『体力測定』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

体力測定

2009/01/16 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 2114Fさん
クチコミ投稿数:117件
機種不明

実際の写りに直接影響するわけではありませんが、どのメーカーにも属さないところが、客観的な指標としてデータを計測するのは良いことだと思います。
おなじみのDxOのHPにD3Xが登場したので比較してみました。

ノイズ特性は、このグラフによるとD3X、1Dsmk3、α900ともにほとんど同じということになっています。
一番良くて38dB近辺。
高感度で24dB近辺。
実写したノイズ感は、たぶんこの計測値とは異なる部分で影響があるのだと思います。

書込番号:8944158

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/16 20:48(1年以上前)

機種不明

トーナルレンジ
一般的には階調再現性と訳されますね。

これも3つのカメラで殆ど差がありません。
どのカメラも微妙なトーンの再現性はトップクラスです。

書込番号:8944177

ナイスクチコミ!1


スレ主 2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/16 20:52(1年以上前)

機種不明

カラーセンシビリティ

色の再現域の広さや表現力の指標だそうですが、
ここではα900がかすかに落ちます。
しかし低感度域ではどの機種も21ビット幅の再現域を有しており、
やはりトップランクです。

書込番号:8944190

ナイスクチコミ!1


スレ主 2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/16 21:01(1年以上前)

機種不明

ダイナミックレンジ

これが問題です。
1Dsmk3は低感度域で落ちていきます。
11EVあたりで頭打ちになりそれ以上上がりません。
片やD3Xでは13EVまでストレートに延びて行きます。
絞りでいうと2絞り分も違います。
D3Xの
露出2段オーバー分までサチらないというのは凄いことです。

これはAD変換から来るものなのか増幅アンプの特性から来るものなのか、
意図的なものか性能的なものか良く分かりません。

一般的にキャノンのデジカメはハイライトの彩度の低下のスタートポイントが早いですが、
それと関係しているものなのか、何か理由がありそうです。

とはいっても、
普通に写す分にはどのカメラも十分に良く写るカメラで今世の中にあるカメラとしては、
トップランクを形成しているのは確かなことだと思います。
5Dmk2はおそらくほとんど一緒だと思います。

また、解像力の点でも特に問題とするような不足点はないのではないかと思います。
なんだか当たり前の結果過ぎてつまらないですが。

書込番号:8944233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/01/16 21:29(1年以上前)

2114F さん、こんにちは。
情報有難うございます。
流石各社Flagship Modelですね。

しかし、価格を考えるとα900のCPの高さが伺えますね。

書込番号:8944375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2009/01/16 21:35(1年以上前)

2114Fさん 
情報ありがとうございます。

レンズ+さん
>しかし、価格を考えるとα900のCPの高さが伺えますね。

僕、α900所持していますぅ!(*^ー^*)ゞエヘッ


書込番号:8944400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2009/01/16 21:43(1年以上前)

カメラって楽しい。さん

>僕、α900所持していますぅ!(*^ー^*)ゞエヘッ

買われたんですね(^ ^)
お写真Up待ってます。

書込番号:8944436

ナイスクチコミ!0


スレ主 2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/01/16 23:03(1年以上前)

レンズ+さん、 カメラって楽しい。さん

確かにα900のCPは高いですね。
ここに載せませんでしたが5Dmk2も同様にハイCPだと思います。

ここから先は、単なる私の推測ですが、
D3Xはおそらく選別して特性の良いものを搭載しているのだと思います。
それは1Dsmk3も同様で、それが価格が高い理由ではないでしょうか?

センサーはアナログデバイスですが、オペアンプやトランジスタ、あるいはCPUと同じようにS/Nの大小、ゲインの大小によるランクがあるでしょうから、ボーダーラインの高さが違うことでしょう。
それが同じセンサーであるにも関わらず、α900とD3Xの特性が違う理由だろうと思います。
同様に1Dsmk3と5Dmk2もDxOの計測では1Dsmk3の方が特性が良いです。
しかし、その差は普通に撮影する分には誤差の範囲ですね。

キャノンのダイナミックレンジの特性についてはこう推測しています。
たぶん、「RGB、それぞれのセンサーの最も特性の低いところに合わせた」のだろうと思います。
センサーは波長によって感度が異なりますし、カラーフィルターの特性も等しくありませんし、なによりGの数はRとBの倍あります。
飽和点近くで各色の強度が大きく狂わないようにRGBデータで調整しているのではなかろうか?と思います。他社はリニアで吐き出してソフトで調整する手段をとっているのでしょう。
良い悪いというよりは思想の違いのように感じています。
いろいろなところでニコンとキャノンを比較すると、空の雲のグラデーションや色彩の変わり目に差があるように感じています。

解像力は現像ソフトが異なると全く異なる結果となりますが、最近のDPPはミクロ的な部分は甘くぼかしているように感じています。アンシャープマスクも加わっている感じで、ちょっとべたつきます。実際のプリントサイズでの見え方重視なのだろうと考えています。

いずれにしても2000万超えのフルサイズがいまや4機種もある時代ですから良い時代になりました。普通の撮影で画質に不満のある人はおそらくほとんどいないのではないかと思います。
僕もそうです。

書込番号:8944845

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング