デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ
ランドスケープを勉強している学生です。花とか景色を主に撮影しています。ソニーのα200を持っているのですが写真のシャープさや質の良さがとても必要になるのでKiss X2を買おうかと思っていました。しかしこのサイトの画質のランキングを見たらNikon D3000の方が上位でした。X2が39位でD3000が33位でした。X2はCMOSの1240万画素に対しD3000はCCDの1075万画素です。なぜ古い機種の方が新しい機種に優るのでしょうか?ガイドモードがあるのは関係しているのでしょうか?初心者なのでわかりません。知りたいです。よろしくお願いします。
書込番号:11473660
1点
D3000の方が1年以上新しい機種です。
ところで、33位と39位の違いってどんぐりの背比べだと思いますよ。
写真はレンズです。
カメラをわざわざ他社製の入門機に買い換えるより、ソニーの良いレンズを購入した方がより良い写真が撮れると思います。
書込番号:11473688
10点
>。X2はCMOSの1240万画素に対しD3000はCCDの1075万画素です。なぜ古い機種の方が新しい機種に優るのでしょうか?
まず誤解しないで欲しいのは、画素数と画質はほとんど関係ないということ。メーカーは画素数が多いほど消費者に対するインパクトが大きいので(特にキヤノン)画素数を大きく広告していますが、これによって画質が向上したとは一言も言っていません。
プリンターの性能上の限界で、新聞1面(この大きさで印刷できるプリンターは特殊用途のものだけです)印刷するにも800万画素あれば充分です。あとは1000万画素であれ、2000万画素であれ画質に変わりはありません。ポスターでも印刷しようとしているのでない限り、必要ないということです。
あとは、写真の一部をトリミングして印刷する場合は意味がある場合もあります。しかし、当然のことながら撮像素子の大きさが同じであれば1画素の大きさは画素数が多いものほど小さくなります。1つの画素当たりが取り込める光の量が小さくなることを考えると、必ずしも高画質とはいえません。
実際のところ、プリンターに画期的な技術が導入されない限り、画素数を増やすことによる画質向上はないといっても良いのです。そんなものよりも、レンズの品質(これは明らかに高性能なものは値段が高いです)、画像処理エンジンの性能、手ぶれ補正機能、何より撮影者の技術などの方がはるかに重要です。
これから1眼レフカメラを始めようというのであれば、画素数など無視してかまいません。スペックマニアになって些細な性能を気にするより、手になじむかどうか(よく売れているものが自分になじむとは限りません)、何より愛着がもてるかどうかということのほうがはるかに重要です。
書込番号:11473760
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8点
失礼しました。既にα200を使っているのでしたね。最後の3行は無視してください。
書込番号:11473770
0点
まずは、シャープな写りをするレンズを お探し下さい。
小生 ソニー機は、持って無いので判りません。
サンプル画を見たりしてるとソニー機は、キヤノンやニコン機よりも風景に合うのではないだろうかとは感じてます。青空が、ベタっとした感じに為るのは頂けませんが色合いは良いと思います。
書込番号:11473890
1点
> なぜ古い機種の方が新しい機種に優るのでしょうか?
食料より餌の方が安いですが、餌は食べるもんじゃありませんね。
書込番号:11474129
0点
> 画素数と画質はほとんど関係ないということ。
画素数が変っても、高感度画質にあまり影響がありませんが、
画素数が変ったら、解像が変ります。
ただしレンズの関係もありますので、単純ではありません。
書込番号:11474151
0点
まず
何故にわざわざ古いX2を買うの?
普通は最新のX4でしょ?
それから
画素数は多ければそれだけ解像感は向上します。これは事実です。但し光が充分ある時で、
光が少なくなると解像感は劣化します。
だからと言って高画素化を否定するのは乱暴過ぎますね!
今のトレンドは
高画素撮像素子に優秀な映像エンジンです。
大昔
デジカメが30万画素の頃に
100万画素は不要だ!画質が悪い!
意味が無い!
と熱弁してた人がたくさんいましたが、
今聞くと笑えるでしょ?
歴史は繰り返す。。。
書込番号:11474182
1点
> 光が少なくなると解像感は劣化します。
劣化と仰る意味は分かりません。
同じカメラなら劣化しますが、同じ条件での低画素機よりは劣化しません。
極端な高感度になりますと、低画素機との差が分からなくなる場合がありますが。
書込番号:11474420
0点
この価格.comの参加者には、少なからず画質を勘違いしている人がいます。
適切なAFポイントを使わなければピンボケしますし、
適切にカメラを構えたり、シャッタースピードを配慮しなければブレます。
ベテランの常連さんでも手ブレに気付かず、大騒ぎしていた時がありました。
これとは別に、A社よりB社が良いという世評とは違って、
イメージセンサーはOEMで共通、なんてこともありますね。
そういう知識もなく、思い込みによる投票なんて気にしなくていいですよ。
さて質問の件ですが、私は明神さんと同意見です。
思い切ってマウント変更するのも一つの手ですが、
ソニーにも良いレンズはありますし、タムロンなどのレンズも良いでしょう。
将来的に、5D Mark IIにも劣らない名機、α900でも買ってしまえば、
「画質」的に逃げ場のない至高に辿り着けますよ。
書込番号:11474482
6点
>写真のシャープさや質の良さがとても必要
質の良さって何ですか?
これに関しては、主観が非常に入りますので、
どれが良いか悪いかは各人の判断になろうかと思います。
それと、ボディの選択も大切ですが、使用するレンズも大変重要になってきます。
発色もカメラやレンズ、メーカーの組合わせで様々です。
一度、これはと思うものをレンタルして自分で確かめてはいかがでしょうか?
いろいろレスを立てていますね。
α200に不満があり、レンズが手に入りにくいのはわかりますが、
実際何の不満があり何を求めているのかいまひとつがよくわかりません。
少なくとも、実物を店でみて相談なさったほうが良いと思います。
書込番号:11474791
1点
そもそもここのランキング自体でカメラの画質は評価できませんよ
特定の1機種しか購入してない人が評価してますので画質がランキングに入っているのがおかしいことだと思いますよ
書込番号:11475070
1点
みなさんのたくさんのコメントありがとうございました。一度お店に足を運んで色々と触ってみます。
もう一つ質問なのですがポスターサイズにプリントしない限りCMOSもCCDも写真を見たときに同じ質に見えるということなのでしょうか?
書込番号:11475831
0点
>もう一つ質問なのですがポスターサイズにプリントしない限りCMOSもCCDも写真を見たときに同じ質に見えるということなのでしょうか?
区別できる人がいたとしたら、すごい能力だと思います。フィルムカメラで撮ったか、デジタルカメラで撮ったか区別できる人すらほとんどいないでしょう(以前テレビ番組で実験していたが、写真のプロでも区別できなかった)。
書込番号:11475912
1点
そうですね。ありがとうございます。
最後にもう一つだけ疑問に思っていたことがあるんですけど。sonyのようにボディの中に手ぶれ補正機能があるのとcanonやnikonで手ぶれ補正機能が付いているレンズを買うのは何が違うのですか?お金の問題ではなくどちらの方が手ぶれが少ないかということです。
書込番号:11475943
0点
>ではなくどちらの方が手ぶれが少ないかということです。
特性が違うのでなんともいえないと思いますが、基本的に「ファインダーの中では多少動いた」と思えてもブレが小さいのが「ボディ内手ぶれ補正」で「ファインダー内でもブレているのが気がつかない」のが「レンズ補正型手ぶれ補正」です。
「ボディ内手ぶれ補正」はレンズの種類に関係なくてブレ補正が効き、レンズが軽くて安く済みますが、撮影時に実感することは出来ません。
「レンズ補正型手ぶれ補正」はファインダー内では補正されている画像が出ますので、手ブレを感じることなく撮影できますし、補正機能が高いレンズを購入すればカメラ本体に関係なくてブレ補正機能が向上できます(制限がつく可能性はあります)がレンズ本体の値段が高くなりますし、補正機能がつかない頃のレンズを使うと手ぶれ補正は当然使えません。
どちらが使いやすいかは使用者の判断になるでしょうが、気軽に使おうと考えている層にとっては手ブレを感じることのない「レンズ補正型手ぶれ補正」のほうが勧め易いという事になるかもしれません(販売促進員業務の事前研修で教わったことです)。
書込番号:11476031
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2点
画質の定義は人それぞれで、画素数が多いと画質が悪くなるという人もいますし、良くなるという人もいます。
画質の計り方も明確な決まりがあるわけではありませんしなかなか難しいです。
ランキングもそんなに気にする必要はないと考えています。一画素単位での微妙な違いより、レンズやしっかりした撮影技法の方が最終的な画質に大きな影響があると感じます。
様々なサンプル等をみてご自分で判断するのが一番でしょうね。
また、X2も良い機種ですが、X4もよさそうですよ。
CMOSとCCDの違いより、画素数の違いのほうが大きく印刷した場合は差が出ると思います。
書込番号:11498082
0点
手ブレ補正
望遠はレンズ内がよいと思いますが、広角はボディ内手ブレ補正の方がメリットが大きいと思います。
レンズ内手ブレ補正機構はファインダーの画像の揺れも補正される。
レンズごとに補正機構を最適化できるので高い補正効果を期待できる。
補正用レンズや駆動系を追加で組み込むので、レンズが大きく重くなる場合がある。
レンズ内手ブレ補正機構は手ブレ補正をオンにすると、
画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるため画質が劣化する。
総コストが高くなる。
書込番号:11545770
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