『ISO感度100と200の画質の差について…』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ISO感度100と200の画質の差について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

みなさん、こんにちは。
いつもこちらの書き込みを楽しく拝見させてもらっております。

5D Mark IIを購入して3ヶ月ほど経ちますが、みなさんのご意見が聞きたく質問させていただきます。

自分は通常、特に白トビやシャッタースピードを考慮をしなくてよい場合ISO感度を100に設定し撮影しています。
そこで考えたのが、ISO感度100と200での画質の差はどれほどのものがあるのか、100に設定して撮影する必要性があるのか。
一昔前は画質を優先するならISO感度は100が一番だとか聞いたような…

自分でも試してみましたが、なにしろほとんど素人に近いようなものですので他の方々の意見が聞きたく思って質問させていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:10442225

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/08 15:39(1年以上前)

>一昔前は画質を優先するならISO感度は100が一番だとか聞いたような…

ちょっと違うかな・・・
画質(露出の影響を無視して)を優先するなら「基本感度」が1番ですね。
そして、一昔前(?)は基本感度が100の機種が多かっただけだと思います。

基本感度200の機種で100に減感(400に増感)するのは
画質が落ちる要因になると思います。

書込番号:10442448

Goodアンサーナイスクチコミ!8


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/08 15:55(1年以上前)

5D2の基本感度って、200なの?
そもそも基本感度って何?

ISO50に設定すると、あきらかに画質は落ちるようですけど。
100~400位まで「変わらない」のが実感です。
使うのは100が多いけど。

書込番号:10442509

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/08 16:06(1年以上前)

>ISO感度100と200での画質の差はどれほどのものがあるのか

自分で試して違いがあまりよく分からなければ、他人の意見がどうであろうと、自分が使いやすい設定で構わないと思います。
機械的には1段差あるでしょうが、人の視力にどこまで訴えるかは個人差や鑑賞環境依存の部分が大きいかもしれません。

書込番号:10442560

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/08 16:15(1年以上前)

yuki t さん

5D2のISO100はほんとに画質が落ちるの?
心配だからいろいろ調べたんだけど、
取り説のどこかに書いてあるの?
教えてくれない?

書込番号:10442596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/08 16:31(1年以上前)

yuki t さん
>画質(露出の影響を無視して)を優先するなら「基本感度」が1番ですね。

画質は基本感度が一番良いと言われていますね。
5D2は200が基本感度なのですか?
と言うことは、200の方が望ましいと言うことになりますけど、
情報源を教えて下さい。


>基本感度200の機種で100に減感(400に増感)するのは
>画質が落ちる要因になると思います。

比較評価した結果ですか、それとも一般論ですか?

書込番号:10442654

ナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/08 16:32(1年以上前)

>5D2の基本感度って、200なの?
100でしょ?

>5D2のISO100はほんとに画質が落ちるの?
落ちないでしょ?

使ったことないし、使ったとしても私にはわからないと思いますけど(^^;;

書込番号:10442657

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/08 16:37(1年以上前)

あーよかった。

でも、ひどい人ね!

書込番号:10442685

ナイスクチコミ!5


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/08 16:40(1年以上前)

>でも、ひどい人ね!

え???

書込番号:10442693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/08 16:47(1年以上前)

銀塩の場合は銀粒子を光で引っ掻いて描画しているので感度は低いほど粒状性はいいです。
(デジタル機の解像度が高いほうに相当)

デジタル機はその機械のアンプの性能によるので基本感度100〜800位までは余り描画性に差が無いです。。
でその山を外れている50以下とか、800以上になると低いほうはダイナミックレンジが落ち、高いほうはノイズまで増幅することになり描画性は落ちてきます。

結論としては100と200の使い分けはスローシャッターが欲しいときは100。
ちょっとでもシャッター速度を稼ぎたい時は200。
考えたくないとき、機械任せのときはiso-auto。

書込番号:10442721

ナイスクチコミ!5


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/11/08 16:59(1年以上前)

HC110さん

yuki t さんの言いたいことは

「基本感度で画質が一番良くなるように,開発時に調整されているので,少し前まではISO100が基本感度の機種が圧倒的に多かったので,ISO100という数字が一人歩きしているのですよ。」という意味です。
ちなみに,基本感度とは,ISO感度拡張をしないときの最低感度のことが多いですね。CanonはISO100,NikonがISO200が基本感度の機種が多いですね。5D2の基本感度はISO100です。

yuki t さんの最初の投稿の後半は,ISO200が基本感度の機種をISO100にすると,画質が落ちますよという意味で,ISO100という数字を気にしていらしたスレ主の方に,ISO100という数字より,基本感度を気にしてくださいという意味です。
もし,5D2用に言い直すなら,「5D2の基本感度はISO100なので,ISO拡張のISO50を使うと,画質が落ちますよ」という意味です。

yuki t さんではありませんが,少し補足を…。

書込番号:10442773

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/08 17:12(1年以上前)

こんばんは。

私の使い方だと、ISO100と200には差が感じられないので、手振れ防止のため200で使ってます。
ISO400になると若干ノイズが出てくるので、普段は200が無難かな〜と。
最近は高輝度優先にしてるので、どの道200スタートです(^^

許容範囲は人それぞれで違うでしょうから、ご自分で試してみるのが一番だと思いますよ。

書込番号:10442838

ナイスクチコミ!1


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/11/08 17:16(1年以上前)

スレ主さんの質問に対しての返信も…

スキンミラーさんの意見と同じですね。
自分の5D2の使用法では,

・ISO100で使用できるならISO100で
・ISO100でシャッタースピードを稼げないときは,ISO感度
 を上げていく(ISO200とか400,時にはそれ以上)

といった使い方をしています。ちなみにISO100〜400ぐらいまでは,あまり変わりはしませんね。よく見ると違うかも知れませんが…。これ以上の感度を使うのは,舞台撮影が主なので,一気にISO800以上になるので,さすがにISO100に比べると,画質は…。


書込番号:10442853

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/08 17:52(1年以上前)

5D2 くらいなら、ISO100/200 の違いはほとんどの人は見分けつかない
と思いますよ。

書込番号:10443053

ナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/08 18:06(1年以上前)

>yuki t さんではありませんが,少し補足を…。
遅くなりましたが、フォローしていただきありがとうございます。m(__)m



HC110さん
特許きょきゃきょきゅ局長さん

>一昔前は画質を優先するならISO感度は100が一番だとか聞いたような…
これって5DIIのコト限定だったんですね!!
そんなことも読み取れない馬鹿でご迷惑おかけいたしました。
今後は気を付けます。
って言うか、ちゃんと日本語が理解できるようになるまで書き込まないようにいたします。

HC110さん、特許きょきゃきょきゅ局長さん
たいへんもうしわけございませんでしたm(__)m

書込番号:10443120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/08 18:58(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

正直言って自分ではISO100と200の画質の差はわかりませんでした。でも自分では気づかないところに差が出ているのかなと思い、みなさまのご意見をお聞きしたかったのです。

マニュアルやカタログには常用感度は明記されていても、基本感度は明記されていませんね。メーカーに直接問い合わせするか、自分で比較し(状況によって)決めるしかないようですね。

みなさまのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:10443415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/08 19:15(1年以上前)

yuki tさんこんばんは。コメントありがとうございました。

私の言った『一昔前』とはyuki tさんがご理解されたとおり、銀塩時代などを含めた『一昔前』です。

わかりにくい文章で迷惑をかけた方々、ごめんなさい。

yuki tさんこれからも今までどおり、ずばり的を射た楽しい書き込みをまってます。

書込番号:10443533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/08 23:59(1年以上前)

こんばんは(^^

>マニュアルやカタログには常用感度は明記されていても、基本感度は明記されていませんね。

え??、これって単純に、仕様のISO感度のトコロに書いてある範囲で一番低いのが基本感度では無いんですか??(^^
注釈で拡張とか減感とかかかれていない範囲でですけど...

基本感度という用語は出てこないけど、そういうコトだと思ってました。

書込番号:10445502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/09 02:42(1年以上前)

タツマキパパさん、こんばんは。

逆に質問をしますが、常用感度って何なのですか?

メーカーの基本仕様の欄には『推奨露光指数』という言葉がでてきます。この『推奨』って許容範囲って意味合いかと思ってました。

常用感度がISO100から始まっている機種の場合,ISO200(あるいはISO125とか)のほうが厳密にいうと画質がよいってことはありえないものなのでしょうか?

書込番号:10446074

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/09 03:01(1年以上前)

画質が良いのか悪いのかはわかりませんが、
私の使い方では5Dmark2は100と200ではノイズの量が違いますので、
ノイズを少なく撮影したい場合は100が良いとは思います。

ただ、ピクセル等倍での鑑賞評価での話なので実用上はどちらでも
問題ないと思います。私は最近感度100以外でも普通に撮影する
ようになってきました。

書込番号:10446093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/09 22:41(1年以上前)

こんばんは。

常用感度の質問に、応えが無い様ですから、
EOS5DUの場合の常用感度は、「ISO感度拡張しない」のISO100〜6400ですね。

書込番号:10449822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/09 22:45(1年以上前)

こんばんは(^^;

>逆に質問をしますが、常用感度って何なのですか?

何でしょうね(^^
ちゃんとした定義は知りませんが、使われ方から想像すると、メーカーがここまでなら普通に使って大丈夫。と定めたISO感度範囲内の感度。というコトなんでしょうね。
カタログで言えば、拡張とか減感/増感の注釈無しで書かれたISO感度の範囲内ですか。

一方、基本感度は、センサーの素性に由来するというか、電気的な増幅を必要としないセンサー自体の能力のことですよね。
例外もあるでしょうけど、大抵の場合は、この基本感度がメーカー推奨の最低感度となっていると思います。

それ以外の感度では、電気的な増幅やその反対の処理が行われるワケですから、推奨の最低感度以外の感度では画質は落ちると考えてイイように思います。


ちなみに、キャノンやニコンは推奨露光指数というモノを採用してるのですけど、これは例えば同じISO200であっても、被写体やその時の状況によって、微妙に感度が変化するようですね。
正しくは感度を変化させることによって、見た目が一定になるように調整されるらしいです。
この前読んだ雑誌に書いてありました(^^;

書込番号:10449877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/09 23:16(1年以上前)

もとじゅさん、今晩は。

 タツマキパパさんではありませんが...

>マニュアルやカタログには常用感度は明記されていても、基本感度は明記されていませんね。

 最初に「常用感度」という言葉を使われたのはもとじゅさんだと思いますが、タツマキパパさんの回答はキヤノンの「推奨露光指数」と同じ意味で使われているように思います。

 なお、明確な定義があるわけではないでしょうが、「推奨露光指数」というのは、「きれいな画質で撮れますよ」ってメーカーが言っている感度範囲で、「常用感度」というのはユーザーが「自分ならこの範囲で使う」っていう感じに聞こえます。

 で5D2の場合は、「全自動、クリエイティブ全自動:ISO100〜3200、自動設定 P、Tv、Av、M、B:ISO100〜6400任意設定(1/3段ステップ)、およびISO50(L)、ISO12800(H1)、ISO25600(H2)の感度拡張が可能」と書かれています。「および」以下は明確に感度拡張と書かれていますので、ISO100〜6400の最低感度ISO100が基本感度ということになります。

 センサーからの出力は必ず電子回路を通って出力され、最も良好な画質を得られるのが基本感度で、感度を上げるためには電子回路の増幅率を上げて画像信号が増幅されるが、ノイズも増幅されてしまい、感度を下げると信号は下がるけれど回路のノイズは下がらないのでダイナミックレンジが狭くなる、と私は理解しております。

書込番号:10450148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/11/09 23:19(1年以上前)

書いている間にタツマキパパさんが回答されましたね、失礼しました。

書込番号:10450170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/10 00:55(1年以上前)

タツマキパパさん、hanchanjpさん、飛騨のさるぼぼさん、Tomotomo-Papaさん、こんばんは。
いろいろ知らないことばかりでみなさまにご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
まだまだわからないことばかりですが、いろいろありがとうございました。
  

書込番号:10450874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング