『カメラは、カメラ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『カメラは、カメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信27

お気に入りに追加

標準

カメラは、カメラ

2009/10/25 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 jethro2621さん
クチコミ投稿数:41件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

あれば良いのだろうが、カメラはあくまでもカメラで良いと思います。
EOS 5D Mark IIが出たとき、なんで?!とおもいました。
個人的には、ムービーはいらないです。
まわりでも同意見が大半でした。
時代が移り、デジタル時代ならではの出来事?なのでしょう。
今月末に定期預金が満期になるのがあるので、購入します。
バッテリーグリップとバッテリー、CFカードはすでに購入済みです。

フィルム時代は、ペンタックスのESUとSPUで撮っていました。
当時、韓国の金浦空港で係官がカメラが好きらしく、カメラをやたら弄り回されて入国時間がかかりツアーバスに乗り遅れるところだったことを思い出しました。
そのころから、SONYをはじめビデオテープでのビデオカメラが発売になり、仕事も忙しくなってしばらくカメラから遠去かりました。

カメラを去年から40Dではじめましたが、しっくりこないのでフルサイズで昔の感覚を取り戻したいと思います。

書込番号:10364671

ナイスクチコミ!2


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/25 12:01(1年以上前)

カメラがたくさん売れると、メーカーも5Dの次期モデルへの開発費も増額できるかもしれません。

動画を使えないように削除したバージョンにするよりは、動画機能を入れておいたほうが
より売れるとは思います。実際今までEOSを必要としていなかった人達が動画用に購入しています。
(ただそのようなユーザーは数としてはほとんど無視できるほど少ない割合でしょうけれど。)
私も静止画だけなら今の所有台数でいいのに、動画のためにもう一台EOSを購入しようとしています。

ただ、動画の機能があると困る、という人のために、動画機能を削除する機能があれば
もっといいと思います。そうすればjethro2621さん も不要なムービー機能におさらばできますね。

書込番号:10364774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/25 12:19(1年以上前)

どのカメラも動画機能付きと動画機能なしと選べるといいのにね^^

書込番号:10364837

ナイスクチコミ!6


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/25 12:36(1年以上前)

動画機能を永遠に立ち上げることができなくなるファームウエア、というのも
きっと便利でしょう。(メニューから動画関連の機能が完全に消えて、かつ復活できない。)

書込番号:10364899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/10/25 12:42(1年以上前)

 動画機能の有無で、価格や重さがはっきり違うなら、動画有りと無しの2機種が選べるようにして欲しいですね。

書込番号:10364913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/25 12:48(1年以上前)


動画機能を削った基盤を作る→削減版は生産数が少なくて早めに生産完了
→補修部品の払拭が早く、
修理不能に(動画付き基盤も実は使えるけど、メーカーは絶対に流用はしない)

と言う事もあるかも^^;。

昔、視線入力を省いたモデルや日付記録が無いモデルは海外で出ていたみたいですね。

書込番号:10364939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/25 12:54(1年以上前)

カメラはカメラ
いいですね

時代の流れというかなんでも多機能化して来るのも致し方ないのかなぁとシミジミ
実際の静止画の性能を手抜きなくやってくれてれば
そんなもの付いていようが関係ない問題ないが正直な気持ち
動画専用機で、綺麗な静止画が撮れるとなったらそっちにみんな流れるのかな?

書込番号:10364964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/25 13:11(1年以上前)

携帯にカメラがつき始めた頃、

私「カメラの無いやつってありますか?」

ドコモ「却って高くなりますよ」

と言われたのを思い出しました^^;。

テレビにネットワークが付いたり、パソコンでも動画が見れるようになったり、

基本性能を阻害するなら要りませんけど、たぶん関係ないんだろうなぁ
と思います。

書込番号:10365033

ナイスクチコミ!3


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/10/25 13:15(1年以上前)

メーカーは力入れてる?見たいですけど、
動画ってライブビューの延長みたいなもんですね。
自分はビデオカメラは要らないけど、ちょっと動画撮りたいときとかに便利に使ってます
要らない派?は付いてるだけでも気になっちゃうんですかね??

書込番号:10365048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/25 13:27(1年以上前)

動画が要らないなら使わなければ良いだけです。

動画にいくらコストが掛かっていると思いますか?
限りなくゼロに近いと思います。

書込番号:10365089

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/10/25 14:04(1年以上前)

>限りなくゼロに近いと思います。

私もそう思います。

書込番号:10365223

ナイスクチコミ!9


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/25 14:29(1年以上前)

2つ作るとコストアップになりそうです。
不要な機能は使わなければいいと思います。動画以外にもきっといっぱい
あるのに、動画だけちょっと敏感になりすぎでは。。(笑)

書込番号:10365307

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/25 14:34(1年以上前)

僕もムービーは使っていません。が、ムービーがついていることはムービーを必要としない多くのユーザーにとってもメリットがあると思っています。また、ムービーがついていたところで重量も価格も多分ほとんど変わらないと思います。ムービーなければ価格が半額とか重さが半分とか画質が良くなるとかそういうことでもあればいいんですが・・・笑。

もし、ムービーがあのときついていなければ今頃、いやそろそろ、5D2sみたいな機種が出たりするんでしょう。それはムービーを必要としてないユーザーの為にもなるということじゃないかなと。息が長い製品サイクルを実現し、多くのユーザーに少しでも長く使ってもらえるカメラを作るためには先見的な製品企画が必要となります。あの時、5D2にムービーをつけたからこそ、ライバルと3年戦えるカメラになったのだと思います。

書込番号:10365330

ナイスクチコミ!11


osomatuさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/25 15:32(1年以上前)

こんないいカメラに更に動画機能!
素晴らしいじゃないですかw

動画機能の賛否はあるけれど、気に入らなきゃ使わなければ良いだけですよ。
私はライブビューですら一度も使ったことはないですが、付いていて不快とは思わないです。

おそらく動画機能付きカメラを買ったとしてもそうそう使うことはないと思うけれど、付いて無いよりは付いてた方が何となく嬉しいと思う。

動画も付いてフルサイズで高画素の5D2欲しいです。

書込番号:10365593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/10/25 17:29(1年以上前)

ムービーだというのはメーカーの言っていることに過ぎませんから
ユーザーはライブビュー専用ssサイズ16:9の30コマ/秒連写機能だと思ってもオーケーですよ

書込番号:10366146

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/25 17:30(1年以上前)

動画の有無で販売価格は変わらんのでしょうなぁ。
動画がいらなきゃ使わなきゃいいだけです。

「動画つき」と「動画なし」の2機種を作るんなら、「動画あり」のほうは被写体が動いた瞬間に動画モードに強制移行する(ユーザーに選択権なし)くらいの勢いが必要だと思います。。。。。(FAULTLESS動画機能)。

書込番号:10366154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/25 17:32(1年以上前)

20万円前後の手堅い値段が守れて、そこそこの数が発表直後に売れて、さらに工程維持できるだけの数が継続的に売れて、安心して次期モデルの開発費が使えるというサイクルが続くとうれしいですね。

書込番号:10366168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/25 17:39(1年以上前)

jethro2621様

長い間、お仕事お疲れ様でした。
早く本体を購入されてフルサイズの感覚取り戻してくださいね!
写真のほう、アップ期待していますよ
退職されても、ゆっくりできなさそうですね(笑)

書込番号:10366202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/25 19:10(1年以上前)

ライブビューが開発されなければ動画機能は搭載されなかったでしょうね。
動画機能はライブビューの延長線上的なもので、カメラのスペックが悪ったわけでもないので必要なければ使わなければいいだけだと思います。
5D2発売当初なんてピント以外は全てフルオート。どう考えてもライブビューの「おまけ」だったと思います。それがプロの目に入り、要求が増えてどんどん動画機能は成長して「おまけ」では済まなくなってしまいました。

書込番号:10366669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/25 19:22(1年以上前)

>>動画の有無で販売価格は変わらんのでしょうなぁ。

いまどきは動画ナシでは販売数がのびなくてむしろ単価があがるという可能性もありますね。

書込番号:10366742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/10/25 22:26(1年以上前)

動画がついてもコストは変わらないというのは
おかしな意見だと思いますよ
動画に関する研究開発費用が
当然価格に反映されているわけですから

書込番号:10367949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/25 22:47(1年以上前)

>動画に関する研究開発費用

開発費用は写真カメラでも同じことですね。
確かに一眼レフに動画機能を付けるのは一見特殊で何かしらの初期費用はかかるかもしれませんが、キヤノンはビデオカメラ部門もあり、当然協力関係があるはずです。
他機種にもそのまま流用できますし、たくさん作れば作るほど限りなくゼロに近づきます。
一度開発してしまえば以後の負担はほぼゼロです。(予めDigic4というチップに内蔵されている機能ですから。あとはソフトウェアの手直しだけでいろいろ応用が効く)
現実は動画を付けることによってより売れて実質的なコストはマイナスに転じているかもしれませんね。
撮像素子は、どうせ新しい機種には新しいものを付けますから、より動画機能の自由が効くものが開発されていくでしょう。

書込番号:10368118

ナイスクチコミ!4


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/25 22:50(1年以上前)

しかしたとえば取り急ぎ動画の機能が立ち上がらないモデル(5Dmark2nmv)とかを用意して発売したら、
余計なコストになるかも。

ライブビューも一緒にカットするなど、回路をざっくり削ったようなモデルの場合、その基板が一枚数百円?
〜数千円として、少しは安くなるのでしょうか。

やっぱり動画機能を削除できる機能が一番スッキリして理想的な感じがしますね。
ただ、7Dのようにいかにも動画を撮るためのボタンがある場合、ちょっと動画機能を削除すると
寂しいというか、なんとなく変かもですね。。。

書込番号:10368150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/25 23:04(1年以上前)

>回路をざっくり削ったようなモデルの場合

一応製造業の私からすると、あり得ない話ですね。(キヤノンの場合)
あれだけTVCMでガンガン動画機能を宣伝しておいて、今から動画無しの専用チップを開発する可能性は極めて低く、仮にやるとしてもその開発費の方が某大になります。
また、材料費がたかだか数百円しか違わないものを、動画のオンオフ・スイッチ有り・無し(ボディーも型から作り分け?)、ソフトウェア二種類というのを作り分けすると、ラインが複雑になり余計にコストが掛かる公算が大です。

書込番号:10368268

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/26 00:09(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

あ、わかりにくかったでしょうか、、、私も以前製造業だったので、、、
そういうのはナンセンスであり得ない、という話として書いているつもりでした。(スミマセン・・・)

でも動画は人気の機能でありながら、一方で嫌われている機能でもあるので、
ユーザーが削除できるといいな、というのは今日初めてそんなことを思ったのですが、
それもいいなぁと思った次第です。

書込番号:10368786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/26 01:31(1年以上前)

>一度開発してしまえば以後の負担はほぼゼロです。
(予めDigic4というチップに内蔵されている機能ですから。
あとはソフトウェアの手直しだけでいろいろ応用が効く)

私の言った研究開発費というのは、当然ソフト面での話です。
ソフトウェアの手直しって簡単にみえて大変ですよ。
バグを取り除くことですら技術と手間がかかりますし、当然人件費もかかります。
現に5DIIの動画機能のためのアップデートもありましたが
それを「ほぼゼロ」と表現できる程度のコストで実現できたとは思えないということです。

多くの機種に動画機能を搭載して、研究開発費が価格にしめる部分を抑えるのは
キャノンくらいの企業であれば当然ですが、それでも各機種の価格に
それなりには反映される額じゃないでしょうか。

書込番号:10369185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/26 02:31(1年以上前)

machikaneyamaさん

お詳しい方のようですね。
勿論、仰ることも当然、ソフトウェアにもコンスタントに人件費が掛かります。
私はキヤノンという会社の規模と、動画機能付き一眼レフの総売り上げに比して、動画部分のソフトの動作を実際に体験して、大したもののようには思えないんですよ。(動作ロジックの組立てだけ。性能はハードウェアのみに依存する)
動画部分のソフトだけだったら零細企業でも出来る程度と思います。
動画部分のソフトを直接担当しているのはせいぜい4〜5人程度(それもカメラ本体ソフトの傍らに)、検証作業も多くて数人と予測しています。(写真部分と兼ねた人員)
総売上利益との割合の問題ですね。

来年は5D2動画に新しい機能を追加したファームウェアがリリースされるということですが、常識的に赤字ならば出来ない技。
動画で利益が出てきていよいよ本気モードに突入、一時の少しの負担がプラスに転じたとしか思えないです。

書込番号:10369314

ナイスクチコミ!2


スレ主 jethro2621さん
クチコミ投稿数:41件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/26 22:10(1年以上前)

5Dというひとつのアイデンティティを持つフルサイズ一眼レフカメラが、5DMarkUになり
ムーヴィー機能を持たせたことに、Yes or No 又は Yes and No の意見が多く集まり関心の大きさがわかりました。

いらなければ使わなければいいじゃないかという意見ももっともだと思います。
ライブビューもしかりで、あれば便利でもあります。

CANONが、ムーヴィー機能をつけて発売したのだから仕方ないと思うか、やった!と思うかのことで、現実を把握するのみです。

書込番号:10372984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング