『EF18−200のレンズ性能についてお尋ねします。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

「EOS 50D」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

『EF18−200のレンズ性能についてお尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを新規書き込みEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

クチコミ投稿数:8件

初めまして、ラムキンといいます。
現在、40D+EF17−85を使用しています。
手軽にズーム範囲の拡大をしたくて、ついでに解像度UPを期待して、50D+EF18−200への移行を考えています。
40Dでは広角時に色収差が少し気になるのですが、50D+EF18-200では解像度・色収差共に改善を期待できるでしょうか?
ご使用の皆さんのご感想をお聞かせください。

書込番号:8576729

ナイスクチコミ!0


返信する
swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/31 12:24(1年以上前)

ラムキンさん

高倍率としてはTamronやSIGMAより気に入ってますがEF-S17-85mmIS以上かと言われるとズーム比が大きいのですから良くて同等、平均して少し厳しいかなと思います。
http://swd1719.s65.xrea.com/save328/index.html

50Dボディは
1,AFマイクロアジャストメント
2,液晶
3,画素数
4,CFへの転送速度
5,シャッター音
などに改善が見られますがカラーノイズは多いです。

書込番号:8576805

ナイスクチコミ!2


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/31 12:49(1年以上前)

> 50D+EF18-200では解像度・色収差共に改善を期待できるでしょうか?

この手のレンズに、期待するのは難しいと思います
使い勝手からして、実用範囲の便利ズームとの割り切りが必要です
画質に拘るのであれば、Lレンズや単焦点を買い増しされた方が
満足度は高いと思います

書込番号:8576901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2008/11/01 00:14(1年以上前)

ラムキンさん こんばんわ。

>40Dでは広角時に色収差が少し気になるのですが、50D+EF18-200では解像度・色収差共に改善を期待できるでしょうか?
私も同一レンズキット保有者ですが、期待は薄いと考えます。
私であれば、50Dレンズキットの資金を別のレンズの資金に費やします。

書込番号:8579292

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/11/01 01:39(1年以上前)

わたしもベジタンVさまと同じ意見です。
たしかに40Dは1年足らずでモデルチェンジしたくらいで、メーカー自身が
問題アリと考えたモデルかもしれません。でも、使えないほどの機種とも思え
ません。50Dとの差異は誤差の範囲かと。

一方、17-85mmも、「甘い」「眠い」というありがたくない定評のあるレンズ
ですが、高倍率ズームがこれよりマシとは思えません。とくにこれは、他メー
カーにある規格だからと、ラインアップの穴埋めに投入した玉です。

と考えると、やはりボディをそのままに、よいレンズを入手されるのが吉かと。

あるいは、カメラ・レンズとものご購入の構想ですから、他メーカーに乗り換え
ちゃうのも一案かもしれません。

書込番号:8579586

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/01 11:38(1年以上前)

但しこのレンズ、高倍率ズームとしては
SIGMA18-200mm
SIGMA18-200mmOS
Tamron08-200mm
Tamron18-250mm
NIKON VR18-200mm+D40x
と使った経験ありますがそれらに比べると焦点距離全域で破綻が無いので満足感高いです。
欠点は
1,フルタイムMF対応で無く且つフォーカスリングに目盛りが無いのは不便
2,200mm端絞り開放では周辺減光が強い

2,ですがRAWなら現像時に補正出来ますし50Dではカメラ側でも補正出来るのでこう言う設計になったのでしょうか。

書込番号:8580738

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/01 11:43(1年以上前)

ラムキンさん

それから色収差はどんなレンズでもRAW現像時にかなり修正可能です。
下記はSIGMAレンズでの例です。
http://swd1719.s65.xrea.com/save276/index01.html
EF-S17-85mmISの色収差がご不満なら最近のDPPで補正してみたら如何でしょうか。

書込番号:8580747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/11/01 21:38(1年以上前)

ご回答いただきました皆さん有難うございました。
このレンズは11倍ズームとしては、他のレンズと比べれば良い方だが、ズーム比の小さいレンズと比べて解像度や色収差で上回るのは、期待する方が無理ということのようですね。
レンズ交換をしなくて良い便利レンズとして評価すれば、上位にランクされるものだと理解できました。
swd1000さん、細かなご教授有難うございます。RAW撮りはしないので、JPEGでも色収差の補正できる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:8582932

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/01 22:05(1年以上前)

ラムキンさん

JPEG変換後の画像をSilkyPix3.0で色収差補正してみました。
広角端で撮った最初の一枚だけです(aが付いている方が補正)。
http://swd1719.s65.xrea.com/save328/index.html

EF-S18-200mmISですが私は高倍率ズームとしては満足しています。
どの程度の画質をお望みか分かりませんがハッキリした差を期待するならEF70-200mmF4L(IS)程度は必要でしょう(私は横着なので17-40ともども処分してしまいましたが)。

書込番号:8583109

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/01 23:29(1年以上前)

ラムキンさん

SilkyPixはJPEG画像でもRAW画像同様の操作で
1,水平補正
2,歪曲補正
3,色収差補正
4,周辺減光補正
5,その他
など可能です。
一度試用版を利用してみたら如何でしょうか。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

書込番号:8583636

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/02 21:19(1年以上前)

ラムキンさん
 
SilkyPixでの色収差補正、今回のサンプルではあまり上手く行きませんでした。
と言う事でDPPでRAW現像時に色収差補正してみましたがこちらの方が相性が良いようです。
しかしJPEG撮りでの補正は出来ません。
http://swd1719.s65.xrea.com/save328/index.html

書込番号:8587440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/11/02 22:00(1年以上前)

今日、40D+EF-S18-200mmで試し撮りをしました。

まぁ便利ズームと言われればそれまでですが、swd1000さんのおっしゃる通り、画質にはそれほど破綻も無く、1本で済ましたいシチュエーションでは十分なレンズと思いました。

もちろん、ジックリ撮りたい時は数本のレンズを用意した方がいいとは思いますので、私もレンズに投資する方が得策ではないかと思います。

書込番号:8587660

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/02 22:35(1年以上前)

ラムキンさん

EF-S17-85mmISが不満と言うのが事の始まりですがボディを変えてもEF-S18-200mmISを買っても解決までには至らないような気がします。
ここはEF70-200mmF4LまたはIS付きを購入してみて自分が何を望んでいたかを実感するのが良いと思います。
私はEF70-200mmF4L、EF17-40mmF4Lを使ってみましたが現在の心境はEF-S18-200mmIS、EF70-300mmDOISの二本で満足しています。
人間の価値観などと言うのはそんなものです。
ボディは40Dでも50Dでも大差ないですが50Dのマイクロアジャストメントと全紙に伸ばす際の画総数は40Dにない魅力です。

書込番号:8587881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/03 22:47(1年以上前)

swd1000さん、色々とご教授頂き有難うございます。
結論的には、EF-S18-200は解像度・色収差についてはEF-S17-85を上回ることは期待できないということですね。改めて今後のカメラとレンズの体制を考え直して見ます。
また、画像処理ソフトの勉強をしなければなりません。
疑問がでましたらまた質問させていただきますので、その節は宜しくお願いします。

書込番号:8592932

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/04 04:13(1年以上前)

ラムキンさん

EF-S17-85mmISですが当たり外れがあるのか評判が良くないですが私の個体は当たりなのか全紙に伸ばしても全然不満ありません。
下記は17-40F4Lとの比較試写です。
http://swd1719.s65.xrea.com/save187/index01.html
また色収差は少し絞れば減りますし歪曲ともどもRAW現像時に補正可能です。
広角端歪曲は多いですがSilkyPixで補正可能ですしRAW撮りならDPPも対応するようになりました。
EF-S18-200mmISはEF-S17-85mmISを更に便利にしたレンズで性能が上がった訳ではありません。
USM、フルタイムMF、17mmmスタート、軽いなどEF-S17-85mmISの方が優れた点も多いです。
それとレンズに何を望むのかが大切でEF-S18-200mmISの方は「高倍率としては良い」と言う枕詞が付きますが私自身は満足しています。
本当に画質追求を第一にすればLレンズや単焦点になるでしょうけど経済力や利便性を含め人それぞれです。

書込番号:8593971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
CANON

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング