『MFレンズのAE使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

MFレンズのAE使用

2009/04/24 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

スレ主 canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

昔のトプコンRE用レンズ、ライカRレンズ等をアダプター介して使う場合、
マニュアルフォーカスは仕方ないですが、
A(絞り)優先のAEはどうすれば適正値で使えるのでしょうか。
マニュアルフォーカス用のレンズ使用の場合、
全て露出はマニュアル操作となるのかな。
例えばNikonレンズもアダプター介してEOSマウントで使えます。
絞り優先AEにする方法アドバイス願います。

書込番号:9441147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/24 17:52(1年以上前)

canon-x2さん こんにちは

 普通にAVモードでAEさせれば良いかと思います。

 カメラ側では絞りリングをコントロールする事が出来ないですので、どの
 ような絞り値でもカメラにとっては絞り開放と同じです。

 という事で、絞るとファインダーも絞り値によって暗くなる事になります。

 実際撮影して、露出が少々合わないと思えば、露出補正をして撮影すれば
 良いかと思います〜!
 

書込番号:9441199

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/24 18:05(1年以上前)

こんにちは

マウントアダプターを介するとMモードか絞り優先モードで撮影可能です。
カメラ側はAVモードにされればそのまま実絞り優先として機能します。
絞りはカメラ側では設定できませんのでレンズ側の絞りを回して下さい。
ただ絞り込むとファインダーが暗くなるのでピントを先に合わせてから絞り込んでシャッターを押して撮影です。

書込番号:9441242

ナイスクチコミ!0


スレ主 canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

2009/04/24 18:15(1年以上前)

C'mell に恋してさん

早速のレス感謝します。

>実際撮影して、露出が少々合わないと思えば、露出補正をして撮影すれば
 良いかと思います〜!

絞り値の変化でAvだとシャッタースピードは自動で適正値になると思っていましたが
絞り値の変化だけでは明る過ぎて、結局露出もマニュアル操作していました。
そうですか。
Avモードで希望の絞り値にしたら、露出はAvボタン+−で調整と云うことですか。
一旦調整すれば絞り値変えても適正露出となるのですね。
明日太陽光で試してみます。

書込番号:9441276

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2009/04/24 18:30(1年以上前)

>一旦調整すれば絞り値変えても適正露出となるのですね。

それがなかなか難しいです。
EFレンズなどの電子接点があるレンズは、絞り開放時に測光し、設定絞り値にしている(おそらくレンズ毎の補正値もある)のだと思いますが、アダプターを介している場合はそうはいきません。

私はライカRでは試したことがありませんが、同じ様な使い方となるコンタックス用のツアイスレンズだと、
開放側ではオーバーで、それに合わせたまま絞るとアンダー過ぎるという風に、安定しません。露出補正を変えてRAWで何枚か撮るのが、一番安心です。そのうちレンズ毎の癖も分かってくると思います。

書込番号:9441325

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/04/24 18:36(1年以上前)

1枚撮ってヒストグラム見て補正すれば良いだけでしょう。

書込番号:9441349

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/04/24 18:37(1年以上前)

スポット測光は特にずれます。なので評価測光で。

書込番号:9441358

ナイスクチコミ!1


スレ主 canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

2009/04/24 19:07(1年以上前)

みなさん、アドバイス感謝します。

Ikuruさん、 

>同じ様な使い方となるコンタックス用のツアイスレンズだと、
>開放側ではオーバーで、それに合わせたまま絞るとアンダー過ぎるという風に、
>安定しません。露出補正を変えてRAWで何枚か撮るのが、一番安心です。
>そのうちレンズ毎の癖も分かってくると思います。

G55Lさん

>スポット測光は特にずれます。なので評価測光で。

今までの経験で主に超望遠レンズスポット測光です。
皆さんも実写を通じてご自分のものにされているのですね。
納得がいきました。
使うレンズで経験を積むことですね。
頑張ります。



 

書込番号:9441478

ナイスクチコミ!0


スレ主 canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

2009/04/24 20:21(1年以上前)

序にお尋ね致します。

同時に40D、50D、5DIIなどお使いの皆様に。
同じマニュアルレンズに対する測光方式は
40D、50D、5D、5DIIの場合も同じ方式なのでしょうか。
それとも、測光はより正確になるのか。
それとも、スポット測光の場合と評価測光ではX2と
同じような差がでるのでしょうか。

書込番号:9441771

ナイスクチコミ!0


スレ主 canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

2009/04/25 16:25(1年以上前)

皆様へ

昨夜は種々のアドバイス有難うございました。
雨模様ですが庭のつつじでテスト結果。
使用レンズ トプコンRE, AUTO-TOPCOR 5.8cm f1.4
Body側Avモードで
ISO200, 400切換え
絞り開放、f5.6切換え
何れの場合もAv調整-2で適正露出でました。
これから各種レンズ切換え楽しむつもりです。
ありがとうございました。

書込番号:9445947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/25 17:32(1年以上前)

canon-x2さん こんにちは

 >同じマニュアルレンズに対する測光方式は
  40D、50D、5D、5DIIの場合も同じ方式なのでしょうか。
  それとも、測光はより正確になるのか。
  ・・・・


 の書き込みなのですが、今一私には解りにくくて書き込みが
 遅れてしまいました。

 ですが無事に撮影出来たようですね!
 良かったです〜!

 せっかくですので、宜しかったら、レンズを取り付けてある
 カメラの勇姿や、写真なのどもUPしていただけると嬉しいです〜!
 

書込番号:9446216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング