『やっぱり新開発センサー』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『やっぱり新開発センサー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

やっぱり新開発センサー

2008/09/20 09:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

デジタルハウス梅田でセンサーが新開発のものだということを確認された方がいらっしゃいました。

>ちょうど技術の方がいらっしゃったので、キャノンEOS5DMarkUについていろいろ伺うことができました。その方によれば、
>EOS5DMarkUの CMOS撮像素子はキャノンEOS1-DsMarkVとは違うものだそうです。画素数は同じですが、新開発のモデル
>と仰っていました。ノイズが 1DsMarkVに比べると若干減っているそうです。

うれしいです。現在のところキヤノン最高の高感度特性を持っていると言うことでしょう。ニコンD3と勝負できるかな?

詳しくは

http://blog.ryutao.main.jp/

をご覧ください。

いずれはこのセンサーの技術が1D系にフィードバックされる、さらに改良された上位機種が登場というシナリオでしょうね。しかも価格は安くなるのは当然。

書込番号:8380450

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/20 09:48(1年以上前)

>若干減っているそうです。

若干ですか(^ ^;)・・・

書込番号:8380475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件

2008/09/20 09:51(1年以上前)

追加です。

ISO25600、SS 1/30秒位、手持ちで星夜写真が撮れる可能性が見えてきたのでしょうかね。一度トライしてみたいです。

書込番号:8380486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/20 09:55(1年以上前)

レンズ+さん 

自分で試さないと差はわかりにくいと思いますが、営業上も『すごい違いがあります』なんて言ったら、上位機種にとって、とんでもないことになりますから。

『若干の違い』に、密かに期待しています。

書込番号:8380501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/20 10:19(1年以上前)

そもそも1DsVが悪いのかどうか知りませんが、上位機種への遠慮はあると思います。

書込番号:8380607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/20 10:30(1年以上前)

天文写真を撮ると、そのセンサーの優劣がわかると聞いています。

手持ちで天体写真!!
が可能なセンサーで、動画が記録できる。
圧倒的低ノイズ技術ですね、
すごい世界になってきましたね。

「クールなセンサーですね」

書込番号:8380660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/20 10:42(1年以上前)

撮像素子的には、1DsMarkVより新しくなり、機能アップするのでしょうか。

そうすると、1DsMarkVを撮像素子では、下克上していると考えられ、5DMarkUはとてもお買い得となるようですね。視野率も98%で、ニコンD700の95%を超えてますしね。

あとは、ノイズリダクション機能を使わないで、どの程度の感度まで常用とできるかが気になります。

書込番号:8380729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2008/09/20 11:05(1年以上前)

ISO25600は、「記録用」という印象です。
拡張感度なので当然といえば当然なんですが(^^;

書込番号:8380849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2008/09/20 11:20(1年以上前)

50D注文してから、いろりろ調べましたが
イメージセンサーは、ソニーの方が、銅配線も使用しているので、一世代上のようです。
ニコンの高級機も、イメージセンサーは、ソニー
素性は、ニコンの方が、よさそうです

書込番号:8380912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/09/20 11:21(1年以上前)

だから? どうなん?
もし1Ds3と同じCMOSで
今回の仕様を実現していたら問題け?

単なる新し物好きか

スペックオタク!!

書込番号:8380914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/20 11:26(1年以上前)

>>アズティック5Dさん

このページとかですね。
D3と1Ds3との比較
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/200803camera/index-j.shtml

また、現在発売中の星ナビ誌10月号ではD700のレビューが出てます。

星の光って、文字通り無限遠にある点光源ですから(実際は大気の影響で完全に点というわけではないですが)、機材の評価にはぴったりなんです。
D3とD300、D700は一見綺麗なんですけど、どうも怪しいことをやっているようで、上記の記事でも色々粗が見つかってます。

5Dや50Dでも高感度時の画質向上は嬉しいですけど、同じような怪しいことをやっていないかどうか不安でもあります。まぁ、50Dが発売になれば分りますけどね。

書込番号:8380941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/20 11:27(1年以上前)

>ソニーの方が、銅配線も使用しているので、一世代上のようです。

半導体としての見地ならそうかも知れませんが。
たとえ半導体世代は旧型としてもCMOSセンサーとして新規開発と言っています。
マイクロレンズのギャップ縮小化や色フィルターの透過率向上、内部配置構造の最適化で確実に感度アップされているようです。

書込番号:8380947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/09/20 14:39(1年以上前)

>>イメージセンサーは、ソニーの方が、銅配線も使用しているので、一世代上のようです。

たかだかこの程度のC-MOSの金属配線形成方法が一世代上と評価するなら、
α900が一世代上のノイズレスなスーパーカメラとバカな評価することになってしまう。

実際のα900ノイズ低減はお粗末な内容ですね。スペックがただ珍しければ上とは限らない。

たとえばプラズマテレビだって古い液晶テレビに勝るとはならない。
こんな程度の金属配線形成技術なら韓国のサムソンが日本のソニーの上なのでは。

書込番号:8381719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/20 15:54(1年以上前)

海外では、1Ds3よりも2.5段高感度に強いと言っているようです。

書込番号:8382007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/20 16:15(1年以上前)

ソニー系フルサイズセンサが高画素版、高感度版の2種類揃ったのと同じタイミングで、高画素+高感度を同時に実現したセンサー
を出したのは事実。枯れた技術と地道な改良の方が良い結果につながることも多いのはよくある話。

書込番号:8382077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/20 16:19(1年以上前)

>海外では、1Ds3よりも2.5段高感度に強いと言っているようです。

高感度はCANONと言われ、D3で高感度性能が逆転(笑)
今回のEOS 5D Mark IIでまた逆転、D3Xまた又逆転???

書込番号:8382092

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/20 16:50(1年以上前)

>>海外では、1Ds3よりも2.5段高感度に強いと言っているようです。

たぶん2.5段というのは特に上の方(超々高感度)の話だと思いますが・・・流石に
どうみても2.5は言いすぎだと思います。どうみても1DsMkIIIの1600=5DIIのISO6400は
言いすぎですから・・・怪しいですね(笑)

僕は、ISO800までは全く一緒、5DMk2はISO1600で800からのノイズ増量が殆ど感じられず、
ISO3200で1DsMk3のISO1600に並び、ISO6400でも1DsMarkIIIの1600より若干落ちる程度
と、上のほうに行くほど差が広がっていると思います。

かつてのように、どの辺の領域のことを指して「○○段」違うというのは、中程度の
ISOまで殆どノイズが問題にならなくなった今では、その言い方してる自体が評価として
怪しいと思います。

書込番号:8382223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/09/20 16:59(1年以上前)

機種不明

CCD_Zeile_Belichtung_Transport

17日のプレス発表の際、キャノンは今後、自社の全デジタルカメラに
この「DIGIC W」を採用するのだと発表したそうですね。
コンデジなどで機能的にはオーバースペックになりそうですが、
「量産効果を追求するための措置」とのことなのだそうです。

上記のような経営方針から、構造が複雑で製造できる企業が極めて
限られている高価なソニー製などの社外映像素子(CCD)の採用をやめ、
安価で素子も小さく消費電力、ノイズの少ない高性能な新しい自社映像素子
が必要となったという訳でしょう。

今回発表した「DIGIC W」の目玉は、DIGIC VをベースにCCD並みに高速に
動くものを撮影しても耐えうるハイビジョン動画品質を保てるようにすると
いうことが至上命令だったということなのでしょうか。
そうすればキャノンは、もうCCDを必要とせず現状同等の性能を有するCMOS 
を開発しましたということなのでしょう。
やはり技術開発はかなり大変だったのではないかと思います。

今後は全てのキャノン製デジ一にハイビジョン動画機能が付加される可能性
は極めて高くなりそうですね、あくまでも深読みですが・・。

書込番号:8382266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/09/20 17:01(1年以上前)

おお、感度性能が上がって、今まだ撮れなかった、
物が撮れる。それはいいことや。


ここって、口語調で書いたら、思ったことを書いたら消されるんやな。
昔の検閲に掛かっているようや。

書込番号:8382278

ナイスクチコミ!0


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 花と戯れ 

2008/09/20 18:04(1年以上前)

ISO3200でどこまで撮れるか楽しみです。

書込番号:8382558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 02:47(1年以上前)

>>シグタムロンさん

CMOSという言葉は半導体の世界で広域的な意味で使われているため
勘違いしてしまう理由はわかります。ただ、

「DIGIC4」は画像処理エンジンのことです。イメージセンサーのことではありません。
ソニーなら「BIONZ」、松下なら「ヴィーナスエンジン」にあたるものです。
混乱の元かもしれませんが、これらは一般的な半導体なのでCMOS論理回路で作られています。

一方、イメージセンサーにも方式・構造の違いからCCDとCMOSという種類があります。
そのあたりは区別して考えなくてはいけません。

あと、ソニーの高いCCDを買う必要がなく…とおっしゃっていますが
なぜキヤノンがソニーCCDを買うかといえば、性能・コストを考えて
外部調達した方が有利だからとキヤノンが判断しているからです。
自社で作った方が、性能も良くコストも安いなら誰も他社から買おうとなんてしません。
それだけソニーのCCDが競争力のあるコストと性能を有しているのです。

書込番号:8391773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング