『動画のピント調整』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画のピント調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

動画のピント調整

2011/09/23 13:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

動画を初めて撮りに行く予定ですが、最初マニュアル通りにピント設定してから
被写体が動いた場合、ピントは追い続けてくれるのでしょうか?初歩的で
すいませんが教えてくださると助かります。

書込番号:13537212

ナイスクチコミ!0


返信する
odyssey7さん
クチコミ投稿数:46件

2011/09/23 13:52(1年以上前)

ピントはマニュアルなので被写体が動いても追従してくれません..。

書込番号:13537336

ナイスクチコミ!3


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/09/23 13:52(1年以上前)

ミクロンセールスマンさん

ご質問の件ですが、動画撮影時5D2には”常時おっかけ自動フォーカス機能”はありません。
従って、動画を撮影する場合は
・マニュアルで常時フォーカスする。(自分はこれです)
・コントラストAFで、必要に応じてAF(AFボタン)する。(設定によってはその時露出が変わります。)
が一般的な使い方になると思います。

露出もマニュアルで設定できますが、やはりフォーカスについてはマニュアルが基本。
被写体との距離が変わるときは、一度録画を中止して フォーカスを合わせてから、録画開始がやりやすいと思います。(演奏会などはそうはいきませんが)
ある程度絞れる環境なら、MFもそう苦にならないかと。

一脚や3脚は必須です。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:13537340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/09/23 13:56(1年以上前)

NO と言っても良いと思います。
被写体にAF自動追尾しません。
ライブビューでの ONE SHOT AFと同じだからです。
もし動画撮影中に、親指AFをし続けてもピントは迷うしモーター音が録音されます。

書込番号:13537348

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/23 13:58(1年以上前)

通常のビデオカメラのように使いたいのであれば 5D2 は不向きですよ。
AFや、ズームもビデオのようにスムースにできないです。

簡単に言うと、素材を撮影して、後で編集して作品に仕上げるための動画
撮影機能、、とでもいいましょうか。

書込番号:13537359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/23 15:28(1年以上前)

ライブビューの顔認識を選択して、その都度、AF-ONボタンを押すカタチです。
モーター音は外部マイクで回避できます。


が、皆さんが書いておられるように、MFが確実ですね。
三日くらい試し撮りをしてみれば、自然に慣れますよ。
少し絞りを絞れば確実性が増しますね。

書込番号:13537625

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/09/23 15:45(1年以上前)

民生用のビデオカメラには程遠い使い勝手。
プロの映画作成者が安いから利用する機材です。

書込番号:13537682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/23 16:22(1年以上前)

追っかけフォーカスはできないけど、できなくて良い。

このカメラじゃないけど、動画撮影時に、フォーカスが行ったり来たりしている
動画を見たことがある。見づらくてたまったもんじゃない。

プロが安い映画撮影機として使っているのは事実。でも、アマチュアでも
うまく使いこなす人が増えている印象。ビデオカメラとは解像度が桁違い
だから、一度、一眼動画を見たら、ビデオカメラなんて買う気になれない。

書込番号:13537795

ナイスクチコミ!8


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/23 21:37(1年以上前)

>ビデオカメラとは解像度が桁違い
だから、一度、一眼動画を見たら、ビデオカメラなんて買う気になれない。

よほど良いビデオカメラ使ったことがないのかな?
解像度は1920x1200で同じです。撮像素子が大きいため暗所では良くはなります。


ビデオの画質等で一眼カメラを使いたいと思うと絶対失敗します。

一眼でビデオを撮る意味は自分の思った画角で撮るということと深いボケが得られること、暗所での画質が良いことです。

ここは望遠300ミリでここは広角16ミリでという自ら画角を決めて撮る、その辺の知識や感覚がないとたいした映像はとれません。
またビデオのようなアクティブな手ぶれ補正ができないので三脚必須です。

CANON機はピントの追従はできませんが、たとえαやm4/3機のようにピントが追従するカメラでも同じです。そのようなスキルがないとするとビデオカメラの方が断然良い動画が撮れますよ。

書込番号:13538951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/23 22:55(1年以上前)

使い勝手って何ですか?

手軽にボケ表現を楽しめる、というのも使い勝手だと思いますよ。

要は適材適所という話で、運動会にはまず使えないし、
ちょっとしたクリップでは非常に印象的な画が撮れます。

ただ、万人にお勧めできるものではないのも事実で、
自分のモノにするんだ!というやる気こそが大切なのだと思います。

書込番号:13539309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/23 23:25(1年以上前)

ミクロンセールスマンさん 
こんばんは。
odyssey7さんのレスがすべてですね。まったく追従はしません。
もし、ハンディカムのようなものを想像されているとしたら
別物ですのでご注意ください。
でもなぜ、皆が5D2で動画を撮りたがるのか。それは使ってみたら
わかるのかもしれません。
私は全然使いこなせていないのでズブの素人ですが、素晴しいと
いう事はわかりますから。
ちなみに、動画ですからデータ量は半端じゃなく大きいです。
気軽に長時間の動画撮影を・・・なら、やはりビデオカムの方が
使い勝手は良いのではないでしょうか。
もし5D2で撮影されるなら、別売りのステレオマイクを購入された
ほうが良いですよ。内蔵マイクはモノラルですし、あくまでオマケ
的なものですから、結構レンズのIS音やズームの回転音を拾ってし
まいます。

書込番号:13539450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/24 15:22(1年以上前)

横からすみません、スレッドお借りします。

GK7さんに教えて頂きたいのですが、画質において5d2に負けないビデオカメラというのは例えばどのようなものがありますか?

自分はそのようなビデオカメラを探して、パナのHVX205Aとか業務用の比較的安めのとかを物色したりしてますが、どうも5d2に全く及びません。

光の作り方で画質は雲泥の差になりますが、それでも5d2に及ぶビデオカメラには出会えません。

もしよろしければ、教えて頂けませんか?

書込番号:13541910

ナイスクチコミ!3


twin12さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/24 22:05(1年以上前)

私も同じく横スレ失礼します。
確かに今の5DUでは追従しないし難しいかもしれませんが、気に入ってやる気があるなら何でも出来ますよ。
三脚がないととか、何がないと....なんて言ってたら切りありませんね。
私は手持ちで振り回してますが、ツギハギ編集で(笑)満足いくのが撮れています。
次の5DVは凄いんだろうとわくわくしてます。

書込番号:13543311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/26 16:21(1年以上前)

横スレ 失礼いたします。

動画撮りの時 こんなの私は使っています。
ピント合わせが大分楽になりました。。。もちろん手動ですが!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003A2BU5E/ref=oss_product

書込番号:13550359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング