『ミニバス撮影用のボディを検討中です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ミニバス撮影用のボディを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信35

お気に入りに追加

標準

ミニバス撮影用のボディを検討中です

2009/03/04 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:13件

父から古い一眼レフを譲り受け、子供のバスケの撮影を始めました。
本体は  EOS 55
レンズは EF28-80mm F3.5-5.6 V USMとEF75-300mm F4-5.6 III USM です。
     
掲示板で、このレンズはF値が大きすぎて難しいとわかっていましたが、どれもブレがひどく(手ぶれもあると思います)暗い写真ばかりでした。
ISO1600のフィルム代と現像料、CD書き込代もかかるので、
デジイチ購入を検討しています。
手持ちレンズを生かして、予算はなるべく抑えたいです。
購入案にアドバイスお願いします。

@ ボディはKISS X2購入、EF135mm F2購入し二階から撮影

A ボディは40D購入、EF85mm F1.8購入
  二階からの撮影時はISOをあげて手持ちレンズを使用する

B ボディは50D購入、にEF85mm F1.8購入
  二階からの撮影時はISOをあげて手持ちレンズを使用する

C ボディは手持ちのEOS55を使用(デジイチはもう少し我慢)
  EF70-200mm F2.8L USMを購入
  ISないので手ぶれが心配ですが、予算的にこちらしか無理です
  初心者女性がいきなり使いこなせるでしょうか?

手持ちレンズは10年前のもので、ISも付いていませんが
日常使い用にレンズキットを買いなおしたほうがよいでしょうか?
旦那があまりカメラに興味なく、手持ちレンズも使えるからという理由でデジイチを購入してよいことになりました。
なのでCはないかなと思ってます。

書込番号:9190050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/04 11:35(1年以上前)

一番可能性のない候補にデジ一
デジ位置にする理由はランニングコストを考えると
後々安くつきそうな、
ISがないようなら一脚の使用も考えてみては。
明るいレンズで少しでもシャッタースピードを稼がないと
手ぶれもそうだけど被写体ブレも軽減できます。
135mm等は短すぎて使い物にならないと思いますが。

書込番号:9190069

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/03/04 11:56(1年以上前)

本来ならば40D+EF70-200mmF2.8のコンビがベターな選択だと思います。
ISが無い分はISOと一脚を使うことである程度のブレはカバーできるかと思います。
APS-Cにすると28mmスタートのレンズでは広角側が不足してしまいます。
室内の場合はボディよりレンズに明るいレンズに投資されるのが良いかとは思います。

書込番号:9190155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/04 14:55(1年以上前)

50Dと40Dの高感度のノイズの多さは、ほとんど違いがありません。画素数が必要なければ40Dの方が良いでしょう。

とりあえずボディだけ買って試し撮りをして、その後レンズを考えてはいかがでしょうか。フィルムと違ってISO1600のノイズ(粒子の粗さ)は少ないはずです。その分ISO3200が耐えられる画質となる可能性が大きいです。あと実際にファインダーを見るとずいぶん狭く感じます。そのあたりも練習が必要です。

レンズキットのレンズはスナップに便利です。ISも付いているしEFS17-85をお薦めしますが、ワイド側の端っこの画質はちょっと???です。EFS18-55の方も捨てがたいですが、このレンズは使った事が無いので評価できません。

書込番号:9190858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/04 16:14(1年以上前)

僕もゼロヨンマンさんに賛成です。
ボディはKissX2よりも40Dの方が絶対いいです。
40D+お持ちの75−300で2階から撮ってみて、SSだけじゃなく距離も確認できますから、それからレンズを決めてもいいと思います。
その際、ISOは躊躇無く3200で撮ってみてください。
SSが上がらなければ、Mモードで1/320にしてみてRAWで撮ってみてください。
体育館の条件によってはなんとか行けるかもしれませんし。

書込番号:9191136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2009/03/04 16:58(1年以上前)

体育館のフロアで撮影する事もあるのであればBもありですが、2階からの撮影
に限るとするとAがよろしいかと・・・
2階のエンドライン側から85mmだとトリミングを考慮してもリング下くらいし
か狙えません。

40Dと50Dも確かに性能面での差はありますが、本体はいずれまた新しいの
が出れば欲しくなると思いますし、まずはレンズ重視でどうでしょうか?

ISO感度についてはフィルムを使われているのであればあまり気にしなくてよい
程度かもしれません。そもそもプリントすること自体があまりなくなるし 
(;´Д`A

ミニバスに限ればフロアでの撮影が多いのでCP面から85mmをお勧めすると
ころですが・・・

書込番号:9191314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/03/04 17:03(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます♪

ぼくちゃんさんへ
135mmで二階からは無理でしょうか?
後からトリミング覚悟です。

Kazuki__S さんへ
40D+EF70-200mmF2.8が理想です。予算が・・
手持ちレンズだと広角側が不足するんですよね。
まずは室内のミニバス撮影第一なので
スナップは今あるレンズで我慢しようとおもってます
ISなしで手持ちスナップ撮影すると、手ぶれ起こしますか?
室外だとシャッタースピードがあがるので
EOS55で何とかとれています。

ゼロヨンマンさんへ
ボディのみ5ODにして、今あるレンズでISO3200で撮影すれば
すこしは改善されますか?
レンズキットのほうがお得なんですよね
でも、IS付きのレンズ使ったことないのでわからないのですが
その差額を明るいレンズ用に廻したい・・。
ボディのみ買おうかなと思い始めてます。

十日坊主さんへ
私も連写機能で40Dか50Dかなと思ってます。
先ほど電気店をのぞいてきました。
X2と比べて大きくて重い!
旦那の反対に遭いそうですが、性能の違いを説明します

書込番号:9191332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/03/04 17:33(1年以上前)

ちゃああさんへ 

返信ありがとうございます。

>体育館のフロアで撮影する事もあるのであればBもありですが、2階からの撮影
に限るとするとAがよろしいかと・・・

というのはなぜでしょうか?
近くから撮るなら50Dということですか?

フロアでも撮影可能ですが、応援の保護者や子供達が多く
場所を確保したら自由に移動はできません。
また母たちは応援に必死なので、横で撮影するのは気を使い
(ビデオ撮りの父は多いのですが、母はみんな応援に専念中)
二階のほうが移動自由でよいかと・・
大会などはすべて二階です。

書込番号:9191449

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/04 18:20(1年以上前)

50D がいいと思います。
高感度では1段ISOを上げられます(DIGIC III と比較して)
また、15MP あるので、トリミングで少し大きくもできますし。

書込番号:9191651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2009/03/04 18:24(1年以上前)

すいませんAは85mmじゃなくて135mmと勝手に勘違いしてました。

@はご予算の都合での組み合わせだと思いますが、連射に頼らなければ
悪い組み合わせではないと思います。(女性なら尚更)

私は40D+85mm・135mm・70-200mmISを主に使っていますが、連射はほとん
ど使いません。2階からは85mmでは遠くてAF面でも辛いと思いますよ・・・

因みに40Dで撮れてX2に撮れないものはないですが135mmで撮れて
85mmで撮れないものがバスケでは結構あります。
(前述の通り85mmはCP含め好きですが)


応援席や目立つところでの撮影は、特に撮影し始めの女性はなかなかい
ろんな抵抗が最初あるようですが、一番大事なのは場所取りなのでまず
その壁を取り除く事が大事かも・・・
良い写真をみんなにあげればきっと何の気遣いもいらなくなりますよ!!

せっかくお金かけて挑むんですからいいもの撮りたいですよね。

書込番号:9191675

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/03/04 18:38(1年以上前)

久しぶりの通りすがりです。
応援風景、目に浮かびますねぇ〜
私は、バレーボールだったんですけど。

ボディーは、kissでも40Dでも50Dでもいいとおもいます。
でも、連写の味を知ってしまうと、40D50Dをお勧めしたくなりますね。
私は40Dしか使っていないので、50Dはよくわからないですけど。
Kissから40Dにしたら、やはり良かったと思いました。

レンズは、画角の自由度のあるズームが便利であるとは思います。
ただ、開放絞りが2.8でも、1/320以上でシャッターを切るのが難しい明るさもあったりしますので・・・
私は、70-200F2.8のズームより85mmF1.8の出番が一番多かったです。
バレーボールはコート内の移動が少ないので、これでいけましたが・・・バスケットはどうかなぁ・・・

70-200F2.8はIS無しを使っています。
確かにISはあった方がいいですけど・・・
一脚と併用すれば、シャッター速度も極端に遅くないので対応できたと思います。
でも、このレンズ、腕力はいりますよ。重たいですから。
レンタルできたらレンタルという手もあるかも・・・一度使ってみる・・・

失敗写真の画角、或いは焦点距離から、どのくらいのところが多いかを判断されてはどうでしょう・・・
コスト的には、85mmか135mmのどちらかの単焦点になるような気がしますが・・・・

それと・・・ナトリウム灯の下でのホワイトバランスは難しいです。
かなり、雰囲気といって許してもらいましたが・・・

思いのままに失礼しました。

書込番号:9191739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/04 19:40(1年以上前)

AかBで悩むところですが…
価格.comの今現在の最安値を比較すると
40Dボディが\66,100 〜
50Dボディが\91,138 〜   ですので
もう少しレンズにお金をかけられるなら40Dですが
トリミングまで考えてるなら
画素数が多く高感度に強い50Dがよいかと思います。

それと他の方も仰ってましたが
一脚があるとブレ対策には効果があります。

書込番号:9192017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2009/03/04 21:02(1年以上前)

こんにちわ。
自分もバスケ等の屋内スポーツを撮ることを目的にデジタル一眼の世界に足を
踏み入れた1人です。
体育館の中の暗い中ではISO1600程度が標準となります。残念ながらフィルムの
世界ではこの感度で鑑賞に堪える写真を撮ることは難しいかもしれません。
またスポーツ撮りでは「数を撮って使えるものを選ぶ」ということが現実的と
言えますので、ランニングコストの面からデジタルで撮られることをお勧めします。

ちなみに私はこの2年ほどの間で30D→40D→50Dと3台のボディを使っていますが、
正直なところ、高感度域での画質と言う面では『新しいものほど高性能かな?』
と感じています。

室内スポーツ撮りは、ありとららゆる撮影ジャンルの中でも特に難しい分野
と言えるかも知れません。なかなか難しい世界ではありますが、それでも
数百枚に1枚とかな確率で「これだ!」という1枚が撮れたときの感動は、
それはもう天にも昇る気分だったりもします。
共にがんばりましょう!^−^

書込番号:9192468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/04 21:50(1年以上前)

皆さんが言っているように、室内スポーツの撮影は難しいものです…

まずは、光量が問題ですね^^;;
普段、目視する範囲では十分明るいとは思うんですが、カメラを通すと大変です。家で、子供を撮影するようなのであればスピードライトを買えばいいだけのことですが、スポーツにスピードライトはご法度です!(スポーツでとっていいのは相撲とか、野球とかかな…室内は相撲ぐらいしかないんじゃ…)理由は、分かっていると思いますが眩しいからです。選手の視界に影響が出るからです。

どうすればいいかというと、「光を多く取り込む」ということに尽きると思います。そのためには、F値が低いレンズを買うことが重要ですね^^単焦点は、比較的F値が低いですから単焦点を買えばいい。ということにはなるんですが、スポーツ撮影…それもミニバスのような激しいものになると被写体をとらえにくくなります…

そうすると、ズームレンズを買えばいいという結論に至るわけですが、基本的F値が大きいのがズームレンズの宿命です。F値を低くしようとすると、大口径になりますね…二次スペクトルの問題も出てきます。=手間がかかる。ということです。

だから、F値が低いズームレンズ、また、F値が固定のズームレンズは高いわけです。

ミニバスのような激しいスポーツは連写性能が大切だと思います。そうすると、自然に@の選択肢は消えますね^^;;135mm単焦点も難しいです…

また、ISOが1600のようなフィルムになると値段も比較的高いですし、デジタルのCD書き込みをしたらフィルムのアナログの意味がないですね^^本末転倒です…^^;;

よって、Cは無くなるでしょう。

そうすると、AとBが残ります。

EOS 40Dと50Dは画素数の違いやISO感度の違いがありますが、ここは、比較的安いEOS 40Dを購入し、残りをレンズにまわしたほうが無難でしょう。

純正のEF 70-200mm F2.8 USMや、EF 70-200mm F2.8 IS USMもいいですが、タムロン等の他社メーカーもあります。

プリンターなどもそうですが、本体は比較的価格を安く設定しています。しかし、無くてはならないレンズやインクを高くし儲けるという方法をとっています。良く考えて、あれぐらいのインクが1000円程度で、本体があんなに安いわけないじゃないですか〜…

しかし、他社メーカーは違います。本体の分の損出がないですから、レンズの利益が直結します。だから、純正レンズのように価格が高くないんです…

まずは、下に価格コムの比較を載せておきましたから参考にしてみてください。
>http://kakaku.com/prdsearch/prdcompa
re.asp?PrdKey=10501010046.10501010047.10
505011911.10505511839.10505011543

本体のEOS 40Dか50Dかは、これからの用途で変わると思います。
夜景とかを撮ろうと思っているんだったら、ISO感度が高く設定できるEOS 50Dでしょう。



長くなり申し訳ございません。また、乱文で申し訳ありません。

書込番号:9192836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/04 21:52(1年以上前)

お〜〜うまくリンクがはれてませんでした…

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010046.10501010047.10505011911.10505511839.10505011543

これでいいですかね…

書込番号:9192849

ナイスクチコミ!1


samekeさん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/04 22:31(1年以上前)

自分も子供のミニバスを撮影しています。
機材は40D+EF85F1.8です。

1Fの応援席又はコート周辺からの撮影であれば、85mmでも結構イケますよ。

書込番号:9193166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/04 22:35(1年以上前)

こんばんは。
私でしたら40Dにタムロンの70-200F2.8あたりでいくと思います。
単焦点は慣れないと使いにくいと思います。

書込番号:9193205

ナイスクチコミ!1


samekeさん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/04 22:37(1年以上前)

連投すみません。

主催者側が手配したと思われるカメラマンも、いつも自分と同じ40D+EF85F1.8で撮影してます!

書込番号:9193225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2009/03/04 23:25(1年以上前)

みなさん仰るように連射ってそんなに大事かな?

私はKissNから40Dにランクアップした時確かに連射性能に驚き、当初頻繁に使っていましたが

1/6秒でも肝心なところが抜ける事が多いです。あと余計なところ(たとえばフリースローの

モーション中)でパシャパシャ音響かせてる方を見てから気になって・・・

あと女性の場合やはり大きさと重量の問題は占めるウェイトが大きいと思います。

一脚使用というのも最もな提案ですが、2階席からバスケを一脚で撮るのってむしろ結構難し

いです・・・

書込番号:9193629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/04 23:50(1年以上前)

黙って三脚使えばいい…
手持ちのほうがいいような気もするけど…

EOS 40Dが大きくて、重かったらフィルムのEOS 55はどうなるんでしょう?

俺が使っているNIKON F3にMD-4を付けた…はどうなるんでしょう…

KX2は軽すぎると思うんだよな〜

書込番号:9193837

ナイスクチコミ!1


sw1973さん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/04 23:59(1年以上前)

はじめまして…
私もミニバスの写真を撮っています。
実のところ、私も本体を購入しようかと思い数日前からこの掲示板を拝見していました。

使用機材は、
・EOS Kiss Digital
・EF200mm F2.8L USM(旧型)使用率95%
・EF50mm F1.8(旧型)使用率5%

自分は主に、2階からの撮影が主なので、ほぼEF200mmを使用しています。
1階応援席の場合はEF50mmとEF200mm(コート端から撮影)を併用しています。
皆さんが、投稿していますが、体育館はとても暗くほとんどがISO1600です。

このスレを拝見して、過去に自分が撮影したものを確認しましたが、
シャッタースピードは、1/125〜200と言ったところです。
自分のKiss Digitalでは、AFがとても遅いので、最近はマニュアルで撮影してます。
ヒット率は5%くらいですが (TT

こぶたぬきつねさんのお子さんが、6年生でなければ、まだまだ大会があると思いますので、AかBでよいのかと思います。
2階からの撮影は、ちょっと厳しいかもしれませんが、トリミングでなんとか対処できるかと…。
後ほど、EF70-200mm F2.8L USM購入してもよいのではないでしょうか?

書込番号:9193894

ナイスクチコミ!1


sw1973さん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/05 00:11(1年以上前)

追加

>二階からの撮影時はISOをあげて手持ちレンズを使用する

本体を購入して、一度試写するとわかると思いますが、難しいと思います。
EF85mm F1.8撮影のトリミングが無難かと。

ちなみに、下記レンズを持っていますが、よほど明るい体育館でなければ、動きの早いミニバスでは、使い物になりませんでした。
・EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
・EF35-105mm F4.5-5.6 USM
・EF100-300mm F4.5-5.6 USM

書込番号:9193960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/03/05 09:29(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

mt_papaさんへ
ISO上げられるので、40Dか50Dのどちらかと思ってます。
体育館撮影で6400,12800必要ですか?

ちゃああさんへ
説明ありがとうございます
85mmならボディと一緒になんとか買える値段です。
その後ズームか135mm、or200mmを買い足すこともできるかな?と・・
最初にがんばって高いレンズ逝っちゃうほうがいいでしょうか?
ボディ込みで20万・・・うーん定額給付金の倍以上!
場所取り大事ですよね。母同士だといいよいいよと譲りあっています。
新年度からうちの子もやっとレギュラーなので、
堂々と場所取り頑張ります♪

myushellyさんへ
子供のスポーツ観戦ほんとに楽しいです。
ここで皆さんの写真を見せていただいて、こんな風に思い出を残せたらいいなと
思ってます。
今使ってるEOS55とEF75-300の組み合わせで重さは1100gです。
手持ちも何ら苦にならないのですが、
EF70-200は金額も重さもヘビーですね。
お店でこの組み合わせで触らせてくれると良いのですが・・

schwarze_katz_zwei さんへ
レンズとボディで揺れ動いています。
一脚は必ず買うことにします。

Take_c >_<!さんへ
まだまだ腕がともないませんので、数うちゃ当たるの精神で頑張ります。
早くとびきりの一枚を撮ってみたいです♪

jka_karateさんへ
詳しい説明ありがとうございます
キャノン以外のレンズは考えていなかったのですが、
これから口コミ検索してみます
EOS55は4ODと変わらないのでしょう、量ってみたら1100g位です。
X2と比べるのが間違いですね。

samekeさんへ
プロの方も85mmF1.8なんですね。
まずは一階での撮影に頑張って挑みます。

ゆーすずさんへ
一階で動き回ることができないので、それが気になってます。

sw1973さんへ
子供は春からレギュラーですので、毎週練習試合で撮影可能です
価格から200mmも気になってます。
私の手持ちレンズではバスケ撮影には無理そうですね。
一応チャレンジしてからレンズ購入しようと思ってましたが
ボディとともにレンズも買ってしまうほうが良さそうですね。

書込番号:9195064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/03/05 17:02(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました

HPやアルバムのとびっきりの写真もみせていただきました。
ミニバスもそうですが、小さい頃の子供の写真を一眼で
もっと取っておくんだったなと反省してます。
末っ子がまだ小さいので、週末バスケ一色にならないよう
無邪気な息子の姿も残しておこうと思います。

今週末に旦那を連れてカメラ店まわってきます。
旦那は店のはしごが嫌いなので、まわるのは至難の業ですが頑張ります!

書込番号:9196533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/05 18:06(1年以上前)

>ミニバスもそうですが、小さい頃の子供の写真を一眼で
>もっと取っておくんだったなと反省してます。
>末っ子がまだ小さいので、週末バスケ一色にならないよう
>無邪気な息子の姿も残しておこうと思います。

うちの子供たちはデジ一がまだまだ高価な時だったので、150万画素コンデジあたりが中心でした。
しかし、多少画質が悪くても、無いよりはあった方がいいです。
たいした写真を残してやれませんでしたが、こぶたぬきつねさんは、たくさん残してあげてください。
室内競技はより綺麗に撮ろうとするとお金が掛かる物ですが、カメラの性能も上がっていますので、多少画質が悪くても撮っていればこそです。
少ない予算で、できるだけいい画質で撮るには試行錯誤が必要です。
がんばってください。

書込番号:9196760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/05 19:03(1年以上前)

こぶたぬきつね さん こんばんわ
私も昨年の5月にkissX2+85mmF1.8を購入し、ミニバスケの撮影をしています。

撮影の難しさやコツは上の諸先輩方の書き込みで十分かと思います。
私個人の今の思いをダラダラ書かせて頂きます。

この10ヶ月で約12000ショットくらい撮影しましたが、腕の悪さもあって
歩留まりは2000枚くらいです。残しているのは6枚に1枚くらいです。
ちなみにバスケのコーナーから撮っていて、2階席からは撮っていません。
大きな体育館だと2階席からは遠いし、小学校の体育館だと下向きに撮るので
子供が寸詰まりになります。やはり子供と同じ平面で撮った写真の方がずっといいと
思います。このことは Take_c >_<!さん のHPで勉強させて頂きました。

さて、カメラとレンズですが、オートフォーカスのスピードと精度、それとiso1600
(体育館ではこれが普通です)の高感度ノイズの度合いに尽きると思います。

自分のカメラを買ったあとですが、ヤマダ電機で、kissX2と当時の40Dと5Dの3台を
さわった時の感覚ですが、近くの物にピントを合わせたあと、遠くの物にピントを合わせようとしたとき、kissX2は「ウングッ」40Dは「ウグッ」5Dは「ウッ」という感じの早さでした。
それぞれのボディについていたレンズの性能差もあるのでしょうが、やはり
初級機、中級機、上級機の差があるように感じました。

1日に400枚〜700枚も撮ってパソコンに取り込んで6枚のうち5枚のピンぼけ写真を消していく作業をしていると、「この写真がピンぼけでなかったらなぁ」と感じることが多々あります。その時、40Dを買っていれば・・もしかしたら・・と感じてしまいます。
3万円(X2と40Dの価格差)をケチるんじゃなかった。というのが今の気持ちです。
オートフォーカスの性能は「40Dも50Dも同じ」との書き込みがあるようですのでX2と比べれば中級機の40Dか50Dがいいと思います。

高感度ノイズに関してですが、ここの書き込みを見ていますと、iso1600のノイズは
X2も40Dも50Dも大きな差は無いように書かれているように感じます。

以上から、後々私のように後悔?しないために、50Dがいいのではとお勧めしておきます。
また、レンズは安くてまた評判のよい85mmF1.8を最初に買われるのが良いと思います。

コートサイドから撮るには、少し長いような気がしますが、60〜70mmで明るいレンズが他に無いので・・

私のケースではiso1600、シャッタースピード 1/320 F1.8〜2.2 が普通です
F2.8に絞れるような明るい体育館は無いように思います。昼間に暗幕解放でバスケをやってくれればいいのですが。

ピントが合った決定的瞬間の写真が撮れたとき、高いお金を出した価値を感じられると思います。もしケチっていたらこの写真はピンぼけだったかも、とは思いませんが、高いカメラを買っておればこのピンぼけ写真が実はジャスピンで撮れていたかも、とは思うものです。

以上、少し後悔している者の独り言です。

書込番号:9196996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/05 22:17(1年以上前)

オートフォーカス全盛期の今だと、マニュアルフォーカスだとピント合わせがつらいですね^^;;

俺は、NIKON F3を使っています…そのころはオートフォーカスなんかないから、マニュアルですよ…
おかげで、オートフォーカスがあるのにマニュアルで調節してしまいます…

書込番号:9198100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/03/06 14:08(1年以上前)

こんにちは!
中学生バスケとミニバス撮ってます。

バスケを撮るようになってから、機材にとにかくお金が掛かってます。(^^;
仕事で写真を撮るときは屋外なので、レンズもさほどでしたが、バスケを撮るようになり、
レンズ、本体と欲しい物ばかり、散財しまくりです。

本題ですが、予算はおそらく十万円前後ということですよね?
でしたら、40Dと85F1.8をとりあえず購入すれば良いのではないでしょうか。
基本的にエンドライン横に陣取ると思うので、画角もちょうど良いと思います。
単焦点でもデジカメの場合はプリント時に自由にトリミングできるので、
撮った画の中の50%くらい被写体が占めていればトリミングしても
L版サイズで問題ないと思います。(僕の感覚では)

レンズは85を使い、トリミングでもダメで、2階席からの撮影が多くなる
(大きな大会が増える)のであれば、135なり70−200F2.8なりを
追加購入すればいいと思います。

お互い予算の許す限り、悔いのないように段階的にやって行きましょう!
そして一生で2度とやってこない子供の雄姿を存分に撮りましょうね。(^^)

ではでは

書込番号:9200909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/03/06 17:15(1年以上前)

10日坊主さんへ
コメントありがとうございます。
まずは経験をつんで頑張ります♪

CARK ROGANさんへ
ミニバス撮影のポイント参考になります。
小学校のうちはフロアで撮るほうが良いのですね。
 >この10ヶ月で約12000ショット
ということは、一日300〜400ショット位撮影するのですか?
編集作業たいへんですね。
6枚につき一枚残せるならすごいと思います
キャッシュバックも始まったので、私の中では50Dに決まりかけています。
あとは旦那を説得するのみです!?

海旅の人さんへ
40Dと85mmの組み合わせなら、予算ばっちりでゴーサインをもらえそうです。
ただ子供がガードなので、シュートシーンはあまりなく
135mmのほうがいいのかなと考え中です。
兄弟でバスケいいですね。
うちの子供はいつも週末試合で家族レジャーはまったくない状態ですので
こちらが乗り込んで、撮りまくることにします♪

書込番号:9201530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/03/06 20:01(1年以上前)

明日もバスケの試合を撮影に行きます。
ただ明日は1年生試合なので、うちの娘(中学生のほう)はでませんが、
写真を撮ってあげると喜ばれるのが嬉しいので、行ってしまうんですよねえ。(^^;

ガードと言っても、撮影はセンターラインより手前に来たときになると思います。
撮影したくなるプレーが多いのは3ポイントシュートの楕円付近(すいません専門用語知りません)が
多いので、135では長すぎると思いますよ。135は2階席の最前列付近で
やはり活躍すると思います。
それに華はやはりシュートシーン。ガードでもシュートはすると思うので、
85がベストだと思いますけどねえ。あ、僕の書いているのはすべて撮影場所が
エンドラインのコーナー(でいいのかな?)での話です。
前にも書きましたがちょっと遠い画はトリミングでどうにかなりますが、
あー、もうちょっと広く欲しかったは後ではどうにもならないので...。

余計なお世話を書いているかもしれませんが、一応僕の体験談です。

ではでは!(^^)

書込番号:9202228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/03/07 00:18(1年以上前)

こぶたぬきつねさん こんばんわ

デジカメは何枚撮ってもお金はかかりません。いらない写真をパソコンから消せばいいので遠慮無くシャッターが切れます。歩留まりが15%くらいなので、1試合で200枚、1日3試合で600枚、の15%で90枚くらいになります。

チームの方針により色々でしょうが、うちの子供のチームは3クオーターでるレギュラーの子5人と1クオーターしか出してもらえない子5人、それと弱い相手で圧勝しているときに出してもらえる子5人に分かれます。1日で90枚残せても、1クオーターしか出してもらえない子は数枚、圧勝しているときだけ出してもらえるちびっ子の写真は1枚有ればいいほうです。出来るだけチームの子供みんなの思いでが残せればと一生懸命撮っていますが、なかなか厳しいです。ちびっ子の親にしてみれば、なんでうちの子の写真がないの?と思われることもあるような気がします。(口に出しては言いませんが) 一応10枚くらいは撮っているのですが、ピンぼけなどの他に、体が小さいため敵・味方の選手の陰になって顔が写っていないなどの理由でボツになってしまいます。

40Dや50Dのカメラだともう少し歩留まりが良かったのかも・・と思うことが多いので中級機を勧めさせて頂きました。

12000ショットは1日600枚としても20日分(60試合分)です。1年に何回練習試合や公式試合(県大会・市大会からチーム主催のローカル試合)があるか振り返って頂くと大した枚数では無いと思われるはずです。うちのチームは昨年は一昨年の半分くらいしか試合を組んでなかったようです。

県大会はプロの写真屋さんを入れて、後日高ーい写真を買いませんかと見本が送られてくるので、父兄はコートサイドでは撮れません。私はローカル大会と練習試合をカメラで、写真撮影が出来ない県大会などはビデオを撮っています。練習試合などはほぼ自由に動き回って撮れるので欠かさず撮影に行っています。

ちなみに12000ショット撮っていますが、1枚もプリントしていません。フィルムカメラで12000ショット分のフィルム代(36枚撮りで333本)、現像プリント代、締めていくらになるのでしょうか?そして6枚に5枚捨てる。そして手元に残るのが2000枚。(チーム全体)
フィルム代や現像代はもう遠い昔の記憶にも無いのでわかりませんが、プリント代1枚30円とすればそれだけで36万円!そのうちピンぼけで捨てるのが30万円分。うん、買って良かった一眼レフ!になるといましみじみ感じています。
息子のかっこいいシュートシーンも残せたし。仮に1年分まとめて500枚プリントしても
15000円。でも、二人いる子供のバスケの1年間の写真だけ500枚有っても・・プリントするときはもっと厳選しなければ。

追伸になりますが、下の娘の女子のチームは非常に弱く、シュートシーンを撮ろうとしても・・・。(泣)自分のチームが1試合に100点取る時と、20点しか取れないときではシャッターチャンスは5倍違うので、弱いチームならば1日100枚。歩留まりは15枚・・。
娘の写真が1枚も残らない1日というのもありました。
まあ、シュートシーンだけが写真じゃない、お弁当食べているところもあくびをしているときもシャッターチャンスと枚数を稼ぐようになりました。

日付を超えたので今日になりましたが、6年生の息子の最後の公式試合です。最後なので、6年生一人一人の写真、親と一緒の写真、監督コーチと一緒の写真等、撮らなければとワクワク。
ちゃああさん に教えてもらった富士見籠球のスライドショウのようにとは行きませんが、思い出の写真の総仕上げです。

ミニバスの話になると、何かしら喋りたくなるので、長文 乱筆乱文失礼致しました。

書込番号:9203906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 写真ブログ的Twitter 

2009/03/07 00:33(1年以上前)

別機種

ISO6400でも2Lプリントくらいまでなら使えると思います。


こぶたぬきつねさん、こんばんは。
私もミニバスの撮影経験があります。

見られる方のノイズの許容範囲にもよりますが・・・。
感度を積極的に上げて使えるのなら、50D+70-200mmF4LISなんて組み合わせはいかがでしょうか?
フロアからでも2階席からでも、これで結構撮れるような気がします。

ノイズが気になるなら、レンズは85mmF1.8か135mmF2で感度を抑えるとか。
背景のボケも期待できますね。

お子さんの良いお写真、撮れるといいですね!

書込番号:9204012

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/03/07 02:22(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

40D+135L

1D MarkUN+135L

Kiss X2+50mm f1.8

隣の画像を+1補正

こぶたぬきつねさん 皆さん こんばんわ

X2での体育館撮影はかなりキツイと思います。 私も一度、試してみましたが
かなりアンダーになりますね(^^ゞ 連写なんかしたら大変です。

最低でも40Dが良いですね♪50Dは持っていませんが40DでISO 800ぐらいならどうにかなると思います。
ISO1600となると使う気がしませんので私は使っていません。
40Dの頭打ちがISO 1600で50Dが3200でしたよね?
50DのISO 1600なら使えるかも知れませんがどなたか画像をアップして貰った方が良いかもです。

ミニバスは体育館の全面を使うんですか???
片側1面で使うなら85mm f1.8でも大丈夫だと思います。
でも写りと言うか画の明るさは135mm f2Lの方が断然、良いです。
私はバレーボールのなんですがセットごとに移動してでも出来るだけ135mm f2Lを
使う様にしてます。

一脚は距離があれば良いですが無ければフリー雲台を使わないと
とても使いきれません。
40Dと50Dなら手持ちでもイケるはずですが連写を使うと体育館の照明のせいで
暗い画像と明るい画像でバラバラになりますが後で補正すればどうにかなります。

学校の体育館レベルの照明だとオレンジ色の画像になってしまいますので露出を
一段上げて気に入った画像だけを後で補正してあげるか色温度を3500〜4500ぐらいに
設定してあげると露出が合ってる画像は綺麗に撮れます♪

予算があれば40Dか50Dに135Lをお勧めします。普通の体育館でのf値の始まりが
2.8だと1D系以外は使い物にならないと思います。
40Dでもプロが使うアリーナや市の明るい体育館ならF2.8からでも大丈夫です。

書込番号:9204468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/03/09 17:51(1年以上前)

海旅の人 さん
なかなか本体購入を決めかねて
この週末はEOS55で6年生最後の試合を撮影してきました。
初めてプロの試合があるような大きな体育館で撮影したのですが、
すごく明るくて、手持ちレンズでも結構きれいな写真がとれていました。
(走っているところはブレブレですが)
2階最前列から200mm位(フルサイズで)を使うことが多かったので、
やはり一階では135mmは大きいかもしれませんね。

CARK ROGANさんへ
チーム全員の写真を撮られているのですね。
週末は先輩方の写真を頑張って撮影してきましたが
まだ慣れていないので、誰を撮ったかあやふやで抜けがあったり
枚数が偏っていたり、その子に限ってブレブレだったりと
失敗ばかりです。
来年の今頃には、CARK ROGANさんのように
卒業生に記念の写真をプレゼントできるようになりたいです。

Z−DESIGNさんへ
やはりズームがあると便利だなと昨日の撮影で思いました。
本体を先に買ってもう少し試行錯誤してから
レンズを買おうと思ってます。

doss さん
ミニバスは小学校の体育館で全面使って一面です。
ごくたまに市の小さなジュニア大会などでは二面とることもありますが・・
>片側1面で使うなら85mm f1.8でも大丈夫だと思います。
>でも写りと言うか画の明るさは135mm f2Lの方が断然、良いです。
また悩んでしまいそうです♪      

書込番号:9218372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/03/09 18:04(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

悩んだ結果、ボディ50Dだけ先に買うことに決めました。
まだ撮影距離がつかみきれていないので、フィルム代のかからない
50D+手持ちレンズで練習してみてから、レンズを決めようと思います。
いろいろなご意見本当に参考になりました。
後日購入後レポート投稿させてもらいますね♪

書込番号:9218436

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/03/11 00:50(1年以上前)

結論出てから書き込むのも何ですが、レンズは純正じゃないとだめなんですか?
シグマの70-200F2.8なんかもいいかと思いますけど。50-150f2.8なんてのもあります。
二階のギャラリーから撮ると遠くて200mm前後近くて50mm前後で撮るくらいがまあ撮りやすいかなと思います。レンズは中古でも程度のいいものあるので、少しでも安くというなら考えてもいいかと思います。自分は中古でも気にせず買う方です。
自分も時々バスケ撮るのですがシグマのレンズも値段の割に使いやすいなあと思っています。
200前後で撮るとぶれやすいのでちょっと注意が必要ですが、流し撮りをする、ボールを追い掛けると何とかなります。

ボディは40Dでも50Dでもいいかとは思います。40Dと上記のレンズという組み合わせでもいいかとは思うんですが。

書込番号:9226394

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング