『ペンタ645DVsフルサイズ一眼レフ』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『ペンタ645DVsフルサイズ一眼レフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信31

お気に入りに追加

標準

ペンタ645DVsフルサイズ一眼レフ

2010/03/10 12:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:140件

ペンタ645Dhttp://www.camera-pentax.jp/645d/top.htmlが77万(ポイントなしの店)くらいで買えそうですし、しばらくすればかなり安くなりそう。
そうなると1Ds4やニコンのD4X?等への影響は。
内容の面でも44×33のセンサーでローパスフィルターレス、これが魅力ですね。
ローパスフィルターなしならかなりの解像感(解像度)のある画像が期待できると思う。
私も1系フルサイズ機種でローパスフィルターレスの機種が出るまでは1Ds3を使い続けようと思っていた
のですが、今回のペンタ645Dは購買意欲をそそります。
標準ズームと合わせてもほぼ1Ds3の発売時価格で買えそうです。
さて次期フルサイズの価格は。

書込番号:11063574

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/03/10 12:43(1年以上前)

今朝、デジカメwatchの記事を読みながら、同じことを考えていました。

連写が約1コマ/1秒ですので、EOS-1Ds Mark IV(?)とは比較にならないし、
機動力の点でも随分と違いが大きい訳ですが、これは大きな脅威ですよね、、、

ただ感度について、645Dでは基本200から1000というレンジですので、
より大きな影響を受けるのは性能の似通ったNikon D3Xでしょうか?

まもなく発表されるはずのEOS-1D Mark IVがどのようなカタチで出てくるか、
ますます楽しみになってきましたね。

書込番号:11063681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/03/10 15:57(1年以上前)

誤;EOS-1D Mark IV
正;EOS-1Ds Mark IV

肝心なところで間違えてはいけませんね。謹んでお詫び申し上げます。

書込番号:11064322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/10 16:49(1年以上前)

そうですか・・・
自分はこの値段なら買う気満々だったのですがローパスが無い(オプションも)
のがショックで悩んでしまいました
値段を考えれば仕方ないですがローパスが無くてよいことなんて些細な解像の違いだけですので

Kodak14nやM9あるいはPhaseOneの作例を見ればわかると思いますが
「画素にはまった線は強く解像しズレた線は鈍る」なんともちぐはぐな
解像感になりますしメーカーは色々いいますがやはりモアレは問題になります

書込番号:11064490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/03/10 17:09(1年以上前)

F11以上に絞り込め…ということかもしれません>光学ローパスの省略

書込番号:11064555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/10 20:19(1年以上前)

>>kuma_san_A1さんよろしければ教えてください

計算上はF11まで絞ればOkでしょうか?
(135本×2×44mm?)

1Ds3は645Dに近い画素ピッチですがLPFがあってもF11では稀ですがモアレがでます

ピクセルサイズ(マイクロレンズある場合は拡大扱い?)なども関連してくると
思いますがどうもこのあたりがわかりません

書込番号:11065350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/03/10 22:26(1年以上前)

 ローパスフィルター無しってのは、思い切ったなって思いますが、
確かに問題を感じるシチュエーションってのは出てくるでしょうね。
これってきっと、何でもオールラウンドに高画質で撮りたければ
1Ds系やD3xに行ったらいい、その分ネイチャー系なら絶対に負けない。
645Dはオールラウンダーじゃなくてもいいんだって考えなのかも?

書込番号:11066185

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/11 00:00(1年以上前)

中判にはフルサイズのようなレンズ性能の悪化要因がないので、画質はものすごく良いと期待できます。
ローパス云々はソフト処理が進歩すれば改善できるので無問題でしょう。
ま、メーカーサンプルでなく、実際に発売された製品での画像が出てきてから判断すればいいことです。

ただ、価格については、レンズ何本か込みで買わないといけないので、正直きついですね。

書込番号:11066838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/03/11 00:17(1年以上前)

デジ(Digi)さんには全く関係ないカメラなのでご安心していただけると思います。

HPにある作例から645Dで撮影した写真が目に浮かびます。
正直、買うだけ勿体無いですよ。
カメラが変わっても同じような写真になるだけでしょう。
それより、今のカメラを大事に使ってモデルさんの個撮でもするのがいいと思われますよ?

書込番号:11066942

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/03/11 01:14(1年以上前)

>計算上はF11まで絞ればOkでしょうか?

モアレ確認しながら13とか14とか絞っていけばいいかな?って思っています。
要はナイキスト周波数でのコントラストをどれだけ下げるかですから。
F11だと解像しちゃうかもです。

サンプリングの定理から折り返された成分を除くにはより低い解像になるようなめる必要があるので損ですよね。
だからローパスフィルターは必要です。
このカメラの場合ローパスの代わりに絞りでの回折によるコントラスト低下を使うしかないですよね。

書込番号:11067192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2010/03/11 08:10(1年以上前)

きっとデジさんは645のフィルムと同じサイズのセンサーが出たら
画質劣化と騒ぐのでしょうね。

コンデジ画質で十分なデジさんには全く必要ないカメラですね。
35mmフルサイズでさえ使えこなせないと告白している人ですから
645Dサイズはもっと無理でしょう。

きっとあらさがしをして、駄目駄目だと騒ぎだすのは目に見えてますね。

書込番号:11067838

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/11 08:29(1年以上前)

中判デジタルだと35mmフルより被写界深度が薄いので、35mmフルと同じ被写界深度を得るためには絞り込む必要があるわけですが、回折現象による画質の悪化が気になります。
展示会でメーカーの人に「654用レンズは35mmフル対応レンズより回折現象の影響は少ないのか?」と聞いたことあるのですが明確な答えは得られませんでした。
メーカーも風景写真向きと言っているわけですからF16以上に絞り込む場面が多いでしょう。どれほどの画質なのか気になります。
同時発売のレンズは十分考えられているのでしょうが、以前発売された645用レンズだとどうなのでしょうね?
デジタル対応レンズ一式もそろえるとなると金額も時間もかかりそうです。もっとも本体だけでも高くて買えませんが(^_^;

書込番号:11067875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/03/11 08:39(1年以上前)

 Pentaxの見解としては、既存の645レンズ群は非常に優秀なため、
十分に645Dの画質を引き出せるということみたいです。

書込番号:11067895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/11 09:16(1年以上前)

>>Kuma_san_A1さん
ありがとうございます

やっぱり様子見ながらそうやっていくしかないですかね

後処理だと回折どころじゃない酷いところまで劣化させないと消えませんもんね

ちょうど衣服の類がやばそうなので躊躇しちゃいます


>>1Dやまとさん

被写界深度が同じ場合はどのフォーマットでも回折の影響は同じです
(像高に対するエアリーディスクの大きさの比が同じになるため)


645Dの場合は40Mpxあるのでより早く(浅い絞りで)回折の影響を確認することができるでしょうね
(レンズの性能が十分高ければですが)
LPFがないのでむしろ回折させてナイキストを越えたほうが滑らかで均一な解像感の絵が得られるかもしれません

書込番号:11067977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/11 09:25(1年以上前)

EOS-1DsMk-IIIと同じ土俵で評価できるのは、本当に画質だけなんですよね。
フォーカスフレームが多点とはいえ、K-7のセンサーの改良流用ですから真ん中にしか
ありませんので、AFはコサイン誤差からもポートレート向きではないでしょう。
もちろん、645デジタルですからマニュアルフォーカス前提だと思います。

また、連写が秒1コマ程度ですから、表情の微妙な変化を狙うような連続撮影は厳しい
です。フィルムの645を使用する際も、秒2コマぐらいで撮影することはありますから
テンポ良く撮影というのには不向きですね。

やっぱりライティングをジックリつめての物撮りとか三脚を据えての風景撮影が645デジタル
の真骨頂かと思います。かたやEOS-1DsマークIIIはこれでスポーツ撮影をする人もいるぐら
いですし、連写性能以外は1D系・D3系と同等の性能を持っているオールラウンダーの高画質
機です。

書込番号:11068003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/03/11 11:12(1年以上前)

645D、ライバルなしでかなり安くなるものでしょうか?
発表前の1Ds4は対抗で3000万画素越えですかね。

Happy_Orangeさん

645Dのスレにも書いたのですが、
デジ(Digi)さんは645Dを買ったならきっとフルサイズ板に降臨して
フルサイズの悪口を言い始めるのではないでしょうか。面倒な話です。

645Dを多人数による撮影会で使うのか?
普通なら恥ずかしくてあり得ない発想もデジ(Digi)さんならやらかす気がしてなりません。
きっと誇らしげに見せびらかすのでしょうね。
お金が厳しいと言ってるからニコン製品を全て売却して二度とニコン板に出ないで欲しいです。
なんてある訳もなく、売る事はあっても出没するでしょうね。過去の実績と虚飾して。
デジ(Digi)さんの無視リストに入って無い方に、
645Dで多人数による〜を質問していただきたいです。

書込番号:11068361

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/03/11 11:22(1年以上前)

645D特設サイトに白鳥カメラマンがメッセージとスタジオ撮影の写真例を載せられています。

まだ、発売前で検証不足ではありますが、ご参考まで。

http://www.camera-pentax.jp/645d/top.html

書込番号:11068395

ナイスクチコミ!1


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/11 12:15(1年以上前)

要は1Dsシリーズがあまり高価なところにこう言った意見がでるようですね。
おそらく今度の1DsWは90万円以上に設定されるでしょう。
1DWが性能が上がって価格が上がっているのと同様、価格は下がらないと思います。

書込番号:11068564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/03/11 12:39(1年以上前)

> 645D、ライバルなしでかなり安くなるものでしょうか?

積み上げで売価90万円。最後の10万円はシステム展開を視野に、レンズ販売で埋まればいいと粗利を削ったのだと思います。

これでもおそらく販売店への卸価格は50万円程度なので30万ほど値引きのマージンがあるかと。

書込番号:11068661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/03/11 16:34(1年以上前)

沼の住人さん

サイトの紹介ありがとうございます。
が、そこにあるサンプルのどれも心に響かず。

・・・あれ?

そんな気分になりました。
サンプル見る限り買えないにせよ、特別欲しいという気が無くなってしまったりして。
その辺はキヤノンやニコンがいいカメラマンをおさえてるって事なのでしょうか?

いやいや、あなたの目が悪いのですよって言われるのでしょうか。
個人的に1Dsのサンプルの方が遥かに好みです。

そんなに粗利があるのですか、
センサーサイズから歩留まり的にも考え難いのですが。
ZDの例もありますし、無理に下げなくてもって感じです。
と、マミヤのサンプルをみたらZDの方に興味が。
買えませんがね。(笑)
しかしながら、なんだか変な気分です。

書込番号:11069470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/03/12 12:33(1年以上前)

だいたい、どの価格もそんな感じとお店の人から聞いております。

ただし、マージンを全部抜いてしまったら、お店の人がクビになります。^_^;

まあ、その辺が高級機の客が優遇される所以ですので、そこは良い関係を築いてください。

書込番号:11073445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/03/12 20:03(1年以上前)

D2Xs最高@EVE撮影会さん

確かにペンタのサイトにあるTさんの桜のサンプルなんかは、645Dの性能を見るには十分ではないですね。被写体も、光も、画角も同じようなものばかりで、写真としても、どうしてこんなものを載せたのかと感じてしまいます。ペンタの未来を賭けて、もっとここまで撮れるのかと、本当の実力の一端を見せるようなサンプルを載せてほしいです。

それからカタログの2ページにある花びらの解像感を示した写真。これも645Dのものとした写真は、単に印刷原稿の画像に、過度のシャープネスをかけただけのものです。花びらに輪郭が出来てしまっていて話になりませんね。135フルサイズの画像と、もっと正しく比較した画像を載せて欲しいと思いました。

書込番号:11074931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/12 23:08(1年以上前)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/99041

ネーミングは645ですが、ブローニー645(実画面 56mm×41.5mm)にはほど遠いイメージサークルですね。
常用ISO 200〜1000(何故ISO 50.100がないのか不思議)
ペンタックス645常用のユーザーしか買わないのではないでしょうか?

D2Xs最高@EVE撮影会さん

>発表前の1Ds4は対抗で3000万画素越えですかね。

4000万画素越えを推測します。
携帯電話やコンパクトデジカメが、1200万画素超えてますからね。
フルサイズ初の、低感度(ISO 50〜64くらい)を常用感度にして欲しいですね。
地球温暖化で、年々気温が上昇しているのに常用感度ISO 200〜は笑ってしまいます。
拡張感度はあくまでも応急的な感度で、色ノリも常用感度に比べれば期待出来ないのではないでしょうか?



書込番号:11076065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/13 15:55(1年以上前)

Pretty Boy様、こんにちは。

>ペンタックス645常用のユーザーしか買わないのではないでしょうか?

センサー寸法が大きくて高画素カメラが欲しいが、35mm判には抵抗があると思っているユーザーは意外と多いと思います。
中判・大判ユーザーは、35mm判では満足できない性分ですし、高感度や連写はまったく不要だからです。
AFが中央1点だったとしてもなんら問題とは感じないでしょう。カメラに求めるものがまったく違うからです。
今までは事実上キャノンとニコンだけしかないからしぶしぶ使っていた人も多いと思います。

書込番号:11079151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:140件

2010/03/13 18:21(1年以上前)

ただこれ645D買おうとすると、広角ズームと標準ズームと645Dボディで最安値でも1,250,000かかる。
元々ペンタの645レンズ持ってる人なら良いが、これから全部そろえるとなるとちょっと金額的に(私には)大変かな。
まあハッセルブラットなど平気で買う人も世の中にはずいぶんといますの、でそこそこ売れるでしょう。

書込番号:11079744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2010/03/13 18:24(1年以上前)

まあハッセルブラットなど平気で買う人も世の中にはずいぶんといますの、でそこそこ売れるでしょう。
この一行修正です。
まあハッセルブラットなど平気で買う人も世の中にはずいぶんといますので、そこそこは売れるでしょうね。

書込番号:11079757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/13 23:50(1年以上前)


りんごノートさん 

>まあハッセルブラットなど平気で買う人も世の中にはずいぶんといますので、そこそこは売れるでしょうね。

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/hassel_h/index.htm

そうなんですか?
H4D−60値段高くないですか?
平気で買う人世の中にはずいぶんといんですね。
凄すぎる。

画質等々の比較例は興味.関心はあまりありませんが、ペンタックス645DとハッセルブラットH4D−60の画像比較は見てみたいですね。
ISO 100での比較画像を特に。



書込番号:11081519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/15 09:42(1年以上前)

 こんにちは、りんごノートさん

 なんで、ここにスレを立てたのが、分からないのですが、

 機種スペックから、マミヤZD ではないでしょうか。

 35ミリフルサイズ程度のカメラなんでしようか。

 1秒間何コマ取れましたけ

 設計理念の根本が違います、是非冷静な書き込みを。

書込番号:11088085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2010/03/27 03:55(1年以上前)

ハッセルのH4Dを全く知らないようだね、、、

絞りによるピントのズレも全てデータで出してるから設定
した絞り値でAFで合わせれば絞り込んで後ピンになる分を
加味してピント合わせてるから。
さらにH4Dからジャイロセンサーが入って中央のAFセンサー
で合わせてカメラを上下させたときのピント誤差まで補正
してくれる超ハイテクカメラだから。

ピント精度はバッチシなカメラだよ。
ソフトもいい感じになって最近カメラ本体とセンサーのバグ
修正のファームアップあったからすごい安定してるし。

ハイライトのネバリ具合は中判の中では一番。
ペンタ645のサンプルで人物のハイライトが最悪だけど
カタログ見るとハイライト、シャドーの階調を優先させる
設定があるみたいだから製品版のサンプルで判断しないとね。

でも安い。風景撮ってる人にはどちらにせよお薦めだよ。

書込番号:11146587

ナイスクチコミ!5


fotomax55さん
クチコミ投稿数:17件

2010/03/30 19:57(1年以上前)

 *PENTAX645Dについていろいろのご意見が有るようですが 何はともあれ それぞれの方がどんな目的で何をどの程度 どんな環境の中でお撮りになられるかによって 良しか否か(コスト・パフォーマンスを含めて)が云々出来る様に思いますが。
 *私は645/35MM並行でこれまでフィルム50年ほど、ディジタル35MMで6年ほど風景写真を信州を中心に撮って来た者ですが 環境や撮る目的で当然ながらカメラやレンズ他の装備を選ぶ基準は自ずから限られて来るように思っています。
 *現在小生は 主に35MMのフィルムとディジタル(5D-2)とが主ですが、それぞれに長所と欠点とが当然ありますし、今回のPENTAX645Dが気になることがいろいろ有りますが44×33MMの撮像素子(KODAK製CCD)とPENNTAX645で培ったフィールド信頼性には大変関心が有りす。 ただし今後EOS-DS4の内容と双方のコスト・パフォーマンスとの比較がとても楽しみです。

書込番号:11164400

ナイスクチコミ!0


blackbbさん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/14 22:29(1年以上前)

デジサンキヤノン相手されてないね
ニコンにおいで
なんじゃかんじゃ言いながら皆やさしいよ


書込番号:11360801

ナイスクチコミ!2


P.Kさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 test 

2010/06/07 22:43(1年以上前)

皆さんこんにちわ、とても有意義な書き込みですね
pritty boy さん ペンタックスってiso200からなんですか、びっくりしました。そうなるとこのカメラを買った人の中には、同時にプロ7を手放し、プロ8買わなくちゃいけない人が出てくるかもしれないですね、
ハッセルもすばらしいですが、フェーズワンカメラもすばらしいですよ、シュナイダーがフェーズワンカメラ用にレンズを作りましたよね、マミヤのフェーズワンカメラの生産工場は、近年来最高のフル稼働らしいです!フェーズ ワンも ハッセルもペンタックスの価格崩壊、戦略に負けずにがんばってほしいものです。

書込番号:11466096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング