デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
こんにちは。
1D2が出たころでしょうか、1D系と1Ds系がそのうち統合されるなんて噂ありましたよね。
それ以来気持ち半分ですが値段もこなれて実現する日を夢見てたんですが、まだしばらく時間がかかりそうですね。
なんて書き込み始めたところでD3の存在を思い出しました(ネタじゃなくて本当に、笑)。
なるほど、そりゃあちらの板も盛り上がる訳だ。
さてこの夢の統合機、作るつもりなら今すぐでも作れそうですが実現に至らない理由って何でしょう。
一番あやしいのがセンサーの歩どまりと見ましたがどんなもんでしょうか。
お暇でしたらお付き合いください。
書込番号:6823680
0点
こんばんは、そうですねそんな噂も出ていましたね。
私の意見としては統合はないと思います。
でも本当は統合して今の1DMarkVの価格でフルサイズが希望です。
>一番あやしいのがセンサーの歩どまりと見ましたがどんなもんでしょうか。
今のキャノンの技術なら出せると思いますが位置付けとして分けるのではないでしょうか。
1DsMarkVはエラー99発生がないことを祈ります。(私には買えませんが?)
書込番号:6823793
0点
1D系と1Ds系の統合には、画像処理がボトルネックになっているんじゃないでしょうか。
1000万画素なら秒10コマで連写できても、2000万画素で秒5コマになるのは、画像処理が追いつかないからだと思われます。
今後、画像処理が追いついて、絞り駆動とかがボトルネックになってきたら、統合される可能性もあるかもしれませんね。
ただ、1Dsmk3がフルサイズなのに対して、1Dmk3がAPS-Hであることにより、望遠系に有利ということもあります。スポーツなどでは、有利な条件です。
NikonのD3は、1Dmk3と同様、スポーツ報道など動体向けのモデルだと、個人的には理解してます。
ただ、Nikonの発表会では、D3は高速性と高精細を兼ね備えたモデルで幅広いニーズをカバーするためのカメラだとしています。
Nikonの後藤氏はD3発表会の際に、より高精細モデルや他のニーズに向けたFXフォーマットモデルも考えていますので期待して下さいと言っています。
(http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/24/nokon/index.html)
価格comの他の掲示板等でも、NPSあたりから2400万画素という噂も聞こえてきてますので、NikonもD3とD3x?(高精細モデル)との2本立てになるかもしれません。
書込番号:6823950
1点
このクラスの機種を統合する必要があるかどうかでしょうね。
単純な銀塩との置き換えならフルサイズでよいと思いますが、APS-H機は主に報道の分野などからのニーズが強いというような話もあります。
ワタシのように、何でも撮りたいアマチュアにとっては、D3のような機種は魅力的な面もあるのですが、被写体(使用用途)がある程度決まっているプロの方々にとっては、もしかしたら中途半端ととらえられるのかもしれません。
少なくともキヤノンでは画素数や画質を求めたらDs系、スピードや画角の有利さを求めたらD系という流れはこれからも続くような気がします。
プロ機が1台で幅広いニーズに応える必要があるのかどうか、銀塩とデジタルで答えが違うかもしれませんね。
書込番号:6824219
1点
技術的に十分対応可能な程なレベルになれば統合もアリかもしれませんが、今のように限界に振って商品を特化させている成長段階では、統合はマイナス面が大きいと思います。オープン・ロードスターとバスの統合版を作っても期待した商品にならないのと同じかと。。。。比喩が下手ですみません。どこかで妥協しているはずですからね。特にスペックではわからないところでマイナス面を吸収されると嫌ですね。コンデジとか昔のほうが画質が良かったように思えて仕方がありません。
書込番号:6824355
0点
確かキヤノンのインタビュー記事(!?)か何かに、1Ds系のコマ数が遅い理由について撮像素子からの読み込み速度が
ボトルネックになっているということが書かれていました。
技術的なことは詳しくありませんが、同じ技術で読み出しをする場合、画素数が多ければ多いほど、同じ画素数で
あっても撮像サイズが大きいほど読み出しに時間がかかるんだそうです。
1Ds系は画素数、撮像サイズの点で二重苦なんだそうです。
映像エンジンの処理速度にも触れられていましたが、そもそも処理速度に関係なくバッファが一杯になるまでは
トップスピードを出せるそうです。現に初代Digicは当時600万画素の画像を1枚処理するのに約1秒かかるのにも
関わらず、3コマ/秒を実現していました。
高速で撮像素子からデータを読むには読み出しチャンネル数を増やすのが効果的なんだそうですが、結構コストが
高く付くようです。おそらく歩留まりの問題なのでしょう。
KissDNの撮像素子はEOS20Dのものをベースにコストダウンしたものとアナウンスされましたが、具体的には読み
出しチャンネル数を4つから2つへ減らすのがメインでした。
1Ds系は8ch読み出しを行っていますが、これ以上増やすのはコスト&歩留まり的に厳しいということなのでしょう
かね(ニコンD3は12ch読み出しだそうですが…)。
書込番号:6824518
0点
今現在キヤノンのEOS-1系は高機能優先のEOS-1D系と高画質優先のEOS-1Ds系に住み分けができていますので、当面マーケティングの戦略上統合することはないと思います。それよりも一番キヤノンにとって厄介なのは高画質優先系のニコンのD3X?の存在ではないでしょうか。出る可能性はあるようでないものの、不気味な存在ではと思います。来年それがEOS-1Ds Mark IIIより高いスペックと安い価格で出るとEOS-1Ds Mark IIIユーザから不満の嵐が起こるかも知れませんね。
書込番号:6824544
0点
統合してバランスの良い機種は現時点では確かにD3のようなスペックなのかもしれませんね。
ただ、今後も高画素化と高速化はそれぞれの道を歩んでいくのだと思います。
そして行き着くところまで行くとやっと統合なのかなと思うのですが、これがいつになるのかはちょっと想像がつきません。
ただ、最近気になるのは、1DS系がますますスタジオ仕様を意識したスペックになってきているところです。
とことんスタジオにこだわるのであれば、中判のハッセルとかにいけば良いと思うし、本気でこの中判に1DS系が挑もうとしているのか?少し疑問です。
もう少し135規格らしく、屋外やマルチに使える性能というものを追求していっても良いのではないかと思うのですが。。。。
あと、追記ですが、今日カメラ屋で1DS3は90万円は切るか切らないか位の価格設定になるようなウワサを聞きました。
これが、本当ならば結構強気ですね。
書込番号:6824647
0点
D3はフリーカメラマン等の要望を取り込んで1台で幅広い仕事に対応する発想で作られているそうです。
ある意味プロフェッショナルな1台ですね。
CANONは、クロップの弊害などが出るようなリスクを回避したいのかもしれません。
それとも、ただ強気なだけかも。
前評判を考慮するとD3のほうが優勢に感じます。
いい競争が働くといいのですが...
書込番号:6825193
0点
かなり先の将来に統合があるかどうかはともかく、いまのところは統合の必要性を感じませんね。
1Dと1Dsはどちらもプロ機ですが、報道・スポーツ写真向けとスタジオ向けという棲み分けがはっきり出来ていますよね。
>とことんスタジオにこだわるのであれば、中判のハッセルとかにいけば良いと思うし、本気でこの中判に1DS系が挑もうとしているのか?少し疑問です。
デジタルの世代になってからはデジ一に市場を食われっ放しじゃないですか?>中判
1Dsがスタジオでの使用に耐えられる性能であれば、ハッセルのデジタルバッグとレンズを500万かけて揃えるよりもかなりコストは抑えられますよね。ある意味プロの方がコストという要件は重要でしょう。
しかも現時点でキヤノンのレンズ資産を持っていればそれを生かす事が出来ます。開発する側にとっても使用可能なレンズのラインナップが豊富である事は同じくメリットとなるんじゃないですかね。
書込番号:6825646
0点
こんにちは。
他愛も無い話にレスありがとうございます。
そもそも現状では「夢の統合機」なんてものは無いものねだりでしかありません。
しかし理想です。
住み分けが出来ていると解釈も出来ますが、どうでしょう、ワタシには納得できないんですね。
キヤノンは機能制限をあまり付けたく無いようですが、Mark3兄弟を合わせた機種を中間の価格で出せば戦略もなにも関係なくなるでしょうに。
なおD3については近々新聞系のカメラマンと一緒に仕事をするので評価を聞いてきますね。
案外「クロップの上にクロップ付けろー!」なんて話が出るかもしれません。
書込番号:6826568
0点
部外者で済みませんが
>1Dmk3がAPS-Hであることにより
>APS-H機は主に報道の分野などからのニーズが強い
この意味が理解できないです。
「APSが望遠に有利」の理屈はD3とD300との比較ならわかります。
ファインダー倍率が0.7と0.94で大きく異なり、
(少なくとも撮影中は同じ感覚で)400mmを600mmとして利用できるからです。
しかし1D系と1Ds系は同じファインダーを使っているので、
1Ds系のファインダーを単純にマスクしただけですよね?
D3のようにクロップモードをつければ完全に同じことになります。
スポーツだけしか撮らないという人はプロでもほんの一部でしょうから
報道分野でも広角は必要ですし、フル+クロップはベストだと思います。
ただそれで単純に統合できるわけではないと思います。
高画素機は高感度対応で不利であるのは将来もなかなか変わらないでしょうから
高画素機(1Ds系)と高感度機(1D系)はしばらく続くと思いますね。
書込番号:6826699
0点
>スポーツだけしか撮らないという人はプロでもほんの一部でしょうから
>報道分野でも広角は必要ですし、フル+クロップはベストだと思います。
逆に報道分野でフルサイズの素子って必要ですか?
単Lだと14L(APS-Hで18mm相当)、Lズームだと16-35L広角側(APS-Hで21mm相当)の画角で足りない報道またはスポーツ、あるいはフルサイズ素子ならではの大きなボケを生かした報道またはスポーツ写真・・・APS-Hでは補えないようなそんなシーンなんて、果たしてどれだけあるのか・・・?
報道やスポーツ分野のプロカメラマンにとっては、クロップで得られるメリットとして考えるのは、画角よりも連写性能でしょ。APS-Hでも秒間10コマありますけど。
我々アマチュアはオールインワンのカメラを望みますし、例え使いこなせない機能がカメラに付けられても、あればあったで良いでしょうが、予備として機材を複数台揃える必要があるプロの人達の中には、余計な機能あるいは過剰な性能が付加されてコストアップに繋がるのを嫌がる人も居るかも知れませんよ。
書込番号:6827820
2点
転載・・・自分の意見を別スレから
ていうか報道・スポーツ系の方々は、誰も「フルサイズ」である事は求めていないと
思いますけど??画素数・サイズともに必要十分で、むしろAPS-Cで望遠が使える事を
重視されている方もいますからねえ。APS-Hというのが絶妙なサイズかと。
そもそもD3>EOS-1DMkIII という考え方から話が始まっていませんか?
1000万画素・秒10コマで現実的には何ら問題ないと思います。
書込番号:6827839
0点
Canonが「ユーザーニーズ」を口にするのなら、いい加減APS-HなLレンズを作っても良さそうな物ですが・・・・・実際には出ませんよね。
(300/2.0とか、500/2.8とか、軽量版600/4.0等)
書込番号:6827866
0点
プロユーザーニーズって〜
銀塩時代は、スポーツカメラマンも135サイズで撮ってたんですが〜。
本来、ポートレートも風景だろうとスポーツだろうと、1台のフラッグシップ機で撮れるのが理想です。
書込番号:6828062
0点
>本来、ポートレートも風景だろうとスポーツだろうと、1台のフラッグシップ機で撮れるのが理想です。
これはいささか少し昔の話のようにも思えるようになりましたね。
理想だと思っていたものが、フルサイズ素子が割高のためのいいわけ的な理由でAPS−C、APS-Hというフォーマットが誕生しましたが、意外と使ってみるとこりゃ便利だ!
ということになってしまって今に至っているんじゃないでしょうか?
人間一回慣れてしまうとまた元には戻りたくないってのがあるんじゃないでしょうか?
そしてそれぞれの必要な性能に特化していった結果が今のキヤノンの3フォーマットの状況でしょう。
プロの方で用途が確定している場合は、用途にあった機種を選べばよいわけで、アマチュアのように一台で何でもカバー出来る性能が必要な場合は1台でまかなえるのが理想でしょうね。
書込番号:6828149
3点
>本来、ポートレートも風景だろうとスポーツだろうと、1台のフラッグシップ機で撮れるのが理想です。
誰にとっての理想なのか、という点が重要でしょうね。
マーケティング上1Dのコアターゲットとなる対象にとってそういう形が理想であれば、そうあるべきでしょう。
フルサイズ素子が開発可能になった時、もし上のような形が理想であったのなら、1Dsという形で製品をフォークさせたキヤノンのマーケティングは大きなミスをした事になりますが、現実には両者は共存して、それぞれラインナップ上の重要な位置を占めてユーザの支持を受けています。
書込番号:6828368
2点
何か全く同じ話題が、同時時系列として流れています。
>次期1Dに望むのはAPS-Hの正常進化? or EOS版D3? [6825367]
話しを向こうに統一しませんか??
書込番号:6828492
0点
あらあら、似たような話題で盛り上がってたんですね。
しかし先に立てたのワシじゃぞい。
勝手にひとのスレ締めないこと、プンプン!
しかしアレですな、デジタル時代になってメーカーは都合でフォーマットまで作れるようになりましたな。
逆にユーザー側はそれにつきあわされる形になったと。
メーカーにとっては報道系の法人ユーザーは超お得意様だけに、そこら辺に特化した機種は必要不可欠なんですね。
でもね、プロだろうがアマチュアだろうがメーカーの都合に納得して肩持つ必要は断じて無いんであります。
こんな思考回路だから仕事少なくなっちゃうのかなー。
こういう話題が昔話になった頃にも写真つづけられるよう精進せねば。
書込番号:6828869
0点
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