デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
将来的に、50Dを買ったとして、
キッスx2のダブルキットのレンズを
50Dにつけた場合満足につかえますでしょうか。
満足に使えればいいのですが・・・
それと、画質の差があったりしますかね・・・
よろしくお願いします。
書込番号:8904858
0点
厳しいんじゃないでしょうか。
15M機だとやっぱりLレンズでしょうね。
書込番号:8904875
0点
取り敢えず使ってみてから考えるのが良いんじゃないですかね
画質なんて人によりけり
等倍観賞しなけりゃ大多数の人はイケるでしょ
等倍観賞しない人でも、L判やA4でも納得しない優れた感性&観賞眼を持った人(極少数)、見栄っ張りな人、所有欲を満たしたい人(多数)がLレンズにすると思う
書込番号:8904950
2点
50Dでは画素ピッチが4.7ミクロンしかありませんから、
レンズの解像力が必要なのでしょうね?(40Dは5.7ミクロン)
30Dの時に画素数を据え置きして「画素ピッチ6.4ミクロンをキープしたい・・・」などと
言ったのも今は昔?
書込番号:8904953
1点
そうですよね・・・
突然ですが、x2のダブルズームのダブルのほうのレンズとレンズ構成:13群13枚
質量:310g
のEF-50-200f4.5-5.6Uusm
だと写りが変わるのでしょうか・・・
それと、写りの違いはどこを見ればいいのでしょうか・・・
できれば、この数値が大きければ写りがいいなどと・・・
F値以外であればお願いします。
書込番号:8905017
0点
こんばんは。
50DにX2のキットレンズつけてますが、特に問題無いと思います。
ちょっとした散歩なんかにLレンズは大げさですしね。
散歩用として今後も活躍してくれると思っています。
書込番号:8905045
3点
Lか2Lしかプリントしない私としては全く問題無い。
使い方次第でしょ、あなたが高画質モニタで等倍鑑賞するのであればエルをお勧めします。
でも印刷しなくても写真って呼ぶのでしょうか?
正確には画像?
「昨日の飲み会の画像送るよ。」
「七五三の記念画像うまく撮れたね。」
「明日は子供の運動会で画像を撮ってくる。」
うーん、しっくりこない。
書込番号:8905049
0点
因みに自分も分からない凡人です
等倍観賞で見比べたら、レンズによっては分かりますけど
書込番号:8905053
1点
KissX2のレンズ十分使えますよ。
僕の買った頃のレンズキットよりずっと評判も良いし、
何の問題も無いと思います。
今は持ってませんが、軽くて使いやすいレンズキットのレンズは
よく使ってました。
ご自分の求める写真があれば、それに合わせてレンズを買われる事をお勧めします。
僕は50Dで、Lレンズは使用してません。
書込番号:8905075
2点
50Dと18-55/f3.5-5.6ISの組み合わせ、僕のお気に入りです。
軽くてスナップに最適。
解像感もなかなかです。
もう充分です・・15Mはレンズを偉ぶってよく聞くけど、僕も凡人なので分かりません。
ちなみに画像を等倍で鑑賞する習慣はありません。
書込番号:8905170
1点
日本カメラだったか、アサヒカメラだったか、18-55は絶賛されていました。
55-250も定評あるレンズですし、充分に使えると思いますよ。
そりゃあ、Lレンズなどを使えればそれに越したことは無いですが、
お金もかかることですし、何より今すぐに使えるという強みがありますから、
将来への意義ある布石としても、Wズームキットをおススメします。
書込番号:8905409
1点
大抵の人は違い等わかりません…
わかったとしてもそれ以上を求める人は…
すいませんが私には理解できません…
書込番号:8905507
1点
ちなみに、
>それと、写りの違いはどこを見ればいいのでしょうか・・・
>できれば、この数値が大きければ写りがいいなどと・・・
>F値以外であればお願いします。
MTF曲線とかありますが、
写りの違いを表す数値というのはそれだけではないと思っています。
結局は写った画、写真で判断する事になると思います。
自分でいろいろ撮ってみた結果、物足りないとか、
好きなブログ、写真はどういう撮り方をしていたのか?
どういうレンズを使っていた?とか、
どう良く感じたのか、自分の感性の方がで判断するものだと思います。
書込番号:8905679
0点
うえ、さすがは、じじかめさん。
50Dの画素ピッチをご存知とは、すごい。
5DMkUのカタログでは、画素サイズなど表記されていましたが。50Dは高密度なので気になってました。
konarutoさん、こんばんわ。
現在、私はEOS40Dの17−85mmレンズキットを使ってますが、1000〜1200万画素だと、Lなど高級レンズでなくてはならない事はないそうです。1500万でも、何とかなりそう。
私は、¥2000のEFレンズのジャンク品や、50mmF1.8Uなど安いもので写してます。
でも、今度の高級機1Dシリーズは、3000万画素クラスですかな?。
考えてみると、5DMkUより50Dのほうが、小さい撮像素子で、1500万画素だと面積からして、フルサイズに3500万画素詰め込んだような密度に見えるのですが。
書込番号:8906025
0点
横から失礼致します。
私もLレンズには興味があるのですが、どの程度違うのでしょうか?
大きく引き伸ばしてプリントしなければ問題ないとも思っていますが、
Lレンズという商品があるからには、やはり違いがあるんだと思います。
お持ちの方のレビューが聞きたいところですが、
どなたかピクセル当倍で比較画像アップしていただけませんか!?
または、良いサイトがあればご紹介ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8906073
0点
パソコンのCRTの性能、プリンターの調整。
カメラとレンズだけでは決まらないのでは。
っていうことを最近感じてます。
もちろん、被写体を捉えるセンスは言うまでもないことですが。
書込番号:8906087
1点
さだかな記憶では無いので参考程度に
レンズは凸レンズ、凹レンズの組み合わせで出来てます。凸レンズで屈折したものを凹レンズで戻すので収差が出てきます、それを有効に軽減できるのが蛍石のレンズで、蛍石レンズを使用した物をLレンズと呼ぶと記憶してます(さだかではないですけど)写真を見て歪みがスグ分かってオカシイと感じるのならLレンズを進めます、X2のレンズキットはEFSですからデジタルカメラに特化したレンズで一般のものよりデジタルカメラには合ってます。USM無しなのでピント合わせが少し遅いかもしれませんが、あと小ぶりのレンズなので50Dに付けた時に貧弱に感じるか程度の自己満足の世界のレベルだと思いますよ。あとF値が大きいので背景をボカした写真は少々技術がいるかもしれないですね。一般の人にとって満足出来るか出来ないかの差だと思います。
書込番号:8906263
0点
konarutoさん
こんばんは。
私はキットのレンズを使ったことはありませんが、昔フィルム時代にキス初代を使用していた時分、シグマのダブルズームセットから入りました。
そのあとキャノン純正のズームセットレンズに買い替え、その後カメラのステップアップに併せてレンズも大口径のものに買い替えてきました。
結局はカメラも大中小、レンズも大中小とラインナップされていると思いますが、
(プロ機・中級機・入門機)
組み合わせは自由でしょう。
ただ、大と中 中と小みたいな組み合わせは別段良いと思いますが、大と小になるとあからさまなアンバランスで、性能が発揮できないのと、さらにはカッコ悪いというオマケ付き(笑)
つまり1D系にキスデジのキットレンズを付けたら、さすがに「えっ?」という感じでしょうし、逆にキスデジに300oF2.8Lとか付けても「あちゃー」という感じになりませんかね?
もちろんその様にも、どの様にも組み合わせが出来るのが一眼レフの魅力でしょうが、性能的なアンバランスはわざとでない限りもったいないことになると思います。
スレ主さんの場合は、
「とりあえずは今のレンズでOK」
「でもいずれカメラの性能に見合った、もっと高性能なレンズが欲しくなる」
という気がしますよ。
とりあえず普及クラスのレンズと高級(高価格)大口径レンズだと、F値がビックリするほどちがいますよね。特に単焦点なんかは感動物。
F1.4レンズの開放と、普及ズームのF5.6開放では4絞り違いますよね。
これでポートレートなんか撮ったら、絵が違うというより、世界が違いますもの。
ぜひその辺を踏まえて、徐々にいいレンズを(知り合いから借りたりできるといいですね)試してみてください!
書込番号:8906544
0点
キットレンズで満足できるか否か?は人それぞれでしょう。
現状、スレ主さんは良いレンズとそこそこの性能のレンズとの画質の違いをどこで見分けるのかさえ分かっていないのですから、キットレンズで十分ではないでしょうか?
ご自分がキットレンズの画質に満足がいかなくなって、Lレンズ等の高級レンズの画像を見たときに「おぉ、まさしく求めていたのはこの画質だ!」と思えたときに初めてLレンズ購入を考えればよいと思います。
かくいう私も、所有しているレンズはいわゆる廉価なレンズばかりです。
お恥ずかしいことに、未だにLズームレンズと廉価ズームレンズとの決定的な画質差を実感したことがない(違いがイマイチ分からない)ので・・・(●´ω`●)ゞ
また、鈍感な私でも画質差を実感することも稀にあるのですが、値段差に見合うほどの画質差とは感じられないので、Lズームレンズには(今のところ)手を出そうとは思っていません。
パソコンのディスプレイでピクセル等倍鑑賞して、細かくアラ探しするのが目的であればLレンズを買うしかないでしょうが、A4サイズまでのプリントやパソコン画面での写真鑑賞であればキットレンズで十分満足の行く画質が得られると思いますよ。
まずは、ネットでいろんなレンズのサンプル画像をたくさん見比べられて、ご自分がレンズの違いを実感できるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか?(*^-^)ノ
書込番号:8906898
1点
欲しい時が買い時ですね。
運動会用に70200F4買う辺りが境目かもしれません。
人によってはマクロとかEF50F1.8、TamronA16、EF1740F4L辺りかもしれません。
CP高いレンズは怖いですね。
書込番号:8906900
0点
>外野の素人さま
蛍石(フローライト)は光の波長によって屈折率が異なり、焦点を結ぶ位置が色毎にズレて色滲みが生じる現象(色収差)を解消するものであって、歪曲とは関係ありません(*^-^)/
ちなみに、望遠レンズほどこの色収差は目立つため、Lレンズでも広角〜標準域のレンズには蛍石は使われていませんデス・・・
あげ足取りみたいでスミマセン・・・(;m_ _)m
>スレ主さま
レンズの画質云々は一言で語るのは難しいと思います。
解像度を重視する人、コントラストを重視する人、歪曲を重視する人、色収差を重視する人、コマ収差を重視する人、ボケ味を重視する人・・・ 高画質の定義はほんとに人それぞれです。
それぞれの特性を現す指標はありますが、そのほとんどは一般にカタログには記載されていませんし、その数値を見てレンズの性能を正しく判断できる人は相当の専門知識を持った人たちだけだと思います(もちろん、私も全く判りません)。
よって、レンズスペックのこの数値さえ見れば画質の良し悪しが判断できる!というものはなく、ご自分の目で判断されるしかないと思います。
なお、私の場合、自分の目があまり肥えていないので世間の評判を参考にレンズを選ぶことが多いのですが、その際「値段が安い割りに写りがいい!!」というレンズを選ぶようにしています。
「このレンズは最高!」なんて評判を頼りにレンズ選びしていたら、間違いなくLレンズ以外選択肢に上がってこなくなりますので!!(笑)
書込番号:8906950
2点
訂正です。
>それぞれの特性を現す指標はありますが、そのほとんどは一般にカタログには記載されていませんし・・・
↓
>それぞれの特性を現す指標はあるのだろうと思いますが、(あったとしても)そのほとんどは一般にカタログには記載されていませんし・・・
各種の収差やボケ味などをあらわす指標があるかないか知らないのに、いかにもそんな指標があると断定したような文章でしたので訂正させて頂きます(m_ _)m
書込番号:8906983
0点
>それぞれの特性を現す指標はあるのだろうと思いますが、(あったとしても)そのほとんどは一般にカタログには記載されていませんし・・・
そのレンズの特性は一般的に公開されていますMTFグラフがレンズ性能の全てでは有りませんが、実写が出来ない場合判断材料の一部になり得ますね。
書込番号:8907100
0点
X2のレンズキットでも、動き物以外であればある程度満足して使えます。通常の大きさであれば画質の差は多分分からないでしょう。画質の差が分かるのは、この場合レンズの方が大きいです。でもレンズは高いですよ。
X2と50Dの決定的な違いは、フォーカスのスピードと連写速度の違いです。動き物を撮らないのであればX2で十分です。動き物を撮りだすと良いレンズも欲しくなります。レンズによってもフォーカスのスピードは違います。キリが無いので、どの辺で止めるか判断しなくてはなりません。気をつけないと、ふか〜い沼にはまってしまいますよ。私は沼にはまらないと思っていたのですが・・・。
あと50Dの高感度ノイズ特性は、40D(X2は分かりません)とあまり変わらなく感じます。画素数が増えているので、相対的に良くなっていると考える事も出来ます。
書込番号:8907510
0点
特殊なことをしなければ(等倍観察)キットレンズでも
普通に使えると思いますよ。
書込番号:8907942
1点
>湯〜迷人さま
解説ありがとうございます。
MTF特性図って解像度とコントラストの評価だけと思っていたのですが、SカーブとMカーブの揃い加減でボケの自然さも分かるんですね〜。
MTF特性図のことは知ってるつもりでいましたが、改めて調べてみたら知識があやふやだったことを思い知らされました(>_<;)
>スレ主さま
MTF特性図の簡単な解説ページを以下に紹介しておきます。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/technology/mtf.html
書込番号:8908316
0点
はじめまして、konarutoさん
50D使ってませんがコメントさせていただきます。
>キッスx2のダブルキットのレンズを
Kissから50Dに変えた場合でしょうか?
何を撮りたいのか判りませんが明るい所でスナップ程度なら満足と言うか問題無いような気がします。
私は背景のボケとか気にしないで被写体だけならコンデジでA3にプリントしても全然OKです。
>画質の差があったりしますかね・
ボディでの差は多少あると思いますが・・・個人の好みの問題でしょうね。
ただ50DならAF精度が良くなるのでピントの合う写真が多くなって結果いい写真が撮れるような気がします。
どちらか良い物になると世界が変わります。
撮りたい物によってはLが欲しくなるでしょうね。どこまで行って満足しるかは人それぞれ。
他の人とkonarutoさんの感覚は同じと限らないのでカメラ、レンズとも別々にステップアップすることで違いがよく判ると思いますよ。
ところで何を撮りたいのでしょうか?私は300以上の望遠が欲しくてLが先でした。
ここでの皆様の意見は大変参考になります。検討するのも楽しいですよね。
書込番号:8908551
1点
本当に!色々と沢山の事を教えていただきありがとうございます。
いまは、x2のダブルを持っているんで、それを使いこなせるようになり、その時にまだ写真に
興味があったら50Dのボディと、何か一つレンズを買おうとおもいます。
とても参考になりました。
書込番号:8909314
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














