デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
今までカメラ何て全く興味が無かったものの、3ヶ月前に何故か一眼レフでキレイな写真を
撮りたいという衝動に駆られ、それ以来ほぼ毎日、ネットで情報収集、週末にはカメラ屋に行って実物を触ったりしています。年に数回海外旅行に行くのが趣味で、その都度雄大なな風景、世界遺産等をキレイに残したいと思うようになりました。今まではコンデジで写真を撮りまくって時にはポスターになる位引き伸ばししたりしていました。
実際メインで使いたいのは年数回の旅行ですが、これを期にカメラを趣味にしようと本気で考えて本等で勉強しまくっています。それ以来、オリンピック等でも選手よりカメラマンに目が行くようになりました(笑)。
ですので、現時点ではISOの意味すらいまいち分かっていません(汗)
2ヶ月前にX2を衝動買いしそうになりましたが、店員さんから40Dを薦められ迷いまくっている
中で1ヶ月前にある知り合い、そしてネットでの情報から40Dの後継が出るという噂を聞き、
待っていたらこの度の登場で嬉しい限りです。
年末の旅行までにほぼ買うことが決まっていますが、何せど素人ですので不安も大きいです。
そこで意味不明なものも含め、いくつかお聞きしたいことがありますので一つだけでも
構いませんので教えていただけると幸いです。
@ほぼ50Dを買おうと思っていますが、最近5DとニコンのD300ともちょっと気になっています。予算はボディのみで20万までなら・・・と初心者にとっては奮発する覚悟ですが、いかがでしょうか?個人的にはボディの左上のモード別に分けるダイヤルを気に入っており、300D等にはないので悩んでいます。
ポイントは【いかにキレイな写真(風景、夜の街中心)が撮れるか】が80%で、【使いやすさ】が20%です。レンズにもよると思いますが、ズバリ、50D、5D、D300だとどれが一番キレイに撮れますか?
Aフラッグシップって何でしょうか?意味不明ですみません・・・。
B50Dのパンフレットは発売前に店頭に並ぶものなのでしょうか?
それとも発売同日ですか?
Cモノクロ撮影っていうのは、モノクロに設定して撮影するのですか?撮影した後でモノクロに色を変えることもできるのでしょうか?
D40Dから50Dの変化は、それほど大きな変化なのでしょうか?
長々とすみません。。。色々と教えてください。
書込番号:8268326
1点
>フラッグシップって何でしょうか?
その製品カテゴリーの中で1番ハイスペックな機種だと思います。
書込番号:8268350
0点
>50Dのパンフレットは発売前に店頭に並ぶものなのでしょうか?
それとも発売同日ですか?
見開きの1枚ものは今でも入手可能です。
>モノクロ撮影っていうのは、モノクロに設定して撮影するのですか?撮影した後でモノクロに色を変えることもできるのでしょうか?
JPEG撮影なら撮影時にピクチャースタイルをモノクロにしておけばいいです。
RAW撮影なら現像時にモノクロを出力することもできます。
>40Dから50Dの変化は、それほど大きな変化なのでしょうか?
高感度側が40Dよりも1段から1.5段くらい上まで使えそうです。
これを大きいと見るかどうかですが、室内スポーツとかの厳しい条件では大きいと思います。
あとは画素数が5割増なので、大伸ばしすれば差が出るんじゃないでしょうか。
A4だったら見た目ほとんど変わらないと思います。
書込番号:8268410
0点
>50D、5D、D300だとどれが一番キレイに撮れますか?
難しい質問です。。。「キレイ」と言うのが、
鮮やかな色なのか、地味だけど解像度が高いのか、
人によって異なってしまうので、
各社のHPにサンプル画像がありますので、まずは見比べてみると
良いと思います。
書込番号:8268416
0点
私はfuji-S5-pro、S3-pro、ニコンD40を使っています。
『ズバリ、50D、5D、D300だとどれが一番キレイに撮れますか』は評価のまちまちなところです。そもそも『キレイ』が定義されていないから、客観評価もあり得ないわけです。
旅行先で撮るような風景や街の情景(情緒的な静止画)を、もし私だったらた『5D』に良いレンズを数本組み合わせてじっくり取り組んで、じっくり残したいと思います。そういう撮影にじっくり向き合う旅行スタイルに憧れがあります。実際はD40に18−200VRという手抜きレンズつけて使っています。あくまで、もし私だったら、です。
書込番号:8268483
0点
まず、ニコンかキヤノンかを選ぶとよいと思います。
選択はカメラボディもありますが、レンズラインナップが重要です。
そこを決めないと 50D か 5D かを決める段階にはならないですね。(笑)
書込番号:8268531
0点
こんばんは。
キレイな写真
レンズがものをいいますよ。
新しいキットレンズがまだどの程度のレベルなのか
いまいちわかりませんので、作例がこの板にアップされて
から決められてはどうでしょう?発売までには間がありますから、
その間に写真の基本事項から簡単な撮影テクニックなども勉強される
とよいのでは?
また、
5DやD300の板にある作例をみて
「こんなきれいな写真がとれるんだぁ!」
「どんなレンズを使っているのかな?」
と研究して、購入イメージをふくらませておいて、
50Dの作例、40Dの作例と比較・研究してみると納得のいく選択ができる
でしょう。
すべからく、高いレンズはまず裏切らないと思いますよ。
風景・夜景を本格的に撮るなら、私なら5D後継機が登場するのを待ちますが・・・。
(実際、まってます。)
書込番号:8268544
0点
ご質問の答えにはなっていませんが、お許しください。
デジタルカメラの場合、カメラ以前にPCのモニターを良い物にしておかないと意味がありま
せん。そしてもちろんキャリブレーションします。なぜなら、それが全て基準になるからです
。私はそれを理解していましたので、デジタル一眼を買うのを後回しにして、フィルム一眼
で頑張り、その間にモニターとプリンタを揃えました。ナナオのカラーエッジとエプソンの
マックスアートという最強の組み合わせです。
カメラが撮った真の画像は、キャリブレーションされた正しい色を表現出来るモニターでしか
再現されないという事を理解していただきたいです。
書込番号:8268597
0点
こんばんは
>D40Dから50Dの変化は、それほど大きな変化なのでしょうか?
AFマイクロアジャスメントが良いです
便利な機能だと思います今の所20種類のレンズの登録が
できるようですねレンズ個々のピンずれ等の調整が態々SCに持ち込まなくても済む
のはありがたい機能です
背面液晶モニターの進化も良いですね
どのくらい見やすくなったか早く実機を見てみたいものです
高感度撮影での上限が上がった事
これまた発売されてからのサンプルが楽しみですね
私的にはそんなところです
書込番号:8268624
0点
>ズバリ、50D、5D、D300だとどれが一番キレイに撮れますか?
私は5Dしか持っていないので分かりませんが、カメラの場合、どれが一番綺麗に撮れるかなんて決め付けることは出来ないと思います。
一つ気になるのは、三機種を比較されていますが、撮像素子の大きさはご理解されていますか?
書込番号:8268655
0点
>フラッグシップって何でしょうか?
艦隊の中で、艦隊司令官が乗っている船。
製品ラインナップの中の最上位機種。
書込番号:8268862
0点
既にご存じだったら失礼します。フィルムカメラはほとんど使ったことが無く、デジタルから一眼に入った者として一言だけ。
最初に覚えるのはCMOSのサイズ規格にフルサイズとAPS-Cがあると言うことではないでしょうか。フルサイズというのはフィルムカメラと同じ大きさのCMOSを使っており、APS-Cは一回り小さいCMOSを使っています。APS-Cだとレンズの倍率が表記より1.6倍くらいになります。フィルムカメラを使ってた方はそれが嫌でフルサイズを好むようですが、デジタル一眼から入るのならAPS-Cでも良いのでは…と言う気がします。APS-Cの方が価格も安いし本体サイズも小さくなります(厳密に言うとフルサイズの方がボケがキレイだと聞きますが本当に言うほど差があるのか…)。販売数もAPS-Cの方がずっと多いようです。
5Dはフルサイズで50DとKissはAPS-Cです。フルサイズはフィルムカメラを使ってきた人向けなので中、上級者向けと言うことでシーンに応じてカメラが最適な設定をしてくれる簡単撮影ゾーンのモードがないです。最初のうちは露出をどれくらいにすれば良いか分からないと思うので、簡単撮影ゾーンと応用撮影ゾーンの両方で撮って比べると勉強になるかと思われます。
掲示板等ではカメラに慣れた方が多いので5Dを推薦する方が多いと思われますが、そんな訳で初心者であれば50DかKissにした方が良いかと思います。カメラは意外と重いので旅行に持って行くのならKissの方が良いかも…。ちなみに現在ではカメラの機種による画質の差はあまりないと思います。デジタル一眼の場合は画質はカメラ本体よりレンズで決まると思った方が良いです。
書込番号:8268870
0点
>デジタル一眼の場合は画質はカメラ本体よりレンズで決まると思った方が良いです。
フィルムの時代は、
「カメラはただの暗箱」
「写真はレンズで決まる」
とよく言われました。
しかし、デジタルではフィルムの時ほど各々のレンズ特性の違いや優劣(解像性の話ではありませんよ)は出にくくなってきており、
むしろ、カメラ側での画像処理の特徴が画質を左右します。
いまやデジカメはただの暗箱ではありません。
書込番号:8269886
1点
こんにちは!
3台の中では5Dがオススメです。後継機種を待つのがいいと思いますが…
海外旅行では5Dと24−105の組み合わせでいろいろ取れました。夜景もISO3200とでなんとか☆ミ
ただし、フラッシュを別に持って行かれるのが不便でしたら50DあるいはフジのS5がオススメです。
特に個人的には一番好みの色が出ますので…価格もこなれてきたようですし…ただ高感度はあまり強くないと思います。フジの色はクセになるかもしれませんよ☆ミ
書込番号:8270892
0点
ISOというのは国際標準化規格ですが、写真の世界ではもっぱら、撮影時のフィルム感度、デジタルの撮像感度のことですね。
被写体を標準的明るさで撮るために必要な光量(レンズの「○○mm」を基準にした絞り窓の相対的広さ×窓を開いている時間)は、この感度によって決まってきます。
たとえば、ISO100の場合、普通の晴れの日の昼間で順光での撮影ならば、絞りf8のときシャッター1/250秒、どんよりとした曇りや晴天時の日陰ならばf4で1/250秒が必要な光量の常識的基準ですが、ISO400ならば、必要な光量は1/4で済むことになりますから、ISO100に比べて、絞り窓の面積を1/4にしたり(ピントがあって見える前後範囲が広がる)、シャッター速度を4倍にしたり(動体のブレ量を減らせる)できることになります。
1.キレイ、使いやすさ
これは、評価は様々で、難しいですね。あえて、全くの個人的見解としてならば、・・・
キレイに撮れるの意味が、腕のなさをカバーして失敗を回避するという意味ならば50D。
失敗リカバー機能を別にして、「最もキレイに撮れるカメラ」だとすると総合的に見て(この見方が問題)、個人的には5Dですが、これだけはフルサイズ機で、レンズもボディも大きくなりがちですね。いかんせん今となっては古くなった点もあり、後継機が期待大でしょうか。
使いやすさはまさに慣れ、好み。プロと初心者では使いやすさも違いますが、一般的には、50Dが良さそうですね(ある程度のリカバーを自動でやってくれるという点で)。
D300は、この中では、ちょっと異質で、「小型のフラッグシップ」ですから、2.で述べるような性質を持っていますね。
ただ、海外の世界遺産を撮ったりするということならば、日本などより砂塵の危険もあり、海外だけに機会を改めるわけにも行かず、私ならば、少し重いですが、防塵防滴で、悪条件下でも信頼性の高そうなD300にするでしょうか。これも、まさに人によりけりですね。
2.フラッグシップ
一応、Wikipedia でもありますが、どなたが書いているのかわかりませんが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E6%A9%9F
カメラに関する限り、30年以上フラッグシップ機の話を色々な人と話をしてきた経験上、個人的には、ちょっと違うように思います。
ベストセラーかどうかは関係ないと思います。それは、むしろ、庶民から離れた「高嶺の花」とか、山で言えば「最高峰」というのが近いと思います。
あるメーカーの同種商品群を艦隊に見立て、その旗艦(司令官が乗りその国の最高旗を掲げる艦)的存在を言うものだと思います。
定義としては、「そのメーカーの現時点の技術的到達点を集約した最高機種であり、その時代の最高水準のもの」というような感じでしょうかね。
具体的には、キヤノンのフラッグシップは「1」シリーズですし、ニコンのフラッグシップはF1桁、D一桁シリーズは、押しも押されもせぬフラッグシップ機です。オリンパスならばE−1桁機がフラッグシップでしょう。
いずれにしても、フィルムカメラでは、フラッグシップ機と言えば、量産型最高速機でした。その特徴として、限界まで短縮したレリーズ・タイム・ラグ(シャッターボタンが押し込まれてから実際にシャッター幕が開くまでの時間差)、最高速のモーター・ドライブ(1秒間当たりの撮影可能コマ数の多さ)、視野率100%などが共通の要素でした。防塵防滴性能も、PENTAX LXで「密封構造」が正式に謳われ、キヤノンEOS−1やニコンF5などが防塵防滴を正式に謳ってからは、防塵防滴もフラッグシップ機の要素となっているとも言えます。
デジタル一眼レフの場合、キヤノンでは、EOS−1DmarkIIIは、長い歴史のフィルム一眼レフ最後ののフラッグシップであるEOS−1VHS(2000年3月発売)の動体予測最高コマ速9コマ/秒を7年かけてついに追い抜き、10コマ/秒を達成しました。ミラーを駆動する一眼レフの宿命からはもはや物理的限界とも言われる速さです。
しかし、数字を形式的に見ると鈍足で上記の伝統的フラッグシップ概念から外れますが、画素数と価格で頂点を極めるEOS-1DsIIIの系列も、一部のプロ・カメラマンに特化した特別フラッグシップ機と位置づけています(キヤノンの役員さんの話)。
ニコンでは「APS−Cサイズ機のフラッグシップ」としてD300も発売しました。
「ペンタックスやソニーにはフラッグシップ機が不在」と言われることがありますが、これは、どのメーカーにも最高機種はあるわけですが、上の定義の「その時代の最高水準のもの」という基準をクリアしない、具体的には、高速性が不足しているからでしょう。
・・・と理解しています。(^_^;)
一般には、その価格には、膨大な開発研究費も転嫁されていることでしょうから、一般消費者の用途からすれば、重すぎ、大きすぎ、割高過ぎなデメリットもいっぱいなのが普通でしょうが、各社の技術の到達点を誇示するという重要な意味があると言われます。
現状、レリーズ・タイム・ラグはニコンが37ms、キヤノンが40ms(但し、最高で)、AF対応コマ速がキヤノン10コマ/秒(但し、最高で)、ニコンが9コマ/秒(ほぼ安定して)と、AF非対応ではニコンが11コマ/秒、キヤノンが10コマ/秒(但し、レンズ絞り開放時)と、まさに物理的限界に迫るデッドヒートを演じていますね。
フラッグシップ機の語が用いられる文脈は、この程度の知識があれば十分かなと思います。
書込番号:8271264
0点
5D+Lレンズ単焦点だとほとんどの意見を封じ込めるように思います。一種の先入観かもしれませんが。。。
書込番号:8272081
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










