『望遠レンズ選びで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『望遠レンズ選びで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 望遠レンズ選びで迷っています。

2008/12/25 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:13件

今年6月に家計から10万出してもらい、40Dボディーを購入しました。
初めての一眼レフだったので、いろいろ研究した結果です。
レンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USMをその時に同時購入しました。
まだまだ失敗写真の連続ですが、楽しくいじっています。

現在の撮影対象は、2歳7ヶ月と3ヶ月の子供、お寺などの建物、風景、
あとは子供と近くの線路に電車を見に行くので、たまに電車を撮って楽しんでいます。

そこでもっと望遠で撮れるレンズが欲しくなり検討を始めました。
現在考えているレンズは以下の4本です。

@EF70-300mm F4-5.6 IS USM
AEF-S55-250mm F4-5.6 IS
BEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
(皆さんの書き込みでもEF70-200mm F4L IS USMは魅力的ですが、今回は
ここまで手持ちがありませんので除外しました。)

素直に@やAの望遠でも良いのですが、現在一本しかレンズを持っていないので、
あまり交換に慣れていないこともあり、最初は高倍率ズームでもいいのかななどと
考えたりもします。実際交換すればそれはそれでで楽しいのかもしれませんが・・・。
子供との外出等を考えるとレンズ交換は手間なのかもと考えたりもします。

上記のようなレンズでの比較書き込みは見たつもりですが、改めて私のような
条件の場合ならどれを選ぶかみなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。
今のところ高倍率ズームを買っても、いずれ望遠ズームも買いたい気持ちはあります。
当分先になりそうですが。

望遠ズームを買うべきか。それとも高倍率ズームを先にに買うべきか。
焦点距離は私の子供や撮影対象の場合どのくらい必要か。あと各レンズの長所、短所など
皆さんの実際の体験、意見を参考にさせてもらいたいと思います。
私と同じくらいの子供を対象にされておられる方の意見も是非聞いてみたいです。

何分素人故分かりにくい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。




書込番号:8835517

ナイスクチコミ!0


返信する
eikakuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/25 01:37(1年以上前)

候補のレンズはお世辞にも良いレンズとは言えません。
EF-S17-55mmはとても良い写りをするレンズなので、候補の高倍率ズームレンズには満足されないと思います。購入されないほうが良いと思いますよ。ここは物欲をぐっと我慢して、貯金してEF70-200mmF4LISを買ったほうが絶対良いです。きつい言い方で申し訳ないですが、高倍率ズームレンズは利便性が良いだけのものと思ってください。画質はホントに良くないですよ。EF70-200mmF4LISやEF70-200mmF2.8LISなどの「L」の付くレンズは高倍率でも良いと思いますが。出来ることなら、お子さんはEF50mmF1.8、電車や風景はEF100mmF2といった感じに使い分けるのはどうでしょうか。きっと満足のいく結果になると思います。

書込番号:8835592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/12/25 01:38(1年以上前)

あいにく子どもはいないんですが…

レンズ交換になれていないのであれば
 EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
じゃないですかね?

これ1本でなんとかなっちゃう利便性と
純正の安心感は他に代え難いと思いますよ。

望遠端の明るさは似たり寄ったりですし
高精細な描写を語るとキリがないですから。

虎の子の17-55mmF2.8をお持ちですし
焦点域がダブっても目的意識さえ持っていれば
十分共存できると思います。

書込番号:8835595

ナイスクチコミ!1


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/12/25 01:39(1年以上前)

Rainbow2007さん、こんばんわ。

1才8か月の子供がおりますが、、正直立って歩き出した目の離せない子供を連れた状態で
レンズ交換はほぼ無理です。他に同行されている大人(奥様とか)がいれば別ですが。
なので同行者無しの場合は、レンズ交換はしないと割り切ることにしてます。

そうなると高倍率ズームといきたいところではありますが、EF-S17-55mm F2.8 IS USM
といういいレンズを既に持っていらっしゃるので、焦点域がモロかぶりのBCを2本目
として購入するのは何かもったいないと思ってしまいます。

本当はEF70-200mmF4Lといきたいところですが、それは無しとの事ですので、、、
Aを選択すると思います。理由は価格。Aは3万円くらいで@は6万。
@買うならEF70-200mmF4Lの予算まで貯めます♪

書込番号:8835598

ナイスクチコミ!0


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/25 01:39(1年以上前)

はじめましてこんばんは。
良い標準レンズをお持ちですね。
望遠レンズは少々無理をしてでも70-200F4LISを強くお薦めします。理由は説明するまでもないかと。@Bあたりを選ぶくらいなら、もう少し頑張れば届くのでは?中途半端はよくないですよ。
予算がどうしても厳しければ、繋ぎでAでしょうね。Cは眼中に無いので悪しからず。
レンズ交換は慣れればどうってことない、というより、レンズ交換こそ一眼レフの醍醐味では?

書込番号:8835600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2008/12/25 01:46(1年以上前)

キヤノンユーザーで、望遠といえば、70−200F4LISを第一候補にすべきですね。これにテレコンをつければ、基本的には大丈夫なはずですね。

高倍率ズームと比較にはなりませんので、まずは、これを検討されたらいかがでしょうか?

書込番号:8835619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/12/25 02:01(1年以上前)

小さいお子さんがいらっしゃるなら高倍率ズームもよいですよ。チャンスに強いです。
なかなか撮影だけに集中するというわけにも行かないでしょうから。
お出かけして、100枚の瞬間が撮れるのがよいか、10枚の作品が撮れた方がよいのか?
どちらを選ぶのかという問題だと思いますよ。

書込番号:8835656

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/12/25 02:13(1年以上前)

んーーーご予算ないなら、つなぎとして中古のEF100-30f4-5.6USMか70-210f3.5-4.5USM
を推奨します。設計は古いですが、リングタイプUSMの為、AFは結構軽快、かつモノが
あれば、8,000円〜15,000円と格安です。
つなぎとしてお使いいただき、本命(EF70-200f4L IS)貯金をお勧めします。
結局目的の製品が欲しいのであれば妥協しない方がよいです。

割り切って、f4L ISがいらない!と言うのであれば、EF-S55-250ISで良いのではないで
すかね。
また18-270VCやEF70-300IS USMまで予算があるのであれば、敢えてですが、
シグマの50-150f2.8EXの新型をお勧めします。HSM化されているし画質も新型(II型)になって
改善されたようですから悪くない選択肢かと。

書込番号:8835685

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/12/25 02:36(1年以上前)

完全につなぎで、中古の EFS55-200IS でどうでしょう。

繋ぐ先はなにかって、
そりゃ 70-200F4LIS しかないでしょ、キャノンユーザーなら (^^)

書込番号:8835722

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/25 04:00(1年以上前)

個人的には、どの選択肢も有りかなと思いました。
僕も「EF-s17-55mmF2.8IS USM」を使用しているのですが望遠は@で十分満足して使用しています。
Aも軽量で値段的にも良さそうですね。
僕としては高倍率にするならAFも速いBがいいかなとは思います。
Cも望遠域の長さから悪い選択ではないと感じました。
後、皆さんがおっしゃられている「EF70-200mmF4L IS USM」をもうちょっと我慢して購入するという案もいいかなと思います。

現時点で購入というのであればBEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISがお出かけの際のお子さん、電車を撮るという用途を考えた際この中ではいいかなと感じました。
望遠側がもっと欲しいというのであれば、レンズ交換の必要性がありはしますが@EF70-300mm F4-5.6 IS USMを押しておきます。

書込番号:8835815

ナイスクチコミ!0


MD28さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/25 06:07(1年以上前)

みなさんがおっしゃられるように、
『もうちょっと我慢して70−200F4Lを購入する』に一票です。

中途半端なレンズを買うと、後から絶対買い足すことになると思います。
(私自身がそうでしたし…)
初めからいいものを買われた方が、無駄な出費を抑えられると思いますよ!

書込番号:8835885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/12/25 06:33(1年以上前)

お子様とのお散歩用にEFS18−200ISは非常に便利で良いと思いますよ。
また、家族旅行等、荷物を少なく広角から望遠まで撮りたいといった場合にも重宝しますし、一本持っていても損はないと思います。

ただ、いずれ高倍率ズームの写りに不満が出てきて、別の望遠レンズが欲しくなると思いますので、そのあたりは覚悟しておいた方が良いと思います。行き着くところは70−200F4LISでしょうか。

実は私も、デジ一を買った当初、利便性から高倍率ズームを買いましたが、今は旅行等、年に1〜2回しか使用しません。子供と一緒に公園に行くときに望遠も標準も使用したいときは、本体を2台を持ち出して、レンズ交換の手間を省いています(笑)。2台体制も結構良いですよ。重ささえ我慢すれば。

書込番号:8835903

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2008/12/25 08:46(1年以上前)

Rainbow2007さん

お持ちのレンズが良すぎるのでEF70-200mmF4LISしか無いでしょうけど敢えて候補の中では70-300mmでしょう。
もっともEF-S17-55mmF2.8ISを持っていない私の場合は18-200の出番が多いです。
ただ屋内人物はTamron28-75mmを使っています。

書込番号:8836136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/12/25 08:52(1年以上前)

Rainbow2007さん おはようございます。
レンズ選びも大変ですよね。

候補のレンズで当方は
EF70-200mmF4L
EF70-300mm(これはドナドナしました)
EF-S18-200mm
を所有しました。

もちろん、みなさんお勧めのようにEF70-200mmF4Lは抜群の描写性能に爆速AF、抜群のISの効き、軽量性などなど非常に優秀なレンズですが、一般的な感覚からすれば少々お値段が高いですよね(^_^;)

EF70-300mmも描写は悪くないので、6万円程度のご予算があれば最初の望遠ズームとしてお勧めできると思います。

EF-S18-200mmは、一部の方から言われているようにそんなに悪い描写のレンズではありません。
もちろん、上位のレンズと比べれば「それなり」という評価になるでしょうが、それは不公平な評価ですね。
高倍率ズームは私の場合機材を少なくしたいときに持っていきます。
ただ、お持ちのEF-S17-55mF2.8と画角がかぶってしまうので、ちょっともったいない気がします。

それから、所有はしていませんがEF-S55-250mmは廉価版望遠ズームの位置づけではありますがISついてますし描写も決して悪くない上に軽量で値段が安いというある意味“スグレもの”のレンズです。
もしも「いつかはEF70-200mmF4Lを」と狙っておられるなら、まずはこのレンズを選択されるのがベストチョイスだと思います。

最後に…
写真は決してレンズ性能だけで出来栄えの優劣が決まるものではありません。
撮る側のセンスや技術の方がレンズ性能よりも大切だということを念頭に置かれてくださいね。
(私はセンスも技術も無いので困っていますが…)

書込番号:8836151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2008/12/25 09:16(1年以上前)

70〜200of4Lに決まりですね。

将来絶対に欲しくなるレンズです。
私も初めて写したとき、あまりの素晴らしさに驚きました。
ただ、白レンズは目立ちますよ。良い意味でも、悪い意味でも。
子どもの運動会に使っていると
「ひょっとして、プロの方ですか?」って。

書込番号:8836215

ナイスクチコミ!0


陸カメさん
クチコミ投稿数:278件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 趣味の40D 

2008/12/25 09:42(1年以上前)

Rainbow2007さん こんにちは。

EF70-200F4Lなら、 後々後悔しないでしょうね。
急がないんであればね。

書込番号:8836278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/25 09:44(1年以上前)

おはようございます。

私も皆様と同じように70-200F4LISをお勧めします。
予算的に難しいとのことですが、遠回りした方がかえって散財になることもあります。
私も高倍率ズームを持っていますがほとんど出番はありません。
お出かけもEF-S17-55mm F2.8 IS USM+70-200mm F4L IS USMの二本またはKDX+EF35mmF2ですね。
確かに旅行などで荷物を減らしたい時には高倍率ズームも楽でいいですよね。

とは言っても無理はいけないので、まずはズームレンズ購入ということでAをお勧めしておきます。
CFに優れた良いレンズですよ。


新品白箱タイプ(レンズキットばらし売り品)でしたらこちらがお安いですよ。↓
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/details-1.html?no=4830

書込番号:8836281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/12/25 11:28(1年以上前)

そうですね。お手持ちのレンズだけですと少し望遠側が欲しくなってしまいますねョ。
Aが繋がり的には良いと思います。55ミリスタートだと案外使いやすいですよ。
Cもかなりオールマイティで使えます。私は18-250を持っていますが、結構便利です。

それにしても、スレ主さんが親切に70-200 F4Lは無理と仰っているのに、なんで皆さんはお薦めするんですかね?

まあ、買える方々はいいんでしょうけど…

書込番号:8836558

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2008/12/25 11:41(1年以上前)

EF-S17-55mm F2.8 IS USM、買えたからでしょう。

書込番号:8836601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2008/12/25 11:41(1年以上前)

サバイディボーさん。

確かにあなたの仰っていることは正しいと思います。
しかし、私もタムロンの70〜300o(だったかな)を購入しましたが、写りの悪さにすぐに友人に譲った(タダで)記憶がありまして、タムロンは安かったものですが、無駄な投資をしたと後悔しております。
なので、他の同じような書き込みをされたみなさんも同じ体験をお持ちなのだと思います。

スレ主さんが判断されれば良いことかと・・・。

書込番号:8836604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/25 11:42(1年以上前)

EF70-200/4LISは将来でも買うつもりがないでしょうか?
でしたら、EF70-300ISが良いと思います。

じゃなければ、85/1.8か、100/2.8、135/2Lといった単焦点が良いかも知れません。
とても解像能力が良いですので、倍の焦点距離の高倍率ズームよりも綺麗に撮れます。
特に100/2.8は、小さな花や虫なども撮れますので、お子さんが喜ぶかも知れません。

書込番号:8836608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2008/12/25 11:46(1年以上前)

小さいお子さん2人を連れての外出なら高倍率をお勧めします。
お子さんの世話で、レンズ交換どころか写真撮影さえままならない状態も
大いに有ると思います。

他のレンズと比べると画質は落ちるかも知れませんが、その分チャンスに強くなります。
慌ただしくレンズ交換して、大切なレンズを落としても大変ですし。

私もEF-S17-55F2.8ISの他、EF70-200F2.8ISなんかもありますが、
EF-S18-200IS等の高倍率は1本は欲しいと思ってます。

書込番号:8836618

ナイスクチコミ!2


8gaさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/25 12:00(1年以上前)

いいレンズをお持ちですね。
撮影対象をみると、現在の画角で十分な気がします。
EF-S17-55mmF2.8ISの画角をもっと楽しんでください!

でも、どうしても欲しいのだったらCをつけっぱで。
便利ですよ〜。

で、画質欲が出てきたらL単ですね。

書込番号:8836671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/12/25 12:08(1年以上前)

55-250買ってボロボロになるまで使い倒して様子見、不満なら後で買い足すのがいいんじゃなかろうでしょうか。

画質の良い物が一番満足のいくレンズとは限りませんからねー。
どうしてもここで質問すると過剰なスペックのモノを奨めてしまいますから。

確かに画質一辺倒で見りゃ70-200mmF2.8、F4とか100-400の方が良いに決まってるんですけど、
現段階ではそこまで写真にお金をつぎ込みたいと考えられているようには思えませんし。

55-250一本分の値段なら「勉強料」として捨てるつもりで買う価値は有ると思いますよ。

書込番号:8836699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/25 12:12(1年以上前)

仮定の話しですが、14/2.8L2から、200/2.8L2まで沢山の単焦点レンズを持ってます。
お子さん達と出かけする時、中から一本を選んで持ち出します。一回は一本しか使いません。
でも何十回も出かけますから一年を通して撮った写真は高倍率ズームと変らないですよ。
画質が綺麗以外は。

書込番号:8836710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/25 13:13(1年以上前)

>子供との外出等を考えるとレンズ交換は手間なのかもと考えたりもします

お気持ち分かります。
今回のスレの内容を拝見するに、用途によって望遠ズームを求めている部分もあるし
利便性を重視したいという気持ちも伝わります。悩ましいですね (^_^;)
ウチは3人年子(5,4,3)でして、レンズ交換を頻繁に行えないので
フィルム一眼との2台体制で頑張ってみましたけど、それはそれで大変ですしね (-_-;)
なので、高倍率ズームは持っておいて損はしないものだと思います。但しそれをメインに使うのではなくて、あくまでも便利ズームとして予算に余裕があるのなら選択の価値はありだと思います。

望遠ズームが先か?
高倍率ズームが先か?

私がスレ主さんの立場なら、望遠ズームを選択した方が幸せになりそうです。
理由は、もしもここで高倍率ズームを選択したら、もう望遠ズームはいらないや!
なんてことになってしまいそうだからです。高倍率ズームはあくまでも広角から望遠までをカバーする便利なズームであって、望遠が無いから、じゃぁ高倍率ズームでそれを補うという考えには行きません。
私の撮影対象は子供がメインで、だからといって離れて撮ることもまだあまり無く、運動会やお遊戯会程度の年数回しか使い道がない望遠ズームは出来るだけ安いものを選びます。候補の中からだと@かAですね。
私の場合は、当時(望遠選びの際)フルサイズを視野に入れていたのと、フルサイズの時に300mmまで欲しかったので@を選択しました。
安いものを選んだ理由はとても単純明快。他にも欲しいレンズがあったから。
70-200F4L IS も考えましたが、70-300の4倍越えのズームに魅力を感じましたね。
@を選んで 70-200F4L IS の魔力!?から解き放たれた訳ではありませんが、あくまでも欲しいレンズの優先順位からして 70-200F4L IS はまだまだ下の方です。
はい、買わないかもです。

>皆さんの書き込みでもEF70-200mm F4L IS USMは魅力的
魅力的に感じていらっしゃるのなら再考の価値はありですね (^^)

書込番号:8836915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/12/25 14:47(1年以上前)

17-55/2.8 ISを持っている方が、便利ズームなんて買っちゃダメです。
せっかくの17-55/2.8 ISの出番が減っちゃいますから…(笑)

ここは是非とも55-250で。
子供連れは何かと大変ですが、奥様がいればレンズ交換も可能ですし、
自分一人で子供の面倒を見るときは…そもそも写真どころじゃないです。

今日は標準主体、今日は望遠主体と割り切ることも大切ですし、
今日は50/1.8主体と、禅の境地に浸るのも良い修行です。(笑)

書込番号:8837214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件

2008/12/25 15:38(1年以上前)

Rainbow2007さん 今日は。

私の過去の経験(反省してます)からリーズナブルなレンズを使っていますとそのうち何か物足りなくなってまとめてドナドナして結局始めは「買えないなー」と思っていたレンズに無理をして逝ってしまいます。ここは多くの方がおっしゃっているようにグッと我慢して500円玉貯金をしてEF70-200mmF4 IS USM に逝っちゃってください。写りの精細さ・色乗り・AFの早さ等々何ヶ月か辛抱して買う値打ちはありますよ。
今は「忍」の一字ですよ。
Lレンズ沼へのお越しをお待ち申し上げます。

書込番号:8837369

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/25 19:58(1年以上前)

こんばんは。
4歳、1歳の子持ちです。

数年後(お子さんが幼稚園に入る頃)を考えると少しでも焦点距離の長いEF70-300でしょうね。
自分は結局EF70-200F4Lも買っちゃいましたけど・・・
(4歳になるとちょっと離れないとピースしたりします)

それより室内でF2.8のレンズでキレイに撮れますか?
今のところはF1.4クラスの明るいレンズか、フラッシュの方がいいんでないでしょうか?

書込番号:8838262

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2008/12/25 20:09(1年以上前)

選択肢の中からだと、70-300mmIS がいいと思います。
予算が許せば 70-200mm F4L IS ですね。(笑)

書込番号:8838302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2008/12/25 20:19(1年以上前)

Rainbow2007さん こんばんわ。

>今のところ高倍率ズームを買っても、いずれ望遠ズームも買いたい気持ちはあります。
望遠ズームがあると便利ですよ!
Aが安いし軽くて便利かと考えます。
いずれはEF70-200mm F4L IS USMを入手したいですね。

書込番号:8838346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/12/25 20:56(1年以上前)

Rainbow2007さん、こんばんは。

お子様が小学校に入学されるまで位、L資金がたまるまでの数年間のつなぎとの前提で良いでしょうか?

私はBEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお勧めします。
うちには8歳の娘がいまして、一緒に散歩に行くときに40Dを持ち出します。所有レンズはEF-S 17-85とEF-S 55-250だけで、身軽さ重視でレンズ交換は無しです。
小さいお子様が動き回ることを考えれば、安全確保のためにもRainbow2007さんは身軽でいた方が良いと思いますので、レンズ交換を前提とした装備でない方が良いと思います。

私の経験ですが、17-85だと望遠が欲しいときにつらい、55-250だと広角側が明らかに不足します。(特に3歳くらいのお子様だと、近くの線路まで行かれるということですし、あまり離れられないでしょうから、広角側55mmはつらいと思います。)

で、自分では持ってないので恐縮ですが、18-200の便利ズームが良いかと思います。
幼稚園の内であれば、運動会を考えても望遠側200mmあれば十分だと思いますし、まずはお子様が小さいうちは実用重視で良いと思います。
Lレンズの画質は良いのでしょうけど、デジイチなんですから候補に挙げられたレンズで画質がっかりなんて事は無いと思いますよ。(私が鈍感なだけかもしれませんが(^_^;))
少なくとも、Lレンズを持たないうちはLレンズの描写を知らずにすみますので、『Lじゃないから・・・』と後悔することも無いと思いますし。(私のことですが・・・(^_^))

書込番号:8838524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/25 21:09(1年以上前)

私の考えですが、f/2.8通しのレンズと、f/4通しのレンズの計画の組立方法が違います。

予算の安い順で、
@ Lレンズは買いません。単焦点はちょっとだけ買います (お尻に敷かれるタイプ)
A f/2.8のズームを買い、単焦点の予算をカットします (大口径ズームがメイン)
B f/4のズームを買い、代りに単焦点を多めに買います (大口径単焦点がメイン)
C f/2.8のズームを買い、単焦点も大量に買います (プロより凄いアマ)

70-200/4LISも良いですが、値段の近い70-200/2.8L(IS抜き)も良いと思います。

書込番号:8838584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/12/25 23:26(1年以上前)

EF70-200F4LISはキヤノンの全ズームレンズの中で最高だと思ってます。
EFS1755F2.8ISを買ったらEF70-200F4LISでないと満足できないと思いますよ。
蛍石が入ってて11万なんてお買い得です。EFS1022と合わせれば小三元にも引けをとらないシステムになります。私にとってはEF50F1.8とともに得した感が最も高いレンズの1つですね。

LではないですがEFS1755F2.8ISにはUD2枚、EFS1022にはスーパーUDが入っていたりしてL並みのレンズ構成です。
対象外とおっしゃっているのにこれだけEF70-200F4LISを押す声が多いのにも驚きます。

書込番号:8839419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/12/25 23:52(1年以上前)

非常にたくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
全ての方の意見をうなずきながら読ませていただきました。
予想以上にたくさんのアドバイスありがとうございます。

「今回は除外で」とわざわざ書いたためか逆に非常に多くの方がEF70-200mm F4Lを
薦めて頂きました。改めてこのレンズが魅力的であることを実感させられました。
今は金銭的に無理なのですが、いずれ手にしたいと思います。

さて今回あげたレンズですが、さまざまな意見があり、まだ決めることはできていません。
しかし、@EF70-300mm F4-5.6 IS USM、CAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)はやめておきます。
理由としては、@は望遠レンズとして、いずれEF70-200mm F4Lとテレコンを
強く購入したくなってきたこと、Cはほとんど話しものぼらず、やはり純正が一番かな〜
と素人ながら感じてしまったためです。

残るはこの2本となります。
AEF-S55-250mm F4-5.6 IS
BEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

Aはいずれ買う?であろうEF70-200mm F4Lまでのつなぎとして、
価格的に大きくはない。コストパフォーマンスも悪くないこのレンズで
もう少しデジイチの腕を磨くのもいいという意見が多かったですね。

Bはやはり多くのお父さんの意見です。子供を連れてのレンズ交換はやはり大変です。
カメラバックだけならまだしも、大きいカバンも私の担当です。
おまけに下の子供を抱っこしたり、ベビーカーを押したりとちまちましていると嫁さんに
怒られそうです。その結果多くのシャッターチャンスを逃すのはやはり悔しいと思われます。

A、Bでもう少し悩んでみます。
その他のレンズを薦めてくださった方の意見も今後の参考にさせていただきます。
まだまだ単焦点には踏み込めておりませんが、少し興味が湧いてきました。

短時間でこれほどまでの書き込みを戴きありがとうございます。

書込番号:8839579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/12/26 00:45(1年以上前)

こんばんは♪

>>Rainbow2007さん 
使用状況から考えてBEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお薦めしますw

チャンスに強いのは高倍率ズームだと思います
EF-S17-55mm F2.8 IS USMとカブっていますが使い分けができますし

私もいつかはEF70-200mm F4L ISと思っています
その日までEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISで修行します

書込番号:8839832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/12/26 01:50(1年以上前)

55-250mmはいいと思いますよ。望遠とは思えない軽さ(逆にい言うと安っぽさ)、強力なIS、値段に見合わない描写、どれもいいです。開放で撮らなければ相当シャープに撮れます。

3万でできる芸当とは思えません。

書込番号:8840069

ナイスクチコミ!0


eikakuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/26 02:02(1年以上前)

・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
この2本でお悩みならEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISだと思います。
理由は、レンズ交換の話の通りです。55mmスタートでは広角に不自由しレンズ交換を余儀なくされると思いますので。1本で撮影するには18mmスタートのEF-S18-200mmですね。

書込番号:8840096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/26 02:15(1年以上前)

正直70-200/2.8Lか、f/4LISを買うのが一番効率も良く、合理的だと思いますが、
それが絶対ないとすれば、KX2のダブルズームを買いましょうか?望遠以外は奥さん用で。
私が春に買ったボディと同じ値段です(レンズキット買わない主義で盲点になった)。

後は100/2.8マクロも一押しです。このレンズはマクロなのにAFも早く追従性が良いです。
逆光にも強いです(他の方の強いフレアの写真も見ましたが、再現できてませんでした)。
体育館でも、85/1.8に僅差?で負けますが全然使えます。85/1.8は接写無理ですからね。

書込番号:8840121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2008/12/26 07:44(1年以上前)

Rainbow2007さん

AEF-S55-250mm F4-5.6 IS
BEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

だいぶ絞られましたね。
この先を考えるとやはり高倍率のEF-S18-200が良いかな、と思います。
高倍率は画質が悪い、といってもコンデジよりはるかに良い絵が撮れますし、
他のレンズが有っても1本持っていると何かと便利です。(奥さんが撮影するときなど)

たぶんこの先に待っているのは
幼稚園のお遊戯会では、135LF2かEF70-200F2.8ISで悩み
小学校の運動会では200mmでは足りずより望遠が欲しくなり
中学生になるころにはどのレンズを使うか悩むほど増えたりして・・・。
『今しか撮れない』を言い訳にレンズやボディが増えます。
でも、最高の1枚が撮れた時は支払いの事なんか吹っ飛んでしまいます。
子供は実に金のかかる被写体です。

お子さんの可愛い写真、いっぱい取ってあげてくださいね。

書込番号:8840439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/26 12:33(1年以上前)

ほとんど既出ですが、子持ちの立場から背中を押させていただきます。

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

がベストチョイスだと思います。

ウチは、8歳と3歳ですが、長女の保育園時代は望遠側200mmもあれば必要充分でした。
小学校に上がるまであと約4年間は貯金して下さい。

そして、多くの方が言っておられるとおり、小さな子供を2人も連れての移動は大変です。
少しでも荷物は減らすべきです。
また、レンス交換している暇はないです。常に動き回っていて目を離す訳にはいきません。

ってことで、先のことは先に行ってから心配すればいいので、ここは無難なレンズ1本でいいと思います。
これから他にもお金がかかりますから、奥さんと喧嘩にならないためにも。

書込番号:8841140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/26 13:28(1年以上前)

Rainbow2007さん、こんにちは。
将来的にEF70-200F4LISを購入される予定があるのでしたら、ここはつなぎで節約してEF-S55-250の中古なんかはいかがでしょうか。だいたい2万ぐらいで売っています。将来の為の節約もいいかと思います。
私は鉄撮りをするのと明るさを求めてEF70-200F2.8L(IS無し)を購入しましたが、重さを除けば十分満足です。

書込番号:8841322

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/26 19:08(1年以上前)

こんばんは。

EFS17-55を購入した時にどういう研究結果となったんですかね?
F2.8が欲しかった?画質が良いのが気に入った?

EFS17-55を持っている人がEFS18-200の明るさと画質で我慢出来るとは思えません。
と言うか順序が逆な気がします。
(普通は高倍率購入→画質が気にいらねぇ!→EFS17-55購入→高倍率ドナドナ)

望遠ズームが欲しいのはどういう時ですか?
鉄撮りってたまにですよね。

自分は子供が幼稚園入園と共に、70-300その後F2.8と70mm以上が欲しくてタム28-75を購入しました。
それまではシグマ17-70と30mmだけでした。
電車は撮ってなかったんで、不満は出なかったですね。足りない距離は足で稼いでました。

自分は子供と出かける時にレンズは大体1本しか持って行きません。
工夫して撮る。それでもダメなら諦める。全てを撮る必要も無い訳で・・

小さい公園ならシグマ17-70、大きめの公園なら70-200F4L、幼稚園イベント&外出室内ならタム28-75+フラッシュ
家の中ならシグマ30mm+フラッシュ、運動会なら70-300(来年は×1.4テレコンに化けるかも知れません。何せ運動場が広く激戦なもので・・)
と焦点距離丸かぶりですが、使い分けてるつもりです。
(本当はEF17-70 F2.8L IS USMなんてあれば最高なんですが・・)

と言う経過をふまえて望遠は幼稚園入園まで待つ事にして、再度明るい単焦点と外付けフラッシュを推します。
又は買わずに70-200F4L貯金です。

もしEFS18-200を購入して、EFS17-55が必要無くなったら3万位で売ってください。

書込番号:8842401

ナイスクチコミ!0


nanashyさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 11:40(1年以上前)

つEF 70-200/4L USM(非ISタイプ)
中古なら18-200新品程度の予算で買えるけど?
これでは駄目かな?

書込番号:8845484

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2008/12/27 13:58(1年以上前)

しばらく、18-200 と 17-55 の使い分けがいいような気がします。
いろいろレンズが増えたとしても、家族旅行などどうしても1本に
したいときに 18-200mmIS は重宝しますよ。
私は 18-200OS を発売されたころに買いましたが、今でも便利に
使っています。

書込番号:8845939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/27 16:17(1年以上前)

大して安くなりませんが、海外通販を利用すれば、二割弱安くなります。
http://adorama.com/CA702004ISU.html
http://bhphotovideo.com/c/product/457678-USA/
どっちもレンズ950ドル + 送料50ドルな感じで、合計9万円になる計算です。
メーカー保証も問題ないですし、少し時間がかかる以外は国内業者と殆ど変りません。

キヤノンUSAの正規品(上のリンク)と、メーカー直輸入(グレー)の二種類がありますが、
どっちも同じ国内“派遣切り工場”の製品ですので品質は問題ないと思います。
キヤノンUSA再製造は返品の再出荷ですので安くなります(大して問題ないと思いますが)。

書込番号:8846455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/27 16:25(1年以上前)

> メーカー直輸入

並行輸入の間違いです。m(!)m

書込番号:8846487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング