『やはり内臓ストロボが欲しいですね』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『やはり内臓ストロボが欲しいですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信77

お気に入りに追加

標準

初心者 やはり内臓ストロボが欲しいですね

2011/05/31 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

どなたかが書いていましたが、やはり内臓ストロボが欲しいですね。一眼レフデジカメは軽いEOS-KISSXを持っていて、普段はコンパクトのを使っていますが解像度は今一です。今度購入するデジレフとしてEOS−5D2か7Dか迷っていました。しかし今の5D2には内臓ストロボないのですね。フィルム時代のEOSレンズが9本あって、Lレンズもあることなので、次回発表とされる5D3にもやはり内臓ストロボをつけてほしい。このサイトをCANONの開発者が読んでいて、これに応えてくれるとよいと思うのですが。撮影対象は現在東南アジアに住んでいて、その国の多数の花と果物、そしてかわいい子供たちを撮るのが楽しみですが、子供の写真には内臓ストロボが欠かせませんので。

書込番号:13076432

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/05/31 22:13(1年以上前)

270EXUストロボで代用と云うのは、ダメなんですかな?

ワタシは270EXストロボの方ですがネ、これを「ソレ」の代用としておりますなぁ…。
それ程嵩張りませんし、お勧めですがネ。

…、これで防塵防滴機能が有ればイイのに。

書込番号:13076455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/05/31 22:16(1年以上前)

D700使いですが、むしろストロボがいらなくて仕方がありません。
ストロボなければMB-D10つけてもD3と遜色ないのに・・・

書込番号:13076468

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/05/31 22:20(1年以上前)

デジイチの内蔵ストロボはあくまで非常用として認識していますので必要性を感じていないです。
最低でも270EXぐらいの容量と機能が搭載されていれば別問題ですが…

無い方がデザインがいいし、故障箇所も少なくて済むし…

僕も270EXを使っていますが便利ですよ。
II型登場でI型もお手ごろ価格ですしどうです?
レンズもいいですが、外付けストロボがあると撮影の幅が広がりますよ。

書込番号:13076496

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/31 22:22(1年以上前)

小光量のストロボが内蔵されて、その分視野率が下がるのであれば無い方が良い。

書込番号:13076508

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/05/31 22:48(1年以上前)

無くても全然困りません。

内蔵ストロボなんて画を壊しますので、本当に非常用ですね。

ISOオートで撮ればいいと思います。

書込番号:13076634

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/31 22:53(1年以上前)

40Dに憑いてますけど、あまりに光量が少なくて出番が全くないです・・・
まあ、憑いてても他が一切削られずに値段にも一切反映なしなら気にはしませんが。

書込番号:13076659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/31 22:59(1年以上前)

別機種

230AF

NEXのようにカメラ本体から電源を供給する
小型のストロボがあれば一番うれしいなああ

バウンスも出来るようにしてね♪

京セラ230AF方式ともいえる(笑)
発光部が90度回転すればいいよね♪

書込番号:13076698

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/31 23:16(1年以上前)

このクラスだと、便利さより、ファインダー重視じゃないでしょうか。

書込番号:13076815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/05/31 23:21(1年以上前)

7Dにも付いています、内蔵ストロボ。
光量が少なく上にも上がらないので私の用途では全く使い物になりません。
せめて倍の光量で倍の高さまで上がってバウンスできれば使えますが。
すなおに外付けのストロボを使いましょう。

書込番号:13076853

ナイスクチコミ!11


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/31 23:34(1年以上前)

フルサイズはプリズムの大きさから
付いていませんね

フイルム時代からも、ファインダー重視の物は
殆ど付いていなかった様な

APS-Cで7D D7000も使っていますが使いません
5D2にはバウンズ用に外部ストロボ使います

書込番号:13076924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2011/05/31 23:52(1年以上前)

40Dの内蔵ストロボは、何枚か続けて撮ると、すぐにBUSYになってしまうので
結局外部ストロボをつけて撮ることになります。

5D2用に新型の270EX IIの購入を検討しています。

書込番号:13077025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/01 00:22(1年以上前)

老後の趣味ということで、今後、高齢ユーザーの割合も増えるでしょうから、
内蔵されると助かる人は多いでしょうね。

書込番号:13077169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/01 00:27(1年以上前)

私は内蔵ストロボ欲しいに一票です。
今は7Dを使ってますが、日中シンクロ等に
使う事結構有ります。
勿論外付けも持ってますが、撮影に行く際にレンズを
後、一本入れるか?ストロボ入れるか?って場合
大抵レンズの方を持って行くので・・
内蔵では確かに光量不足で本格的な撮影は出来ないかも知れませんが
付いて無いと簡易的な逆光撮影さえ出来ない訳で・・・
この違いは結構大きい気がするのです。
7D以降の内蔵ストロボにはワイヤレス機能も付いてますし
5Dにも採用すれば撮影の幅も広がると思うのです。

書込番号:13077188

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/01 01:31(1年以上前)

ファインダーを落とすか、
ファインダーそのままでストロボ入れて、巨大ペンタ部か、
内臓ストロボ?(わたしは内蔵ストロボですが)なしで今のサイズか、

なら、わたしは一番最後を選びます。


書込番号:13077375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/01 05:23(1年以上前)

ファインダーも落とさず・・

ペンタ部も今のままで・・・

であれば「あり」かなぁ・・・

意外と日中シンクロを気軽にやりたいってニーズはあるとおもうのねぇー(^^


って、気軽に5D2は使わないか!!(笑)

書込番号:13077586

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/06/01 06:32(1年以上前)

持ち物を少なくしたい、軽量にしたい・・・という「お気軽」に使う時、 
内蔵は無いより有った方が便利に感じます。 1D Mark IIIと60D使ってますが、
60Dで既に内蔵3〜4回使って、ちょっと便利です。

でもそれは5D2がお気軽用じゃなくて「ハイアマ」用なので無理でしょうね。
やがてAPS-Cの60Dの様な、視野率95%、フルサイズの本格エントリーモデル
でも出たら、それ(内蔵)は可能になるのかもしれませんね。

書込番号:13077636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/01 08:49(1年以上前)

1D系はお気軽とはいきませんが、5D2だと二桁系との間にそんなに垣根は感じてない気がします。とくに最近デジイチ入門される方は…。最初に買うデジイチはフルサイズにするかAPS機にするか?と言うようなスレが立つ位ですから…。
5D2一台ぶら下げて、お子さんの手をひいて散歩している家族連れも良く見るようになりましたし需要は結構有る気がします。

書込番号:13077911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/06/01 08:51(1年以上前)

そうですね。
内蔵する為にファインダーが犠牲になると言うのでしたら、ストロボ無しも仕方がありませんが、でも、有ればやはり便利なので、有れば喜んで使う人も多いと思います。

前持っていた20Dにはポップアップ式のものが付いていましたが、偶に利用していました。用途は主に、手軽な日中シンクロ用です。(20Dのオートのフラッシュは調整が上手いと思いました)

今は、外付けのフラッシュと簡易ディフューザーを持ち歩いて対応しています。これは性能は良いですが、確かにお気軽ではありません。

書込番号:13077915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/06/01 09:39(1年以上前)

片田舎のおじいちゃんさん 

5D2を使うときは、99.9%ストロボを使いませんが、あると便利だと思います。
他の機種では、使っていますから。

ただ5D後継機に搭載されるのではなく、より廉価版のフルサイズ機が出そうな気が
しますね。

書込番号:13078018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/06/01 10:30(1年以上前)

ファインダーとどう両立するかが課題ですね。。。

正直、D700が羨ましいと感じる時がありますが、
外部ストロボのマスター機能さえあれば、
プリズムを削ってまで装備しなくていいんじゃないかとも思います。

書込番号:13078161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/01 10:39(1年以上前)

こんにちは。

余計なお世話ですが、モデルでもないのに、ストロボを使うのはカメラマンのエゴだと思います。
お子さんの目によいわけがない。

少しは減りましたが、動物園や公共の場でフラッシュをたく方がまだ見受けられます。

人の結婚式や葬式とかでもまだ使う方がいらっしゃいます。

使われるほうは嫌なのだということは忘れないでください。

決してストロボ禁止と書いてあるかどうかが問題なのではないと思いますが。

相手の了承を得た記念撮影やスタジオ撮影、または物撮り、モデル撮影くらいにしておいてください。

その場合は用途に合った外付けをご利用なさるといいでしょう。

デフューザーを使ったり、バウンスさせたりして、相手に負担をかけないようにするのが最低限ですし、できればライティングだけで撮られることをお勧めします。

個人的にまったくストロボは使いませんし、使ったこともありません。
コンデジもオフにしてあります。
子供の時からストロボ撮影は嫌でした。

内臓は一切いらないと思っております。

書込番号:13078175

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2011/06/01 11:16(1年以上前)

ファインダーを犠牲にしてまで付けなくて良いとおもいますし

カメラ購入時にストロボ内蔵の有無は考えませんが

やはり有った方が便利です(使います)
F−1やEOS1を使っていた時は当然内臓でなく
最初に使ったストロボ内蔵機はEOS55でその後のデジタルもAPS−Cなので
すべてストロボ内蔵です
思い返せば緊急時や補助的にですが結構使っていますね

明らかにストロボが必要な撮影の場合は最初から外部ストロボを使用します

僕が欲しいのは270クラスの首振りのできるストロボかな
広角使用で部分的な補助光に使用したい、内蔵ストロボ程度の光量で良いので単三1〜2本程度の首振りできるストロボです

書込番号:13078273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/01 11:29(1年以上前)

内蔵ストロボって、対象が明るければいいという、カメラが趣味ではない人のため
のものでしょう。安易すぎ。

私は家族写真の時ですら、使うのを躊躇する。バックとの光量の調整には苦労する。
だから、暗くてもストロボ撮影と同時に、自然光のものも撮影しておく。結果的に
自然光のものを採用することが多い。家族写真以外では、滅多にストロボは使わない。
むしろ、大光量の補助電気のほうが使いやすい。
花を浮きだたせるために、ストロボ使うことはある。これは結構おもしろい写真が撮れたり
する。デジカメの内蔵ストロボでやっているけど。

キヤノンは、このカメラは、プロ、ハイアマチュア向けだと思っているでしょうから、いくら
要望があっても付けないとは思う。

書込番号:13078300

ナイスクチコミ!1


chutarouさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/01 11:39(1年以上前)

40Dも持っているのですが、嫁が使うときはフルオートなので内蔵ストロボが勝手にポップアップします。ポップアップしないとカメラが代わったことがばれるので家に持って帰られません。

書込番号:13078324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/01 11:41(1年以上前)

カメラマンのエゴと言うより、被写体の方から「ストロボ使って」って言われる事の方が多いです。特に女性の場合写真好きが好む自然な色合いより「白く、はっきり、くっきり」を望みますから(笑)

書込番号:13078327

ナイスクチコミ!5


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/01 15:00(1年以上前)

内蔵ストロボはご勘弁を。

5D2が非常に広いユーザーをカバーしているので出てくる要望なんでしょうね。
ファインダーを重視する層をカバーしている限りにおいては、ストロボが内蔵されることはないと思います。

欲しい派の方のニーズは主に人物撮影時のようですが、それだけ目的がはっきりしていれば270EXを付ければよいことだと思います。取り外しもできて、機能も上ですから、内蔵ストロボ付よりも現行5D2+270EXの方がはるかに快適だと思います。

但し、7Dのトランスミッター機能はよいと思います。
何とか内蔵ストロボがないボディにもST-E2の機能だけ付けられないものかとは思います。

270EXのII型が発売になりましたが、個人的には270EX IIに欲しかったのはスレーブ機能ではなく、マスター側の機能だったのではないかと思います。
是非ST-E2+270EXの機能を兼ね備えた270EXIIIを考えて欲しいです。

書込番号:13078869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/01 15:22(1年以上前)

横レス失礼します。

>> 是非ST-E2+270EXの機能を兼ね備えた270EXIIIを考えて欲しいです。

単三電池が使える ST-E3 でも良いです。

(単三電池でST-E2が使えないことはありませんけども・・・)

書込番号:13078910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/01 16:07(1年以上前)

自分の場合、暗いところでの撮影でストロボ直射が微妙なので高感度に強い一眼を買ったということもあり、基本的には直射しかできない内蔵ストロボは不要という思いが強いのですが、昼間の逆光の時に、切実に欲しいなぁって思う事が結構ありますね(^^;

ただストロボ無しの潔さも5D2の好きな部分でもありますので、複雑な気分です。

書込番号:13078996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2011/06/01 16:59(1年以上前)

私は内臓は要りません!
ファインダー優先でお願いしたいと思います。

必要な時は外部で格好よくビガッと逝きましょうじゃありませんか!
それのほうが5D2には似合うと思います。

書込番号:13079118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/01 19:03(1年以上前)

内蔵ストロボはじゃまですが
ワイアレスでストロボコントロールできる機能だけは絶対つけるべきではないかなあ?

便利ですよねええ

それが付いたらいよいよEZシリーズからZXUシリーズに買い換えるかもしれません♪
まあ、安い受信機が出るならEZで十分なんですけどね(笑)

書込番号:13079492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/01 19:05(1年以上前)

あれ?

ZXUではなくEXUです…

へんなタイプミスだなあ(笑)

書込番号:13079501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/06/01 21:00(1年以上前)

 内臓ストロボについてこんなに沢山の方々から書き込みがあるとは思いませんでした。拝見しますと賛否両論ですが、殆ど使用しないハイレベルの方は付けない方がよいと言っているのがよくわかります。付けることによって視野率が下がるとか、重くなるとか、故障の原因(これは考えていませんでしたが)であれば、上級者向けということで、メーカーはつけないでしょうね。外付けストロボなら、私はまず買いませんね。フィルム時代でもこの外付けの邪魔には参りました。ましてや手が小さくもう年齢的に重い物は持てなくなってからの私は、どうしても軽いものにしてしまいます。若い方や重いものでも平気なハイレベルの人は、やはり現行機のものを選択するでしょうね。しかし、品質に影響しないなら、あった方がよいというのが私の持論でございます。
 結局、ストロボを使うときはコンパクトデジカメを使用し、花などを撮る時は5D2か後継機を買って使うことになりそうです。7Dもこの東南アジアの地で友人に見せてもらい、私のレンズで交換してみましたが、APSーCではやはり1.6倍になるのでしょうか、焦点距離が伸びるので不満といえましょうか。でも友人は通常のLレンズを買い増しすると言っていました。内臓ストボにみな反対かと思っていましたが、味方意見もありほっとしました。みなさん本当にご意見ありがとうございました。

書込番号:13079873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/01 21:39(1年以上前)

スレ主様の「内臓ストロボ」はただ単に「内蔵」の誤変換だと思いますので別に構わないのですが、

>内臓は一切いらないと思っております。
>私は内臓は要りません!

というのはわざとでしょうか?

書込番号:13080083

ナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/02 00:16(1年以上前)

以前7Dのスレで視野率問題が話題になった時は「大き目に撮ってトリミングするから
無問題」とか「視野率を上げ過ぎて写ってる筈のものが写って無い方が問題」「そんなに視野率に拘る様な緻密な写真撮ってるのか?」って言うような否定的な意見が圧倒的だったんですが、此処では視野率が重要視されてるんですね〜。
上級機になるほどオーナーが保守的になって、機種の有り方に疑問を投げかける様な
スレには猛反発する傾向が有りますね
僕も個人的にはストロボ欲しいけど、キヤノンのストロボ内蔵タイプのペンタ部って
不細工なんですよね〜ニコンだとストロボの有無にかかわらずシルエットがほぼおんなじ
なんだけど・・・

〉270EXUストロボで代用と云うのは、ダメなんですかな?

ダメでしょうね〜内蔵派の人にストロボの大小は関係無く
カメラとレンズ以外の付属品を持ち歩くのが嫌なのですから
後、重心位置が高くなる、付けたまま収納出来ないとか・・・・



書込番号:13080892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/02 11:31(1年以上前)

ま、歴史というのもあると思う。

私がカメラ始めたころは、露出計は、専用の露出計で測るのが常識だった。
EEカメラもすでにあったけど、ハイアマチュアには馬鹿にされていた。
オートフォーカスもないので、電池の必要もなかった。
ストロボは大容量の電池が必要なので、外付けが普通だった。

壊れやすくて、あまり実用性がないものを内蔵させてほしくないという
意見は少なくないと思う。内蔵ストロボではバウンスも難しいだろう。
カメラ内蔵で何枚撮れるのかも気になる。

ほんとうに非常時にあったら・・・という意見もわからないじゃないけど、
そんな写真なら、デジカメをサブにして、それで撮ったらいいんじゃない
かと思う。5Dクラスのカメラをもっているなら、カメラがそれしかないとい
うことはないでしょう。

書込番号:13081996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/06/02 16:28(1年以上前)

機種不明

左が1DU、右がX3です

こんにちは。

>やはり内臓ストロボが欲しいですね・・

やはり無いよりは有った方が便利だとは思いますが・・・

でも5DUが高級機に属する存在であると思われる方からすれば、当然外部ストロボは
持っているはずで、かつ撮影シーンを事前に連想している力量の方である場合が多く、
準備にぬかりはないはず?

私の場合、低レベルな意見かもしれませんが、添付例のように内蔵ストロボのスジが
高級感を多いにスポイルしてしまうと思いこんでおりまして(笑)

センサーサイズ以上に7Dと5DUとの間に有る最も大きな差と思っております(笑)

書込番号:13082827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/02 19:41(1年以上前)

内蔵ストロボを初体験したのはEOS 5でしたが、使ってみて初めて
「あ、これ便利だな」と思っていました。
デジタルになってストロボが外されたのは、コストや技術的な問題なのだろうと
想像していましたが、違うのかな?

フラグシップに内蔵ストロボは必要無いと思いますが、今のご時世、一般庶民に
とっては、5DUが事実上のフラグシップでしょうから、技術的問題がクリアされ
ても、5DVに搭載するかどうかは、難しい判断かもしれませんね。

書込番号:13083391

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/02 21:37(1年以上前)

penguin_pastaさん 

>デジタルになってストロボが外されたのは、コストや技術的な問題なのだろうと想像していましたが、違うのかな?

違うと思います。
あるに越したことはないものを付けなかったのではなく、ない方がよいから付けなかったのであろうと思います。

デジタルにおける1Ds-1D-5Dの関係と銀塩における1v-3-5という関係はスペック面でも価格面でも若干異なりますから、5Dはpenguin_pastaさんご自身がおっしゃっているようにもう少し上級モデルと言えるポジションまでカバーしなければいけない状況ですから。

7Dと5D2がほぼ同じポジションで、連写かフルサイズかを担当していると考えると待望の(?)3Dを5D2より少し上のポジションで発売し(もちろん内蔵ストロボなしで)、5D2の後継には内蔵ストロボ(7Dと同じくトランスミッター機能付で)というラインナップは銀塩EOSの時とほぼ同じきれいな構図だとは個人的には思います。

私は270EXは他のメーカーにはないとても魅力的なアクセサリーだと思います。
内蔵派の方々にも食わず嫌いなのではないかと思います。
思ったよりも場所とりませんし、ここまで光量があるとかなり使えます。

ミホジェーンVさんの
>準備にぬかりはないはず?
に対する回答にもなります。
つまり、準備にぬかりはありません。580EXまで必要だとは思わなくてももしかしたらストロボが必要かなと思う程度の場合にはただ150g足らずの270EXをバッグに入れるだけですから。

そういう私も別に内蔵ストロボが付いている機種もメインで使っていたこともありますし、現在も7DやオリンパスPEN Liteには付いています。ただ、5D2にはというと付いていてほしくないです。

書込番号:13083909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/02 21:40(1年以上前)

>次回発表とされる5D3にもやはり内臓ストロボをつけてほしい

付かないわ・・・・・・・・多分

スピードライト 580EX II
http://kakaku.com/item/10601010096/
そんなにしないので、おススメね。

書込番号:13083927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/02 22:41(1年以上前)

>付かないわ・・・・・・・・多分

外付けストロボがおまけで付いたりして
やーねぇ〜

書込番号:13084247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/06/03 00:25(1年以上前)

>でも5DUが高級機に属する存在であると思われる方からすれば、当然外部ストロボは
持っているはずで、かつ撮影シーンを事前に連想している力量の方である場合が多く、
準備にぬかりはないはず?


デジイチの時代になって高級カメラ=上級カメラマンって言う構図は崩れつつあると
思います。1D系の愛好者はボディ自体が重量級なので重量増は厭わず
大型ザックに機材詰め込んでって人が多いですが。5D2はカメラだけ持って
撮影してる人も結構居ます。
レビュー見ててもkissデジから初めて猛スピードで買い替え一年以内に5D2+Lレンズ
って言う人や、どうせ買い換えるなら初めからフルサイズって人意外と多いですよ。
だって、全自動モードを2個もメーカーが用意してくれて、当然プレビュー再生して
何度でも撮り直せる
重さと金銭的負担さえクリアー出来れば有る程度までなら誰でも使えると思います

書込番号:13084700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/03 05:55(1年以上前)

>> やはり内臓ストロボが欲しいですね。

こういう意見が多ければ、内蔵ストロボが付いてしまうのでしょう。
日本のメーカーはお客様の御要望第一ですから。

お客様の要望を聞き続けて、国産車にまともなスポーツカーが無くなって、なんかミニバンばかりになったような感じがありますが、メーカーも商売だから、仕方なし。

内蔵ストロボを付けたら販売台数が倍になるので、減価償却など固定費分のコストが半分になるから販売価格も2/3になるよ、っていうなら我慢しますけど。

書込番号:13085115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/03 08:07(1年以上前)

スースエさんに一票入れておきます。

>減価償却など固定費分のコストが半分になるから販売価格も2/3になるよ
これなら自分も我慢しますね。

書込番号:13085287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/06/03 11:49(1年以上前)

 
片田舎のおじいちゃんさん こんにちは

Canon社の開発者さんには、いつも要望を読んでいて欲しいですネ。

販売部門の方は、見積書を作るときなどに見ているそうです。
メーカーの仕組みはよく分かりませんが、かえって販売部門の人の方が
研究熱心で自分で改造機を作ったりで、ものづくり脳が発達している
ようにお聞きしたこともあります。
地道な「開発」と、世の中を見渡す力のある「販売」が揃ってこそ
僕らを喜ばせてくれる世界最高のカメラが生まれ出てくるのだと思います。

内蔵ストロボ、あると便利です!!
ただ、なにげに日常生活を送っているとき突然ストロボが光ると
オヤッと別意識の表情になってしまいそう。5DIIのように内蔵ストロボが無いと
時間が流れているそのままを撮って来られそうな気もします。

で、急におちゃらけのアイデアになりますが
前にも提案したことのある「カチューシャ型ストロボ」は如何でしょうか。
カチューシャというか、ヘッドホンの耳被せの無いヘッドバンドだけのものに
宇宙人の触覚みたいなストロボ発光部が2本生えたものです。
これがボリュームスイッチ一つで無指向性に光ったり
狙って光ったり(アンテナは自由な方向に曲がります)
また、光量も自在調整可能。ということで、照明のバリエーションは豊富。
複数頭に装着しますと、プロ顔負けの照明が一人で再現できます。(?)

マクロ撮影にピッタリ、純心で瞳キラキラの子供たちの笑顔にもピッタリ。

Canonさん、出してくれないかなあ・・・。
(ここで書くと、いっつもSONYさんから似たようなものが出てくるけど
 さすがに、こんなものは・・・)

書込番号:13085808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/06/03 12:34(1年以上前)



  内蔵ストロボって強制的にストロボを常に持たされているの一緒ですよ?


必要とする意味が全く理解できません

また内蔵ストロボっていうと頭のところだけ想像するみたいですけど
中のコンデンサも単三電池弱ぐらいあってバカにならないスペースとります

逆に言えば内蔵フラッシュ無ければ
そのスペースでバッテリー容量を1.5倍にすることも出来るってことです

高電圧になるコンデンサがカメラの中に
有るのと無いのでは無い方がいいに決まってますし

コマンダー機能はいいですが現状は
テスト発光してスレーブが光ることを確認→もう一回ってとき
いちいちメニューが階層を戻ってしまうし
光量配分等々の設定もメニューの中でやってられません
7D持ってますが結局ST-E2つけてます

書込番号:13085920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/03 14:59(1年以上前)

こんにちわ。

>必要とする意味が全く理解できません

「日本に住んでるのに、英会話を習う事が理解できません」と言ってるのと一緒ですね。

使う人は必要って事なだけで、そうじゃない方は別に理解する必要は無いと思いますよ。


僕は「必要ない派」ですが、必要だという方の事情もわかりますし、実際に「あってよかった」と思う事も
年に何度かはありますね。

書込番号:13086317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kuroneko 

2011/06/03 15:53(1年以上前)

私は付けないで欲しい派です。

内蔵ストロボは、30Dに付いていますがほとんど使いません。
出来上がった、「絵」が好きでは無いのです。

外付けで、バウンス使えばまぁ良い方。
できれば、ISO上げてでも自然な感じの写真を撮りたいです。

たぶん、求める写真が違うから考えも違ってしまうのでしょうね。

書込番号:13086450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/03 17:50(1年以上前)

て っ ち ゃ んさんにも一票、
>「カチューシャ型ストロボ」
これをぜひ5D3のおまけで付けてください。
よろしくお願い・・・。

書込番号:13086778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/06/03 18:05(1年以上前)

 
hotmanさん こんばんは
温かい一票をありがとうございます。

すべったまま、トボトボ帰宅するのかと思っていたところ
ニッコリしてしまいました!!

最初の一人は恥ずかしいかと思いますが
どのカメラにもオマケで付けば、いずれはそこいらじゅうに
「カチューシャ型ストロボ」が当たり前となり
やがては世界標準になると思います。

書込番号:13086817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/03 18:23(1年以上前)

僕も絶対つけて欲しくはないですが
つけて欲しいという意味は良くわかりますけどねええ

NEXだと付属のストロボつけっぱなしで結構重宝していますし(笑)
まあ、他に付けられないから我慢しているのもあるし
付いたとしても、カメラより重くなるんじゃね?って感じですけどね(笑)

結局、内蔵ストロボやバリアングル液晶の場合
いる人には大きなメリットだけども、いらない人には大きなデメリットなので
賛否両論に分かれるのはしかたのない事だと思います…

書込番号:13086873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/03 18:42(1年以上前)

>て っ ち ゃ んさん 

カチューシャ型ストロボ、僕もいいと思いますよ。使う(勇気がある)かどうかは別として・・・

併せてチョウチンアンコウ型ストロボや千手観音式レフ板保持アームなんてあるといいかもしれませんね

職務質問モノだとおもいますが(笑)

書込番号:13086943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/03 19:45(1年以上前)

まあ、こんなん相手にしても仕様がないが、一言。

東南アジアの田舎町ではデジイチとデジレフというのかな?
Googleで一度調べてみたまえ(笑)

>子供の写真には内臓ストロボが欠かせませんので
とういうことなら、まあ、あんまりないものねだりをせず、内臓ストロボ付きのカメラをキャノンは選んで購入するだけでよいのでは。

製品開発をユザー(消費者)主導すすめるか、メーカー(技術者)主導ですすめるか、まあ普及価格帯のカメラならいろんな色のボディを品ぞろえし、便利機能てんこ盛りの、簡単に言えば大衆迎合的に前者でもよいだろうが、高級機(高級車も同じ)は製造メーカーが独自に 消費者の視点に立って考える方式のメーカー主導が望ましい。
消費者主導は、お客様は神様です式の方式だが、聞こえは良いが、製品に対する企業の理念(理想)や哲学は反映しにくい。

書込番号:13087134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/03 20:21(1年以上前)

>製品開発をユザー(消費者)主導すすめるか、メーカー(技術者)主導ですすめるか、
まぁ確かにそれはいえる。
メーカーが主義主張を180度変えてもユーザーがそれに付いてくるのも、もう当たり前みたいで、
今では不思議でもなんでもない。

キヤノンは、こと主義主張に付いては割りと筋が通っている方だと思う。

書込番号:13087264

ナイスクチコミ!3


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/04 00:56(1年以上前)

内蔵フラッシュもバリアングルもあると便利ですよね!
シーン別モードダイヤルも咄嗟の時にあるといいかも?
縦位置シャッターボタンもあると、縦グリいらないかな?


でもね、あると便利なものをガンガン載せるのは二桁機まで。
一桁機には『なくてはならないもの』意外は必要無し。
プログラムの追加だけで済むならまだしも、
載せたおかげで、構造的に影響が出るもの、なんてもってのほか。

と思います。

どうしても外付けフラッシュが煩わしいなら、カチューシャ型…

書込番号:13088519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kuroneko 

2011/06/04 02:18(1年以上前)

「Everyday、カチューシャ」ですね・・・

書込番号:13088699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/04 06:42(1年以上前)

横レス失礼します。

て っ ち ゃ んさん

>> 最初の一人は恥ずかしいかと思いますが

まったくそのような事はありません。

14世紀のヨーロッパで人口の3割が命を落とすほどに黒死病を媒介した齧歯目の害獣がキャラクターのテーマパークでは、そのキャラクターの耳をデザインしたカチューシャのようなものが販売されており、それを付けた家族を東京駅や羽田空港で良く目にします。まったく恥ずかしくない人が大勢います。
(版権の厳しいテーマパークなので、価格.comさんに迷惑をかけない様、回りくどい表現となり申し訳ない。他意はありません。)

ただ、発光部が円盤状で2つ有ったりすると、上記テーマパークの版権所有会社から訴えられる可能性があります。デザインは齧歯目の害獣のキャラを連想しないものにする必要があります。
または、そのものズバリのデザインにして、コラボするとか・・・。

書込番号:13088930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/06/04 07:02(1年以上前)

>て っ ち ゃ んさん 

「カチューシャ型ストロボ」
外付けのフラッシュを体のどこかに付けるアクセサリーは、本気で有っても良いと思います。これきっと需要は有ります。
でも、さすがに頭にフラッシュが生えっぱなしはハズカシイ*^_^*
なので、普段は頭の中に隠れていて、撮影時は0.1秒でポップアップ! 

・・・自分は何を想像しているのだろう?

書込番号:13088959

ナイスクチコミ!3


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/04 13:20(1年以上前)

片田舎のおじいちゃんさん

5D3に内蔵ストロボ、良いじゃないですか!!
画素数据え置き、20万。

ハイスペック3Dを30万で新発売、5D2でお腹一杯の私には3Dのスペックは想像もできませんが。

書込番号:13089986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/04 17:50(1年以上前)

大変失礼ではありますが、片田舎のおじいちゃんさんには、
X5、または60Dで十分ではないでしょうか。
軽いですし、暗所にも強く、画質もかなり良くなっています。

私自身の使用感では、内蔵フラッシュはまず不必要と感じますし、
フラッシュが必要なら580EX IIを購入されると良いでしょう。
暗い場合、内蔵は非常用で、あまり良い仕上がりになりません。

ただ、日中屋外の逆光で、内蔵フラッシュあったらなあと思ったことは、
数回あります。

書込番号:13090674

ナイスクチコミ!4


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/05 21:20(1年以上前)

フルサイズにLレンズクラスを使用したとき、内蔵ストロボではほとんどの場合ケラレるのではないでしょうか。

書込番号:13095702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2011/06/07 20:17(1年以上前)

5DU使用者が内蔵ストロボ反対なのがよく分かりました。50年以上もやっている自作派のオーディオマニアとしては、電気系の故障は非常に多いと言えますし、それだけ重くなるのは使わない人にとっては、確かに迷惑なことですね。私がロングスティしている東南アジアのこの市は人口350万人、日本人は8000人ほどいて、日本の大都会とあまり変わらず、現地人の殆どは一眼レフのデジカメにEOSを使っています。日本には時々帰国しますが、主要なメーカーの上級機の殆どを持っている朋友は写真家で、東南アジアで一番人気のα850を勧めてくれていますが、日本で買うα900と同じ位の価格なので、二の足を踏んでいます。EOS KISS-Xがあまり気に入らなく、長期に休んでいる花便りの紹介も、後継機を入手して、拙い写真ながら、世界で一番花の種類が多いといわれるこの地の花便りを再開したいと思っております。なお、デジイチやデジレフもGoogleで検索できますが、クチコミでも使われていますし、第一言葉尻を捉えて云々するより、本筋を論じてほしいものです。それにしても、価格COM収載のPHOTO HITOサンプル画像など皆さんのレベルの高さには感心します。皆さんありがとうございました。

書込番号:13103366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/06/09 11:39(1年以上前)

 
片田舎のおじいちゃんさん おはようございます

僕もオーディオが大好きで、分からないままも
真空管のアンプ・キットを組み立てたり
(ものすごく音がいいです!!)
FOSTEXの特別生産品が出ると飛びついたりしています。

高いカメラは不文律のようにストロボがつかないことになっているようです。
性能が高いのだから、外付けストロボを技量を駆使して使ってネ
それくらいこのカメラは凄いんだゾどうだ、上級志向のみなさん
という商品訴求なのでしょう。
でも、外付けが必要ならちょこんとしたちっちゃいのが欲しいナ。

EOS 5DIIは内蔵ストロボがないのは残念ですが
コンデジやKissに比べて絵がバツグンにねばってくれますので
光の当たり具合の失敗もPhotoshopを使ってレスキューしやすいです。
光あふれる東南アジアの多彩な花々を写し撮るには最適だと思います。
後から思うように絵を作り上げていくことができますので。

花などのマクロ撮影のセミナーで写真の先生に教わったところでは
「団扇に〈表は白い紙〉+〈裏にはアルミホイル〉を貼れば
 手軽なレフ板になって重宝する」とのことでした。
(制作費ほぼゼロ円で出来ますし、手に持ちやすい)

実際に使ってみると、ストロボと違って
対象物を見ながら光を決められるので
また、ドバッとどぎつく光るものでもないので
自然に撮れるように思います。

書込番号:13110039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/06/09 21:05(1年以上前)

内蔵ストロボは、無いより有った方が良いでしょう。

しかしながら、5Dは製品の位置付けから無しになりました。

未だトップクラスのファインダーをほこるミノルタα-9に
ストロボが付けられたのは、ラインナップに特殊な問題が無いからです。

そもそも、ファインダーの都合でストロボが付けられないということは無いです。
ストロボ装置を上にかぶせるだけですから。
あと、昔話ですが、万が一の上からの衝撃からプリズムを守る緩衝材とまで
言われたこともありますが、ここではストロボが故障の原因とか書かれていたりしますね。
有って困る理由を頑張って考えているのかしら。

最近は、プロでもKISSをメインにしている方は居ます。
もちろん、この辺りの事情はCANONでも分っています。

書込番号:13111596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/10 04:12(1年以上前)

まあ、プリズムが壊れるほどの衝撃が内臓ストロボに加わったら
内蔵ストロボが壊れるかと思うが…

その意味だけで内蔵ストロボいいよというのなら、ただの衝撃吸収剤つけたほうがいいでしょう♪

必要派も不要派も相手の価値観をお互い認めないと平行線になるだけで無駄な議論にしかなりません
バリアングル液晶でも同じだけどもね


個人的にはやはりカメラから電源を供給する小型ストロボが欲しいなあ
これならストロボ壊れても外せば正常なカメラが残る
ストロボが壊れたカメラだと、ストロボを強制発光させようとしているのだなと認識してるのに
壊れてるから発光できないとか、わけのわからない挙動をしめしそう

そもそも内蔵ストロボが完全にマニュアルで使えるのならかなり使い易いのだがなあ
外付けでもオートなんて全く使わない派なので(笑)

なので1/4000でのシンクロ用にD50を最近買ったし(笑)

書込番号:13112930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/10 05:45(1年以上前)

キヤノン F-1 は、標準装備のアイレベルファインダーの他、ブースターTファインダー、ウエストレベルファインダー、スピードファインダー、サーボEEファインダー(で、合ってるかな?)なんかがあって、内蔵ストロボなんて観念すら入り込む余地がありませんでした。ストロボはストロボでシステムとして考えられていました。

だから、当時から使っている人は、いわずもがな。

外付けの交換式レンズでなく、デジイチに内蔵レンズが付いていれば便利と思うかどうか?
コンデジは内蔵レンズ?にテレコンとかワイコンとか付けて楽しめるモデルがありますが、一眼レフにはそのような物を求める人は少ないと思います。

個人のつぶやきです。

書込番号:13112975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/10 08:06(1年以上前)

それを言ってたらF-1以前の世代のカメラマンも一言有るだろうし、昔話の連鎖になるだけだと思います。

書込番号:13113159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/10 08:12(1年以上前)

>> F-1以前の世代のカメラマンも一言有るだろうし、昔話の連鎖になるだけだと思います。

そういう世代の皆さんの 5D2 への内蔵ストロボに対する御意見も伺えれば、とても勉強になるのでありがたいと思うのです。(あくまで個人の思いです。)

書込番号:13113172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/10 08:22(1年以上前)

>それを言ってたら
ファインダー取替え式にして欲しいですね。
アングルファインダーを使って、ウェストレベルで撮影することがまれにあるので・・・。
風景や花だとウェストレベルファインダーの方がいいと思う。

書込番号:13113188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/10 08:33(1年以上前)

>> ファインダー取替え式にして欲しいですね。

欲しいですね。

液晶がバリアングルなら・・・ という意見もあるでしょうが、ウェストレベルファインダーは魅力ですね。

オートボーイプリズマを持っているのですが、とても使いやすいです。

書込番号:13113223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/06/10 10:14(1年以上前)

 
【ファインダー取替え式】EOS 5D ver.2.5案

箱入の状態 ファインダー無し/カバーのみ
      ミラーアップのまま背面液晶ライブビューで撮影×コマ速倍増
      数万円安くなるのかな? (液晶は新開発低消費電力型)

別購入 ファインダー・オプション
A  伝統的ペンタ 通常〜ウェストレベルファインダーまで
A' 全自動&フルマニュアル内蔵ストロボ付きペンタ 〃
B  高精細EVF
B' 富士フイルム FinePix X100のようなハイブリッド・ファインダー

書込番号:13113443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/10 15:55(1年以上前)

ふと、思ったのですがキヤノンはあえてストロボを付けないのでは無く。キットレンズで有る24-105の広角側に対応するストロボが無かったからではないでしょうか?今は7D用の24ミリ域までカバーする内蔵ストロボが有るので次期5D3にはつくかも?

書込番号:13114376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/06/11 16:57(1年以上前)

hotmanさんのファインダー交換式の提案いいですね。ウエストレベルファインダーは花の撮影には大変ありがたことです。Canonがこれを見て5DV取り入れてくれると、多機種から俄然高級レベルになって売れ行きがよくなるとか、ぜひ実現してほしいですね。

書込番号:13118683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/11 23:38(1年以上前)

ということなんで、キヤノンさん5D3には"ファインダー取替え式"是非お願いします。

書込番号:13120337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/12 13:51(1年以上前)

内臓ストロボだの、ファインダー交換式だの、ないものねだりはみっともない。
交換式にすると、撮像素子はゴミだらけだ。

書込番号:13122653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/06/13 18:52(1年以上前)

 
秀吉(改名)さん こんばんは

内臓ストロボって素晴らしいアイデアですね。
キヤノン社ゆかりの京都大学さんのIPS細胞か何かを進化させて
「ピッカリ・ストロボ丸」とかをゴクッと飲めば
ニンゲンの内臓がストロボに変異するッ!!
体力のある人はかなり光りますゾ。アンド、電源要らずでかなりエコ。
ですが、写される人みんなビックリするだろうなあ・・・。

【ファインダー取替え式】でのゴミ侵入確率は孔面積が
レンズ交換マウントより小さいのでそんなに酷くはない感じです。

ただし、Mark II以降のEOS5Dシリーズはライブビュー撮影もできるため
オプションの選択状態によってはペンタ部が無いカメラとなります。
日本勢絶対優位の“光学部分”がひとつ無い状態で
世界市場で戦わなければならず、海外勢との一気の
価格競争に巻き込まれてしまいかねません。
従って、昨今のすぐに価格競争で市場が枯らされてしまう環境では
キヤノン社は極めて警戒しながらの開発検討となるとみられます。

書込番号:13127748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/13 19:53(1年以上前)

>日本勢絶対優位の“光学部分”がひとつ無い状態で
世界市場で戦わなければならず、海外勢との一気の
価格競争に巻き込まれてしまいかねません。
従って、昨今のすぐに価格競争で市場が枯らされてしまう環境では
キヤノン社は極めて警戒しながらの開発検討となるとみられます

液晶のシャープも、韓国にやられましたし、自動車もアメリカ市場では現代自動車が豊田から市場占有率トップの座を奪おうとしています。
日本のメーカーがライカのようにならないためにはどういう製品開発を心掛けなければならないのか・・・・、現在のように多機能で、必要以上に高性能で割高な日本製品は、先進国市場とは真逆の、中国・インド市場のような国民所得の低い巨大市場を相手にした場合どこかの国のメーカーが格安自動車ならぬ一〇〇〇〇円程度の格安デジイチを出した場合、あっという間に日本メーカーは取り残されていくことでしょう。
キャノンは高性能+安普請で対応しているようですが、ニコンは力んで造ったD7000ですらD90以上のスピードで低価格させられています。
まあ、デジイチもPCの周辺機器化しつつありますし、この調子でいけば、これはいづれは生きた化石になるような時代が到来する気がします。
パナ・ソニーなどにはiPod touchの次世代型のデジカメを造ってほしいですが、こういう領域には、当然韓国メーカーが参入してくるかと思いますが、老舗ニコンやキャノンは入り込めるでしょうか。

書込番号:13127978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/14 08:06(1年以上前)

おはようごさいます。新興国が格安デジイチを出したとして、交換レンズはどうするのでしょうか?車や液晶テレビはそれ一台で完結しますが、デジイチはシステムですから…。

書込番号:13130170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング