『皆様、ありがとうございました。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『皆様、ありがとうございました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

皆様、ありがとうございました。

2009/03/15 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

別機種

50D+「18-125mm F3.8-5.6」か「EF-S17-85mm 」で質問させて頂いた、
「ケセランパセラン2」です。

一昨日、「50D」と「18-125mm F3.8-5.6」を購入しましたので、お礼を
含め報告させて頂きます。
「20D」からの買い増しだったので、モニタの美しさや高解像度に改めて
感動しています(20Dとの違いは既に多くのスレで報告されていますの
で、割愛させて頂きます)

「18-125mm F3.8-5.6」ですが、純正ではないのでピンズレ等を心配して
いましたが、全く問題ありませんでした。また、焦点距離は私の用途と
してはベストでした。(少し暗いので、今月末予定しているTDLのパ
レードは少し不安ですが...)

以下、報告と質問になります。

報告
1.20Dは来月弟に子供が生まれるので、EF50F1.8Uを購入して
  プレゼントしようと思います。(弟のヨメさんが、フィルムKISS
  を持っていたので、大丈夫かな?と思います)
2.添付の画像は携帯カメラで撮ったのでボケボケですが、お世話になっ
  た20D+17−40L,虎の子の24−70L、50D+18−
  125、です。

質問
1.TDLのパレードのような、被写体自身が光を放っている場合(また、
  キャラクターの周りが光っている場合)、測光方式は「中央部重点平
  均測光」が好ましいのでしょうか?)

以上、お礼のつもりが質問にもなってしまい長文申しわけありません。

書込番号:9252330

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/15 23:54(1年以上前)

ご購入おめでとうございまーす。
EOS&G10そろい踏みですねーー 私も今日、EF24-70f2.8USMを買ってきました。(^^;

中央重点測光は測光の傾向が解っていないと使いづらいです。
被写体の発光などの場合は発光部を避けて、スポット測光→その数値を元に一枚撮って
あとは露出補正します。点光源に引っ張られると画面全体が暗くなりますので、基本は
評価測光+プラス補正でも良いと思いますよ。

書込番号:9252372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2009/03/16 00:08(1年以上前)

TAIL4様、早速の御回答ありがとうございます。

「中央部重点平均測光」は使いずらいのですか?やはり、ためし撮り
して露出補正でしょうか?
山車(というのでしょうか?)とキャラクターを交互に撮る事になる
ので、各々となると、ウーン!となってしまいます。



コンデジはIxy500しか持っていなかったので、10Gの性能に
はあきれるばかりでした。今まで軍資金をレンズにしか回していませ
んでしたが、10Gが呼び水となり、50D購入に至りました。

書込番号:9252477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2009/03/16 00:12(1年以上前)

すいません。スレ主です。

10G⇒G10でした。これでは、重力です(T_T)
※私にとっては、10気圧以上の衝撃でしたが。

駄レス、失礼いたしました。

書込番号:9252509

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/16 00:16(1年以上前)

中央部重点平均測光

FM2や昔からよく使われていますが、逆光だったり画面内に光源があったりすると正直
傾向が掴めないため、個人的には最も使わない露出モードです(^^;すみません。

気軽に撮るときは評価測光で1枚切ってヒストグラムチェック→露出補正。
作品や本気の時はAF測距点連動スポット測光をメインにしております。

書込番号:9252538

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/03/16 09:14(1年以上前)

出来ればRAWで撮影されればいいかと思います。DPPで補正が出来るので測光を気にしないで済むかと。

書込番号:9253657

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/16 09:52(1年以上前)

私も評価測光+露出補正で撮影しています。微調整は DPP です。
DPP なら 1/6段ステップで調整できますし。

書込番号:9253765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/16 09:54(1年以上前)

中央重点測光でも、ブラケット(AEB)を使えばいいと思います。

書込番号:9253770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/16 11:10(1年以上前)

こんにちは。ご購入おめでとうございます。
私も評価測光でRAWで撮影されて後からDPPで補正したほうがいいと思います。明るいレンズがあれば尚宜しいのですが・・・。

書込番号:9254009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/03/16 11:52(1年以上前)

こんにちはー

50D導入おめでとうございます!
中央重点平均測光は、
「人物などのメイン被写体が画面中心にあるのでそれを重視し」
「でも背景も少し加味して全体のバランスを取ろう」
という意図での測光方式です
どちらかというと構図も無難な、記念写真的もしくは初心者がよくやる日の丸構図で失敗が少ないと言われます。

ですから点光源や自発光の被写体にはあまり向いていないでしょうね

評価測光でしたらある程度以上の高輝度の点光源は、測光時に無視して全体を見たりしますから、昔ほどアンダーに引っ張られることは少ないでしょう。
自発光の山車みたいなのはプラス補正めのオートブラケット連写か後でソフト補正でしょうか

スポット測光にて非光源で図ってAEロック…というのも動くパレードなどではかなり難しくなりますし、下手すると外れたときの落差がでかいので
一回シャッター切って、その時の適正露出であとはマニュアル固定が一番楽で気にしなくて住むような気がしますよ。
パレード中ってそこまで明るさ変わらないような…

書込番号:9254137

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/16 13:10(1年以上前)

ケセランパセラン2さん

50D購入おめでとうございます。
TDLのエレクトリカルパレードですが私は
1,KissDX
2,Tamron28-75mmF2.8
3,RAWW撮り
4,手持ちマニュアル露光
5,絞り開放F2.8
6,シャッター速度1/80秒
で撮りました。
色温度や露出補正はRAW現像時に行いました。
http://ts1000.s310.xrea.com/save242/index01.html

書込番号:9254409

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/16 13:30(1年以上前)

追伸です。
ISOは800でした。

書込番号:9254476

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/16 15:47(1年以上前)

スレ主さん、レンズにまず投資されたとのこと、正当派であり王道だと思います。

私も見習わないと。(汗)

書込番号:9254912

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/16 20:05(1年以上前)

ts1000さん

パレードだと、光源がいっぱいあり、露出が安定しないのでしょうね。
マニュアル露出の威力を発揮できるシチュエーションですね。

書込番号:9255981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2009/03/16 20:06(1年以上前)

皆様、御教授ありがとうございます。

@「TAIL4」様
 今更になってしまいましたが、「EF24-70f2.8USM」購入、おめでとうござい
 ます。いくつかの御意見を拝見させて頂きましたが、購入した機材は大事に
 「愛し」ましょう!といった内容を拝見しました。私も昨年から10G、50Dと
 購入するまでは、IXY500、20Dとデジガメでは年代ものを使用してきました。
 この精神は今後も持ち続けたいと思います(投資する資金もありませんが)

A「Kazuki__S」様、「mt_papa」様、「ゆーすず」様、「くまじろ〜」様
 評価測光+露出補正という御意見ありがとうございます。何人かの方が
 +プラス補正とおっしゃっていますが、私は基本マイナス補正と思ってまし
 た。これは好みではなく(山車をフラッシュのように演出しない場合)
 私が基本的に間違っているのでしょうか?

B「じじかめ」様
  AEBは使用したことがありません。自宅で試したいと思います。

C「ts1000」様
  すばらしい見本をありがとうございます。今回せっかく購入した、「18-
  125mm F3.8-5.6」ですが、パレードの時は「EF24-70 F2.8」を使用しよ
  うかな?っと思いました。(やはり、暗いレンズでは被写体ボケは防げ
  ませんから) 
  これも、皆様の指南の通り、撮影時はマイナス補正でしょうか?

D「HR500」様
  そんなに立派なものではありません。カメラは買い換えると妻にバレます
  が、レンズは気づきません。昨日も、「18-125mm F3.8-5.6」を見て「そん
  なレンズ持ってた?」と聞かれたので、20D買ったときに一緒に買ってた
  ヤツ。って言ったら「フーン」っていう一言。裏事情は、そんなもんです。

書込番号:9255992

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/16 20:23(1年以上前)

ケセランパセラン2さん

私がMEを用いたのは手ブレや被写体ブレ(パレード、結構動いている)を防ぐためが最大の理由です。
AE&露出補正で最適露出が得られたとしても遅いシャッター速度になるとブレの確率が高くなります。
結婚披露宴なども同じで私はISO800、F2.8、1/60秒固定で撮ります。
多少アンダー気味のシーンがあってもブレよりは良いと考えています。

書込番号:9256074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2009/03/16 21:07(1年以上前)

私も同じ50D+18-125の組み合わせで、ほとんど付けっぱなし状態で撮影しています。
高輝度優先を「する」にして、高感度ノイズリダクションを「弱め」か「標準」で、ISO800〜1600でパレードが始まる前に、似たようなシチュエーションを探して試し撮りされたほうが宜しいかと思います。
メディアの容量が許すのであれば、RAWとJPGで押さえておいた方がいいでしょう。
帰って来てから、すべてをJPGに変換するのも時間がかかりますからね。
露出を補正したいものだけ、JPGに変換すればいいのではと思います。

プラス補正かマイナス補正かは、どのような仕上がりをお好みなのかで変わってくるでしょう。
パレードのライトを浮き立たせるような写真をお好みでしたらマイナス補正ですね。
逆に、周りの環境も表現するのであれば、プラス補正になってきます。

測光方式は、昔の評価測光に比べるとかなり賢くなってきているので、評価測光をお勧めします。

その上で、試し撮りされれば良いかと思いますが・・。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:9256335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/03/17 12:30(1年以上前)

評価測光プラスRAWで撮るのが一番確実だと思います。何枚か試し撮りをして、露出補正をかけておいてもいいですね。

評価測光、かなり賢いですのであまり難しく考えなくても大丈夫だと思います。

書込番号:9259599

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング