなさんのご意見を聞いて50Dに心が傾きました。正直まだ発売前なので価格差ほどの魅力を50Dに感じていませんでした。今のところISO感度だけでしたので・・・。

ちなみにKissDXのISO1600は、40Dや50Dだとどのくらいに相当しそうですか?


よく考えたら、顔認識ライブビューもあるんですよね。子供達の集合写真には良いかもしれないですね。


レンズについては沼のほとりにいる自覚があったので単焦点は考えていませんでした。単焦点にいったらきっと完全に沈みます。笑)


撮影していて一番こだわりが出てきたのが、AF精度とズームリングの回転方向です。
50DのAFポイントが9点から増えていたらきっと迷わなかったと思います。

たぶん資金的には10万前後になりそうなので、「買おう」と思ったときの50Dの値段も気になります。また、「40Dも販売終了〜!」ってなことになってなければいいな〜と心配したりもしています。

KissDXをサブ機にしたいのですが、家内の目がちょっと怖いですね。
どちらにせよ、資金作りをしながら年末まで腕を磨きたいと思います。

 目標50D!!

これから運動会もありますから、まずはKissDXでがんばります。


書込番号:8335073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2008/09/11 23:15(1年以上前)

ちぇずさん、こんばんわ。
>主な被写体は、子供、室内スポーツ、花などです。
50D+単焦点+マクロ なんていかがでしょうか。
KissDXやタムロンA16,A14は下取り金額に納得できればドナドナすれば良いと思います。予算的に厳しければ、40Dのチョイスで。
納得できるお買い物をして撮影楽しんでくださいね^^

書込番号:8335270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/09/11 23:53(1年以上前)

KDNから40Dを買い増しして2台体制でいこうと思ってましたがKDNはドライボックスで眠ったままです
40Dのボディに慣れちゃうともうKISSを使う気になれませんでした
操作性や質感が段違いです
今なら断然50Dをおすすめします

書込番号:8335517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2008/09/11 23:57(1年以上前)

ちぇずさん こんばんわ。

私はKDXからキャッシュバック期間中に40Dを買い足ししました。
50Dが発表された今でしたら、50Dを購入された方が宜しいかと考えます。
40Dを購入されるのであれば、底値まで待ちましょう。
KDXは軽くて便利ですので、手放さない方が良いかと考えます。

書込番号:8335545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/12 00:23(1年以上前)

ふと思ったのですが、50Dの高感度がかなり使えるものだったら、50D+A16の絞りを開放にした場合の高感度の室内撮影では、費用対効果的に結構高いパフォーマンスを見せそうな感じがします。ですので再度50Dを推薦します。

書込番号:8335699

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2008/09/12 08:49(1年以上前)

ちぇずさん、こんにちは。50Dの魅力はISOだけじゃないですよ。現在40DとKDXの2台体制ですが、50Dに惹かれつつあります。
カメラも機械ものなんでメインで使用している40Dに何かトラブル有った時に代替が無いと困ることも有るので、KDXは残しました。
KDXから2桁EOSの違いはファインダーの大きさ、連写速度など機能面での違いを感じました。
また私も一時A16を40D、KDXで使っていましたがKDXでAFが悩んだのも40Dではかなり改善されました。私は中央のみ使うのですが、40DのF2.8対応のクロスセンサー威力だと思います。
40Dはどちらにしろ生産完了するでしょうから、50Dを目標にされた方が良いのでは無いでしょうか。

書込番号:8336583

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちぇずさん
クチコミ投稿数:29件 でじいちらいふ 

2008/09/12 18:31(1年以上前)

こんにちは、ちぇずです。レスありがとうございます。

いつもは掲示板を読んでいるだけでしたが、こうやってみなさんに50Dを勧められるとますます欲しくなっちゃいますね。

モチベーションMAXです。


ドートマンダーさん

 マクロはいずれ購入します。はじめはそっちが先の予定だったんですが、気持ちが
 移ってしまいました。


おえりゃせんのさん
 
 たしかに質感や操作性は、良いですよね。展示機をさわっているとすごく感じます。


ベジタンVさん
 
 はい。もし40Dにするなら底値までまちます。安く抑えられれば次のレンズへの
 投資もできますからね。


ゆーすずさん

 たしかにそうですね。好感度に設定できればその分、SSも稼げますね。一応430EXも
 もっているのですが、ノーフラッシュ、手持ちでいけるに越したことはないですしね。


kazuki_Sさん

 やはりKissDXと40DではAF性能に差があるみたいですね。参考になりました。
 ところで、kazuki_Sさんはズームリングの回転方向は気になりませんでしたか?


ちぇず

書込番号:8338383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング