『外部マイクの雑音』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『外部マイクの雑音』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

外部マイクの雑音

2009/09/24 23:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:37件

外部マイクを使われている方、教えてください。

今度の日曜日に、知人のライブがあり、昨日急いでAmazonにSONYのECM-MSD1を
注文して本日届きました。午後からいろいろテストをしているのですが、内臓マイク
と比べて連続した「ザ−」と云う雑音が気になります。
雑音の大きさは、人の声をかき消すほどではなく、耳障り程度です。
古いテープレコーダーでマイクのテストをしたのですが気になる雑音は入りません。
5DM2で撮影中にマイクの電源を切っても、切った間も雑音は入ります。
明日CANONに問い合わせてみるつもりですが、外部マイクを使われている方、
内臓マイクと比べて多少でも雑音が出るようなことがありますでしょうか?
5DM2全般の問題か個体の問題か分からずに困っています。
ライブはステレオで撮りたいと思っています。

書込番号:10208142

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2009/09/25 09:15(1年以上前)

スレ主さん今日は、
僕の場合も ECM-MSD1 を使用していますが、
マイクロフォンや本体でノイズが発生している感じは全く受けませんね、
接続しているコードまたは撮影(録音)している環境(強電磁界)等も見直して見て、
問題がなければ残念ながら本体に原因があるかも知れませんね、
あまりこの手の話は聞かないのでスレ主さんの個体の問題かも知れませんね。

書込番号:10209607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/25 09:26(1年以上前)

私もECM-MSD1を使ってますけど、内蔵マイクよりも音がよく、雑音が入ることもありません。
レンズのIS音も内蔵マイクでは気になりますが、この外付けマイクでは気にならないですね。
AFの音とか入ってるのかなぁ…。
お使いのレンズがどんなものなのか、ISやAFがオンかオフかでも多少変わってくると思いますよ。

書込番号:10209645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/25 10:11(1年以上前)

ISの音じゃないですよね? それは違うという仮定で。
シャーという音が入るのって、環境全体を取り巻くような雑音(暗騒音)をキャンセルする機構が効いてないのだと思います。これはマイクロホンに声を取り込む穴の他に小穴を明けたり電気的な遅延回路を組み込んだりといろんな方法がありますけど、まあ平たく言うとハードウェアの故障だと思いますよ。

書込番号:10209797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/25 12:10(1年以上前)

赤色矮星さん、マイクの電源を切っても出ると仰っていますよ。
なのでマイク本体が不良ではなくケーブル不良による電磁的な外部誘導ノイズ(シールド側断線とか)、または内蔵マイクアンプの残留ノイズということになります。
内蔵マイクは良いというので、ケーブル不良ですかね??

書込番号:10210186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/25 12:31(1年以上前)

私もこのマイクを使っていますが、そのような雑音は無いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8788578/

多分試されているとは思いますが、マイク上部に90度と120度の切り替えスイッチを変えても変化はありませんか?

書込番号:10210260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/25 13:19(1年以上前)

>5DM2で撮影中にマイクの電源を切っても、切った間も雑音は入ります。

このコメントを理解してからレスされては。

書込番号:10210429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/25 16:00(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
電源を入れても切っても使えるマイクだと思ってました。
電源断=マイク回路断 であるならば、以下の考察へ。
ということは、電気回路的にマイクがあるときとないときの差異は、カメラのジャックにプラグが挿してあって、カメラ側のマイク回路を押しのけるように断にしてあるという一点だけですよね。(わずかな可能性として、マイクのケーブルが外の電磁波を拾うことだけど、これも回路的に切れてて、ただリード線がぶら下がってるだけだと発生しないと思います)

ただ、運用としては、スイッチを切ったマイクロフォンは、直ちにプラグも抜くようにしてはどうでしょうか。

書込番号:10210917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/25 16:03(1年以上前)

予備の電池お持ちですか? 電池換えて試してみてちょ。

書込番号:10210926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/25 18:35(1年以上前)

余談ですが、このマイク、安価でなかなか使いやすいのが美点ですが、
シューの部分が簡単にポッキリ折れちゃうんですよねぇ…。

いまは接着剤で応急修理してますが、買い替えを検討中です。

書込番号:10211483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:419件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/25 20:57(1年以上前)

僕もこの外部マイク使ってます。
「ザー」と言うほどではありませんが、静かなシーンでは「サー」とカセットテープの無音部分を再生したような感じです。
一度、マイクのスイッチを入れ忘れて動画撮影した時もその音は入ってました。スイッチを切っていても大きな音は小さく聞こえる程度に録音されていますので、うまく説明できませんが、おそらくスイッチはマイクの集音システムの電源だと思います。

で、この「サー」と言う音はノイズだと思いますよ。
別の高価なマイクを買えば解消するのかは不明ですが…

とりあえず圧縮されているものYouTubeにアップしていますので、参考までに…

http://www.youtube.com/watch?v=UcdyLo6Ucqg

書込番号:10212095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/25 21:00(1年以上前)

カタログ見ましたが、このクラスのマイクは何も仕様が書かれてないですね(笑)
プラグインパワー対応かどうかもわからない。
予想では感度が低めか自己ノイズがやや大きめのマイクで、静かな部屋で試聴、そのため5DUのAGCが大きく上がり5DU側アンプの残留ノイズが大きくなった。
だから電源オフでもノイズが大きいまま。

ライブで使うということなので、そのような大音響の所ではAGCがグンと下がって全く問題ないと思います。
正常なのでは。
一番良いのはマイク前50cmくらいのところで喋ってもらい、音声だけアップしてもらうことです。

書込番号:10212107

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/25 21:23(1年以上前)

同じマイクを使用していますが、気になる雑音は私の場合発生していません。

失礼ながら、マイクに付属している風除けスポンジを装着していない場合、屋外で使用すると風による雑音が出ますが、この症状ではないですよね。




書込番号:10212248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/09/25 22:37(1年以上前)

皆さん有り難うございます。


症状は1976号まこっちゃんさんがUPされている
「音声のないホーランエンヤ2009その1」と同じです。
現在テストしているのは静かな家の中ですのでライブで
試してみます。
今日は、SoundEngineFreeでマイク音をPCに取り込んで
聞いてみましたが雑音は入っていませんでした。
ライブで撮ったものをDVDに焼き、ハイビジョンTVで
再生した結果を、後日ご報告します。

書込番号:10212762

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/26 00:02(1年以上前)

マイクでなく、適当なケーブルを差し込んで録音すると、
私の5Dmark2の場合、「サー」というノイズが録音されます。

自動録音なので音を感じないとレベルを持ち上げて拾いに来るので、
普通のビデオカメラの場合、ノイズ感が高まってくると思います。

私のカメラ個体だとカメラの仕様ゆえに無音時にはノイズ感が高まる、という理解ができます。

マイクのスイッチオフと、適当なケーブルの「サー」というノイズの量は私のカメラではほぼ同量です。

マイクのスイッチをオンにするといろんな音が入ってくるので相対的に「サー」音は低くなります。
(あまり聞こえない)

ただ、マイク自身がノイズ感のある「サー」音を大きめに出してくる機種もあるので
それは機種次第だと思いました。(私が今テストしたマイクはRODE VideoMicという安物)

書込番号:10213402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/26 07:34(1年以上前)

この「サー」は、AGCが働くので出る物です。ある程度音量があると出なくなります。今後のファームアップでマニュアルレベル調整が
付くと解消されるでしょう(7Dは対応済みです)。
その他、プラグが汚れていると、撮影中にプラグが回転したときにガリガリッとノイズが入るので、この点も注意した方が良いです。

書込番号:10214463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/27 19:31(1年以上前)

leo-no-papasanさん

多分、ヒスノイズだとは思います。このへんは固体の問題がとても大きいため
ノイズが耳障りなことでしたら迷わずSSへ急行されたほうがいいです。
私のほうは音声が細く感じたためSSへ持ってゆきましたが、
音声はこの程度が機器の限界と言われました。ハリウッドでも認定されたカメラ機器
だけに、キャノンも頑張ってほしいです。

書込番号:10222822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/09/28 18:31(1年以上前)

皆さん有り難うございました。

昨日ライブを撮ってきてDVDに焼いてTVで見ましたら
「サー」の雑音は完全に無視できました。


十割蕎麦さんのご指摘の

>この「サー」は、AGCが働くので出る物です。ある程度音量が
 あると出なくなります。今後のファームアップでマニュアル
 レベル調整が付くと解消されるでしょう(7Dは対応済みです)。

だった様です。

7Dで対応済みであれば、5DM2でも早く対応してほしいですね。
懐中電灯で照らして秋の虫の音を撮って見ようと思います。

書込番号:10227269

ナイスクチコミ!1


hiyoko777さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 09:28(1年以上前)

leo-no-papasanさん

ライブの撮影、上手くいって良かったですね。

AGCの件、既に知っている方はいまさらですが、

「Magic Lantern Firmware」を使えば、AGCを操作(On・Off)出来ます。
その他モロモロ機能が追加されています。
動画撮影する場合は殆んど使っていますが不都合も無く便利です。

勿論、メーカーが保障しているわけでなく、全て自己責任ですので注意が必要です。

書込番号:10230461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング