『APSサイズでの画素限界』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『APSサイズでの画素限界』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信36

お気に入りに追加

標準

APSサイズでの画素限界

2008/10/31 20:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:14件

APSサィズの限界は800万画素位と思います。無理しても1000万画素、50D程ひどくはないがK20Dでも暗部が潰れて不自然なPHOTOが多い。D60,10D,20Dあたりが良かったような気がする

書込番号:8578231

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/31 20:34(1年以上前)

バイオネスさん

D60,10D,20Dを使って/使い続けてください。

書込番号:8578250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/31 20:40(1年以上前)

>D60,10D,20Dを使って/使い続けてください。

30Dも忘れないでください! (^_^)

書込番号:8578270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/31 21:06(1年以上前)

D60って、ニコンではなくEOSD60でしょうね?

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/1995-/2002_eos-d60.html?categ=crn&page=1995-

書込番号:8578381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2008/10/31 21:08(1年以上前)

素人考えですが教えてください。
50Dは液晶やAF微調整等で魅力を感じます。
1500万画素で撮って800万画素にリサイズしても
ノイズは同じでしょうか?

書込番号:8578384

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/31 21:22(1年以上前)

>>D60,10D,20Dを使って/使い続けてください。

>30Dも忘れないでください! (^_^)

Kiss DやKIss DNも!!笑

書込番号:8578442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/31 21:34(1年以上前)

半導体の限界より、光学の限界が先に来ると思います。

書込番号:8578494

ナイスクチコミ!1


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2008/10/31 21:54(1年以上前)

光学の限界を超えた。

それに、ギャップレスレンズが悪影響を及ぼした。

これが、真相ではないでしょうか。

書込番号:8578582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/31 21:55(1年以上前)

APS-Cでも3000万画素位は行けると思います。

書込番号:8578590

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/10/31 22:01(1年以上前)

800万画素据え置きでノイズレスとハイライト側のダイナミックレンジを追及してたらどうなったのか興味があります。

書込番号:8578627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/10/31 22:12(1年以上前)

低画素機と高画素機で画素等倍で見た場合、低画素機の方が拡大率が低いのできれいに見えます。
しかし、同じ拡大率で比較した場合はほとんどの場合高画素機の方がきれいです。

書込番号:8578682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/31 22:29(1年以上前)

もうギブアップですか?

レコードの時代溝は目に見える大きさでしたが、レーザーになってトラックピッチはCDで1.85μ、DVDで0.74μ、ブルーレイでは0.32μになっています。

CCDやCMOSは限界っと言うのはどうでしょうね、技術的にはまだまだ行くのではないでしょうか。

書込番号:8578770

ナイスクチコミ!3


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2008/10/31 23:25(1年以上前)

EOSは10Dから使い始めました。
Kiss,KissN、20D、40Dと使いました。
昔には戻れません。
進化はしてると思います。

書込番号:8579075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 今日のベストショット! 

2008/10/31 23:31(1年以上前)

私はトリミング派ですので画素数UPは歓迎です。

書込番号:8579095

ナイスクチコミ!1


ISLAND26さん
クチコミ投稿数:59件

2008/11/01 00:00(1年以上前)

昔は良かったぁ〜も良いですが、
デジタルは日々進化してます。
新しいものを受け入れる目も大切かと思います^^

書込番号:8579217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件

2008/11/01 00:22(1年以上前)

スレ主のバイオレスさん、全く同感です!!

800万画素か、どの辺が限界かは難しい問題かも知れませんが、
APS−Cで1500万画素は、無茶苦茶です。

dpreview.comでEOS 50Dのレビューがついに、出ましたが、高感度に関しては40Dより悪化している点が、しつこく指摘されています。階調もしかりです。
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos50d/page31.asp

キャノンは撮像素子マイクロレンズ間のギャップを改善して、あたかもダイナミックレンジが改善されたかのような勝手な「イメージ図」をHPに載せていますが、眉唾もいいところです。結果が、全てを物語っています。

私はLightroomでRAW現像していますが、一方で、ファイルサイズも現像時間も一気に増大しています。メーカーはユーザーに受けのいい高画素化で収益を狙っているようですが、いい迷惑です。自分は「クイック設定画面」が今頃になって改善されたので、40Dから乗り換えましたが、これも、マルチコントローラとの共有ができない仕様で、何の意味もありませんでした。

ソニーもキャノンも、完全に、方向性が間違っています。この板でも、全くそのことに気付いていない投稿者が後を絶ちません。

書込番号:8579334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/01 00:24(1年以上前)

APS−Cサイズを否定するものではありませんが、
フルサイズに乗り換えてみるのもいいかも。
5DII今月発売ですから♪

書込番号:8579345

ナイスクチコミ!2


takuo33さん
クチコミ投稿数:173件

2008/11/01 01:47(1年以上前)

600万画素で十分なので高感度 ISO1600までならばっちりノイズレスで綺麗に撮れるチップを開発してほしいです。CMOSでも可

書込番号:8579611

ナイスクチコミ!1


tm32さん
クチコミ投稿数:163件

2008/11/01 02:11(1年以上前)

>1500万画素で撮って800万画素にリサイズしても
ノイズは同じでしょうか?

画素ピッチは変わらないですから、ノイズ量は同じです。

書込番号:8579666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/01 02:30(1年以上前)

800万画素にリサイズしたら、サイズもノイズも半減ですね。

書込番号:8579703

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/01 03:31(1年以上前)

別機種
別機種

D60、実にのどかでいいですよ。

書込番号:8579796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2008/11/01 06:15(1年以上前)

切り出しではなくリサイズであるならば、縮小アルゴリズムにもよりますが、
ランダムノイズ系は改善しますよね。

高感度は、割り切って最初からsRAW撮影がいい気がします。

書込番号:8579929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディの満足度4

2008/11/01 06:50(1年以上前)

つい1,2年くらい前までは、1000万画素以上は必要ないと思っていました。40Dから買い換える時も、1500万画素まではいらないなと思いましたし、1200万画素で出ていたとしても満足していたと思います。
デジカメの進化はCMOSや画像処理エンジンなど総合して行われるものなので、これが実現しているのですよね。
そうは言っても、フルサイズも安くなってきていることですから、60Dで更なる高画素化を無理をしてやる必要はないと思います。
逆に、ここまで高画素化が進んでしまったので、X2が採用している1200万画素をチューンナップして高級コンパクト機でも作ればヒットするかもしれませんよ。
私の自作PCのスペックはQ6600、メモリ4GBですが、50DにしてからDPPでの処理が多少もっさりしているので、データの肥大化を望まない方もいると思います。

書込番号:8579961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2008/11/01 07:38(1年以上前)

 tm32さん、うる星かめらさん、まりの10000さんありがとうございます。
リサイズすれば多少改善されるという事で納得しました。
 僕としては、40Dに50Dの液晶+AF微調整で大満足だったのですが。
CANONさんが走り過ぎました。
 シリーズ初中間品番45Dの登場を大いに期待します。
スレ主バイオネス様話題を脱線させてすみません。

書込番号:8580042

ナイスクチコミ!0


INFOBAR2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/11/01 08:26(1年以上前)

自分が好きなものを使えばよろし。
嫌なら使わなければいいだけ。

書込番号:8580138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/11/01 09:02(1年以上前)

画素とかカメラのスペックが気になったりするのは仕方の無い事なんでしょうが、デジイチはとっても便利で撮影しやすいと思います。画素が気になるならフィルムにされたほうが良いかと自分は思います。
自分も勝負するときはフィルムでの撮影になります。まぁ、後は自分の腕次第で写真の出来はかなり変わってきます。
自分はスペックじゃなく自分の腕が悪いと思い、日々デジイチと真剣勝負してます。
まぁ楽しく撮影出来ればそれが一番!

書込番号:8580233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/01 11:12(1年以上前)

こんにちは。

私も情報の提供を一つ。
光学素子的な観点から。
光周波数による2点分解限界が物理限界としてあります。長波長側が不利です。可視光範囲の赤のであっても計算上はまだまだ行けますね。
一方、白黒でもいいよ、ということであれば、紫外光スピードライトで撮影し、可視光にコンバートという方法でならどんでもない画素数まで行けます。これに色をあとのせすれば、論理的には可能でしょうね。

他には一つのセンサーに複数波長を感受させるという方法で、3倍は稼げる方法も考えられるでしょう。

一般の方も参加可能な光センサー公開セミナーで現在募集中のは探したけれどみあたりません。
技術者向けには日本オプトメカトロニクス協会などがとりまとめ多いようです。

書込番号:8580621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/11/01 11:55(1年以上前)

同じ意見をお持ちの方も沢山おられますね。コメントありがとうございます。私もEOS D60を7年使用しています。主に風景、花、会社でのカタログ用及び雑誌用の製品写真用です。以前から趣味で撮る風景用にニコンかキャノンのフルサイズの購入も考えています。5DUも1600万画素なら許せる範囲でした。参考までにレンズは16−35,45,90m/mです。

書込番号:8580792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/01 14:21(1年以上前)

ちょっとパワーショットG10の画素ピッチを50DのCMOSの面積にしたらどの位になるか計算してみました。

1億1200万画素と言う数字が出ました。

この計算が合っているかどうかは詳しい人にお任せしますが、あまり大きな誤差は無いと思います。

今の技術でこの画素数にするとG10の画質になると思いますが、値段がどうなってしまうのかわかりません。

私はまだまだ高画素化は発展途上だと思いますが、INFOBAR2さんが仰っているように
>自分が好きなものを使えばよろし。
>嫌なら使わなければいいだけ。
で良いと思います。

私は1億画素ぐらいまで増えて欲しい派です。

書込番号:8581274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/01 14:45(1年以上前)

G10のセンサーはパナソニック製でしょうか。
パナさんは大きいセンサーを作るつもりがあるなら面白いと思います。

書込番号:8581345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/11/01 21:09(1年以上前)

他のメーカーがどんどん高画素数にしていくので、追従していくしか仕方ないのかもしれませんが・・・。

書込番号:8582782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/01 23:45(1年以上前)

他のメーカーではなく、市場のニーズに応えて良い製品を出さなければと思います。
他のメーカーが全て読み間違ったかも知れません。それならスーパーチャンスですね。
逆に一人だけ変なことをして何処かへ消えてしまっても自由です。

書込番号:8583723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/11/02 00:30(1年以上前)

高画素=高画質が必ずしも真実ではないということをうまく説明する方法がないと忙しいユーザーは数字に弱いので数字のマジックに踊らされてしまうと思います。そこをメーカーの売れるカメラはいいカメラという大義名分がうまくのっかって画素競争に拍車がかかっているような気もします。

解像感とか画質というのはなかなか数字で表しにくいですよね。
理想的なカメラとレンズの組み合わせを100万ポイントとしてこの組み合わせは975,000ポイントですみたいな指標を誰か考えてくれると分かりやすいですけど。理想に近い組み合わせは既に存在していて画素数は上すぎても下過ぎてもよくなく、ちょうどいい画素数があるのです、みたいなことを簡単に説明してほしいです。

現状でこれに近いものは存在すると思いますが、万人に受け入れられる前に、数字より出てきた絵が大事、数字は参考程度という意見に負けてうやむやになってしまう。写真の味などといわれてしまうと人によって違うだろみたいで、比較の枠を超えてます。

やはり画素数のように感覚的に一瞬で判断できる方が万人に受け入れやすいですね。
そういった意味ではISO感度は市民権を得た感があります。

画素数というのはクルマでいうところの排気量みたいなところでもあるわけで、カローラに3,000ccのエンジンが載ってもどうかなと思う人は大勢いるのに対して、カローラとも言うべきAPS-Cサイズにどのくらいが適しているかというのは判断しずらいところでもありまして、イメージが定着する前に開発が進んでしまってどれが最適かは分からずじまいになっているようなところがある気がします。


分かっていることはレンズの光学性能はもう限界に来ていること、
プリントした350dpiというのが人間の目の限界ということです。

パソコンの性能が頭打ち感があり、高画素だと写真のハンドリングが悪いところも限界に来ている要素かもしれません。
最適画素数は外的制約により決まってくるような気もします。


レンズの性能とセンサーの性能は5DM2でほとんどのレンズはいい勝負か負けている位になっているはずです。ですが、レンズの解像度を超えた解像力であっても詭弁とは言わないまでもセンサーの数字をどんどん大きくするもっともな説明はできてしまうと思われるところに、画素競争を抑制できない要素が含まれているとも思われます。数字だけなら大きくできるトリックとそれを実現するだけの技術力が存在し、それを擁護するもっともな意見が存在するわけですので理想と現実は違うのかもしれません。

そういった意味で50Dはフルサイズ換算約40M画素ですのでこれからの画素数競争を占う良い機種なのかもしれません。ユーザーがレンズの性能をフルに引き出すボディと捕らえるか、カメラのセンサーは画素数ではないという結論を導き出せるのか興味深いところです。

もっともカローラに10Lエンジンが載っても誰も買わないでしょうし、レクサスでもしかりだと思います。同じようなことがセンサーにも当てはまる気がしますので近い将来画素競争は終わると予想するのが自然の流れのような気がします。(もっともパソコンの新技術が発明されて1億画素が今の1千万画素のように扱えるようになったら話は別です。)

書込番号:8583958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/02 09:10(1年以上前)

趣味とはそういうものかもしれませんが、
生活を脅かしてまで新製品に投資するのはやめましょう。
何度も書きましたが、あっちの都合ではなくこっちの都合で考えましょう。
古いカメラでも使いこなせばよい写真が撮れます。そして使いこなせるようになるまで何年もかかりました。
1年や2年で買え代えるなんてもったいないです。
皆さん賢明になりましょうよ。

書込番号:8584914

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件

2008/11/02 10:49(1年以上前)

>古いカメラでも使いこなせばよい写真が撮れます。そして使いこなせるようになるまで何年もかかりました。
1年や2年で買え代えるなんてもったいないです。

まさに正論ですな。何でみんなこんな事に気がつかないのだろう?

書込番号:8585232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/11/02 17:49(1年以上前)

画素競争が先行して感度が落ちたり弊害が出ているのは事実でしょ。
デジカメはフィルムに相当するところを、カメラメーカーが受け持つ訳ですから、今までとは事情が違います、クチコミで感度やノイズで指摘していれば、メーカーも画素競争ではなく画質追求に力を入れ、今後高画質、高解像度の良いものが出てきますよ。

私は、最初にD100を25万円で購入しています、今の人はそれだけ出せばもっと良い物が手に入るのは技術の進歩があるからでしょ。

フィルムでは増感で荒れる事は承知していたと思いますが、デジタルには厳しいよね。
一方で高感度ノイズを抑える機種があったら、お前も出来て当たり前みたいに、出来ないなら駄作みたいに扱われると、私のD80なんかはロゴを黒く塗りつぶさなければならないのでしょうか。

書込番号:8586507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/02 17:55(1年以上前)

こんばんは・・・

いろいろなスレッドに書いてきましたが、今まで、安定し、満足がいく画像は、フルサイズの5Dがはきだしたものばかりです。

山歩きの感動を、心だけでなく画像として残したくて、写真という形にしてきました。フィルムからディジタルに完全に移行したのが、1年半前、つまり5Dを購入したときです。

それ以前は、フィルム一眼レフカメラとAPS-C一眼ディジカメを2台持って歩いていました。

5Dで撮した写真は、フィルムほどではないけれど、立体感、階調など十分満足がいくものとなって、スキャナーで何時間もかかってディジタル画像に変換する手間がすっかりなくなって、いまやすべてディジタル一眼となってしまいました。

昨年軽量でややコンパクトなAPS-Cの40Dがでることになって、少しでも5Dに近い画像を得ることができるのかと期待しましたが・・・立体感はボツ、階調はまぁまぁ、解像度は1000万画素では満足いかないっ!!!・・・ということで、9月から11月中旬までいろいろと実験して、見切りました・・・・

で、今度こそ50Dならば、1500万画素だし、立体感以外は、5Dに近いあるいは越えていると大きな期待をして購入し、10月初め以来5回もの機会に紅葉や山を撮してきました。

@APS-Cの1500万画素は、ブレに対して非常にデリケートで、三脚を使わない僕には・・・というか、丁寧な写し方をするようになってしまいました・・・5Dなら、なにも気にしないでぱっと撮すことが出来ます。
Aピーカン、すっかり雲天、雨といった、多い少ないに関わらず一定の光の元では満足のいくコントラストを得ることが出来ますが、雲が多く太陽が時々でるような、予想以上に雲が明るいといった輝度差が多い状態では・・・5Dに比べて性能が低いAEなのかフルサイズに比べて小さなCMOSのせいなのか、満足のいくコントラストを得ることが出来ず、もわっとしたあるいは白トビしたような画像となってしまいます・・・5Dは、色乗りがよいというか、ほ〜っと感心するくっきりしたコントラストをみせます。
B解像感も、拡大すれば1500万画素を実感できますが、5Dでは、ぱっと見から針のように細かいピッチで唐松を分離してくれます。

といったことが分かってきました。

つまり、APS-Cの限界?を感じ始めました・・・X2ならば、十分にその性能とハンドリング認めることが出来ます・・・で、せいぜい1200万画素あたりが、解像度とノイズと階調のグッドバランスじゃないかと・・・

5Dを見直したと同時に、下取りでなくて買い増しで5DmarkUと思っていましたが、このまましばらく5Dで撮すことにしようかと・・・

その金額で、RS4(なんのことかわかりますか?)のECUチューンにしちゃおうかなって・・・

書込番号:8586526

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング