『どちらが・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが・・・

2010/09/26 08:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

おはようございます。

レンズ交換が邪魔くさくてフルサイズとAPS-Cの2台体制にしています。
APS-Cに望遠ズーム、フルサイズに標準ズームを付けていますが、
どちらにどっちのレンズをつけるほうがいいってあるんでしょうか?
(お好きなようにと言われそうですが)

書込番号:11970918

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/09/26 08:26(1年以上前)

>APS-Cに望遠ズーム、フルサイズに標準ズームを付けていますが

 APS−Cは望遠に強いですから、普通に考えればその通りでしょうが、フルサイズとAPS−Cでは写りも違いますし、固定して考えなくても、状況によって選べばいいと思います。

書込番号:11970959

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nubeさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/26 08:28(1年以上前)

kenzo5326さん こんにちわ、
私も同じフルサイズとAPS-Cを使って撮影しています。
確かにレンズ交換が邪魔くさいときがありますね。
特性上APS-Cサイズに望遠ズーム・フルサイズに標準ズームでで良いのではないでしょうか。
私の撮影スタイルは、フルサイズを主に使いますのでレンズも主に使う標準ズームをこちらに付けています。APS-Cサイズに望遠ズームはあくまでもサブになっています。
 
 

書込番号:11970964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/26 08:36(1年以上前)

私は APS-C のサブ(10D) には望遠とマクロ
フルサイズのサブ(5D)にはズーム、TS-E、ソフトフォーカス
フルサイズのメイン(5D2)には単焦点(他、メインで使いたいレンズ)
としています。

センサー単位面積当たりの画素数が、10D>5D なので、サブの2台の住み分けができています。

書込番号:11970983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/09/26 08:50(1年以上前)

私も、フルサイズとそれ以外のセンサー機で使い分けていますなぁ…。

フルサイズ:5DMk2は、標準ズームと望遠域までの単焦点レンズ(含魚眼)

APS-H:1DMk3は、専ら超望遠域

私の場合はAPS-Cはペンタ一任なんですが、使い分けすればレンズ交換の頻度は減るので良いと思いますなぁ…。
ただ、この二台を持ち歩くのは、ホネですな。(泣)

7Dと5DMk2ですとボディの重さはほぼ、7D二台分だからそれでもこの組合わせなら、バランスは良いかもしれませんな、特にカメラを持ち変えた時の「重量感覚=機動性」は…。

書込番号:11971048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/26 09:26(1年以上前)

おはようございます。
私のラインアップは5Dは24〜105mmと50mmF1.8です。
KDXはシグマ170〜500mmです。
両方を持ち出すのは苦しいので片方だけで撮影に出掛けます。
5Dとシグマの組み合わせはしません。
一つのボディで近距離から超望遠までカバーするのは大変と思います。

書込番号:11971163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/26 09:35(1年以上前)

初心者の方にはなかなか理解できないと思いますが、望遠はフルサイズでないと駄目ですよ!

APS-Cを『画角が1.6倍になり望遠に有利だ!』とか錯覚するのは運動会などで新米パパが我が子を撮る時だけにして欲しいです〜
少なくとも作品レベルを撮るならフルサイズが必須です。

APS-Cは『単に面積比で1.6倍にトリミングしているだけ!』と理解していれば簡単な話です。焦点距離は決して伸びません。異常に高価な328や428が売れる理由がそこにあります。

キットレンズの望遠ズームを使うならkissで充分ですが。。。

書込番号:11971195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/26 10:01(1年以上前)

一台の時はどっちがどっちとは使い分けていません。レンズは適時交換しています。
二台体制の時は5D2に中望遠、7Dに標準が多いですかね。理由は特にないんですが、何となくそんな感じの組み合わせが多いです。

書込番号:11971290

ナイスクチコミ!0


清蔵さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/26 10:37(1年以上前)

普通に考えれば私もスレ主さんのパターンでいいと思います。
ただフルサイズがメイン機でAPSがサブという扱いになると話が変わってきますね。
やっぱりメイン機にメインレンズを装着したいですよね。
例えば1Dsと20Dを持ってるのか、5DUと7Dなのか、でまた話も変わってくるでしょうし。
おそらく使用頻度的にどちらかがメイン機というのがあると思いますので、メイン機にメインレンズを装着してもう一方はサブ扱いという感じでいいんじゃないでしょうか。
もちろんあらかじめ撮影対象が限定されてる場合はその撮影対象に合わせるということで。

書込番号:11971415

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/09/26 11:48(1年以上前)

私は普段5D2に16−35Uか24−105、7Dに平行するように24−105か70−200を使います。

ただ、最近は庭園や公園で7Dに16−35Uを付け標準として機能させ、5D2に70−200F2.8LIS2を付けています。こうするとどちらのレンズもその性能を最大に使えるようで満足しています。

7Dに16−35Uはレンズ周辺部を使わないことと最短撮影距離0.28mが利点です。勿論F2.8もボケを得るのに使えます。
5D2に70−200F2.8LIS2はズームレンズとしては最高の解像を得ることが出来ます。建築物の軒や装飾、ちょっと離れて屋根の描写などいいですよ。それとまだ試していませんが、駅近くでの鉄撮りにもいいかなと思っています。

組合せを決めてしまわずにあれこれ楽しめますので、いろいろやってみてください。 (^_^)/~

書込番号:11971676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/26 15:02(1年以上前)

たとえば、連射が必要な方が望遠側なのか標準側なのかによっても変わってくるような気がします。
二桁D機(10Dは除きます)以上であれば5D2以上に連射可能なので・・・。
それがKissXシリーズですとそうも行かないでしょうし。

撮影対象や状況・欲しい画角によって変わってくるようにも思えます、
場合によっては5D2で撮影後トリミングでも可能なような気がします。
トリミングまで考慮するのであれば画素数なども関係してきますね。

書込番号:11972438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/09/26 16:29(1年以上前)

私なら

フルサイズ→標準ズーム(そのままの画角が得られるので)
APS-C→望遠ズーム(さらに焦点距離が稼げるので)

ですね、人それぞれでしょうが・・・。

書込番号:11972776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/26 17:36(1年以上前)

ワタシも5D2に標準域のズームレンズ、7Dに望遠ズームの組み合わせが「多い」ですが、本体とレンズの組み合わせに決まり事なんて無いでしょう。
なので5D2に望遠ズーム、APS-C機に標準域ってのももちろんアリです。

レンズもですが、「どの様に撮るのか」が大切ですから。

書込番号:11973017

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/26 19:51(1年以上前)

たくさんのご返事ありがとうございます。
大勢の方が同じようでまずは安心しました。
ただ初心者でない龍馬さんは違うんですね。
1.6倍にトリミングですか。

ところでAPS-Cが多く発売されてる理由っていったいなんでしょうか?
安く製造できる?レンズが安くつく? なんですか?

書込番号:11973693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/26 19:57(1年以上前)

単純にセンサーが安かったからでは?

書込番号:11973725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/27 12:42(1年以上前)

センサーのコスト(単価)が安くできる
レンズも(イメージサークルも小さく出来るから)小さく出来る

併せて本体もコンパクトち出来る

書込番号:11976671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング