デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。
EOS 7Dを使って、風景を主体に鉄道や鳥などを撮影しています。
ここでの強力な後押しのおかげで、
自分と家族のための買い増し機が5DMarkUに固まりつつあります。
5D2にするまでは、EF70-200mmF4L IS USMを狙っていました。
でも、5D2の描写力を存分に味わえるレンズで撮りたい!
という考えに変わってきました。
フルサイズ用のレンズは、EF24-105mmF4Lしかありません。
7D用はEF-S10-22mm、EF-S18-200mmです。
相談です。
流石はフルサイズ!!!
とウットリできるような描写力のあるレンズってどれなんでしょう?
風景主体なので、シャープで色のりが良いレンズが欲しいです。
今の候補は、EF135mmF2Lです。
でも、EF35mmF2、EF50mmF1.4もすごく気になります。
書込番号:10997377
0点
こんばんは。
>風景主体なので、シャープで色のりが良いレンズが欲しいです。
>今の候補は、EF135mmF2Lです。
>でも、EF35mmF2、EF50mmF1.4もすごく気になります。
EF35mmF2は持っていませんが、EF35mmF2の解像度がEF35mmF1.4程度とすると、
ご希望の用途には候補のレンズはちょっと違うように思います。
焦点距離は別としてやはりEF70-200mmF4L IS USMが良いと思います。
>ウットリできるような描写力のあるレンズってどれなんでしょう?
これは難しいですね。
なにをもって描写力とするかです。
候補のレンズではEF135mmF2Lだと思いますが、フルサイズだとちょっと使いにくい焦点距離だと思います。
書込番号:10997443
![]()
4点
F2→10Dさんへ
やはり、初志貫徹が良いですか!
EF70-200mmだと使い勝手が非常に良いんです。
24mm〜200mmまで、カバーできるようになります。
F4Lは解放からシャープだと聞きますし。
単焦点でコツコツ揃えるより、サイフに優しいですしね。
風景だと絞って使うことが多いので、
70-200mmF2.8の高価で重いレンズより、F4Lが良さそうですね。
書込番号:10997474
0点
空想旅行さん こんばんは
私はこちらのサイトの画像にほれ込み100マクロを購入してしまいました。
http://www.the-digital-picture.com/
Image Galleryを開いて頂くとサンプル画像がありますのでキヤノンレンズの醍醐味を堪能できると思います。
書込番号:10997498
2点
純正AF 24mmF1.4II 85mmF1.2 100mmF2.8IS 200mmF2.0
純正MF TS-E17mmF4 TS-E24mmF3.5II
今から描写性能優先でそろえるのであれば以上の通りです(好み的な問題は除く)
EF35mmF1.4 EF135mmF2は上記に比べると落ちます
50mmは純正ならEF50F1.4は無難で正解だと思います
開放でも一応芯があり絞ると解像は優れています
ただとにかくコントラストが浅いので人によっては嫌うかもしれません
サードパーティーならAFの動きのぎこちないところをのぞけば
開放から良いのはSigma50mmF1.4でF4〜はZE50mmF1.4の独断場です
EF35mmF2ですがF11まで絞って風景ならば全域で安定して意外に良いです
ただしコントラストは浅いですし
かなり絞らないと解像も広角域のLに比べるととても甘く
F4ぐらいで中央ではLズームにも届かないと思います
書込番号:10997502
4点
こんばんは
私のうっとりするレンズと言えばF5.まで絞った
Planar50F1.4ZEです
70-200も手にされて後悔のレンズだとは思います
書込番号:10997570
3点
>F4Lは解放からシャープだと聞きますし。
ですね。
へたな単焦点レンズより優れています。
少なくとも私が持っているレンズの中で解像度に関してはピカイチです。
そのぶんというか、ちょっとカリカリしすぎて冷たい感じは否めません。
雰囲気とかいったものだと35mm F1.4Lとか135mm F2Lに軍配は上がります。
書込番号:10997624
4点
やはり一番のお勧めは「EF70-200mmF4L IS USM」でしょうね。
その後は使用頻度の多い焦点距離の単を揃えて行けば良いと思います。
書込番号:10997681
4点
望のパパさんへ
100mmマクロ、次の次のレンズくらいに狙っています。
近寄れない時にこのレンズは良さそうですね。
トリミングにも耐えられそうですし。
いつか欲しいです!
書込番号:10997756
0点
> 相談です。
> 流石はフルサイズ!!!
> とウットリできるような描写力のあるレンズってどれなんでしょう?
> 風景主体なので、シャープで色のりが良いレンズが欲しいです。
そんなレンズはありません。
仮にあったとすれば、そのレンズの中央のみを使うAPS-Cサイズはもっと良い描写になります。
そもそもフルサイズの特長は超高感度ノイズが少ないことと、大きなボケです。
しかし風景写真ではどっちも不要です。
風景写真は大抵三脚にすえて撮るので低感度を使います。
またパンフォーカスになるよう、出来るだけ絞って撮るので、大きなボケは不要なのです。
ということで、風景写真ならAPS-Cサイズの7Dの方が、フルサイズより画質が良いのです。
なので、あなたの目的なら5D2は買わない方が良いです。
書込番号:10997772
4点
>EF70-200mmF4L IS USMを狙っていました。
EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/
を待ってみては如何ですか?
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l-is-ii/index.html
私もほしいです。
書込番号:10997780
3点
BABY BLUE SKYさんへ
EF135mmF4Lは風景だとイマイチですか、、、
解放側のボケ味は評判良いですから、ポートレート向けなのかも知れませんね。
50mmF1.4は金が無いフィルム時代に使いまくりました。
初心に返って使ってみたいなと思っているんです。
明るい標準レンズって、腕がないと難しいんですよね。
書込番号:10997784
0点
BABY BLUE SKYさんへ
追伸です。
風景用で好きなレンズは絞り込んだ時にシャープでコントラスト高めで、
フレアに強いものです。(当たり前かもしれませんが)
5D2で写してパソコンで見たとき、葉の一枚一枚が描写されてるような、
精細な画像を目指しています。
そういうレンズって、夜景を写すとクッキリと光の輪郭が出るので、
癒されるんですよね。
お奨めの50mmレンズ、検討しますね。
書込番号:10997811
0点
rifureinさんへ
憧れのツァイスですか!
雑誌の特集で、プラナーレンズの製造工程やコーティングを見ました。
一度は手にしてみたいです!
しかし、その後の沼の深さって計り知れませんね。(^^;
書込番号:10997832
1点
こんばんは。
EF70-200mmF4L IS USMとEF135mmF2L、両方持っていますが、持ち出す回数は断然70-200です。
両方とも流石の写りですが絞って撮る事が多いなら ISがある方が良いと思いますよ。
7Dで使う時も70-200が便利だと思います。
書込番号:10997838
![]()
4点
F2→10Dさんへ
>へたな単焦点レンズより優れています。
非常に説得力があります!
初志貫徹でF4Lレンズの小三元で揃えるのも手でしょうか?
書込番号:10997850
0点
迷わずシグマ50mmF1.4をオススメします。
僕の持っている並単の中で5D2+シグマ50mmF1.4は数段上を行ってます。
書込番号:10997854
3点
そりゃあ35L50L85L2でしょう。私はこのレンズを使いたくてD3Sをドナドナして5D2を買いましたから。
結局24L100LIS200L300LISもゲットです。やはり描写力ではズームはかないません。
さあ単焦点沼にどうぞ。
書込番号:10997856
9点
イゴッソさんへ
>やはり一番のお勧めは「EF70-200mmF4L IS USM」でしょうね。
カメラに続いてレンズの迷いも断ち切れそうです。
単焦点でカバンが重くなり、サイフが軽くなる!
その前にズームで揃えるのが無難みたいですね。
書込番号:10997869
0点
>風景写真ならAPS-Cサイズの7Dの方が、フルサイズより画質が良いのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10938082/#10938528
言っていることが矛盾していませんかw
書込番号:10997939
3点
デジ(Digi)さんへ
5D2はほぼ決まりなんです。
APS-Cは動き物やスナップ、フルサイズは静止物って使い分けのつもりです。
腕がなくて使いこなせなくても、精細な描写力をウットリしながら楽しみたいんですよ。
7Dで花や鳥を撮っても、バックのボケがイマイチですから。
風景といっても、絞ってパンフォーカスばかりじゃつまらないですし、
たまには家族のポートレートも撮ります。
フルサイズはレンズのアラまで写しとる、味のある写真が撮れると期待してます。
書込番号:10997954
5点
Charitesさんへ
私も70-200mmF2.8Uが欲しいです!
しかし、5D2買うとサイフに壊滅的なダメージが!
持ち運びと手持ち撮影の利便性を考えると、F4の軽さと小ささが魅力なんですよ。
現行のF2.8って、解放だと切れ味なく甘い描写との評判ですが、
Uで改善されることを期待しています。
サイフが重くなるまで、待ってみますね。(こっちは期待薄ですが)
書込番号:10997986
0点
なあんだ、描写力優先じゃないんだ。軽さ優先か。
それとも単焦点レンズを全部持って出掛けると思っているのかな。必要に応じたレンズを持って行くに決まってんじゃん。
もうズームで買うレンズが決まっているようだから、それはそれでよろしいのではないでしょうか。
書込番号:10998009
6点
クリスチャン ビエリさんへ
痛いところを突きますね〜。(><)
7Dで使うと、200mmが320mmになりますからね。
トリミング要らずで鳥とか新幹線を撮れそうです。
まずはズームを揃えた方が、憂いを断ち切れそうですね。
書込番号:10998054
0点
1976号まこっちゃんさんへ
シグマ50mmF1.4も候補に入れてありますよ。(一番じゃないですが)
評判よいみたいですからね。
書込番号:10998094
0点
totoちゃんさんへ
単焦点沼はフィルム時代にどっぷりハマリました。
というか、当時のズームは暗くてダメダメで使いモンになりませんでしたから。
しかし、デジタルになったらカメラもレンズも高価になりましたね!
書込番号:10998116
0点
totoちゃんさんへ
描写力も軽さも両方必要なんですよ。
自分が使うときは描写力優先 → 単焦点
家族が使うときは軽さ優先 → ズーム
車で撮影旅行 → レンズ全部持って行きます(単焦点で揃えても5本くらい)
サイクリング中に撮影(距離100〜150km) → ズーム1〜2本
って使い分けですね。
書込番号:10998176
0点
こんばんは。
私的には、5DMarkUの描写力を引き出すレンズは、70-200mmF2.8L IS、24-70mmF2.8L、16-35mmF2.8L Uだと思います。
作例は、昨年の秋に東京・新宿御苑で撮った紅葉です。
今年の春の桜も5DMarkUとこれらのレンズで撮りたいと思っています。
書込番号:10998230
2点
カメラ大好き人間さんへ
素敵な写真、ありがとうございます。
F2.8ズームも候補なんですよ。
単焦点を止めてF2.8シリーズで揃えるのが一番なのか、F4で揃えるべきか?
大いに悩むところです。
7D買った時は、70-200mmの次にEF16-35mmF2.8LかEF17-40mmF4Lを欲しいと思ってました。
70-200mmはF4が候補ですが、F2.8Uの評判待ちかな?と思っているところです。
書込番号:10998290
0点
空想旅行 さん
こんばんは。
風景主体となると、まずは広角側の強化じゃないでしょうか。
EF24-105 F4LISの泣き所がワイド側のようですし。
広角側で流石はフルサイズ!と実感でき、評価が高そうなレンズは、TS-E 24LUとEF24LU。
いずれももってませんが、TS-Eは惹かれるものがあります。
望遠側も手薄ですので、そちらの補間を考えると、135Lか70-200F4LIS。でも、この二つ、結構性格が違いますね。
何れも所有してますが、どちらも色のりはよく、絞るとシッカリ解像してくれます。
私の使用頻度は圧倒的に135Lですが、遠景ではカリカリな分70-200でしょうか。
135mmだけでも意外と何とかなるので、こちらの方を持ち出すことが多いです。
フルサイズで本領発揮!と思える所有レンズは、EF50LとEF85LUですかね。
50Lは画角ゆえ、85LUは何ともいえぬ素晴らしい描写からです。
85LUで撮ったものは、いつもウットリされちゃいます。
まずは、フルサイズで欲しい画角を決めてから・・・がいいんじゃないでしょうか!
書込番号:10998303
5点
tabbiさんへ
>まずは、フルサイズで欲しい画角を決めてから・・・がいいんじゃないでしょうか!
目から鱗が落ちました!
そうなんですよね。
まだ5D2持ってないんですからね。(^^;
私のいけないところは、何事も先走ってしまうこと。
7Dの使用感でレンズを選んではいけませんでした。
APS-Cとフルサイズの兼用でベストな組み合わせを考えると、中途半端になりますね。
5D2を手にしてから悩むことでした。
書込番号:10998411
0点
>私的には、5DMarkUの描写力を引き出すレンズは、70-200mmF2.8L IS、24-70mmF2.8L、16-35mmF2.8L Uだと思います。
ちょっと違うと思いますよ。
今回の撮影対象は風景でしょ。
風景の場合殆ど絞り開放は使わないでしょ。
今回カメラ大好き人間さんがアップした写真も全部F11だし。
70-200mmF2.8L IS が 70-200mmF4L IS より優れているところは F2.8 だけだと思います。
今回のように風景である程度絞って使う範囲では 70-200mmF2.8L IS 意味が無いと思います。
室内とか、ポートレートで背景を少しでもぼかしたいとかの用途も考慮にいれるのなら 70-200mmF2.8L IS の選択肢も出て来るでしょう。
書込番号:10998566
7点
DDT_F9さんへ
50mmF1.8、カメラ屋で衝動買い寸前の寸止め状態で踏みとどまりました!
危なかったです。
でも、単焦点の入りとしては、良いみたいですね。
撒き餌レンズに釣られてみるのも良いかも知れません。
書込番号:10998599
0点
>70-200mmF2.8L IS が 70-200mmF4L IS より優れているところは F2.8 だけだと思います。
>今回のように風景である程度絞って使う範囲では 70-200mmF2.8L IS 意味が無いと思います。
F4から絞った画質とF2.8から絞った画質とでは、より明るいF2.8から絞った画質の方が
いいんですよね?
書込番号:10998686
6点
F2→10Dさんへ
明るさとボケ優先か、切れ味優先か? 悩みどころですね。
風景主体だと、ズームだったらF4シリーズで揃えるのが良いかな? と思っているんです。
70-200mmF2.8Lは解放の描写が甘いとのことなので、
F4Lの倍の買い物して絞って使うのは、もったいないような気がしています。
ただ、明るいレンズの綺麗なボケ味で撮りたいときもあります。
フルサイズの醍醐味は大きく綺麗なボケ味ですからね。
悩みは尽きませんが、それもまた楽しです!
書込番号:10998687
0点
>風景用で好きなレンズは絞り込んだ時にシャープでコントラスト高めで、
>フレアに強いものです。(当たり前かもしれませんが)
でしたらやはり
TS-E17mmF4 TS-E24mmF3.5 EF24mmF1.4 EF85mmF1.2 EF200mmF2です
そういう意味では50mmF1.2LがL単で真っ先に除外されます
135Lと35Lも逆光性能=時にはコントラスト性能で除外されます
70-200F4が下手な単焦点よりいいなんでいいますが
70-200域にEFは下手な単焦点なんてありません
やはり所詮ズームで解像力なのか収差なのかわかりませんが
細部描写でやはり劣ります
あ・・135ソフトは別ってことで(笑)
書込番号:10998758
5点
>ウットリできるような描写力のあるレンズ
50mm F1.2L ですかねぇ。
書込番号:10998771
3点
空想旅行さん、再びこんばんは。
確かに風景写真をよく撮るなら広角側は?って思いますね。
7Dで頻繁に10-22を使うなら広角レンズを優先するのもありですね〜。
横レスすいません。
tabbiさん、ブログ拝見させて頂きました。。
確かにうっとりしちゃいますね。目の毒です!(笑)
書込番号:10998859
1点
5D2はいつ頃に購入なさるのでしょうか?
とりあえず今あるレンズで5D2のファインダーを覗かれたらいかがでしょうか?
書込番号:10998869
1点
mt_papaさんへ
50mmF1.2L良いのですか!
私的にですが、風景よりは室内とか人物描写用かな?
と感じています。
価格が違いするぎるので、F1.4で単焦点の入りをするのも良いような気がしてます。
(大昔ですが、フィルム用一眼レフを初めて買った時、50mm一本で始めましたから)
書込番号:10998999
0点
私も風景写真を5D2で楽しんでいますが、風景はフィールドを歩き回ったりするので、重量と性能のバランスが良いレンズを選択するのが、結局は使い勝手が良いと思います。かくいう私も望遠ズームは、その昔のLズームのEF80-200F2.8Lの重量に嫌気がさしてEF70-200F4Lに乗り換えた口です。
ということで次に購入するお勧めレンズはEF70-200F4LISです。このレンズは開放からシャープで現在キヤノンから発売されているズームレンズの中ではNo.1の実力ではないかと思います。
その次には広角ズームですがコストパフォーマンスはEF17-40F4L、夜間星を絡めて撮影したりホタルと撮影するなど、低光量の環境での撮影を考えるなら広角ズームに限ってはEF16-35F2.8LUもありかと思います。
あと単焦点は気軽な散歩レンズと割り切ってEF35F2、EF50F1.4、EF85F1.8で良いかと思います。特にEF85mmF1.8は価格の割に非常に素晴らしい描写をする名レンズだと思いますし、EF50mmF1.4 は描写性能と価格のバランスが良く、EF35mmF2は軽くてスナップで使い勝手が良い画角とそれぞれ特色があります。
いずれにしてもレンズは「使ってナンボ」なんで、重くて持ち歩くのに大変なレンズより、軽くて使い勝手が良いレンズを持ち歩いた方が、結果として写欲も沸いて良い写真が撮れるのではないかと考えます。
書込番号:10999019
2点
BABY BLUE SKYさんへ
>TS-E17mmF4 TS-E24mmF3.5 EF24mmF1.4 EF85mmF1.2 EF200mmF2です
いつかシフトレンズを買いたいと思ってます。
できれば、TS-E17mmF4 で!
まだ駆け出しなので、正統派レンズでカメラの描写力を引き出すテクを磨かないと。
ちなみに、シフトじゃない3本のお奨めレンズ、全部欲しいです!!!
書込番号:10999032
0点
クリスチャン ビエリさんへ
鋭いところを突かれました。 風景で広角使うの大好きなんです。
5D2だとEF-S10-22mmが使えなくなるのが、痛いです。
初めは家族用にKiss X3かX4を買い増しするつもりでした。
フルサイズ用に広角レンズを買い増しする必要があります。
広角もズームか単焦点かで悩みが尽きません。
書込番号:10999071
0点
BIG_Oさんへ
なんだか私の進む道を先取りされてますね。
やはり、70-200mmF4Lがお奨めですか。
その次のレンズもEF17-40mmF4LかEF16-35mmF2.8Lかで迷ってるんです。
そして、本気撮り用か、お散歩用になるかわかりませんが、単焦点も欲しい!
贅沢な悩みと思っていたら、頼りになる先輩がいたんですね。
後を追いますので、ご指導よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:10999112
0点
> 7Dで花や鳥を撮っても、バックのボケがイマイチですから。
それは大口径ズームや単焦点を使わないからです。
7Dで普及型レンズで不満を言い、5Dだととたんに高級レンズで満足っておかしい。
7Dに大口径ズームや単焦点を使えばいいだけです。
> 風景といっても、絞ってパンフォーカスばかりじゃつまらないですし、
どれだけの腕があるいか・・・そもそも風景写真は望遠主体ですよ。
望遠に強い7Dの方が向いてます。
それともまさか風景写真と景色の写真の区別を知らないとか?
> たまには家族のポートレートも撮ります。
私はモデルさんのポートレートがほとんどですが、全てAPSかDXで撮ります。
フルサイズやFXは一切使いません。
> フルサイズはレンズのアラまで写しとる、味のある写真が撮れると期待してます。
まあ、広角開放付近の周辺光量の低下や像の流れ等の収差を「味」と誤解=言い訳してる巨匠がいましたがね。
味とは、画質が悪いことを指す言葉です。
> 5D2はほぼ決まりなんです。
かわいそうに。
わざわざ高い金を掛けてかえって画質を低下させることになるとは・・・
まだ間に合うので考え直しましょう。
少なくとも、高級レンズを買ったら、7Dにも付けて撮って比較すれば分かることです。
ただし7DはAPS-Cなので、間違ってもF11等に絞らないことです。
APS-Cでは絞ってもF8までが原則です。
それ以上絞ると、回折のために画質は低下します。
なお、フルサイズはF11まではOKですが、F16はちょっと考え物、F22は禁止です。
そのようなことも分かった上で、ちゃんと公平な比較をしてください。
書込番号:10999139
2点
貧乏してます。さんへ
Kiss X4が出た後に買う予定ですので、3月〜4月になると思います。
近所のカメラ屋の展示機がEF24-105mmF4Lなので、同じレンズが付いてます。
それなので、頻繁に覗いてます。(^^;
7Dと5D2のファインダーを比べると、先進性で7D、明るさと大きさで5D2と感じてます。
ピントの確認は5D2の方がしやすいですが、7DのAFポイントの多さは安心ですね。
あと、5D2はスクリーンマットを方眼に変えるつもりです。
7Dだと、電子水準器をファインダーに表示して頼り切っています。
5D2の手持ち撮影技術も上げる必要がありますね。
書込番号:10999186
0点
デジ(Digi)さんへ
趣味というのは自己満足の世界です。
写真の良し悪しというのは感応評価です。
全員が満点をつける写真なんて、プロでも撮れませんね。
つまりは、本人が良いと思えば、それが一番良い写真。
そのような楽しみ方で良いのでは?
レンズやカメラに不満があって5D2買うような後ろ向きな理由ではありませんし、
可能性を求めて買うのです。
まっ、いろいろ経験しないと幅が広がりませんからね。
トライ&エラーの精神でチャレンジするんですよ。
書込番号:10999267
22点
ヘタな写真ですが・・・。
EF100-300F5.6Lという骨董品レンズでの作例です。
別にこのレンズをお勧めしているわけではなく、5D2ならこんなレンズでもここ程度は写りますよって言う例です。
自分は望遠レンズこれしか持ってない・・・(泣。
書込番号:10999272
1点
hotmanさんへ
ここで聞いて、まずは70-200mmF4Lを買ってみようという気になってきました。
レンズを骨董品になるくらい使い倒せればたいしたものです!
熱しやすく冷めやすいので、すぐに新しいのが欲しくなります。
反省せねばいけませんね。
書込番号:10999331
0点
空想旅行さん、こんばんは。
魅力を引き出せるかどうか分かりませんが、rifureinさんお勧めのコシナプラナ 50 mm は使っていて色んな意味で楽しいレンズです。比較的お財布にも優しいですし。初心者ながら 50 mm を 3 本手にして試して、最後に残したのがこのレンズです。手にするには遠く及ばないレンズもありますが(涙)。
ワタクシは旧 5 D で使用していますが、ヘッポコながら描写をコントロールすることを楽しめるレンズだと思います。
あくまで個人的な主観・好みですが。
ではでは。
書込番号:10999353
3点
スレ主さん、デジ(Digi)さんの相手は時間の無駄ですよ。
>私はポートレートでシャッターを押す瞬間はモデルさんよりも「四隅」を重点的に見ています。
こんな事を平気で自慢気に言う人ですから。
証明写真家のデジ(Digi)さん、いい加減にしてくれませんか?
デジ(Digi)さんはどこぞの全自動証明写真機のような撮影しかしないでしょう。
個性も何もない特殊な人が基準を自分に持っていかないで下さい。
スレ主さんは、御自身でレンズのサンプル写真を観てまわるのがいいと思います。
何故なら価値の基準が曖昧な、
“ウットリできるような描写力のあるレンズ”
は他人には結局の所、理解出来ないからです。
例が微妙になるとは思いますが、
パクチーが好きな人がパクチー入りの料理を
幾ら色々勧めてもパクチー嫌いな人には意味のない事。
レンズを選ぶ基準も撮りたいと想い描く好み色や
撮影のシチュエーションは、人それぞれ違うでしょう。
それなりの値段をする買い物ですからサンプル例から、
自分の好みの写真が撮れるレンズを探すのが一番後悔しない方法だと思います。
書込番号:10999370
21点
よぉっし〜さんへ
まだまだ先の話になるでしょうけど、
プラナーレンズを使ってみたい!と思っているんです。
書込番号:10999408
1点
こんばんは。
私は、トレッキング用にと、IS無しの70-200mmF4Lも所有しています。
私は風景を主に撮っていますが、いつも絞りを絞って撮ってるわけではありません。
作例は、70-200mmF4で、昨年の秋、近所の公園の紅葉を手持ちで撮ったものです。参考になれば幸いです。絞りは、全てF5です。
書込番号:10999438
2点
D2Xs最高@EVE撮影会さんへ
アドバイスありがとうございます。
どの世界にもかわいそうな人って居るんですね。
さすがに革新を突いてきますね。
ネットで色々なレンズのサンプル画像を見ています。
7Dや5D2に付けて撮ってる写真で、参考にしています。
高い買い物なので、色々と聞いてみたくなってしまいますが、
聞けば聞くほど迷うのも事実ではあります。
でも、最後に決めるのは自分自身なんですよね。
書込番号:10999451
3点
カメラ大好き人間さんへ
名前が良いですね。(^^)
風景を撮りに行くと、絞っても撮りますし、解放付近も撮りますし、
ピントを変えたり、露出補正をしたりと色々撮ります。
狙って撮った本命ショットより、そうでない写真の方が良いこともしばしばです。(^^;
EF70-200mmF4Lに決めようという気になってきました。
あとは、IS付きにするかどうかですね。
描写にこだわって、IS無しを買う人も多いと聞きます。
書込番号:10999478
0点
とりあえずEF50mmF1.4はシグマの50mmや50Lよりも開放ではシャープに写ります。たぶん!
前玉が大きいレンズは収差の補正が大変ですからにじみます。
純正のEF50F1.4なら無難でしょう!
ただ表現の幅は50Lにかないません。
シグマの50mmも開放が滲みすぎて大変です。F4まで絞ればなんとかなります。
書込番号:10999585
2点
> 空想旅行さん
こんばんは。
私がトレッキング用に購入したときは、IS付きの70-200mmF4Lはありませんでした。なので、IS無しの70-200mmF4Lを持っているわけです。もし、購入当時にIS付きがあれば、70-200mmF4L ISを購入していたでしょう。
夕方や早朝の暗いときに、ISO(感度)を上げるだけの対応では、ノイズが多くなることも考え、IS機能が有った方がいざというときに便利です。いざというのは、手持ち撮影のときです。
手持ちはしないで、三脚のみを使うなら、別売りの三脚座を購入されると、横位置から縦位置への変更が容易にできるから便利です。私も昨年三脚座を購入しました。
私は、カメラ大好きというように、色々なメーカーのカメラとレンズを持っています。フォーサーズのE-3は、絞っても、F5.6、APS-CのニコンD2Xは絞っても、F8、フルサイズは絞ってもF11と、どこかの本の受け売りですが、回折現象により小絞りボケを回避する為です。
現在の新宿御苑での撮影では、背景の光の丸ボケをレンズの円形絞りで出し、被写体の梅や寒桜のアップ撮る為、望遠に強いAPS-CのニコンD2XとニコンのVR70-200mmF2.8Gと2倍テレコンで、絞り開放で撮っています。
自分の気に入った写真がどんなものなのか、色々撮ってみると分かってくると思います。私はたまたま、F2.8通しで、広角・標準・望遠ズームを持っていますから、それらを使って撮る写真が好きです。私的には、中判のペンタックス67Uで単焦点レンズをラインナップしています。単焦点レンズはフットワークで、構図を決める感じです。ズームレンズはフットワークが全く必要でないというわけではなく、気に入った背景、被写界深度等の為にフットワークも必要です。そして、最後に、自分なりの構図にする為に、ズームを使う感じです。
書込番号:10999598
2点
スレ主さん > まっ、いろいろ経験しないと幅が広がりませんからね。
非常に重要なことだと思います、
まずは使ってみたい、そしてその感じ方は本人しか分りません。
ということで、私も現在フルサイズメインで使用しています。
> 5D2の描写力を引き出すレンズは?
EF135/F2 と申し上げたいところですが、これだとレスとして平凡すぎますので、
EF50/F2.5 CompactMacro も結構いいよ (^^) と 申し上げておきます。
画角は 50mm のほうが使いやすいですが、写りは 100mm Macro のほうがいいでしょうね。
書込番号:10999683
1点
>流石はフルサイズ!!!
レギュラー規格ですね。
ならば、誰が言ったか知りませんが「50mmに始まり50mmに終わる」。
ってことで、50mmF1.4「基本」から入るのが吉かと。。。
その昔、50mmは「標準レンズ」として、カメラを買うと大抵セットで売られていました。
その辺に中古でゴロゴロ転がっていますが、各社「標準レンズ」=「基準レンズ」」=基本レンズ」として「顔」になっていたレンズです。
ですから、生半可な性能で販売できなかったので、充分作り込まれていたと思います。
書込番号:10999721
3点
>ウットリできるような描写力のあるレンズ
あらら! 済みません。「ウットリできる」ですか、、、。(汗)
50mmF1.2Lか135mmF2Lが好いと思います♪
書込番号:10999726
1点
70-200F4ISは開放からシャープだという話をよく見かけますけど、
そんなにシャープなのか、正直、私には良くわかりません。
F1.4やF2.8の様な大口径ではないので、そう悪くはないようにも思いますが、
やはり開放はあまいと感じています、私は。
書込番号:10999838
1点
>なお、フルサイズはF11まではOKですが、F16はちょっと考え物、F22は禁止です。
そのようなことも分かった上で、ちゃんと公平な比較をしてください。
スレ主様、
これの理由を知ってますか?
フルサイズはゴミが写り込みやすいから絞ってはいけないんだそうですよ。
こんな事を真面目に言える人ですからね。
本当は絞りすぎてはいけないのはAPS-Cの方なんですけどね。
フルサイズ(FX)憎しで沈設連発な人ですから迷惑な話です。
最近はNikon板では華麗にスルーされて相手にされないので
Canonでがんばってるみたいですよ。
書込番号:10999939
1点
望遠は
EF70200F4LISが最も画質と値段のコスパがいいです。70200F2.8LISIIが出るまではズームで一番でしょう。
広角はEF1740L,EF1635Lはどっちもいまひとつかもしれません。EFS1022で十分かもしれません。ぴか一なのはEF24F1.4LII、シフトレンズもいいようですね。
ズームで行くならEF1635とEF70200F4LISでしょうか。
35Lは逆光に弱く室内用という感じ、50Lもスナップ用という感じで風景には今ひとつですね。35mmは35LIIがでるのを待ちたいとところです。
仕方がないので私はEF70200F4LIS,50L,24LIIで風景は撮ってます。
書込番号:10999940
2点
>空想旅行さん
はじめまして
7Dを使われて如何ですか?
7Dを使っていて、望遠側の描写力が不足していると感じられて、70−200/4LISをお考えになったのだと思います。
それが正解だと思います(笑)
何方かが、フルサイズはボケるので風景に向かないと仰ってますが、そんなことはありませんよ。
プロも、もっと大きなフォーマット(67や645)で、昔から風景を撮ってますから、35oフルサイズくらいでは問題ありません。
逆に、前後のボケを積極的に使う風景写真もアリです!
5DUを使う理由を見出すことは、特に必要ないと思います。
わたしは、5DUと7Dを使い分けていますが、レンズの画角を優先させていることが、圧倒的に多いです。
一本のレンズでも有効利用できます。
その意味では、APS−C専用レンズは勿体無い気がします。
(18−200ISは便利&予備で使ってますけどね)
空想旅行さんが、5DUと7Dを使い分ける基準が明確であれば、レンズの選択も自ずと決まってくるでしょう。
ちなみに、私の場合は次の通りです。
風景撮影セット
5DU&7D
17−40L・24−105L・70−200/4LIS・100Lマクロ・シグマ120−400
スポーツ撮影セット
7D&40D(&5DU)
24−105L・135L・70−200/4LIS・シグマ120−400
人物撮影セット
5D&7D&40D(&D30)
50/1.4・85/1.8・135L・100Lマクロ・24−105L
料理撮影セット
5DU&7D
100Lマクロ・24−105L
イベント撮影セット
5D&7D
24−105L・100Lマクロ・70−200/4LIS
それと、必要に応じてスピードライト580・580U(外部電源×2)を使います。
室内では、インバーター蛍光灯/6400Kとモノブロックストロボを多用します。
最後に...
5DUで、「うっとり」する様な描写のレンズは、きっと7Dでも良い描写が期待できますよ。
しかしながら、「うっとり」させてくれるのは、光線状態を含む被写体の状況(タイミング)と、的確な撮影技術(F値・SS・フレーミング)、が揃った時に生まれるものと、私は考えています。
失礼しました。
書込番号:11000133
![]()
4点
空想旅行さん おはようございます.
5DMarkUいいですよ〜.お待ちしております.
フルサイズ..皆さんいろんな理由で求めるのだと思いますが,
自分の場合はその理由のひとつに明るい広角レンズが使えるというのがあります.
なのでEF16-35mm F2.8LUなんてのもいいかと.
他の方もおっしゃってる方いましたが,広角,標準(既にお持ちですね),望遠のズームをそろえて(やはり全域あると便利です),
その中で,自分の撮影スタイルにあった単焦点を買うのがいいのかなと.
>ウットリできるような描写力のある...
やはりこれは単焦点にかなわないでしょうね.
あとは何で楽しむかにもよりますが...自分は写真の最終形はプリント(インクジェットでなく銀塩プリントね)だと思ってます.
画面上だけだとせっかくのいいレンズももったいない.
いろいろ考えているときが楽しい!
皆さんの助言を参考に悩んでください!(決めるのは自分しかいないので〜)
報告楽しみにしています.
書込番号:11000163
2点
Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEはどうでしょう。
私はこれを購入後、結局EF16-35mm F2.8LUはだんだん使わなくなり、手放しました。
MFなのでスクリーンをフォーカシングスクリーンEg-Sに交換しましたが、絞って使うときはパンフォーカスで
MFも全く苦になりません。色乗り、シャープさともに大満足の一本です。
これとEEF100mm F2.8L マクロ IS USMの2本でお散歩してます。
カメラバックももたず、レンズはポケットに入れてお気楽散歩です。
書込番号:11000649
2点
>5D2の描写力を引き出すレンズは?
EFレンズならレンズの個性を引き出してくれるカメラだと思います。
書込番号:11000750
0点
スレ主さま、私はキャノン機は5D2のみ所有で、主に風景撮影に使っています。
レンズは24-105Lと70-200F4L ISですが、レンズの解像力がセンサーに負けていると感じたことはありません。等倍にしてアラ探しすればいくらでも出てくるんでしょうが、普通に見る分には十分なヌケの良さと階調感だと思います。
もちろん単焦点と比べれば、歪曲が大きくヌケもいまいちなのかも知れませんが、その能力を発揮させるだけの実力を得るには、50mm前後のレンズを使いこなせるようになってからだと思います。(私はまだ標準単焦点を使いこなすだけの実力はありません。)
ひとつの案としては、予算があればEF35/1.4Lで7Dでの腕を磨くというのもあります。将来的にフルサイズでも準広角として使用可能ですし。
ちなみにお持ちのレンズで、望遠側は7Dの実力に見合っていないと思います。7Dも良いカメラだと思いますので、一度70-200F4Lを試されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は、50単に行く前に24/1.4LIIを買うつもりですが。
書込番号:11001619
0点
貧乏してます。さんへ
50mmレンズはいつか必ず手に入れます!
昔は一眼レフで一番最初に使うレンズでしたね。
しかし、いつまで経っても使いこなせませんでした。
こんどは頑張ります!
書込番号:11002463
0点
カメラ大好き人間さんへ。
単焦点は足で構図を決めるというのが、良いですね。
自転車の趣味もあるので、50mmとか35mmレンズをつけたカメラで、
里山トレイルしたいんです。
でも、まずは70-200mmF4L ISを手に入れるのが良さそうですね。
書込番号:11002486
0点
cantamさんへ
100mmマクロ良いですか!
これもぜひ欲しいレンズなんです。
風景を撮りに行くと、マクロで撮りたい!って場面に遭遇します。
ズームレンズで無理やりマクロっぽく写してますが、
専用レンズを使えるようになりたいです。
(使いこなせるようにですね)
書込番号:11002502
0点
マリンスノウさんへ
>50mmに始まり50mmに終わる
○十年前に写真を始めた頃、師匠に同じことを言われました。
望遠レンズの迫力ある絵に憧れていたので、中途半端なまま過ごしてしまいました。
初心に返って50mmは絶対ラインナップに入れます。
へたっぴとしては、F1.4でもF1.8でも良い経験を積めると思ってるんです。
135mmF2Lって風景撮るにはちょっと半端な感じですが、撮り鉄には丁度良いんですよ。
筆頭候補に入れてます。
書込番号:11002554
0点
特許きょきゃきょきゅ局長さんへ
今使っている望遠ズームがEF-S18-200mmなので、70-200mmF4L ISの期待値大です。
吉と出るか、凶と出るか?
自分の目で確かめてみますね。
書込番号:11002570
0点
>自分と家族のための買い増し機が5DMarkUに固まりつつあります。
家族は大迷惑! おまえの物欲だけだ(笑)
>5D2の描写力を存分に味わえるレンズで撮りたい!
そんなことに興味があるって考えてみれば不幸なことだ。5DUの描写力の賞味期限はここ数年だ。数十年先にみても感動できる写真を撮りたいのだったら・・・・・、おそらく機材(レンズ)はなんでもよいとおもうんだけどな〜。
>5D2の描写力を存分に味わえる?
お気の毒ながら、了見がちょっとズレテル(笑)。
135? 一体何を専門に撮りたいの?それよりもシャッターチャンスをものにできる身のこなし(写真馬鹿はそのために2ヶ月間は通い詰めるようだ)と、カメラ以外の事を含め教養をつみ、センスを磨け。
書込番号:11002589
1点
Happy_Orangeさんへ。
APS-Cは回析現象に敏感かも知れませんね。
絞りすぎると、甘い描写になりやすいですね。
7Dで色々試してみると、レンズの美味しいとこ取りするせいか、
24-105mmF4Lはコントラスト高めの硬い写真になる感じです。
フルサイズで使うと、シャープで鮮やかだけど、柔らか味のある写りのはず!
と期待してるんです。
書込番号:11002608
0点
ホワイトマフラーさんへ
>EF70200F4LISが最も画質と値段のコスパがいいです
そうなることを期待してます!
単焦点で揃えるつもりですが、まずはズームで焦点距離をカバーしたいんです。
家族にはズームで気軽に撮ってもらって、
私はフルサイズを満喫するプランを描いています。
書込番号:11002633
0点
--> スレ主さん
> レンズやカメラに不満があって5D2買うような後ろ向きな理由ではありませんし、
> 可能性を求めて買うのです。
> まっ、いろいろ経験しないと幅が広がりませんからね。
> トライ&エラーの精神でチャレンジするんですよ。
でも無駄金する必要はないでしょう。
そもそも銀塩フィルムカメラからずっとやっている私にとっては、最初からフルサイズでしたよ。
それがAPS-Cが出て、実にすばらしいカメラになって喜んでいます。
何も、既にダメと分かっているものを、経験することは無意味です。
それだけの金と時間があるなら、ライカS2とかペンタックス645デジタルとかニコンMXフォーマット等を経験する方がどれだけ有意義か知れません。
なお、私がレンズの絞りすぎは良くないと書いたら、その理由をゴミだと書いてきたトンチンカンな答えがあります。
多分、このスレを見ているプロはこのレスに大受け、大笑いでしょう。
理由はゴミではなく、回折による画質低下です。
それにしても、こんな基本的な知識さえないレベルの人が一人前の顔でレスしてるんですよ。
ネットは、そのレスの信憑性が全くわからない、誰のレスも同等に扱われるのが最大の欠点です。
だれが正しくて誰が誤りかがわからないというわけです。
それを判断するのがHPに写真をアップしているか、です。
私のHPをご覧になり、アンチのHPをご覧になって下さい。
そもそもHPを公開していない人の意見は完全無視が賢明です。
要は、スレ主さんは私以外のレスは全部無視された方が安全です。
書込番号:11002634
2点
あんな写真しか撮れないのに…ww
言う事はいつも大きいよね。(^m^)
誰とは言いませんがwww
書込番号:11002709
17点
さすらいの「M」さんへ
>7Dを使っていて、望遠側の描写力が不足していると感じられて、
>70−200/4LISをお考えになったのだと思います。
恐れ入りました。
仰せのとおりでございます。m(_ _)m
Lズームを手にしたら、18-200mmの描写の甘さが際立ってしまって、
望遠の描写力を強化したくなりました。
風景撮影セット、大変参考になりました。
あと、お料理セットも!
書込番号:11002716
0点
>ライカS2とかペンタックス645デジタルとかニコンMXフォーマット等を経験する方が
たとえPENTAX645Dでも、揃えたら一桁違うような...気がする。
書込番号:11002744
0点
もでるT5さんへ
>5DMarkUいいですよ〜.お待ちしております.
追いかけますよ、どこまでも!
仰せのとおりズームで一通りの焦点距離をカバーしたら、単焦点に走ります。
長い道のりですが、楽しい旅路になりそうです。
書込番号:11002751
0点
彼株さんへ
Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZEはどうでしょう。
あー、それは禁断のレンズのような気がします。
腕も目もないワタクシが手を出してしまって良いものでしょうか?
でも、いつかはツァイスって思いもあります。
書込番号:11002837
0点
titan2916さんへ
>EFレンズならレンズの個性を引き出してくれるカメラだと思います
期待してます!
どの順番でどう揃えるか?
悩みが尽きません。
書込番号:11002845
0点
柴犬らんのパパさんへ
50mmを使いこなすって、本当に難しいですね。
昔、中途半端な所で投げ出してしまった記憶が蘇ります。
50mm手に入れたら、5D2に付けて使い倒します!
>望遠側は7Dの実力に見合っていないと思います。
>7Dも良いカメラだと思いますので、一度70-200F4Lを試されてみてはいかがでしょうか。
核心を突かれてしまいました。
全て仰せのとおりでございます。
70-200mmF4L ISに決めます!
書込番号:11002882
0点
晩年の太閤さんへ
>カメラ以外の事を含め教養をつみ、センスを磨け。
信長に改名されては?
人生いろいろ〜、カメラも色々〜♪
書込番号:11002941
0点
デジ(Digi)さんへ
>ライカS2とかペンタックス645デジタルとかニコンMXフォーマット
無駄金の良い例、ありがとうございます。
書込番号:11002969
10点
>でも無駄金する必要はないでしょう
無駄金使うのも趣味だからですよ。
スレ主様
>どの順番でどう揃えるか?
悩みが尽きません。
まさしくその通りです
私もミノルタからキヤノンに移行したときは24-105と70-200の二本だけはとりあえず揃えようと思い同時購入しました。24から200まであれば望遠を多用しない私にとって無難だなと思いました。
ところがですよ・・・もう少し広角を・・・17-40
マクロもほしい・・・100マクロ
135Lがいいという話を聞けばあまり使わない焦点距離なのにとっとと購入
やはり50は押さえないと・・・50F1.4
終いには24-70ってどんな写りするんだろうという思いから借金して購入
まぁぁぁ、ここまで沼にはまるとは思いもしませんでした
今、TS-E24がほしい病気です、MFなのでピントはたぶん合わせられないでしょうけど。
いずれのレンズも5D2では満足できる描写をしてくれます
どこかのAPS-C信奉者は無視してフルサイズを楽しみましょう
書込番号:11002999
2点
SPF500SXさんへ
>無駄金使うのも趣味だからですよ。
まったく同感です。
そして、未来の私を見ているかのようなレンズヒストリーです。
というか、前世はつながっているのかもしれませんね。(^^;
同じようなラインナップを目指してますので、よろしくお願いします。
書込番号:11003131
1点
>そもそもHPを公開していない人の意見は完全無視が賢明です。
>私のHPをご覧になり
デジ(Digi)さん モデルさんたちのどの写真を見ればAPS-Cの素晴らしさがわかるのですか?
教えてくださいませませ。
全部ワンパターンでモデルさんが違うだけの同じ写真に私はみえますが???
それと出来ればリサイズされたものでないものをうpして下さいましwww
書込番号:11003314
14点
>要は、スレ主さんは私以外のレスは全部無視された方が安全です。
うっわ〜〜〜。。。。
きゃ〜〜〜〜。。。。
あわわわわわ。。。。
あららららら。。。。
あれれれれれ。。。。
書込番号:11003377
3点
Charitesさんへ
クリスチャン ビエリさんへ
なんだかな〜ってかんじですね。(^^;
この手の趣味って、謙虚に学ぶ姿勢が大切なんですけどね。
感性を磨くことって、実は人間性を磨くことなんだな!
って勉強になりますね。
書込番号:11003487
1点
>要は、スレ主さんは私以外のレスは全部無視された方が安全です。
ご立派です。
何をか言わんや。(-_-;)
書込番号:11003532
2点
空想旅行さん
先ほどは取り乱したレスをしてしまいすいません。
ちょっとびっくりしたもので。。
趣味の世界、機材選びも楽しみの一つですね。
沼に突き進んでいるようにも思えますが、以外と居心地良いですよ、この沼は(笑)
書込番号:11003542
0点
みなさま、ありがとうございました。
親切な回答をたくさんいただき、大変参考になりました。
まずはEF70-200mmF4L IS USMを購入して、24mm〜200mmの焦点距離をカバーします。
ウットリする(単焦点)レンズ探しは、5D2を使い始めたら改めて相談させてください。
柴犬らんのパパさんへ
ベストアンサーが3件なので、断腸の思いです。
的確な指摘とアドバイス、またご指導をお願いします。
書込番号:11003566
0点
クリスチャン ビエリさんへ
いえいえ、まともな反応だと思います。
機材を使う趣味って、買うまでも買ってからも楽しいですね。
でも、雨の週末は沼が深くなりそうで怖いです!
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11003637
0点
70-200F4LはISなしとIS付きの双方を持っていますが、やはりIS付きの方が出番は断然多いです。
描写力を損ねる要素としてはブレも大きな要因ですから、5D2の描写力を引きだすなら全て三脚撮影する場合は別として、断然IS付きがツールとして優れていると考えます。
広角ズームをEF17-40F4LにするかEF16-35F2.8LUにするかですが、広角ズームに関しては望遠ズームほど重量差がないので、資金的に余裕があるならF2.8を購入しても良いかと思います(私は金欠なのでF4Lですが…)。風景撮影でF2.8付きレンズが有利なのは夜間星を絡めて撮影する場合(特に高感度で星を流さずに撮影する)が考えられます。またホタルの撮影や開放で長時間露光するケースでは明るいレンズの方が撮影範囲や表現の幅が広がると考えます。
もちろん描写に関しては17−40でも問題ないと思いますので、ご自分の撮影スタイルと照らし合わせて選択してはいかがでしょうか?
書込番号:11004025
1点
BIG_Oさんへ
EF70-200mmF4LはIS付きにしますね。
望遠は三脚を使うことが多いので、ISなしでも良いかな?と思いました。
海、川、湖、滝などを入れた水辺の風景が好きなので、
PLやNDフィルターを付けて絞って撮ることが多いんです。
でも、F4Lの軽さを活かして手持ち撮影しない手はないですね。
次の5D2用広角ズームが悩みどころです。
16-35か17-40か?
風景、夜景だけでなく、室内撮影にも多用すると思いますので、
16-35F2.8の方が良さそうですね。
5D2買うとスピードライトが必要ですね。
7Dはポップアップストロボで我慢してますが、予算計上しようか悩んでます。
三脚ももっと重いのが欲しくなりそうですし。
レンズを揃える前にアクセサリーを一新しちゃいそうで怖いです。
書込番号:11004861
0点
三脚、必要でしょう
35mmカメラは機動力勝負と思っていますのであまり三脚を多用するシーンはないのですが
雲台はここをおすすめします
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm
自由雲台でクイックシューですが、がたつきが全くといっていいほどないのです
是非検討してみてください・・(注)私はここのセールスマンではないですよ・・・
書込番号:11004929
0点
SPF500SXさんへ
良い雲台ですね。
自由雲台は一脚にも良さそうです。
欲しくなりました。
サイクリングに行く時は三脚持たないで、移動しながら楽しく撮ってます。
車で撮影に行く時にSLIKの三脚を持っていきます。
車で移動するのに、軽めのモデルを選んでしまいました。
書込番号:11005084
0点
>>なお、私がレンズの絞りすぎは良くないと書いたら、その理由をゴミだと書いてきたトンチンカンな答えがあります。
多分、このスレを見ているプロはこのレスに大受け、大笑いでしょう。
理由はゴミではなく、回折による画質低下です。
>デジさん、
あんたも相当だね。
フルサイズは少し絞るとゴミが目立って使えないと言いはっているのは
デジさん、貴方本人ですよ。過去の書き込みを見直して下さいよ。
私を含めて多くの人が疑問を呈していましたよね。
自分自身意見を否定するのは構いませんが、自分と他人を入れ替えて
批判するのは止めて下さい。というよりも、止めなさい。
貴方のこの発言は名誉棄損ですから。
都合が悪くなるといい加減なこと、事実と異なる事を平気で言える
人の言う事なんて全く信用に値しないです。
少しは反省して下さい。
Happy_Orange
以上
書込番号:11005510
1点
> フルサイズは少し絞るとゴミが目立って使えないと言いはっているのは
> デジさん、貴方本人ですよ。過去の書き込みを見直して下さいよ。
まさにその通りですよ。
ゴミが目立ちやすいということは、私がフルサイズの欠点として掲げている項目の1つですから。
しかし今回は画質(解像感)を比較する場合の条件設定の話です。
ゴミ云々の前段階のことです。
回折の影響、つまり小絞りボケのことを言っているのです。
フルサイズで最高画質となるのはF11です。
APS-CではF5.6〜F8です。
だから画質比較ならフルサイズはF11で、APS-CサイズはF5.6〜F8でやるのがベストです。
そして、その最高画質においては、フルサイズはF11にもなるのでゴミが目立つのです。
APS-Cはそこまで絞らないので、ゴミは目立ちません。
なぜならゴミが目立つかどうかは、センサーサイズとは無関係に、F値だけで決まるからです。
(もちろん、ローパスの厚さも関係してきますが)
私の話はこのような構成になっているのです。
ところがあなたは、画質比較と無関係なゴミの話を持ち出している。
つまりあなたの場合は、単に私に突っ込みを入れたくて、たまたま自分が覚えている単語(ゴミ)だけに反応しているのです。
あなたは、原因と結果という多段階の因果関係を理論的に正しく理解できていないのです。
だから、HPで自分で撮った写真も出せないのでしょう。(これは理解力とは関係ないか(大笑))
書込番号:11006154
0点
>フルサイズで最高画質となるのはF11です。
>APS-CではF5.6〜F8です。
なるほど!!
ハーフサイズってF5.6〜F8ってあまり被写界深度が深くならないんですねw
F値のみで話しますと、F11の方が被写界深度が深いです。
デジ(Digi)さん モデルさんたちさんの言われているハーフサイズの方が被写界深度が深い
は嘘ではないですか?www
書込番号:11006668
1点
連続ですいませんです。
>ハーフサイズってF5.6〜F8ってあまり被写界深度が深くならないんですねw
デジ(Digi)さん モデルさんたちさんが提唱されていますハーフサイズの最高画質の時のことです。
書込番号:11006736
1点
画素ピッチによるところが大きいようです。
「素子面積が小さく、画素数が多いと、画素ピッチが小さくなり、要求解像度が上がり、理論小絞り限界のF値が小さくなる」ということらしいです。
コンデジには直結する理論ですね。
デジイチの実使用では、考えすぎないことが宜しいでしょうね(笑)
書込番号:11006965
1点
デジ(Digi)さん こんにちは
デジ(Digi)さんはいつも、ご自分意外の意見は良くない、読むな、信用するな
と、強い語調で他を寄せ付けない論陣を張っておいでですから
みんな怒っているのではないでしょうか。
和気あいあいと続くべき返信の中に、ポコッとけんか腰というのは変です。
カメラの趣味は、ボディやレンズのシェイプや動作・性能、設計思想の見事さ
レンズ素材/コーティングや部品製造の深い話
あるいは写った映像、その技法の数々など
感性や知識を総動員して最大限の愛情をもって接していると思います。
そこに最初から全否定で入って来られては
たとえネット上とはいえ、コミュニケーションのかけらもなくなってしまいます。
(本来は同好の士として、上機嫌で有意義なやりとりをしたいものです)
デジ(Digi)さんが他者非難の剣としているAPS-C優位論も
フルサイズはAPS-Cのイメージ・サークルを包含している訳です。
それは円形に広がりますから、APS-Cの四角範囲以上の広さに
中心部の美しい結像というものは出来ています。
僕などは元々がビデオ画像の方から来た人間ですので
APS-Cであっても、フルサイズであっても
どちらもとてつもなく表現範囲の広い、素晴らしい画質に思います。
その中で、カメラ趣味の醍醐味として
先人達が撮り貯めてきた36mm×24mmフィルム作品に対する敬意や
古き良き時代の様々なストーリーに思いを寄せたいと思いますので
フルサイズ機を選びました。
手にした最新カメラが輝ける過去にまでつながっている感じがするからです。
書込番号:11006990
2点
絞りによるボケに関しては私は気にしすぎなくてもいいと考えています。
気になるようでしたら、同一のものを絞りを変えながら撮っていき、自分が許容できる限界を知ればいいでしょう。
実際、ポートレート撮影でもストロボを使う場合(外付けの大型)f10より絞るのはいくらでもありますし
それで解像度が悪く感じることも無いです。
風景写真でも、プロカメラマンの米美知子さんが、isoを上げても絞るべきと書かれていました
少々のノイズより絞る方のメリットが高いという事です。
書込番号:11007468
1点
>>画質比較ならフルサイズはF11で、APS-CサイズはF5.6〜F8でやるのがベストです
これは全くその通りですね
被写界深度が揃います
できたら平等にシャッタースピードをそろえるように
フルサイズはISOを1段あげるといいですね
キットレンズやF値変動廉価レンズの開放であるF5.6
ここまで絞ればほとんどのレンズで問題のなくなるF11
その差歴然でしょう
書込番号:11008554
1点
>>>画質比較ならフルサイズはF11で、APS-CサイズはF5.6〜F8でやるのがベストです
>これは全くその通りですね
>被写界深度が揃います
被写界深度が揃いますが、そこが最高画質とは限りません。
レンズの事は一切考慮しないこのような考えに基づく話は
全くナンセンスですね。
書込番号:11008954
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















