『標準レンズはどれが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『標準レンズはどれが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

標準レンズはどれが・・・

2009/09/11 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 
別機種
別機種
別機種

A20 28mm

A20 35mm

A20 50mm

50DとKDXの2台で主に風景写真を撮っています。

レンズはお気に入りの広角レンズ(キャノン10-22mm)をメインにタムロンA20(28-300mm)との2本体制でしたが、最近A20に不満があり、キャノン70-200mmF4L IS USMを購入しました。

そうすると結果として22-70mmの標準域に空きができます。

先週、他の掲示板で適当なレンズを質問させて頂いたところ、多くの方からいくつかのレンズを推して頂きました。
ただ、どうしても絞り切れず悩んでいます。

ちなみに私の条件は
A.屋外での風景撮影が多い。たまに室内の静物。
B.広角10-22mmは常に持ち歩いているので標準レンズの広角側は必ず必要というわけではない。
C.価格は5万台がぎりぎり。でもできたら3万円台までに抑えたい。
D.広角・望遠ズームと共に持ち出すことが原則。だから重さや大きさも無視はできない。
E.夏の北海道での使用頻度は、10-22mm:28-70mm:70mm-=400:100:80
F.フルサイズは考えていない。
です。
参考に今夏のA20の標準域の画像を載せておきます。

そしていま考えているレンズは

@タムロンA16
 評判いい。でも広角側は10-22mmのお気に入りの自分には必ずしも必要はないか・・・
 F2.8通しは魅力的。

AタムロンA16のVC付き(まもなく発売予定)
 A16より2万5千円程度高いし、重くなるのが難か?

BタムロンA09
 10-22と70-200とのつながりはいい。

CキャノンEFS18-55 F3.5-5.6IS
安いし軽い。10-22と70-200の間では物足りなさがある?

D単焦点キャノンEF50mmF1.8U
 あまりに安く、コストパフォーマンスがよさそうなので・・・(単焦点沼の入り口か)

どれが適当でしょうか?
あるいはまだ他にいいものがありますでしょうか?

書込番号:10137176

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/11 22:28(1年以上前)

10−22 70−200 では撮れない写真が撮れる f2.8通しのズームが

良いのではないかと思います。 A20の不満点が USMがないってこと以外でしたら

予算的にA09がいいかなあとおもいます。

書込番号:10137271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/09/11 23:17(1年以上前)

いちげつさん
こんばんわ
まだ悩んでおられたんですね…(^^ゞ

たぶんココで聞いても、十人十色といいましょうか、それぞれに色んな意見がありますから余計に迷われるように思うのですが…
まぁ悩んでいる内も楽しみですから、いっぱい悩んでくださいね♪
1〜5の中では、僕もA09が画角のつながりが良いと思います♪(EF24-70F2.8Lが一番画角はつながりが良いのでしょうけど高いですし…)
実際に僕はEF-S10-22とA09、EF70-200F2.8L ISを持って出ることが多いです♪
また2のA16のVCはニコン用がもう直ぐ出るようですが、キヤノン用はもう少しかかるのでは?
待てるならA16のVCは魅力的だと思いますけどね♪

書込番号:10137611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/11 23:19(1年以上前)

こんばんは。
私もA〜Fの事項を総合的に考えると、A09がいいと思います。
もしもBが抜けていたらA16だと思います。

書込番号:10137626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/11 23:40(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん
ありがとうございます。
A20の不満はいわゆる暗さです。未熟さもあるのでしょうが、つい10-22mmを使ってしまっています。
やはり画角のつながりではA09ですね。

自然が1番さん
恥ずかしながらまだうじうじしています(笑)
やはりSTAY STAY DREAMさんと同様画角つながりでA09ですね。
A16のVCバージョンですが、待つのはいいのですが、値段と重さが気になって・・・

ゆーすずさん
ありがとうございます。やはり同じく広角にこだわらないならA09ですね。

早々にご返事を頂いた方々は広角は10-22mmを使うのならA09ということですね。
もっとA16の声が大きいのかと思っていたのですが・・・
ということは、私にとってA16は50mmまでしかないというデメリットを補ってA09を超えるだけの差はないということのようですね。

書込番号:10137750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/11 23:53(1年以上前)

こんばんは♪
私も不足の画角、予算を考えるとA09に一票です^^

書込番号:10137836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/12 05:02(1年以上前)

ちょきちょき。さん
ありがとうございます。
やはりA09ですね。
10-22mmと併用ならA09で決まりでしょうか。
以前に画角のことを別として写りの面からA16を強く薦められて気にはなっていたのですが。

書込番号:10138806

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/12 05:57(1年以上前)

A09 は私も使っていますがいい写りをすると思います。
ただ、28mm- というのが意外と APS-C では使いにくかったりします。
10-22mm をお持ちなので、なんとかはなると思いますが、、

EOS 7D と同時に発表された EF-S15-85mmIS USM がいいかも。
広角は一応 24mm 相当になりますし、なんといっても A09 でいらいらする
AFの遅さが USM レンズならないと思うので。

書込番号:10138855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/12 05:58(1年以上前)

28-75/2.8より、APS-C専用ですが、17-50/2.8の方が少しシャープで良い感じだと思います。

サンプルを見る限りは、15-85ISの性能もなかなかですので不急でしたら少し待っても良いかも知れません。

書込番号:10138857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/12 07:33(1年以上前)

mt papaさん・うる星かめらさん
ありがとうございます。
なるほど、新しいレンズですか〜
発売前の今は8万超ですから対象外だったのですが、どこまで待てるかですね〜
USMはありがたいですが、ただA09やA16のF2.8通しと比較してどうなのでしょう〜
そもそもA20のF3.5-6.3は暗いイメージでしたが・・・

書込番号:10139022

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/09/12 10:01(1年以上前)

10-22mmも必ず持ち出すというのであれば、A09が最有力候補になるのではないでしょうか。

ちょっとした散歩に持ち出すのであれば、EF-S18-55mmISの軽さはかなり魅力的だと思いますし、描写も結構良い方です。
RAWで撮られるのであれば、DPPで補正が利くのも純正の利点があるように感じます。

書込番号:10139561

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/12 10:39(1年以上前)

風景や、室内静物の撮影であれば、USM でなくてもいいかもしれませんね。
ただ、F2.8 も必要かというと、深度をある程度稼いで撮影すると思うので
必須ではないと思いますが、明るいほうが暗いのを兼ねる?ので(笑)
F値が気になるならタムロンやシグマの A09,24-70 なども候補になるでしょう
ね。風景なら A09 よりシグマの 24-70 のほうがお勧めかも。

書込番号:10139713

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/12 10:49(1年以上前)

いちげつさん

EF70-200mmF4L、お買いになったばかりなので標準域を性急に決めない方が良いと思います。
また撮影地で頻繁にレンズ交換結構大変なので結局10-22と70-200で大半終わってしまいそう。
A20お持ちなのでEF70-200mmと頻繁に交換してみれば大変さが分かります。
私の経験で恐縮ですが現地でのレンズ交換は撮影機会を逃すし埃も入るのでレンズ分のボディを用意するか高倍率ズームを使います。
強いて買うなら室内人物にも使えるA09でしょうか。

書込番号:10139754

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 11:04(1年以上前)

私もここは買い急がない方が良いと思います。タムロン、シグマ、純正と、標準レンズも色々買いましたが、EFS17-55F2.8を買ってやっと落ち着きました(^-^)やはり高いだけのことはあります。良いレンズに出会えますように!

書込番号:10139820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/12 11:34(1年以上前)

すっきりしないと言う人もいますが、将来5D3にも使える24-105/4LISも検討したらと思います。
画素数が1.5倍、連射と反応速度が2倍、AF点は2倍以上の5D3を希望します。

書込番号:10139931

ナイスクチコミ!1


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/12 12:57(1年以上前)

少数派の意見かもしれませんが、私は単焦点50mm(または35mm)がおすすめです。

理由は
1.安い
2.軽い、小さい
3.F値が明るい
 F値が明るいと速いシャッターが切れる、感度を上げなくてよい、背景をぼかしやすい
4.単焦点に慣れると、写真(の撮り方)が変わるかも(?)しれない

焦点域が切れ目なく続いていないとだめ、ということであれば選択の対象外になってしまいますが。

私個人のことで恐縮ですが、私は、フルサイズ機に16-35mm(APS-C機の10-22と画角は同じ)と
APS-C機に50mmの2台2本で、ほとんど撮影しています。
まあ、撮る対象によって、この答えはいろいろありかもしれませんね。

書込番号:10140266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2009/09/12 12:58(1年以上前)

いちげつ さん こんにちは。

悩ましい問題ですね。 
標準域をあまり使わないのなら無視できますが、いちげつさんの場合そうでもないようですね。

所有ボディが違うので参考になるか分かりませんが、私はフルサイズで、17-40、タムA09、70-200を所持しています。
ただ、標準域はほとんど使いません。 50mm前後を使う時は。50mmF1.8のほうが多いようです。
決してタム09が悪いと言っているのではありません。
写り自体には不満はありませんが、私の撮影スタイルでは出番が少ないということですね。

最近事情がちょっと変わって、20Dのお散歩用にシグマ18-125を予約しました。
A09、50F1.8を使っていたのですが、今だとキタムラ出やすくなっているので決断しました。
基本的に、花や風景が主なのでこのレンズで十分だと思います。
OSやHSMもつぃていますし、作例を見る限りではいい写りをします。

A09は明るいレンズですが、風景を撮る場合は絞らないといけませんね。
このレンズも検討されてはいかがですか?

書込番号:10140269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/12 15:00(1年以上前)

Kazuki Sさん
そうなんです。EFS18-55ISは軽いし、安い。いつもRAW処理してますので純正もありがたい。
満足できるならそれに越したことないんです。

mt papaさん
シグマ24-70もチェックしておきます。

ts1000さん
おっしゃる通り風景撮影にレンズ交換は億劫です。実際今日は10-22、70-200、A20の3本を持って、KDXと50Dで撮影してきました。
今日の段階での結論は
・勝負時はともかく週末の気軽撮影は2本体制で行くのがよいのかも。
・その2本は
 (A)10-22+70-200 (B)10-22+標準 (C)標準+70-200
 の組合せの中ではどれがベストかはまだわかりません。
・ただやはり今日も標準域は必要でした。

HertTimeさん
ありがとうございます。やはり高いレンズ=いいレンズというのは言えますね。あとはその値段の分だけ自分がそのレンズを必要とするのかということですね。

うる星かめらさん
24-205F4LはAPS-Cではその能力を発揮できないと思い避けてました。フルサイズに移行するとすごくいいレンズだとお聞きしてはいるのですが、今のところフルサイズ方面には行かないことを前提に考えています。(いきなり行きたくなったら本体と買い替えレンズで破産ですね)

SRT>AE1Pさん
単焦点沼への撒き餌と言われているみたいですね〜興味あります。
正直言って、今回ほかの標準ズームに決めても9千円程度なら使ってみようかなとは思っているのです。

torakichi2009さん
シグマ18-125ですね。検討してみます。ありがとうございます。

  


書込番号:10140784

ナイスクチコミ!0


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/12 16:49(1年以上前)

いちげつ さん

9,000円弱ですから、ぜひ、50mmF1.8お買い求めください。
そして、絞り開放、被写体との距離1m未満でお撮りください。
新しい世界が開ける(かもしれません)

決して強制ではありませんし、
沼に誘っている訳でもありません(笑い
ので、自己責任でお願いします。

22mmと50mmの間は、少し空き過ぎかなとも思いますが、
50mmと70mmの間は空いても問題なしと思います。
22mmと50mmの間が気になるようなら、次は、35mmF2か28mmF1.8を(笑い

お時間がありましたら、単焦点レンズの板も、どうぞ。
高価なLレンズでなくても単焦点は楽しい、と私は思います。

書込番号:10141270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/12 17:02(1年以上前)

SRT>AE1Pさん
単焦点レンズはズームとはまったく違う世界があるとは聞いていますが、そのすばらしさを体験したことはまだありません。
ヨドバシのポイントも溜まっていますし、ぜひこのEF50mmF1.8Uを手に入れてみようと思っています。(単焦点沼にははまらないつもりですが)

書込番号:10141332

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/12 17:28(1年以上前)

いちげつさん

標準+望遠の2ズーム体制があり得るならA09よりA16でしょうか。
因みに私の場合は画質(RAW撮りなのでどうにでもなるとも言える)より撮影機会優先でAPS-Cボディ二台にEF-S17-85mm&EF70-300mmDOISと言う期間が長かったです。

書込番号:10141456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/12 18:01(1年以上前)

ts1000さん
おっしゃる通りです。昨日までは10-22+標準ず無+70-200の3本体制のつもりでしたが、今日1日疑似体験をした結果やはり2本体制がいいと思いました。
そうなると確かにA16もありです。

書込番号:10141606

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/12 18:55(1年以上前)

いちげつさん

三台三本体制、KissX+EFs10-22mm、20D+EF70-300mmDOS、40D+EFs17-85mmISと能登へ行った時やってみましたがこれはこれで大変でした。
http://ts1000.s310.xrea.com/saveNOTO/
撮影機会を重んじた場合、現実的には二台二本体制がベストだと思っています。

書込番号:10141817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/12 19:09(1年以上前)

ts1000さん
確かに3本3台となると今度は総重量もかなりの重さになるでしょうし、バッグから取り出すにしてもストラップがもつれて出し入れしにくいだろうなあと思います。
私の場合、3台目のカメラもないわけですから、ts1000さんの体験から2本2台までに留めます。

ちなみに、私の場合、仮にA16を購入したとすると
@50D+70-200 KDX+10-22
A50D+70-200 KDX+A16
B50D+10-22  KDX+A16
の組合せから、その日のねらいを考えて持っていくことになりますね。

書込番号:10141894

ナイスクチコミ!0


beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/12 21:10(1年以上前)

私の所持品 50D 18−200 シグマ30mmf1.4hsm

目標ラインナップ ほしい順

EFS10−22
EF100−400
60mmマクロ
135mmf2L

やっと広角が買えるぐらいの貯金が出来ました
全部そろうのに15年かかるかな!

書込番号:10142516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/12 21:25(1年以上前)

beru44さん
いくら欲しいものがそろって完結と思っても、メーカーは購買意欲をそそるものを次々と打ち出してきます。ある意味それが「沼」なんでしょう。
ただレンズは息が長くあってほしいですけど。
beru44さんも欲しいラインナップを見ると単焦点や広角などまだまだお金がかかりそうですね!

書込番号:10142606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング