『イルミネーションを撮影 その2』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『イルミネーションを撮影 その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

イルミネーションを撮影 その2

2009/12/27 04:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:621件

一番感想を聞きたいhanchanjpさんが、まだ見ていないようですね。残念! 見たら「ヘタですね。」って言うかな?

ユニオンツールのすぐ目の前の「新潟味のれん本舗」です。
(地図では岩塚製菓となっている。)

設定などは、前回と同じです。(交互に撮っていたから)

2つほとんど同じものを上げます。

http://www.youtube.com/watch?v=hcBPiVEK3HE
撮影したままのサイズ、横1920Pixのまま、上げたもの。
(あじのれん本舗と最初に出ますが、味のれん本舗が正しいです。)

http://www.youtube.com/watch?v=sJIsaFT8WFI
Youtubeで変換されるサイズである、横1280Pixにしてあげたもの。

どちらがきれいですか? 変わらない?いずれにしろYoutubeで変換されてるんですけど。後で、どちらかを消します。

サンタが乗ったSLに近づく時と、離れる時、雪に私の影が映ります。わかるかな?

 「いらっしゃいませ 新潟味のれん本舗」の看板は、イルミネーション用の設定では暗くてまったく見えなかった。しかし、ISOを上げると、しっかり見えるようになった。おーさすがに暗いところに強い5Dmk2だ! と感心した。

 ピンクのはしごをサンタが登っているイルミネーションのところで、
「あ、サンタクロースがはしごを上っているんだ。泥棒みたいだね。」と、現実的な会話を聞いてしまった。(ーー;)

 BGMで消されてますが、屋根から下がっている、「Happy Bell」は、「カーン」と、いい音がするんですよ。

さて、これを見ている人は、300人くらいかな?

書込番号:10691385

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:621件

2009/12/27 04:20(1年以上前)

自己レス

最初のファイルのBGMが最後で切れちゃう。終わりまでほんのちょっとの時間だけど、印象悪い終わり方ですね。

youtubeの選べるBGMからの選曲です。

書込番号:10691402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/27 07:53(1年以上前)

[ajinoren_01.mp4.mp4]
1920x1080 24Bit AVC/H.264 High@4 30.00fps 3503.15kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 117.26kb/s

[ajinoren_02.mp4.mp4]
1280x720 24Bit AVC/H.264 High@3.1 30.00fps 2012.20kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 125.76kb/s

真空波動研Lite 090212 / DLL 09021(解析ソフト名)

一番目の動画は、1080P、二番目は720Pです。

youtubeは、1080Por1080iの動画のアップが出来、再生は1080Pで
出来るようになりました。

書込番号:10691627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/27 07:54(1年以上前)

映像拝見しましたが、すごく寒そうですね。
暖かい環境で撮ればぐっと安定しそうですね。

私もパパママビデオカメラでグライドカムを使っていますが、
この季節は寒さで指先がかじかむし体も力が入るのでどうしても不安定になってしまいます。

横レス、失礼しました。

書込番号:10691634

ナイスクチコミ!1


pocket92さん
クチコミ投稿数:99件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/27 10:47(1年以上前)

10205さんへ
初めまして、Steadicam Pilot いいですねぇ〜
今本気で購入検討しています。程度のいい中古があればいいですけど
B&Hでの購入も検討しています。 FlyerかPilotか?
悩みどころです。

書込番号:10692181

ナイスクチコミ!1


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:621件

2009/12/27 16:58(1年以上前)

pocket92さん こんにちわ

>FlyerかPilotか

 グレードが上がるにつれ、積載能力というかより重いカメラに対応しているようです。hanchanjpさんが苦労しているように、重いカメラ用なのに軽いカメラをセットすると、スプリングが釣り合わないで苦労するようです。カメラ側に錘を付けることも考えられますが、わざわざ重量を増やして、人間の負担を増すのもどうかと思います。steadicamの機種選定は、実際にどのくらいのカメラ重量で使うのか・・・、それによりますね。(と、生意気な文章で失礼!)

 使っているPilotのベストは、全部ベルクロ(マジックテープ)で、簡単なのですが、着装位置の再現性(毎回同じにならない?)に問題があります。グレードが上がるとカチンとはまるようなバックルになって、再現性が向上するようです。
(使っていないのでわからないけど)
B&Hには、ベストだけも載っていましたね。

書込番号:10693717

ナイスクチコミ!1


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:621件

2009/12/27 18:28(1年以上前)

ワンワンですさん こんばんわ

 当日は、氷点下まではいかないにしても、5から7℃くらいだと思います。素手では寒いので、滑り止めのついた、作業用の軍手を付けていました。

 撮影していると、歩き回るので、体は暑くなってくるのですが、手は冷たくなってしまいます。また、夜だったので、カメラの姿勢が良く分からず、けっこうロールしています。

 4月になったら、桜の名所を撮影したいです。

書込番号:10694058

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/27 23:00(1年以上前)

こんばんは、、せっかく繰り返し私の名前出していただいているのに(笑)、
ちょっと余裕がなくてここ見てませんでした。

憧れのステディカムPilotの作例ですね。なにげにEOSでないと難しいかもしれな
いイルミネーションの動画撮影、という題材。

最も思ったのは「これ、客観目線で誰かビデオ撮ってアップしてください」(笑)
ですね。いやー、私できるかどうか自信ないです。。そこがまずすごい。

映像は上下動が抑えられているのでなにか制震の装置を使っているな、と
感じさせるものですが、ごわっ、こわっ、とした動きの固さを感じる部分が
あってこれは、、、左手なのでしょうか。私もわかっていてやっているわけ
ではないのですが、左手の関与が大きすぎると左手経由で身体の振動を伝え
てしまうのではないかと考えて、私は最小限としています。それが正しいか
どうかわかりませんが、ぜひそのようなトライも・・・。そのためには、
手放しでカメラが正面で進行する高度なバランス調整が必要、ということな
のかなと思います。一眼レフは形がいびつなので調整が難しいと思います。


私のへたくそなフライカム作品、さきほど完成しました。

YouTube ---Bessho onsen spa 別所温泉へ---
http://www.youtube.com/watch?v=IYB0GyUJQnQ

二人の子どもが電車で旅をする、というような感じになってます。
カメラは5Dmark2でレンズはEF20mmです。

書込番号:10695386

ナイスクチコミ!0


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:621件

2009/12/27 23:52(1年以上前)

hanchanjpさん やっといらっしゃいましたね。

 そうです、私の左手はまだ、力が抜けていないのです。これからしなやかな動きになるよう努力いたします。

 右手でハンドルを持ち体からの位置を制限し、左手でスレッド(本体)をやさしく持ち、方向を決める。 なんだけど、これが難しい! 私は、ほとんど左手だけで制御しています。右手は歩くときの体のバランスをとるほうに使っています。もっと下半身を鍛えねば。

 味のれん本舗では、積雪が30cmほどあり、長靴を履いていれば、「滝」の近くまで行けたのですが、短いブーツだったので、そこまで行けませんでした、来年は歩きにくくても、雪の中を歩ける履物で行くぞー。(雪がなかったりして)

>私のへたくそなフライカム作品、さきほど完成しました。

何をおっしゃるhanchanjpさん!
 揺れないし、走ってるし、私はとても足元にも及びません<m(__)m>
 下部モニターなしの軽いFlycamだからこそ、できるのかな?

 イルミネーションの撮影では、カメラの安定感が最初にくらべて、終わりのあたりではずいぶん改善したのですが、まだ先には長い道のりが待っているのであった。

書込番号:10695703

ナイスクチコミ!1


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 01:51(1年以上前)

10205さん

こんばんは。映像拝見しました。
一本目に比べるとかなり安定感が出てきましたよね。
特に最後の方はイイ感じになってましたね。

>右手でハンドルを持ち体からの位置を制限し、左手でスレッド(本体)をやさしく持ち、方向を決める。 なんだけど、これが難しい!

本当にその通りです。僕もこれにかなり苦戦してます。
でも意図通りのカメラワークを滑らかに行うためには避けては通れない道ですよね。お互いにがんばりましょう!!


hanchanjpさん

こんばんは。
いや〜すばらしいですね。
しかも今回は手持ちだということですが、見事な安定感です。
自分で操作してみて一層この映像の凄さ(技術の凄さ)がわかりました。
僕も早くこんな映像が撮れるようがんばりたいと思います。

書込番号:10696226

ナイスクチコミ!1


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:621件

2009/12/28 09:45(1年以上前)

皆様、しつこくてすいません。
横1080PixのUPが可能ということで、改めて、下記が残りました。

いまどきのマシンなら、「HD」ボタンを押して、全画面でご覧下さい。
(私の自宅のマシンは古いので、「HD」ボタンを押すと、コマ落ちしてしまいます (T_T) )


ユニオンツール
http://www.youtube.com/watch?v=E1VhHvqHq3w

新潟味のれん本舗
http://www.youtube.com/watch?v=rfgaf-39j-w

皆様、5Dmk2は動画も撮影できますので、是非Youtubeなど、動画をUPして、私たちに見せてください。

※CANON iMAGE GATEWAYにも動画をUPできますが、非常に小さくされてしまうので、お勧めしません。

書込番号:10696882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/28 15:31(1年以上前)

>>hanchanjpさん

作品見せていただきました!
さすが!すごい!
さすがに揺れがなくスムーズに流れますね〜

特に、走るお子さんを追いかけるhanchanjpさんの影が写ってるのが楽しすぎますw
あのスピードで走って、ブレがないのってすごすぎませんか?

書込番号:10697976

ナイスクチコミ!1


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:621件

2009/12/28 23:23(1年以上前)

>あのスピードで走って、ブレがないのってすごすぎませんか?

確かに、すごすぎ!
それだけ、セッティングに時間をかけたんでしょうなぁ。
アームはスプリングが強すぎて、今は使っていないそうで、「手持ち」での撮影だそうです。

ただ、お子さんが近づきすぎると、フォーカスが合っていな いのがばれてしまうので、その辺「プロ」ではない(リハとテイク1、テイク2とかできない)からとブログに書いています。

 でも、そんな事吹き飛んでしまうくらい、見ていて映像に入り込んでしまいます。

書込番号:10700137

ナイスクチコミ!0


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:621件

2009/12/28 23:26(1年以上前)

自己レス 味のれん本舗で
>長靴を履いていれば、「滝」の近くまで行けたのですが、・・・

あれは「滝」ではなく、単に「カーテン」だそうです。
どっちにしろ、すごい数の電球(LEDか?)だ!

書込番号:10700157

ナイスクチコミ!0


pocket92さん
クチコミ投稿数:99件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/04 15:11(1年以上前)

10205さんへ
遅くなりました、本年も宜しくお願いします。
そうですよね、肝心な積載カメラの重量が肝心ですよね。
乗せるとしたら5D Mark2、レンズは広角やフィッシュアイなどのレンズになるかと
ビデオとしてはSONYEX3などの5kg以下のカメラになるかと思います。
ENGカメラもあるのですが重量が9K以上に、到底体が持ちません、、、
フライヤーあたりも考えたんですが、そんなに大きいカメラで長時間の撮影は体が持たないと思いまして、、、最近は頭の中が「Steadicam Pilot」一色です。

なんとか安くゲットできる方法はないでしょうかね〜

これからもいろいろ情報お願いします。

書込番号:10731367

ナイスクチコミ!0


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:621件

2010/01/07 22:34(1年以上前)

pocket92さん あけましておめでとうございます。レスが遅くなって、失礼しています。

SONYEX3 調べました。 私たちから見れば、すごいカム(この表現でよいのか?)ですね。本体で3.6kgなので、これをアームの先に付けるとなかなか重そうです。

 でも、以前だれかが投稿した画像の、NHKのカメラマンは、体がカメラの反対側に傾いて撮影しています。あれでは、腰に来る訳です。

重い思い出(なんのこっちゃ)
 今から20年前に、EDC-50(当時70万円でした)というカメラを持っいて、「ゴルフ、撮ってね♪」と言われ、当時体力に自信があったので、1ラウンドハーフを付き合ったことがありました(ゴルフをしないので、どのくらいの距離か知らなかった)。
 一応肩乗せタイプなのですが、終わりのほうになると、右肩、左肩(ストラップを掛けていた)とも痛くて痛くて (>_<) 、手持ち(抱えて)で撮影していました。あの時は今のような小さなカメラは無く、映りを優先した結果あの重いカメラになりました。
 今は、小さくても、当時のカメラとは比べ物にならないくらい良く映りますね。でも、はたしてどこまで肉体が付いてゆけるものやら・・・。

そうそう、5D2ならば、マーリンという選択肢もありますが、アーム付きでないとだめかな? 中古であったのですが、みんな売れちゃったようです。

 私の場合Pilotの中古だったのですが、バッテリー+充電器+スタンドを買わなくてはならず、これがまた予想外に高価! 使えるバッテリーをすでにお持ちならば、安心ですが。


書込番号:10748838

ナイスクチコミ!0


pocket92さん
クチコミ投稿数:99件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/22 18:25(1年以上前)

102005さんへ
大変ご無沙汰しています。
ようやく私も「STEDICAM PILOT」のユーザーになりました。
結局B&Hで購入しました。
思った以上にセッティングに苦労しています。
何かコツがあれば教えて頂けますでしょうか?

書込番号:10981962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング